結婚するなら美人・不美人は関係ないですよね?(駄)

レス127
トピ主のみ2

noriko

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 127
次へ 最後尾へ
  • レスします

こうやって「関係ない、関係ない」って傷を舐め合うのって、惨めだと思いませんか?

>結婚できるかどうかに美人か不美人かってほとんど関係ないんじゃないかと

そんなわけないでしょう!わかっている癖に。

美人かどうかは、結婚相手の選択の際に非常に重要な判断要素の一つです。トピ主のように不美人を過度に気にしている女以外の万人が頷くでしょう。

ただ、美人かどうかが全てではないというだけのこと。
    稼ぎ、仕事のステイタス、頭の良さ、趣味やセンスの良さ、気立てのよさ、家事能力、家族・友人関係、諸々の判断要素の一つとして、美人度が入ってくるのは疑う余地はありません。
    トピ主の不美人の友人は、他の要素が優れていたから、よい結婚相手に恵まれただけです。
    美人だけど結婚相手に恵まれない、というのは、エリート大卒なのに、名門の出なのに、というのと全く同じ。気立てがよくて家事万能でも婚活中の人は多いです。だからといって、気立てのよさや家事能力が結婚に関係ない、なんていう人はいませんよね。
    なのに、なぜ美人度だけ「関係ない」と言い立てるの?痛々しいからやめた方がいいですよ。

• 不美人はそれなりの相手を見つける

美人てそんなにモテませんよ。
    モテるのは中の上くらいの人。

美人の絶対数がそもそも少ないし、
    美人しか結婚できなかったら
    日本の人口激減です(笑)

あら?これ去年のトピなんですね。

• 違うと思う。

私は、自己評価が高い人のほうが結婚している率が高いと思います。

容姿がそれほどよくなかった人でも、きっちりと幸せをつかんで結婚している人は、
    自分に自信がある、自己評価の高い人です。

いくら美人でも、素敵な人でも、自己評価が低い人は、結婚していません。
    自分なんて、って、卑屈になってたり、素直に幸せを受け入れる体制が
    整ってないんですよね。
    自己評価の低い人って、幸せになれるのに、自分から遠ざけてしまうんですよね。

• 美人にこしたことはない

トピ主さんは顔は関係ないと思いこみたいようですが、それはないでしょう。
    そりゃ相手は好みの美人にこしたことはないです。
    まったく同じ性格なら不美人より断然美人!これは間違いない。

ただ、結婚相手は当然顔だけで選ぶものではありません。
    性格、教養、顔、縁などいろいろな要素が絡み合うものです。
    美人な「だけ」では結婚しにくい。それだけです。
    不美人なほうが結婚しやすいなんて幻想ですよ(笑)

• 顔でモテても幸せになるかは・・・

結婚に対しての意欲が同じであれば、もちろん美人の方が結婚できる確立は高いと思います。
    でも、美人が損をしちゃうこともあると思うんです。

皆さんおっしゃっているように男性は美人が好き。
    だから「いまひとつ自分とは合わないかも」と思っても美人だと「せっかくのチャンスだしゲットしちゃえ」と思う人もいます。

私の友達はとてもかわいいんですけど、結婚後、夫から「美人じゃなかったらお前なんかと結婚しなかった」とか「お前とは何か合わない」とかひどいこと言われてます。
    彼は友人達に「あんなにかわいい子二度と現れないぞ」とか「彼女がかわいくて羨ましい」と言われて、いい気分になってついつい結婚したそう。
    口に出さなくてもこう思っている男性は結構いるかも?

男の子の友達で「遠距離恋愛の彼女のことをもう好きだと思えず、電話してると別れようと思うんだけど、会うとかわいいからもったいなくて別れられず毎回後悔する」という人もいます。

結婚は生活なので、「この子の中身、最高!中身が好きだから顔もどんどんかわいく見えてきた!」っていう方が幸せになる可能性は高いかなぁ、と私は思ってます。

• 結婚するなら・・・

私も「結婚するなら顔が良い男より、心根のいい男。」って、思ってます。
    うちの夫はけしてイケメンではありませんが、私を幸せにしてくれる男です。

多分世の中には、顔だけで選ぶ人もいますよ。
    でも、顔だけで選んじゃうと、結婚後の苦労もあると思う。
    性格がよくて美人なら、やっぱり選ばれると思う。
    ただ、美人の定義って難しいですよね。
    顔の好みは「キレイ=好き」にはならないし、チヤホヤされてても、ただマスコット的なだけで、
    付き合う対象になれない、付き合っても浮気される人もいますから。

見た目より内面が大事だな〜って、思います。

• 何の意味があるの?

美人は3日で飽きるけどブスは3日で慣れる・・・

でも飽きようが慣れようが美人は美人だしブスはブスですよ。

美人に越したことはありませんし同じスペックなら美人の方が良いに決まってます。

このスレ、私はブスだけど結婚できたわよ、美人でも性格が悪ければ結婚できないのよって自己満足ですよね。
    世の中にはブスでも結婚してる人なんか掃いて捨てるほどいます。
    美人でも結婚できない人も同じ。

進学の時、自分の学力に合った学校を受験して進学するのと同じで、男女も自分の実力を知って相手を狙うものだと思います。
    容姿だけでなく内面も含め、75点の人は70〜80点くらいの異性をターゲットにするでしょうし、40点の人は対象外、90点は高望みかな〜と諦めるでしょう。
    勿論それだけではなく、運命的な出会いもあるしこの人がなんでこんな奥さんと??というのもありますが、周りを見ても大体そんな相手とくっついてます。

トピ主さんは今幸せなんだと思います。

• そうかしら

結婚でも恋愛でも最初は容姿から入りますからね。
    特に男性は、婚活でも美人を望む人が多いと聞きます。

美人より不美人が良いという人は自分自身も容姿、学歴、収入などが平均以下の男性で最初から美人に相手にされないと思っているだけです。

分相応という言葉があるように不美人の結婚が比較的早いのは高望みせず出会った相手に対しこれが最後とつくすからです。

美人なら妥協せず30代になってもみつかるわと思うのでしょうが、不美人は20代の内に何とかしないとと焦るからです。

結婚は勝ち負けじゃないので早く結婚した方が勝ちじゃないですよ。

主さんは不美人だから美人で未婚の人より自分が優位に立ちたいのでしょうが早く結婚しても離婚する場合もありますからね

• 自己肯定が強いのね、ある意味羨ましい

結婚する気のある美人の数には限りがあるというだけで、美人と結婚した男性以外が結婚したかったら不美人と
    するしかないですよね。

トピ主さんが感じている幸せな結婚と、それぞれの幸せな結婚は必ずしも一致しないのだから
    不美人でも幸せな結婚が出来たと思えるトピ主さん良かったね!という話?

美人でも不美人でも性格の差、私は不美人だけど性格が良いから幸せな結婚が出来た、友達もそうよと
    言いたいのですか?
    美人と不美人どちらに性格難が多いかといったら圧倒的に不美人じゃない?
    美人は優しいけど不美人の意地悪さったらないんだけど・・・。
    不美人でも結婚出来たのだから、気構え?性格の良さが美人に勝っていると言いたい?
    トピ主さん良かったね!

• 誰しも認める美人がいる一方で、特定の人にだけの美人もいる

美人にも客観性をもってそう呼べる人がいます。例えが難しいですが「吉永小百合さん」を不美人と呼ぶ人は、そうそういないはず。少なく見積もっても8割以上の人が認めるはずです。

一方で「惚れてしまえばあばたもエクボ」も真実です。ある特定の人にとっての美人です、そう「蓼食う虫も好き好き」。言い換えれば「三日で慣れる」の真意かも知れません。

あと結婚後に「いい妻になる」というのもあります。惚気話になってしまいますが、我が愚妻のような例です。

愚妻はハッキリ言って十人いれば十人目。偏差値で言えば40前後だったと思います。しかし「人間、顔じゃない!」と思い切って結婚しました。

結婚から今に至るまで、甲斐甲斐しく私に尽くしてくれるだけでなく、子育てを含めて主婦業に励んでくれています。そうしたところが「実にいい顔をしている」と感じるのです。そう「表情がいいな」と思えるのです。

この感覚はなかなか理解してもらえなさそうですが、昔は○スの代名詞のように言われていた愚妻が、今の職場では「美人」あるいは「きれいな人」になってしまいました。

そういった「美人を作りあげる」のは「結婚の醍醐味」でしょうね。

• 根本的な前提から

>男性に求めるものが多すぎる女性は美人でもなかなか結婚できないですが、
    そうでない女性はなんだかんだいって、不美人でもそこそこ縁に恵まれて結婚できると思います。

まぁそうでしょうね。
    でも同じ中身で美人、不美人だったら…という問いが正しいのです。
    美人から売れるに決まっているでしょう。
    不美人が結婚出来るか否かは別の問題です。

ムダな傷の舐め合い的な自己肯定って惨めになりません?

• 不美人の定義って?

不美人て=美人ではない、普通、並み、凡人程度の容姿ということですか?それとも
    =不細工ですか?

普通ぐらいの容姿ということなら当然何ら問題はないと思います。
    世の中には普通の容姿の人が五万とあふれていて
    多いからこそ普通なのですから、
    普通同士で平凡だけど幸せな家庭を築くのはなんら不思議ではないですね。

そして明らかに美人と言われる人々は少数派だから美人なんです。
    少数派というのは、五万といる平凡な人より
    良いものも悪いものを引き付ける力が強くなる分
    数奇な運命をたどる確率も高くなると思いますので、
    すごく恵まれた境遇をつかむかもしれないし、
    とんでもない人を掴んでしまう可能性も高くなるかもしれません。

まあ、最終的には運と人を見る目と
    自分が何に幸せを感じるかを分かっているかじゃないですか。

• 大いに関係あります。

仮に同じ性格ならブスよりきれいな女性が選ばれます。
    多少性格にとげがあっても美人に比べたらブスは吹っ飛びます。

よく「美人は3日であきる」と言われますが、それは嘘です。ブスが彼岸で考えた言葉でしょう。いつかはどんな顔でも飽きる時がくるのは事実でしょうが、少なくとも3日で飽きる事なんかありません。
    ブスは、飽きるとか以前に興味の対象にならないので美人とは比較になりません。

但し、ブスと言っても度合いがあるし、男性の好みも多々あるし、そう悲観することもないと思います。でも、ブスで性格も悪ければ、もう美人には太刀打ちできないでしょう。男性にとって、性格が悪くても美人なら許されることは、昔からよくあることですし、今後もずっとそうでしょう。

美は芸術です。白雪姫もシンデレラもヒロインもアイドルもみんなきれいだから成り立っている。これがドブスだったら、はたして物語や商売になるかどうか。現実は厳しいです。

• 容姿以外の条件が同等なら

圧倒的に美人の勝ちでしょう。

トピ主さんは容姿に恵まれない自分を肯定したいあまりに
    不公平な前提条件で、美人と非美人を比較していますが。笑
    その性根は容姿に恵まれない女性特有のものだと思います。
    逆に、容姿の美しい女性は、大概ズルさがなく性格が良いですよ。

でもトピ主さんを妻にと望んでくれた男性がいることは事実。
    面食いじゃないご主人に感謝して、意地の悪いことを考えずに
    邪気のない笑顔で家庭を照らして下さいね。

• 他の条件がまったく同一レベルなら

私も美人の方を選ぶと思います。

美人でなくとも結婚できるのは、
    美人でない女性は「自分の容姿にはハンディがある」と自覚し、
    そのハンディを少しでも小さくするように努力しているケースが、
    美人よりも多いことの結果ではないかと考えられます。

トピ主様やご友人も、無意識にかもしれませんが、
    そんな努力を続けてこられたからこそ、
    お互い素敵な伴侶を得られたのではないでしょうか。

• 何寝言言ってんの

容姿は大いに関係あるにきまってるでしょ。
    ブスよりは少しでもかわいい方が奇麗な方が上品な方が好まれると、昔から全世界での常識でしょうに。
    性格がそれほど変わらず、物凄いブスととびっきりかわいい女性なら、あなたはどちらを選びますか。

• 不美人のほうが売り時を知っている

美人、不美人にかかわらず、女性のモテ期というのは30代後半までくらいですよね。
    あんがい美人の方が、それに気付かないで(自分の価値がいつまでもあると思って)失敗することが多そう。

モテ期中に、男性の好む女性というものを分析し、好かれるように努力した女性のほうが結婚はしやすいでしょう。

• 美男美女が勝ちます

他の条件が同じなら多少性格の悪さを目につむっても、美男美女が選ばれますよ。
    あ、あと女性は若さがプラス要因ですね。
    同じような美人でも、若いほうが圧倒的に結婚できます。

年上好みの異性が求めているのは美人とかそういう要素じゃないようですしね。

• 美しさ、関係ありますよ〜

まず「若さ」は大前提ですよね。自分の周りでは「美人、小柄、胸が大きい」方が多く結婚していきました。これに+α「お洒落、素直な性格、男性を好きになりやすい、すすんで尽くせる、小さな事は許せる、料理を頑張る、女性らしい趣味を持つ」これで良いと思います。例えが悪いですが、うちのワンコを飼った時思った事は「人間も動物も同じ。出逢いから短い時間で初々しくて懐っこく愛らしく長く暮らすうちに自分色に染まりそうで、魅力を上手にPR出来る子から売れていく」でした。結婚しても長年円満な方は美しさ<いかに尽くせるかだと思います

• 関係無いですね

申し訳ないけれど、あまり綺麗じゃないお友達らが先に結婚して今も幸せそうです。
    もうこの人しかいないと思うから旦那様をとことん大切にしていると言っていました。
    勝ち気で自信過剰な美人よりも旦那様にしてみたら幸せだと思います。
    逆に可愛くもあり綺麗でもある友達は、数々の男性を手玉にとり結婚直前まで好条件の男性に二股をかけて、どちらにしようかなーなんて指を折っていましたが、そう言う人を嫁にしてしまった彼は可哀想だと思いました。
    最終的には性格で結婚に容姿はあまり関係ありません。
    関係するとしたら美人な友達のように計り知れない高さの理想をかかげていた場合かな。
    自分が美人だと自覚しているので好条件の男性しか見ていませんでした。
    好条件の男性には選択肢が沢山あるので容姿で一次審査をするケースが多々あります。

• なぜ前提を変えるのか

>逆に可愛くもあり綺麗でもある友達は、数々の男性を手玉にとり結婚直前まで好条件の男性に二股をかけて〜

何故にそういう例えでは必ず両者の性格を変えるのでしょうか?
    美人だから自信過剰とかでなく、
    その「旦那様をとことん大事にする不美人さん」と全く同じ性格だという事でないと
    純粋に「容姿は影響するか」の比較になりませんよ。

もちろん現実世界では同じ性格等はありえませんし、
    好みや出会いの運も左右しますのでバラつきはありますが、
    だからといってそれが容姿が関係ないという結論にはなりません。

• あれれ?

このトピって、不美人は性格いいから結婚できるけど
    美人は性格が悪いから結局売れ残る、そういうトピですか?

なるほど、こんなトピを立てるトピ主さん、すてきな性格ですね。
    (駄)と付けながら、なかなか奥が深いような深くないような。笑
    トピ主さんは、その人徳ゆえに結婚できたのですね。素晴らしい。

私の知っている美人の30代独身女性は、あいにく性格も頭もいいですよ。
    ただ結婚は、心から人生を共にしたいと思える相手が見つかったらするけど
    世間体のために無理してまではしたくないとか。
    美人は顔のせいで売れ残ったとは思われないし、彼女の場合は収入も多いので
    呑気に構えていられていいなぁと思います。

結局、人生における結婚の優先順位が高い人、結婚欲?の強い人は
    不美人でも、そのうえ性格に難があったとしても、結婚できるのでしょう。
    というか、気合を入れて結婚“する”のでしょう。

じじつ私の周りでは、美人には程遠い女性ほど若くして結婚していますし
    その女性たちは皆、美人じゃないなら若いうちに結婚しなきゃ!が持論です。

• 性格が良く高飛車でない美人もいるよ

美人で性格も良く、幸せな結婚をしている人は大勢いますよ。目を向けないようにしているのでしょうか。可哀想になってきますね。
    世の中、美人もブスも各種取り揃えられていると思いますがね。

• 関係なくもない

出会いを恋愛成就に持ち込むのは美人が有利です。
    どんな相手を選ぶかはその女性の好みであり、幸せを何に感じるかも見た目とは関係ない。
    でも、美人なほうが結婚相手を選ぶ機会が多いのですから結婚に関係あるという結論になりますね。

• 結局

美人でも一緒にいて疲れるタイプはゴメン!というのが本音かな。

女優もアイドルも画面見て楽しむ存在であって、24H一緒に居て安らげるかというと話は別だと思う。

世の美人に案外離婚が多いのはソコ。

世の多数派は美人でもなんでもないんだから、男が全部、美人でなきゃけっこんしないぞと言ったとしたら、この世はほとんど独身男女ばかりになっちゃうよ。

一つ決定的な事があります。

並みの子は若さという武器があるうちは結構可愛い。昔はそれはせいぜい22までだったけれど、この頃では26まで位は良いんじゃないかな。

それから先は知りません。

• 選択肢があるかないかの違いかな

はい、結論から言うと結婚には関係ないと思います。

ただ、美人や可愛い人は小さい頃からちやほやされてるので多少のワガママで性格が悪くても結婚したいと思う男性は多く、女性は選択肢がある。

けど不美人は周囲に男性が寄ってくることも少なくやっと恋愛できた人と早いうちにさっさと結婚し、家庭に入る率が高いように思います。選んでる余裕なんてないですから。

美人でもプライドが高すぎて今いる男性よりももっとハイレベルな人が現れるのではないかと期待するあまり婚期を逃してる人も少なくないです。
    私の友人も若い時から相当モテまくってたようですが40歳過ぎた今も独身です。
    30代後半から彼氏がいた話も聞いてません。
    しかし特定の彼氏はいなくても食事に行ったりご馳走してくれるような男性陣は常にいるようです。

• 逆もしかり

独身のお友達と男性の容姿について世間話をしていました。
    結論としては、容姿よりフィーリングでした。
    いくら美人(イケメン)でも、それを鼻にかけた性悪はご免です。
    不美人(ぶさいく)でも一緒にいて喜楽ならそれでいいんです。
    もちろん、容姿が美しいにこした事は無いけれど、容姿が全てじゃないってことです。
    ただどなたかも煽っていましたが、美人やイケメンの方が選択しは増える可能性がありますね。
    綺麗で性格が良ければもてますよ!
    友達のひねくれた嫉妬根性から言えば、美人は小さい頃からチヤホヤされて自信過剰になり自分が一番じゃないと気が済まないタイプになる!んだそうです。
    友達にそこまでの美人はいないので真相は不明ですが、芸能界などの特殊な世界に入る超美人にはある話な気がしますね。
    主様の意見に同感です。不美人でも縁があれば結婚できますし、皆さん結婚されています。

• 妥協点が低い

己の身の丈を知っている不美人は男性に対する妥協点が低いから
    ハイスペックを求めず適当な相手で手を打って結婚する人が少なくなく
    そのため美人よりも結婚しやすいように見えるのです。

「不美人は」性格がいい、だから結婚できる…などという短絡な事実などありません。
    「美人は」性格が悪い、だから結婚できない…というのは嫉妬や劣等感に基づく偏見。

美人も不美人も内面は人それぞれ、顔の美醜で一つに括るのは無理があります。
    また女性が並べて、積極的な結婚願望を抱いているわけではありません。
    ましてや、顔の美醜以外の全ての条件を揃えもしない比較に意味などありません。

トピ主さんの美人に対する優越欲求が、このトピを立てさせたのでしょう。
    その点は不美人ならではの心理ですよね。お疲れ様です。

• 結婚できて良かったね

身の程を知って、ある程度で妥協するから、不細工でも結婚できますよ。なんの不思議もありません。
    よっぽど美女に恨みがあるのか、『私、結婚できたのよ』アピールが凄いですが、独身美女には独身美女の幸せがあって、トピ主の事を羨ましがってないから、そんな鼻息荒くしなくても…。

• 論点が違う

ずいぶん古いトピが掘り出されたようですが…
    トピ主様論点:不美人でも結婚できる
    反論レス論点:とはいえ、一般的には美人の方が条件がよい結婚をすることが多い。

双方の考えを総合すると、自分の身の丈を知る人の方が自分に見合った結婚する可能性が高い…ということなのだとおもいます。

他に感じたこととしては、結婚”できる”という視点で語られている時点で、トピ主様は「(不美人も含めて)身の丈を知って早めに結婚活動を始めて、身の丈最大限のお相手を選んで照準を合わせられた」のだろうなということ。
    「結婚できた」ということが、トピ主様には一番誇りに思えたライフイベントだったのだろうなとも感じました。

1)結婚はできたできないよりも、そのあとに幸せな生活を送れるかが大切
    2)男女問わず、望む生活レベルを自分だけの稼ぎで実現する経済力を持つ人にとっては、間違った相手との結婚よりは非婚の方がずっと幸せ
    …との考えを持つ私(既婚勤労女性。女性トップ数%の収入。そこそこのルックス。夫は専業主婦希望者に人気がある職業だが、人間的には扱いが難しい。結婚前には気付けず)にとっては、共感しにくい世界ですが…。

先頭へ 前へ
91120 / 127
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧