恋愛・結婚・離婚

結婚するなら美人・不美人は関係ないですよね?(駄)

レス127
お気に入り182

noriko

男女

最近、友人が結婚しました。
言い方は悪いですが、美人といえるような容姿ではなく恋愛にもなかなか縁がありませんでしたが、
素敵な旦那様を見つけてようやく結婚できたんです。
恋愛には自信がなかった友人ですが、それでもとてもおしとやかで優しく思いやりのある子だったので、
幸せになってくれたのは自分の事のように嬉しいです。

思ったんですが、結婚できるかどうかに美人か不美人かってほとんど関係ないんじゃないかと。
私も不美人ですが、これ以上ない素敵な夫と子供にも恵まれてます。
美人ほど恋愛するにはチャンスが豊富ですが、恋愛と結婚は必ずしもイコールじゃないんですよね。

やっぱり、自己評価や理想が高すぎたり、男性に求めるものが多すぎる女性は美人でもなかなか結婚できないですが、
そうでない女性はなんだかんだいって、不美人でもそこそこ縁に恵まれて結婚できると思います。
結婚できるかどうかは、結局その女性の気構えの問題なんだなって実感してます。

ユーザーID:4703057385

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数127

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 結婚は総合点の高い方と

    総合点の中に美貌は何%含まれるかによります、
    恋愛は美貌の方とのほうがが楽しいでしょうが、結婚となりますと状況が変わってきます、
    独断ですが、周りの方に気配りができるか、自分の立場を正確に理解できるか、日本的教養が備わっているか、金銭的にしまりがあるか、が40%
    資産(お金ではありません)があるか、つまり資格や生きていくための素養があるか、今後も前向きに生きていけそうか、(一般的には)子供を正確に育ててくれそうか、健康そうか、が40%
    美貌は20%、
    申し訳ありません、まったくの私見です、

    ユーザーID:4603630676

  • 同感です

    でも、これに気がつかない人は結構多いです。特に自分は美人でモテモテだから、何もしなくても都合の良い時に自分に合う理想の人と結婚できると胡座をかいているタイプ、結構いらっしゃいます。容姿はもちろんこぎれいなのにこした事はありませんが、魅力は中身から出てくる物です。周りを見ていてもそれはつくづく感じます。ただ、自分は不細工だとやはり外見ばかり気にして、自己嫌悪になられる方も婚期を逃しやすい、というのが私の印象です。

    ユーザーID:5150274982

  • 顔じゃない

    そうですね。
    私の周り
    正直、不細工ちゃんでも早くに結婚してたりします。
    なのに、親戚の美人は40近くでも残ってます。
    私の男友達が、若い頃は面食いでしたが、結婚したのはちょっと小太りで大柄な、お顔も残念系でした。
    「顔じゃないんだよ」と申しておりました。

    ユーザーID:6295641713

  • 結婚だけなら誰でもできる

    世の中の人口は男女半分なので。ただ、どんな男性に見初められるかですよ

    美人ほど選べる男性の幅は増えます。
    ただ仰るとおり高望みをするので幸せかどうかはわかりませんが

    選ぶ余地ないよりは幸せに思います

    ユーザーID:4108260141

  • 男性が結婚したがるタイプとは?

    容姿は人並みか、中の下でも良いんですよ。
    でもご友人は、優しく、しとやかで、思いやりがある。
    男性にとっては最高の結婚したい女性じゃないですか!

    妻は家にいて(パート程度で働いて)、優しく自分を迎えてくれ、思いやり深く自分を気遣ってくれそう・・・これが男性の求める理想の妻像じゃないですかね。しかも外に出しても容姿が中の下なら、他の男性と浮気する確率も少ない。となれば、夫は安心して仕事に集中できます。

    話が飛びますが、私の友人はすごい美女で色気満々。
    若い頃にお金持ちに見初められ結婚、出産、子育てをして、40までまともに働いたこともなく何不自由のない生活でしたが、40代で突如、離婚しましたよ。いろいろ聞いていると、元夫の嫉妬と拘束が嫌になった、自由が欲しい、と言うことです。元旦那からすれば、仕事中もいつも妻が浮気していないか心配だったのでしょうね。

    美人を独り占めしようとすると夫は気苦労が絶えません。仕事に集中できない上に、美人の妻を満足させるために並以上に稼がなければならないプレッシャーで、疲れ果てるんじゃないですかね。

    結論:美人は独り占めできない。

    ユーザーID:3238206335

  • いや、当然関係あるでしょう。

    いや、美人か美人で無いかは、当然関係あるでしょう。


    不美人の場合、「結婚相手(妻)は美人で無くても、性格が良ければ◎」な男性の集合から

    探す必要がありますし。

    要は確率の問題です。


    美人は高望みし縁遠くなる・・は、その人個人の固有の問題では。

    ユーザーID:0404870145

  • その考え、ドン引き

    >結婚できるかどうかは、結局その女性の気構えの問題なんだなって実感してます。
    「結婚」を出来る。出来ない。とするトピ主の考え方にドン引きです。私の中では「結婚」ってする。しない。という感覚です。
    ましてやご友人、ご自身が「不美人であるが、結婚出来ました。」という表現から、結婚を「勝ち組み」や「負け組」という感覚でとらえていませんか?不美人が求めてられてもいない一方的な勝利宣言?!をしてるんだ...(呆)という印象。そのトピ主の発想からすると、結婚したが離婚した。人はどういう位置づけですか?

    >美人ほど恋愛するにはチャンスが豊富ですが、恋愛と結婚は必ずしもイコールじゃないんですよね。
    最終結果が結婚でなくても、不美人よりは広い広い選択肢と経験を得ることができます。最終的に結婚しなかった美人さんがどう思っているか分かりませんが、何とも思っていなかったら、トピ主の「美人なのに結婚出来ない。」という考え方には、残念な人と思うでしょうね。

    ユーザーID:9985213768

  • そうですか?

    不美人でも結婚して幸せになれるとは思います。相手が顔なんて重視していなくて、気立てが良い人を望んでいるのなら。あるいは相手の好みがそれであるのなら。
    世の中の人が「これは良縁だ!」というような、いわゆる玉の輿ってやつですかね、それにありつける(イヤらしい言い方ですね)には美人であることがかなり有利に働くと、私は思います。
    ただですねえ、美人であることに胡坐をかいているとんでもない奴は、自らその良縁をぶち壊しておんだされる憂き目に合う可能性もあるってことですね。
    しかし、美人でしかも気立てのいい子で料理掃除洗濯得意で資産家なんていう人に不美人が立ち向かうにはそれ以外の+αがないといけませんね。そういう意味では不美人は何らかの努力を惜しまない人も多いのでは?そこが魅力の一つになっている場合もあるのでは?と思いたいですね。不美人としては。
    ま、相手の好みにドストライクであるってのが、一番ではないでしょうか。

    ユーザーID:8627739693

  • どうしてそう極端な

    関係はありますが、重要ではありません。

    美人は3日見れば飽きます。
    痘痕も笑窪に見えます。

    ユーザーID:0888724431

  • うーん

    確かに結婚に美人不美人は関係ないです。これははっきりしていると思います。

    街の家族連れを見れば一目瞭然。いわゆる不美人といわれるような人でもちゃんと幸せな家庭を築いています。

    でも女性の気構えの問題、これはどうかと思います。

    結婚は『縁』これにつきると思います。

    どんなに美人でもご縁がなければ結婚できない人もいるし、あなたの言うところの気構えがよくてもできない人はできません。

    だって高飛車じゃなくて性格もよくて、家庭的な人でも結婚してない、できない人っていっぱいいますから。

    どんなに結婚願望が強くても、自分磨きしてても、家事が得意でも、ご縁がない人はできません。家庭運や愛情運に乏しい人っているんですよ。宿命のようなもので、こればっかりは自分の努力や強い気持ちだけではどうにもならないものです。

    あなたの周りにはいませんか?この人、性格いいし、結婚したら絶対いい奥さんになれそうなのにもったいないなぁっていう人。逆にこんな人(性格に難あり)が結婚して誰かの妻で母親やってるなんて・・・って人。

    気構えや性格の問題じゃないと思います。

    ユーザーID:8456845731

  • 面白い事に。

     不美人の方が早く結婚される方多いですよ。

    私の同級生はそうでした。
    やはり、美人だと色々選択肢が広いので迷ったり
    もっと素敵な人が現れるかもと思い、行きそびれてる友人もいます。

    でも、夫婦って同じ程度同士が一緒になりますよね。
    だからお似合いなんだと思います。

    ユーザーID:9135110535

  • 当たり前ですよ〜

    美人しか結婚できないなら人類が絶滅しているかも・・。

    美人の人はチャンスに恵まれやすいし、やっぱり世間的に見て素晴らしい方と結婚する可能性が高いけど、それと幸せな家庭とは別物だし・・。

    私は綺麗と言われて調子に乗っていたので、34歳まで結婚できませんでした。
    我ながら傲慢というか、もっともっと・・と欲が出ていたかも。
    ちやほやされていたし・・。

    でも老けたら見向きもされなくなりました。
    気づいたら何もない老けたおばさんでした。

    そこからは頑張りましたよ。
    心を入れ替え、謙虚になりました。
    努力する楽しさも30過ぎて知りました。

    今は昔なら絶対付き合わなかった主人と結婚しましたが、暖かく毎日が幸せです。

    私が本当に欲しかったのは、高級な料理でも高級なプレゼントでも華やかな生活でもなく、地味だけど優しい主人と可愛い子供だったんだな〜としみじみ思います。
    年齢によって価値観が変わるのかもしれませんが・・。

    結婚に顔は関係ないかも。
    別にお付き合いにも顔は関係ないですよ。

    相性の良い人と楽しく過ごすのが一番楽しいと思います。

    ユーザーID:7887732982

  • 基準は人それぞれ。

    私も不美人です。
    でも、主人は当時モテモテの人気者でした。
    なぜ私なんかを相手にするのかな?と不思議でしたけど、単に主人の好みで相性も良かったからみたいです。

    職場の男性達からは、まったく女性扱いされない私ですが、その事を主人に冗談ぽく言うと、『俺に失礼だ』って怒っていました

    ユーザーID:0920502625

  • 美人不美人…

    というよりは、運、みたいなものめあるような…

    私は29で相手もおらず悩んでいますが、つまり私の気構えが悪いと言うことなのでしょうか?

    運のようなところが大きい気がします。

    ユーザーID:5805162333

  • 男女共現実的な人が結婚できるのでは

    結婚って現実ですからね。

    ネットでは不美人は理不尽に叩かれまくりですが
    現実ではさほど美人ではないけど家庭的だったり
    包容力がありそうなタイプが結婚していく気がします。

    男性は女性を外見で判断するといいますが。
    そもそも美人が少ないということもありますが、
    現実では美女と結婚している人はあまりいません。

    理想と現実は異なっていて、
    「こういうタイプが好き」と豪語していた人が
    全く別のタイプと結婚する、ということも多々あります。


    現実を一緒に歩むには、家事能力や管理能力や性格など
    実のあるタイプと結婚したい、というのが本音では。

    トピ主さんの仰る通り、
    要はどれだけ現実を見れるか、だと思います。
    いつまでも外見だけ、理想だけに拘っている人ほど
    男女とも結婚が遠のく傾向にある気がしますね。

    ユーザーID:1952629777

  • 今更??

    昔から「人間中身だ!」と言われてるんだし
    そんなのわかりきった事だと思うけど・・・???

    美人でも「私は選び放題よ、おほほ〜」ってお高くとまってる人は
    結婚どころか彼氏も出来ないでしょう。
    でも「性格より外見重視」と思ってもらえたら結婚できますよね。
    バツがつくかどうかは別にして。

    不美人でも常に笑顔でいい雰囲気を出してる人ならもてるでしょうし。

    年齢もありますよね。
    若い頃は手がつけられなくても歳と共に丸くなってきたり。

    結婚は「縁」と「タイミング」です。
    それさえ間違えなければだれでも結婚できますよ。
    今、結婚できないと思ってる方は
    既に間違えてしまったかまだ訪れてないかのどっちかだと思います。

    ユーザーID:1092370782

  • そりゃあそうですよ

    世の中の既婚者を見まわしてみれば一目瞭然でしょう。
    容姿の良い人や人格者だけが結婚しているわけではありませんよね。

    私の周りでは、容姿も性格も地味で平凡な感じの子のほうが逆に結婚は早かったですね。学生時代の最初の彼と長く付き合って結婚しちゃうのもこのタイプ。

    結婚出来るかどうかは、本人がどれだけ現実的に結婚を見据えているかと、相手あってのものですから、ご縁も大事と思います。

    ユーザーID:0672163518

  • 性格がキーワードです

    美人で性格悪い人と、不美人で性格良いを比べても意味がありません。

    性格は全く同じで、容姿に差がある場合で考えるべきです。
    その場合、当然ながら美人な方が言いよって来る率が高いので、選択の幅があります。
    幅があるほうが「当たり」の数も「外れ」の数も多いのです。
    だからそれから先は見る目と運。

    一方、不美人でも性格良ければ結婚するだけなら出来るでしょう。
    ただ選択肢が狭い。でもその中から「当たり」を引く場合もあるってだけですよ。
    とはいえ容姿だけに踊らされないという意味では「当たり率」は高いのかもね。
    なので結婚する「だけ」なら容姿はそこまでは関係ない、というのはある意味真理かも。

    確実に言える事は、性格が悪ければ容姿は多いに関係します。
    美人は性格悪くても結婚出来る場合がありますから。男の質は別にしてもね。
    不美人で性格悪いのは厳しいでしょうね。

    ユーザーID:4810058680

  • アレですね、

    女性のレベルを不美人〜美人まで5段階に分けたら
    1と5が1番早く結婚する、ってやつですね。

    2.3.4(やや並以下〜やや美人程度)は身の程知らずの高望みをするから、なかなか決まらない。

    私はまんまとこのカテゴリーに入ってるので、アラフォーで未婚です。

    「並以下〜並の男性」は「普通〜美人」で気立ての良い女性を望むと思いますよ。
    でも上記の2.3.4の女性はその男性には見向きをしないわけです。
    だから「気立ての良い不美人」を選ぶしかないのではないでしょうか。

    人間、自分を知るっていうのは大事ですよね。
    私も10年前に分かっていたら・・・と思います。

    ユーザーID:2302083949

  • 不美人の程度にもよるんじゃないかな

    初めて会った人がいい人かどうかなんて分かりませんよね。

    少なくとも、女性として関心を持ってもらえるような外見が無ければ、内面を知ってもらえるチャンスもないと思います。

    美人がみんなえり好みをしてチャンスを逃していることもありませんし、統計があるわけではないので分かりませんけれど、結婚したくてもできない率は、美人の方が低い気がします。

    結婚するなら見かけは関係ないというのは、違うと私は思います。

    ユーザーID:1940940970

  • 嫁にするなら不美人の働きもの

    という男性もいますしね。実際、結婚相手に選ばれやすい(一般男性に人気の高いタイプ)人は、
    ナチュラルメイクでお金があまりかかってなさそうな外見。感情の乱高下のない穏やかな性格。自分を受け入れて許してくれそうという特徴があると思います。
    容姿は生理的に受け付けない以外は男性の方がストライクゾーンは広いようです。

    つまり、美人かどうかは付き合うにはともかく、結婚するには選ぶ基準の優先事項にはならない。笑顔の人は人気ですけどね。

    世の男性の九割方は成熟した大人とはいい難いですから、彼らのいうことも納得です。

    私の結婚している友人は不美人はいませんが、学校の集まりや近所をみるといろいろだなと思います。
    口の悪い男友達は結婚は不細工だけど働き者の女の救済策という人まで。

    私も結婚15年目の既婚女性です。

    ユーザーID:9013496364

  • 性格以外では、不美人は若さしかウリがない

    だから、私も早く結婚しました(笑)
    20年も生きていれば、自分の女としての価値の低さに気づきます。
    美人さんは選べるから大変だと思います。羨ましいですね。

    ユーザーID:7062090928

  • その上性格も関係ない

    自分と合う人と出会って、結婚に踏み出すかどうか?
    コレだけだと思います。

    相手を選ばなければ、結婚する確立は高くなります。
    また、内面にも外見にも「蓼食う虫」ってあてはまりませんか?

    結婚する=気構えとかなにか優れているとは、私は思えないです。
    主人の好みにあったのかな・・?と思うだけです。

    そんなつもりは無いと思いますが、「不美人なのに」幸せな結婚を出来てよかった!と読めてしまいます。
    それってご友人に失礼ですよ。
    だって・・よけいなお世話でしょ。

    ユーザーID:7757047222

  • 全然違います

    すごい関係ありますよ。

    むしろ単なる遊び相手だったら美人不美人関係ないと
    思います。

    結婚といったら、親、兄弟、親戚、友人、知人と
    みんなに紹介するんですよ。
    できれば美人とまではいかないまでも、せめて普通レベル
    を選びたいですよ。

    トピ主さんがそう感じたのは、不美人は選り好みをしないし、
    訪れたチャンスを逃さず分もわきまえている場合が
    多いので結婚しやすい。
    対して美人はモテまくるという我が世の春を楽しんでる間に
    年をとり婚期を逃した。しかも若い頃の栄華を忘れられず、
    高望みし続けるので結婚できないのではないでしょうか。

    あとは同情でしょうね、遊びで付き合ってるうちに、
    「俺が結婚しないと、コイツ一生独身なんじゃないか」と
    ついついマッチョな感情が沸き起こり、いつの間にか
    そういう話になっていた・・・・って感じかな。
    男から言わせてもらうと、この手の男は結構います。

    ユーザーID:2788514981

  • えーと・・・

    うーん・・・、何なんでしょう、トピ文全体から漂う何とも言い難い違和感は・・・

    不美人でも結婚できた。これは事実でしょう
    トピ文からはサンプル2例

    >素敵な旦那様
    >これ以上ない素敵な夫
    こちらは限りなく主観なので客観的な評価は難しいかと思われます

    >結婚できるかどうかに美人か不美人かってほとんど関係ない
    こちらはどうでしょうかね
    結婚は美醜だけで決まるものではなく、性格、健康、現実的には男女共に経済力、
    そして男女の組み合わせもありますからね
    不美人と借金・病気は結婚に置いて
    なければないほうがよりよいリスクではないでしょうか?
    不美人でも関係ない、と一概に言いきれるものではないと思うのですが、
    言い切りたい、そうであって欲しいとトピ主さんが強く願っているのは良く伝わってきます

    ユーザーID:8338242053

  • 確率の問題なら

    美人のほうが「幸福な結婚」をしている可能性は高いですね。

    なぜなら、仕事が出来る男性の奥さんのほうが、やはり美人率が高いので。

    ただ、収入は低くても幸福である、という価値観の方もいらっしゃいますし、美人でも結婚を望まない方も最近は少なくありませんので、なんかトピ主さんの実感は疑問です。それは「たまたま」でしょう。

    いわゆる高級住宅街なんかに行くと、やはり美人奥様が多いです。イコール幸福かどうかはわからないですけど。

    ユーザーID:8135733097

  • 選べるかどうかもある

    関係なくはないと思います。美人、イケメンと結婚できるならその方がいいと思ってる人は少なくないでしょう。ただ人の好みは千差万別で、いわゆる万人が認める美形でなくても自分にとって好みならアリですよね。私の夫はイケメンじゃないですが、かなり好みのタイプです。街の不美人妻も夫からは好みの顔だったり、結婚当初は綺麗だったかもしれません。全く外見に好感を持てない相手と結婚するのは厳しいと思います。

    でも美人・イケメンって絶対数が少ないからこそ希少価値があるわけで、希望者全員に回ってくるわけじゃありません。美人と結婚するのは難しいだろうなあと思えば現実的な選択として美人でない人も対象になるでしょう。それで内面が美しければ惹かれるし、男性の中には美しさより若さ重視の人もいるので、美人でなくても結婚できるのは当然です。でももし選び放題の立場なら(例えばイケメンの医者とか)妥協しなくていいわけだから外見レベルの高さも重要なのでは? そういう人でも不美人と結婚する人はいるだろうけど、少なくとも全く好みの外見じゃなかったら結婚までは行き着かないんじゃないでしょうか。(デキ婚とかは別として。)

    ユーザーID:5295070766

  • どうかなー?

    見渡す限り、知り合い、友人の平均年齢で結婚した、所謂エリートで家庭環境もよく、人柄もルックスも揃った男性の奥様に不美人はいませんね…。

    悪くて美人とまではいかないけど、普通よりは上レベル。

    性格も家庭環境も学歴も一緒ならば、美人が選ばれるんじゃない?

    ユーザーID:3524300782

  • えー、そうかなぁ

    やっぱり美人に越したことはないでしょう。
    しかも自分でそれに気づいていないなら尚いい。
    垢抜けない感じだったのに、蓋を開けてみたら
    (磨いてみたら)何気にすごい美人だったなんて
    言うのが良いな。まあそういうオイシイ話は
    そうそうないと思うけど。

    ユーザーID:6568926385

  • 「できる」???

    美人だからといって甘やかされちやほやされ、性格がひん曲がっているかというと、必ずしもそうでもありません。

    心根からきれいで教養のある人もいるし、ちやほやされて性格が悪くなったからこそ、男性や社会との付き合い方を心得て上手に人付き合いができる人もいます。

    不美人だからと言ってそれがみんな、素敵な人物とは限りません。
    キレイな人をねたんでいやがらせするような人だっています。

    「結婚できるかどうかは、結局その女性の気構えの問題」という部分もあるかもしれません。
    だから美人だからと言って逆差別っぽいことはおっしゃらない方がよろしいかと。

    あと結婚は「できる」ものじゃなく、本人同士が自分の意思で「する」ものです。
    なんだか「男性に選んでもらう、選んでもらえたら勝ち」→「結婚できる」って言ってるみたい。

    ユーザーID:4619320058

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧