現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚するなら美人・不美人は関係ないですよね?(駄)

noriko
2012年9月23日 0:14

最近、友人が結婚しました。
言い方は悪いですが、美人といえるような容姿ではなく恋愛にもなかなか縁がありませんでしたが、
素敵な旦那様を見つけてようやく結婚できたんです。
恋愛には自信がなかった友人ですが、それでもとてもおしとやかで優しく思いやりのある子だったので、
幸せになってくれたのは自分の事のように嬉しいです。

思ったんですが、結婚できるかどうかに美人か不美人かってほとんど関係ないんじゃないかと。
私も不美人ですが、これ以上ない素敵な夫と子供にも恵まれてます。
美人ほど恋愛するにはチャンスが豊富ですが、恋愛と結婚は必ずしもイコールじゃないんですよね。

やっぱり、自己評価や理想が高すぎたり、男性に求めるものが多すぎる女性は美人でもなかなか結婚できないですが、
そうでない女性はなんだかんだいって、不美人でもそこそこ縁に恵まれて結婚できると思います。
結婚できるかどうかは、結局その女性の気構えの問題なんだなって実感してます。

ユーザーID:4703057385  


お気に入り登録数:182
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:127本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちょっとイタくないですか…
夏休み終わり
2013年8月30日 0:17

このトピ自体イタいです…。
なんだかなんだ言って、不美人がムキになって人間顔じゃない!と
言っているみたいな。

えっと、つまり、私は不美人だけど、性格がよかったから結婚できたわ、
よかったわ♪

ってことですかね?

まあ、結婚は縁なので、美人でたくさん出会いがあっても自分にぴったりの
人に出会えなければ結婚できないでしょうし、顔は関係ない、もしくは
このくらいの顔が自分にはぴったりだ、むしろ安心できる、と言ってくれる
男性と結婚できる不美人はたくさんいると思います。

でもそんなことをあらためて思うって…よほど外見的に恵まれなくて
嫌な人生だったのでしょうか…。

確かに美人は恋愛面だけでなく、就職なども面でも、恋愛に絡まない人間関係でも
得をしますからね〜。

ユーザーID:2831767437
「結婚出来た」という価値観は
正直に
2013年8月29日 4:19

美しくない女性に多い考え方です。あたかもそれで自分のコンプレックスが埋められるかと誤解している姿は、正直醜いですよ。

美しい女性は、結婚は「する」「しない」という価値観になります。

トピ主さんが大変痛々しく見えるのは、そのコンプレックスがこのトピで丸見えだからです。
もう、やめたほうがいいです。

ユーザーID:4533475745
ちょっとわかるかも
びびんば
2013年8月22日 16:01

>言い方は悪いですが、美人といえるような容姿ではなく恋愛にもなかなか縁がありませんでしたが、
素敵な旦那様を見つけてようやく結婚できたんです。

私のこと言われているのかと思ったわ

私は縁だと思いますよ

お幸せに〜

ユーザーID:2513230742
そうかな?
yun
2013年8月21日 16:58

要するに、不美人だとこの人しかいないと思って早く結婚に踏み切り、美人だとモテるからもっといい人と結婚できるかもと欲が出て結婚できないと言いたいのでしょうか?

容姿関係なく人柄だと思うんですがねぇ。
美人、不美人でも性格は全員違いますし、美人だから、不美人だからでは決められないと思います。

容姿のみで言うなら、友人の中で高校卒業数年後結婚した子達はみんな美人です。
少し年上のお金持ちと結婚して子供を産んで専業主婦で優雅に暮らしていますよ?
また、今まで生きてきた中で一番美人だと思った大学の先輩も卒業して2年ぐらいで結婚しています。
私は25歳ですが、私の周りには不美人で結婚している友人のほうが少ないです。

ユーザーID:5114870526
トピ主さんの言いたいこと
くだらん
2013年8月6日 13:34

美人は性格に難がある だから結婚できない
不美人は性格が良い だから結婚できる

なんちゅー大雑把で自己愛まみれな十把一絡げ(笑)

タイトルに(駄)とか付けてるけど本音は、
美人に勝ってる不美人のワタシ!
なぜなら美人じゃないワタシは美人と違って性格が良いから!
そういうトピですよね。

だって普通に比較したいなら、顔以外の条件を揃えるでしょ。
美人=性格ブス : 不美人=性格美人
みたいな、不美人に有利なように偏った条件で比較しないでしょ。

顔が良くない女性が顔面コンプレックス抱えて大人になると、
こんなに心が歪んでしまいます〜と教えてくれて有難う。
ご主人にトピが見つからないようにね。
コイツ性格までブサイクなのかよ!と気づかれてしまいます。笑

ちなみに私は十人並の容姿で性格がキツイ在宅ワーカー主婦です。
良いのは稼ぎと料理の腕前だけ。

ユーザーID:5197072217
美人の道携帯からの書き込み
ユウリ
2013年4月17日 20:19

美人な女性は何歳になっても男性から好意をもたれやすいです。だからそれなりにチョッカイを出されて危険な目や人生になることもしばしば。男性経験も普通の女性よりは多いでしょう。美人な女性は自分からアピールして付き合うこともできますが、女性から告白した場合、男性から大切にしてもらえないこともあります。ましてや結婚にたどりつかないことも。男性の性格の良さなども考慮して結婚できたら幸せな人生になるでしょうね。しかし結婚はほぼ男性が決断の権利をもち、女性も同じく賛同しなければ成り立ちませんので、結局結婚は縁と釣り合いでしょう。男女とも相手の容姿が良いに越したことはありません。しかし容姿は総合点としての一部ですので、結局は釣り合いでしょうね。

ユーザーID:8816307516
心身ともに
masame
2013年4月14日 14:08

健康でとくにコンプレックスを持たない人。
相手の目を見て話し、明るくしっかりした感じの人。
マナーの良い人。

容姿は十人並みでも、それなりの男と結婚してますね。

ただ、コンプレックスを持たない人は美人と呼ばれる人のほうが多い感じはします。

ユーザーID:2376457150
論点が違う
匿名
2013年4月14日 6:54

ずいぶん古いトピが掘り出されたようですが…
トピ主様論点:不美人でも結婚できる
反論レス論点:とはいえ、一般的には美人の方が条件がよい結婚をすることが多い。

双方の考えを総合すると、自分の身の丈を知る人の方が自分に見合った結婚する可能性が高い…ということなのだとおもいます。

他に感じたこととしては、結婚”できる”という視点で語られている時点で、トピ主様は「(不美人も含めて)身の丈を知って早めに結婚活動を始めて、身の丈最大限のお相手を選んで照準を合わせられた」のだろうなということ。
「結婚できた」ということが、トピ主様には一番誇りに思えたライフイベントだったのだろうなとも感じました。

1)結婚はできたできないよりも、そのあとに幸せな生活を送れるかが大切
2)男女問わず、望む生活レベルを自分だけの稼ぎで実現する経済力を持つ人にとっては、間違った相手との結婚よりは非婚の方がずっと幸せ
…との考えを持つ私(既婚勤労女性。女性トップ数%の収入。そこそこのルックス。夫は専業主婦希望者に人気がある職業だが、人間的には扱いが難しい。結婚前には気付けず)にとっては、共感しにくい世界ですが…。

ユーザーID:4920878477
結婚できて良かったね携帯からの書き込み
とんがり
2013年4月13日 16:29

身の程を知って、ある程度で妥協するから、不細工でも結婚できますよ。なんの不思議もありません。
よっぽど美女に恨みがあるのか、『私、結婚できたのよ』アピールが凄いですが、独身美女には独身美女の幸せがあって、トピ主の事を羨ましがってないから、そんな鼻息荒くしなくても…。

ユーザーID:0446797660
妥協点が低い
ははは
2013年4月13日 12:07

己の身の丈を知っている不美人は男性に対する妥協点が低いから
ハイスペックを求めず適当な相手で手を打って結婚する人が少なくなく
そのため美人よりも結婚しやすいように見えるのです。

「不美人は」性格がいい、だから結婚できる…などという短絡な事実などありません。
「美人は」性格が悪い、だから結婚できない…というのは嫉妬や劣等感に基づく偏見。

美人も不美人も内面は人それぞれ、顔の美醜で一つに括るのは無理があります。
また女性が並べて、積極的な結婚願望を抱いているわけではありません。
ましてや、顔の美醜以外の全ての条件を揃えもしない比較に意味などありません。

トピ主さんの美人に対する優越欲求が、このトピを立てさせたのでしょう。
その点は不美人ならではの心理ですよね。お疲れ様です。

ユーザーID:0698625674
逆もしかり
やまんば
2013年2月16日 22:48

独身のお友達と男性の容姿について世間話をしていました。
結論としては、容姿よりフィーリングでした。
いくら美人(イケメン)でも、それを鼻にかけた性悪はご免です。
不美人(ぶさいく)でも一緒にいて喜楽ならそれでいいんです。
もちろん、容姿が美しいにこした事は無いけれど、容姿が全てじゃないってことです。
ただどなたかも煽っていましたが、美人やイケメンの方が選択しは増える可能性がありますね。
綺麗で性格が良ければもてますよ!
友達のひねくれた嫉妬根性から言えば、美人は小さい頃からチヤホヤされて自信過剰になり自分が一番じゃないと気が済まないタイプになる!んだそうです。
友達にそこまでの美人はいないので真相は不明ですが、芸能界などの特殊な世界に入る超美人にはある話な気がしますね。
主様の意見に同感です。不美人でも縁があれば結婚できますし、皆さん結婚されています。

ユーザーID:1308305420
選択肢があるかないかの違いかな
舞子
2013年2月16日 17:31

はい、結論から言うと結婚には関係ないと思います。

ただ、美人や可愛い人は小さい頃からちやほやされてるので多少のワガママで性格が悪くても結婚したいと思う男性は多く、女性は選択肢がある。

けど不美人は周囲に男性が寄ってくることも少なくやっと恋愛できた人と早いうちにさっさと結婚し、家庭に入る率が高いように思います。選んでる余裕なんてないですから。

美人でもプライドが高すぎて今いる男性よりももっとハイレベルな人が現れるのではないかと期待するあまり婚期を逃してる人も少なくないです。
私の友人も若い時から相当モテまくってたようですが40歳過ぎた今も独身です。
30代後半から彼氏がいた話も聞いてません。
しかし特定の彼氏はいなくても食事に行ったりご馳走してくれるような男性陣は常にいるようです。

ユーザーID:6616026410
結局
ブルース
2013年2月16日 15:50


美人でも一緒にいて疲れるタイプはゴメン!というのが本音かな。

女優もアイドルも画面見て楽しむ存在であって、24H一緒に居て安らげるかというと話は別だと思う。

世の美人に案外離婚が多いのはソコ。

世の多数派は美人でもなんでもないんだから、男が全部、美人でなきゃけっこんしないぞと言ったとしたら、この世はほとんど独身男女ばかりになっちゃうよ。

一つ決定的な事があります。

並みの子は若さという武器があるうちは結構可愛い。昔はそれはせいぜい22までだったけれど、この頃では26まで位は良いんじゃないかな。

それから先は知りません。

ユーザーID:5953670985
関係なくもない携帯からの書き込み
普通妻
2013年2月16日 10:31

出会いを恋愛成就に持ち込むのは美人が有利です。
どんな相手を選ぶかはその女性の好みであり、幸せを何に感じるかも見た目とは関係ない。
でも、美人なほうが結婚相手を選ぶ機会が多いのですから結婚に関係あるという結論になりますね。

ユーザーID:4846425177
性格が良く高飛車でない美人もいるよ
パラペッパー
2013年2月15日 21:39

美人で性格も良く、幸せな結婚をしている人は大勢いますよ。目を向けないようにしているのでしょうか。可哀想になってきますね。
世の中、美人もブスも各種取り揃えられていると思いますがね。

ユーザーID:9816435200
あれれ?
偽駄
2013年2月15日 21:25

このトピって、不美人は性格いいから結婚できるけど
美人は性格が悪いから結局売れ残る、そういうトピですか?

なるほど、こんなトピを立てるトピ主さん、すてきな性格ですね。
(駄)と付けながら、なかなか奥が深いような深くないような。笑
トピ主さんは、その人徳ゆえに結婚できたのですね。素晴らしい。

私の知っている美人の30代独身女性は、あいにく性格も頭もいいですよ。
ただ結婚は、心から人生を共にしたいと思える相手が見つかったらするけど
世間体のために無理してまではしたくないとか。
美人は顔のせいで売れ残ったとは思われないし、彼女の場合は収入も多いので
呑気に構えていられていいなぁと思います。

結局、人生における結婚の優先順位が高い人、結婚欲?の強い人は
不美人でも、そのうえ性格に難があったとしても、結婚できるのでしょう。
というか、気合を入れて結婚“する”のでしょう。

じじつ私の周りでは、美人には程遠い女性ほど若くして結婚していますし
その女性たちは皆、美人じゃないなら若いうちに結婚しなきゃ!が持論です。

ユーザーID:3531406734
なぜ前提を変えるのか
トリニータ
2013年2月15日 17:06

>逆に可愛くもあり綺麗でもある友達は、数々の男性を手玉にとり結婚直前まで好条件の男性に二股をかけて〜

何故にそういう例えでは必ず両者の性格を変えるのでしょうか?
美人だから自信過剰とかでなく、
その「旦那様をとことん大事にする不美人さん」と全く同じ性格だという事でないと
純粋に「容姿は影響するか」の比較になりませんよ。

もちろん現実世界では同じ性格等はありえませんし、
好みや出会いの運も左右しますのでバラつきはありますが、
だからといってそれが容姿が関係ないという結論にはなりません。

ユーザーID:4801273480
関係無いですね
多宝
2013年2月15日 12:22

申し訳ないけれど、あまり綺麗じゃないお友達らが先に結婚して今も幸せそうです。
もうこの人しかいないと思うから旦那様をとことん大切にしていると言っていました。
勝ち気で自信過剰な美人よりも旦那様にしてみたら幸せだと思います。
逆に可愛くもあり綺麗でもある友達は、数々の男性を手玉にとり結婚直前まで好条件の男性に二股をかけて、どちらにしようかなーなんて指を折っていましたが、そう言う人を嫁にしてしまった彼は可哀想だと思いました。
最終的には性格で結婚に容姿はあまり関係ありません。
関係するとしたら美人な友達のように計り知れない高さの理想をかかげていた場合かな。
自分が美人だと自覚しているので好条件の男性しか見ていませんでした。
好条件の男性には選択肢が沢山あるので容姿で一次審査をするケースが多々あります。

ユーザーID:8167444226
美しさ、関係ありますよ〜携帯からの書き込み
2013年2月14日 17:52

まず「若さ」は大前提ですよね。自分の周りでは「美人、小柄、胸が大きい」方が多く結婚していきました。これに+α「お洒落、素直な性格、男性を好きになりやすい、すすんで尽くせる、小さな事は許せる、料理を頑張る、女性らしい趣味を持つ」これで良いと思います。例えが悪いですが、うちのワンコを飼った時思った事は「人間も動物も同じ。出逢いから短い時間で初々しくて懐っこく愛らしく長く暮らすうちに自分色に染まりそうで、魅力を上手にPR出来る子から売れていく」でした。結婚しても長年円満な方は美しさ<いかに尽くせるかだと思います

ユーザーID:7504854067
美男美女が勝ちます
なつ
2013年2月14日 8:56

他の条件が同じなら多少性格の悪さを目につむっても、美男美女が選ばれますよ。
あ、あと女性は若さがプラス要因ですね。
同じような美人でも、若いほうが圧倒的に結婚できます。

年上好みの異性が求めているのは美人とかそういう要素じゃないようですしね。

ユーザーID:6603258425
 
現在位置は
です