家好き・出不精・ひとり好きな人!

レス8
トピ主のみ1

ほたる

話題

アラサー女のほたるです。

家にいるのが大好き!って人の好きさのレベルってどれくらいですか?

私もたいがいの家好きなので、友達との予定がなければ3連休でも家から出ずに過ごすこともありました。
特に苦痛でもなく録画撮りだめしていたテレビを見ていたら、あっという間に3日過ぎていた…という具合です。

先日、職場で話していたら私より出不精の人がいて、年末年始の休暇はほぼ毎年一歩も家から出ないし、土日はもちろんGW・シルバーウィークも出かけないとのこと。
3日間家から出ないのはまだまだだよ〜と言われました(笑)

そんなひとって結構いるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はーい

専業主婦です、私も家大好き人間です。わが子はすでに独立済みです。
    子どものころから、ポストまでのお使いすら面倒がり、ただひたすら家にいることを好んでいました。

夫が出張となると、前日に食料品を買い溜め、引きこもりスタートです。
    最高で3週間引きこもったこともあります。
    もちろん苦痛はなく、自分の決めたペースで淡々と生活していました。
    外に出たくないというわけではないけど、身支度なんかを考えると面倒で、あえて出たいとは思わないんですよね。

しかし、誤解されたくないのは、出不精だからってだらしのない生活をしているとは限らないということ。
    家を出ないだけで、自堕落にしているというわけではありません

• 映画・テレビ番組観るなら一人

私も一人暮らしで、連休中の遊びの誘いはなるべく断るほうです。

映画を観に出かけるなら、できるだけ時間を多くとって、入れ替え制でない映画を連続で観ます。というのも、頭が悪いので1回だけではストーリー展開が理解できなかったりするから(特に洋画)。それと、ロケ場所で気に入ったところがあればどこなのか知りたい、あるいはせりふの表現とかもう一度確認したい、というような映画の見方ですので、とてもじゃないが友人関係連れ立って観るというわけにいきません。

テレビ番組(録画)を観るのも同じで、こちらは自宅で観る分巻き戻しし放題なので、これも一人でするしかない。

そんなこんなで、一人が気楽でいいです、マジで。

• 3日間はよくあります

既婚。子供ありですが3連休引きこもりよくやります。

子供はもう大きく部活で2人共朝から晩までいません。

主人は趣味(ジョギングや競馬)に出かけます。

食材も充分なら出かけません。
    私は買い物大好きなので、うっかり外出するとすぐ散財してきます。

散財防止の意味もあるのですが、基本的に主さんと同じ録画したものを見たり掃除したり…手の込んだ料理に没頭したり手芸したり。

あっという間に1日が過ぎます。

苦痛ではありません。

• います

私もかなり家好きです。休日は一歩も出たくなく、一日中寝ているかテレビみてるかご飯食べてるかのどれかです。
    出来れば仕事もせず家にこもっていたい
    寝るの楽しいじゃないですか〜

• お家大好き、外出は週1です

お家大好き、独りも平気です。

こんな私は定年まできちんとお勤め、仕事仲間もママ友も沢山おります。
    友人、知人からは、明るく人付き合いが上手な人と言われてきましたが、退職して、毎日家に居られて、もう最高です。

夫を仕事に出して、(子供は独立)ゆっくり新聞、テレビ、読書、ネット、ガーデニング、料理
    一日24時間が自分のペースで過ごせて、しみじみ幸福。
    時々は、家で友人とお茶してお喋りもしますが、出かけて女子会?ランチや買い物、図書館も、今は週一です。
    なるべく出ないで済むように、用事はまとめて、買い物もまとめ買いで無駄使いしないし良いことづくめです。
    でも、家にいないで、毎日、習い事、プール、ジムと出かけまくりの方も多いですね。(結構な歳の女性も)

家好きな方って、お家も綺麗で居心地良くされてる方多くないですか?

私も古くて小さな家ですが、素敵って褒められます。
    旅行も豪華なレストランも好きですが、家に帰って来ると一番ほっとします。我が家は良いなあと。
    もう、3年家にいる生活ですが、退屈なんて感じません。
    あ、でも、毎日夫と一緒ならどうでしょう?

• 私も、おうち趣味です

私も、おうちで過ごすのは大好きです。外に出なくても、平気です。
    特に人が嫌いとかではないですが、趣味嗜好がインドアなので、家で十分たのしめますね。
    たいてい、映画や海外ドラマ、読書とかお菓子作りや料理をしてます。

外に出かけるのが苦痛なわけではないので、外での活動もありますが、1週間びっちり外出すると、疲れます。必ず「お籠もり」の日を作ってます。

• 用事がなければ、もちろん家で

仕事とか、買い物とか、理由がなければ、家から出ません。

残念ながら、年末年始や連休などは、食料を買う必要があるので、近所のスーパーには行かなければいけません。

って、出かけるうちには入らないかな?(笑)

秋になると、花も庭に植えたいな、とは思うのですが、園芸センターまでもなかなか行かず。

たまってる本を読んだり、音楽を聴いたり、楽器弾いたりして、過ごします。

出不精は子どもの頃から変わらず、です。

• トピ主です

遅くなりましたが、全部読ませていただきました!
    3日間なんて普通なくらいに、みなさん家好きなんですね☆
    わたしも、出不精=だらしない生活と思われるのはたしかに心外です。

ただ、みなさん、きちんと旦那さんがおられて立派に子育てやお仕事をされてきた方のようですね。

私を含めた、職場で家好きって話していたひとはアラサー・アラフォーでほぼ全員独身なんです(苦笑)
    ドラマでやってた干物女です・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧