現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚するなら美人・不美人は関係ないですよね?(駄)

noriko
2012年9月23日 0:14
古いレス順
レス数:127本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうだろうね!
オッス!
2013年2月5日 4:58

すべてではないけれど容姿も関係してくると思います。不細工とか不美人とかよくいうけれど限度があるじゃないですか。 ある許容範囲以下でしたら引いてしまいますね。オレは。だって、そうでしょう?見つめあってキスしないといけないし。絶対に無理です。 例えば、どんなにうまい食べ物や性能のいい物でも見栄えが悪かったら売れ残りの可能性 大 ですよね? 人間もそれと同じだと思うんです。 ただ、その許容範囲というのが人によって大きく異なるのも事実ですね。

まぁ、あくまでも、オレ個人の意見ですが。

ただ単に、似た者同士が結婚できると思う
Marian
2013年2月5日 13:49

勿論、自信を持ちすぎて理想が高い女性は、結婚しづらいかもしれませんが、一般的に、同じレベルの男女が結婚してると思います。

似た者同士だから、付き合えるし結婚も出来るのでは?

言い方悪いけど、男女とも、レベルがあると思うのです。
・性格の良し悪し
・家柄、育ち
・仕事、年収、人脈
・外見、センス
・学歴、語学  その他色々・・・・キリがなく。

それぞれ、お互い見合った相手と落ち着くところに落ち着く・・というか。
どうみても不釣合いに見えるカップルがいたとしても、お互いの需要が一致しているはずです。
そうじゃなきゃ、付き合わないし、合わなくなってくると別れてしまう。

大体、似た者夫婦が多いですよね。
一見、「こんな不美人でも結婚できるんだ」って見えたとして、旦那さんも同じようなレベル、子供も然り。

自分の結婚相手が一番だと思えるのは幸せですよね。
他人がどう思おうと、それでOK。

でも美人の方が明らかにアプローチが多いし、親切にされるから、よりよい人を選びやすいと思います。

関係あるのでは?
まりん
2013年2月5日 19:12

美人と不美人が同じ土俵なわけないでしょう。
「性格悪い美人」と「性格良い不美人」は比較対象になりません

「えり好みしすぎて結婚できない」と「女性として扱ってもらえずご縁がないので結婚できない」は違います。

中身同じで美人と不美人いたらどうでしょう?

まわりの友人の例ですが、美人のほうが若干高収入な相手と結婚しています。

当たり前田
マグナムドライ
2013年2月5日 23:38

さらに言えば女子力や経済力だって関係ない。
数少ないチャンスをモノに出来るかどうかです。
ある程度、融通が効く男性を見つけ、その一人に全エネルギーを注ぎ、外堀を埋めていけばいい。
実家にある程度の資産や結婚後の援助が期待できたり、両親がとーっても良い人達なら
別に落ち着いてもいいかな〜と気持ちが傾いていくでしょう。
周囲のプレッシャーや親の介護問題がありますから。
自炊が面倒なタイプは家事にこだわりがないけど、その分、女性に任せるので専業にしてくれないならメリットは少ないかも。
そもそも不美人が結婚して子孫を残せないなら、世の中美人だらけになりますし。

不美人でも結婚してる。
かなこ
2013年2月5日 23:39

なぜなら、冴えない男性でも結婚したがる人が多いからじゃないですか・・?

どなたかのレスにもあったように、似た者が引き合って結婚してるのだと思います。

したがって、収入も並か以下の冴えない男に美人は寄ってこないのですヨ・・・

女性から見た男性の価値はお金や生命力ですし、男性から見た女性の価値はかわいらしさや若さなのです。

不美人は、若いうちに相手を見つけないと結婚できないことを、上記の↑理由から本能でわかってるんじゃないかな、と思います。

恋愛は顔から入っても結婚は人柄です。
ガルボ
2013年2月6日 7:22

結婚生活はなが〜いですから、美人やハンサムを第一条件には誰も考えてはいないでしょう。
幾ら美形でも性格が悪ければ、結婚までは発展しません。でもね、私の友人見てると皆さん並み以上だけど
性格悪い人はいませんね。器量良しで性格も良く料理も上手で、ご主人も良い人(総合的に)と結婚しています。
お互い似た者同士の分相応な結婚しているご夫婦が殆どです。
身の程知らずの高望みしなければ、良いお相手はいるはずです。

でも、30歳過ぎると頭でっかちになり色々考えてたり、経済力のある女性は男性に対しにボーダーは高くなります。
お金があると、結婚して負担に思う男性をあえて選ばない。
美人、美人じゃ無い以前に、縁とタイミングと勢いも大いにあると思います。

そんな考えは、おやめなさいな
あなたはあなたよ
2013年2月6日 9:51

トピ文から感じた事ですが。

友人や同僚など、身近にいる >自己評価や理想が高すぎたり、男性に求めるものが多すぎる女性 に対して、
「美人のあの子よりも、不美人の私の方が勝ったのよ!」という気分を味わいたかったのではないでしょうか。

正直に言います。
そんな気持ちは捨てておしまいなさい。
もし、彼女たちが結婚したら、また新たに勝てるアイテムを探さないと気が済まなくなりますよ。
次は子供?家?
その次は、有名幼稚園?私立の小学校?

もう一度言います。
人を下に見て自分の価値を決めるのはおやめなさい。
トピ主さんにはトピ主さんの良さがあるのですから。

ちなみに。
私も、自他共に認める不美人です。
ですが、夫の好みである「メガネ・身長小さ目・言いたい事をハッキリ言う性格」と合致したため、お付き合いし結婚に至りました。

>結婚できるかどうかは、結局その女性の気構えの問題なんだなって実感してます。
ごめんなさい。
これは意味が分かりませんでした。
私自身、結婚願望が全く無かったので。

気構え云々ではなく、縁とタイミングだと思います。

容姿はあまり関係ない
あられ
2013年2月6日 9:59

結婚したくてもできない人のほとんどは、相手を選り好みしているからです。本人に自覚がなくても、掘り下げていくと、いろいろと理由がでてきます。
私の友人(30代)にも数人いますよ。20代の頃は、かなりモテてました。数多くの男性の中から決められなかった人が、30代で出会いのない今、(失礼承知ですが、好意を寄せてくれる男性は、20代の頃よりレベルが下がる)選べるのでしょうか。現実見て、妥協できるところは妥協しないと、一生独身な気がします。

絶世の美女なら、よりどりみどりです。
よほどの不美人なら、確かに不利です。
でもほとんどの女性には、必ず出会いのチャンスがあるわけですから、そこで決められるかどうかの違いだと思います。

私も関係ないと思う
ai
2013年2月6日 10:17

もてるなら美人・不美人は圧倒的に関係があって
もてるのは美人だと思います。

でも結婚となると、顔とだけ一緒に生活するわけではなくて
思いやりをもてるとか、生活を滞りなく暮らしていけるとか
ご飯が作れるとか、困ったときに優しくしてくれるとか
そういう要素のウエイトが大きくなってくると思います。
容姿は、結婚にむけて検討すべき一要素でしかなくなると思いますね。

だから関係ないと思いますね!

美人でも不美人でもなかなか結婚できない人というのは確かにいますが
それも顔のせいだけではないと思います。一要素でしかないから!

そうかな?
あいらびっと
2013年2月6日 10:46

単なる恋愛より結婚の場合の方が、もっとずっと顔が大事じゃないですか?
だって今の日本において結婚って、大抵の人は子供のいる家庭を築くための準備としてしているわけでしょ?
ブサイクと結婚して子供までブサイクになったら、子供がかわいそうだもん。

恋愛に容貌の良し悪しは関係ないけど、結婚には重要だわ。

レスします
gario2
2013年2月6日 13:36

こうやって「関係ない、関係ない」って傷を舐め合うのって、惨めだと思いませんか?

>結婚できるかどうかに美人か不美人かってほとんど関係ないんじゃないかと

そんなわけないでしょう!わかっている癖に。

美人かどうかは、結婚相手の選択の際に非常に重要な判断要素の一つです。トピ主のように不美人を過度に気にしている女以外の万人が頷くでしょう。

ただ、美人かどうかが全てではないというだけのこと。
稼ぎ、仕事のステイタス、頭の良さ、趣味やセンスの良さ、気立てのよさ、家事能力、家族・友人関係、諸々の判断要素の一つとして、美人度が入ってくるのは疑う余地はありません。
トピ主の不美人の友人は、他の要素が優れていたから、よい結婚相手に恵まれただけです。
美人だけど結婚相手に恵まれない、というのは、エリート大卒なのに、名門の出なのに、というのと全く同じ。気立てがよくて家事万能でも婚活中の人は多いです。だからといって、気立てのよさや家事能力が結婚に関係ない、なんていう人はいませんよね。
なのに、なぜ美人度だけ「関係ない」と言い立てるの?痛々しいからやめた方がいいですよ。

不美人はそれなりの相手を見つける
元美人
2013年2月6日 15:30

美人てそんなにモテませんよ。
モテるのは中の上くらいの人。

美人の絶対数がそもそも少ないし、
美人しか結婚できなかったら
日本の人口激減です(笑)

あら?これ去年のトピなんですね。

違うと思う。
ちーた
2013年2月6日 16:05

私は、自己評価が高い人のほうが結婚している率が高いと思います。

容姿がそれほどよくなかった人でも、きっちりと幸せをつかんで結婚している人は、
自分に自信がある、自己評価の高い人です。

いくら美人でも、素敵な人でも、自己評価が低い人は、結婚していません。
自分なんて、って、卑屈になってたり、素直に幸せを受け入れる体制が
整ってないんですよね。
自己評価の低い人って、幸せになれるのに、自分から遠ざけてしまうんですよね。

美人にこしたことはない
豆太郎
2013年2月6日 18:43

トピ主さんは顔は関係ないと思いこみたいようですが、それはないでしょう。
そりゃ相手は好みの美人にこしたことはないです。
まったく同じ性格なら不美人より断然美人!これは間違いない。

ただ、結婚相手は当然顔だけで選ぶものではありません。
性格、教養、顔、縁などいろいろな要素が絡み合うものです。
美人な「だけ」では結婚しにくい。それだけです。
不美人なほうが結婚しやすいなんて幻想ですよ(笑)

顔でモテても幸せになるかは・・・
もんもん
2013年2月7日 8:14

結婚に対しての意欲が同じであれば、もちろん美人の方が結婚できる確立は高いと思います。
でも、美人が損をしちゃうこともあると思うんです。

皆さんおっしゃっているように男性は美人が好き。
だから「いまひとつ自分とは合わないかも」と思っても美人だと「せっかくのチャンスだしゲットしちゃえ」と思う人もいます。

私の友達はとてもかわいいんですけど、結婚後、夫から「美人じゃなかったらお前なんかと結婚しなかった」とか「お前とは何か合わない」とかひどいこと言われてます。
彼は友人達に「あんなにかわいい子二度と現れないぞ」とか「彼女がかわいくて羨ましい」と言われて、いい気分になってついつい結婚したそう。
口に出さなくてもこう思っている男性は結構いるかも?

男の子の友達で「遠距離恋愛の彼女のことをもう好きだと思えず、電話してると別れようと思うんだけど、会うとかわいいからもったいなくて別れられず毎回後悔する」という人もいます。

結婚は生活なので、「この子の中身、最高!中身が好きだから顔もどんどんかわいく見えてきた!」っていう方が幸せになる可能性は高いかなぁ、と私は思ってます。

結婚するなら・・・
わかる
2013年2月7日 10:53

私も「結婚するなら顔が良い男より、心根のいい男。」って、思ってます。
うちの夫はけしてイケメンではありませんが、私を幸せにしてくれる男です。

多分世の中には、顔だけで選ぶ人もいますよ。
でも、顔だけで選んじゃうと、結婚後の苦労もあると思う。
性格がよくて美人なら、やっぱり選ばれると思う。
ただ、美人の定義って難しいですよね。
顔の好みは「キレイ=好き」にはならないし、チヤホヤされてても、ただマスコット的なだけで、
付き合う対象になれない、付き合っても浮気される人もいますから。

見た目より内面が大事だな〜って、思います。

何の意味があるの?
赤ちゃん
2013年2月7日 11:37

美人は3日で飽きるけどブスは3日で慣れる・・・

でも飽きようが慣れようが美人は美人だしブスはブスですよ。

美人に越したことはありませんし同じスペックなら美人の方が良いに決まってます。

このスレ、私はブスだけど結婚できたわよ、美人でも性格が悪ければ結婚できないのよって自己満足ですよね。
世の中にはブスでも結婚してる人なんか掃いて捨てるほどいます。
美人でも結婚できない人も同じ。

進学の時、自分の学力に合った学校を受験して進学するのと同じで、男女も自分の実力を知って相手を狙うものだと思います。
容姿だけでなく内面も含め、75点の人は70〜80点くらいの異性をターゲットにするでしょうし、40点の人は対象外、90点は高望みかな〜と諦めるでしょう。
勿論それだけではなく、運命的な出会いもあるしこの人がなんでこんな奥さんと??というのもありますが、周りを見ても大体そんな相手とくっついてます。

トピ主さんは今幸せなんだと思います。

そうかしら
チキン
2013年2月7日 12:51

結婚でも恋愛でも最初は容姿から入りますからね。
特に男性は、婚活でも美人を望む人が多いと聞きます。

美人より不美人が良いという人は自分自身も容姿、学歴、収入などが平均以下の男性で最初から美人に相手にされないと思っているだけです。

分相応という言葉があるように不美人の結婚が比較的早いのは高望みせず出会った相手に対しこれが最後とつくすからです。

美人なら妥協せず30代になってもみつかるわと思うのでしょうが、不美人は20代の内に何とかしないとと焦るからです。

結婚は勝ち負けじゃないので早く結婚した方が勝ちじゃないですよ。

主さんは不美人だから美人で未婚の人より自分が優位に立ちたいのでしょうが早く結婚しても離婚する場合もありますからね

自己肯定が強いのね、ある意味羨ましい
匿名
2013年2月7日 17:40

結婚する気のある美人の数には限りがあるというだけで、美人と結婚した男性以外が結婚したかったら不美人と
するしかないですよね。

トピ主さんが感じている幸せな結婚と、それぞれの幸せな結婚は必ずしも一致しないのだから
不美人でも幸せな結婚が出来たと思えるトピ主さん良かったね!という話?

美人でも不美人でも性格の差、私は不美人だけど性格が良いから幸せな結婚が出来た、友達もそうよと
言いたいのですか?
美人と不美人どちらに性格難が多いかといったら圧倒的に不美人じゃない?
美人は優しいけど不美人の意地悪さったらないんだけど・・・。
不美人でも結婚出来たのだから、気構え?性格の良さが美人に勝っていると言いたい?
トピ主さん良かったね!

誰しも認める美人がいる一方で、特定の人にだけの美人もいる
からいも
2013年2月7日 21:05

美人にも客観性をもってそう呼べる人がいます。例えが難しいですが「吉永小百合さん」を不美人と呼ぶ人は、そうそういないはず。少なく見積もっても8割以上の人が認めるはずです。

一方で「惚れてしまえばあばたもエクボ」も真実です。ある特定の人にとっての美人です、そう「蓼食う虫も好き好き」。言い換えれば「三日で慣れる」の真意かも知れません。

あと結婚後に「いい妻になる」というのもあります。惚気話になってしまいますが、我が愚妻のような例です。

愚妻はハッキリ言って十人いれば十人目。偏差値で言えば40前後だったと思います。しかし「人間、顔じゃない!」と思い切って結婚しました。

結婚から今に至るまで、甲斐甲斐しく私に尽くしてくれるだけでなく、子育てを含めて主婦業に励んでくれています。そうしたところが「実にいい顔をしている」と感じるのです。そう「表情がいいな」と思えるのです。

この感覚はなかなか理解してもらえなさそうですが、昔は○スの代名詞のように言われていた愚妻が、今の職場では「美人」あるいは「きれいな人」になってしまいました。

そういった「美人を作りあげる」のは「結婚の醍醐味」でしょうね。

現在位置は
です