現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シナトラ・ジャズ初心者です!教えて下さい

まみこ
2012年9月23日 0:33

30にしてフランクシナトラ(特にSomething's got to give)とビルエヴァンスを知り、熱病にかかったみたいに
はまっております。

これまではJPOPと印象派(ラヴェル・ドビュッシー・プーランク)や
プロコフィエフくらいしか聞いていなかったのですが・・。

ジャズはなんだか難しくてCD店に行くとたちつくしております。

ジャズにお詳しい方、おすすめがございましたら教えていただけませんでしょうか??よろしくお願いいたします。
教えていただいた曲は必ず聴きます。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
Mel Torme
山椒魚
2012年10月1日 13:47

メル・トーメという白人のジャズ・シンガーを推しておきます。色んな意味でシナトラとは対照的でありながら、徹底したエンターテイナーであり、クオリティが高い点で共通する部分が多い人です。

シナトラは大きな舞台でビッグバンドをバックに大勢をエンターテインするのが得意だったし、よく似合う人でしたが、メル・トーメは客席との距離の小さいクラブで小編成のバンドと一緒に歌うのが似合う感じです。(ビッグバンドも文句なくいいですが、イメージの話として)
シナトラが甘い声で、スケールの大きい表現をするのに対して、メル・トーメは少しけぶるような声で、テクニックを駆使して楽しませる感じです。

お薦めのアルバムは以下のあたりです。(お薦めの順番に並べてます)

Mel Torme sings Fred Astaire
Mel Torme swings Shubert alley
At the Crescendo
Comin' home baby !

元々ドラマーだったため、リズム感が抜群によく、絶対音感もあったそうで、とにかく上手いです。
日本でもうちょっと名が知れていてもいいのに、とよく思う人です。

詳しくない人ですが・・・携帯からの書き込み
レモンドロップ
2012年9月24日 18:35

よろしいでしょうか?

シナトラっぽい雰囲気・・

CHARLIE WATTS ORCHESTRAのアルバム『LONG AGO & FAR AWAY』

チャーリーワッツはローリングストーンズのドラムの人ですが、アルバムは何処かで耳にしているスタンダードな曲ばかりで聴きやすいと思います。
ヴォーカルのBERNARD FOWLER(ストーンズのコーラス担当みたいです)の声が、声がですね、いいんです!!
男っぼく骨のある、でも色っぽい。
いいんです♪

シナトラとはちょっとタイプが違ってソフトで小粋でギターを弾いて歌う
JOHN PIZZAREGLLI ジョンピザレリ
この人はシナトラを敬愛しているので『DEAR MR. SINATRA』というアルバムも出しています。

私のお気に入りは『HIT THAT JIVE JACK』というアルバムです。

色々聴いてみてください♪

レスします
しろねこ
2012年9月23日 12:23

こんにちは!
シナトラがお好きでしたら、ボーカルを何人かオススメしたいと思います。

ビリー・ホリデイ
「奇妙な果実」「レディ・イン・サテン」が薦められることが多いと思いますが、それよりも初期のレスター・ヤングと共演している曲を収めたコンピレーションをオススメします。
曲名でいうと「君ほほえめば(When you're smiling)」「Fine and Mellow」「He's funny that way」といったあたりです。

マヘリア・ジャクソン
ジャズ、ゴスペルに大きな足跡を残した女性歌手です。「Newport 1958」がオススメです。

チェット・ベイカー
ありきたりですが、アルバム「Chet Baker Sings」はボサノバ誕生のきっかけにもなった名盤です。ボーカルがお好きならぜひ。

現在位置は
です