妊娠・出産・育児

娘たちの名前(超駄)

レス39
お気に入り26

今更な母

子供

こんばんは!私は9歳と5歳の娘を持つアラフォー母です。
最初に言っておきますが、本当に超〜駄ですので悪しからず。

うちの娘たちの名前は○子と△子です。
夫が”子”を付けたいと言ってたのですが、私は違う名前を考えてました。
長女妊娠中のある日、義姉から「赤ちゃんの名前なんだけど、うちの子の時に夫が名前を付けたら、
『なんで勝手に付けたの!』ってお母さんから怒りの電話が来たんだよ。だからあなたたちも気を付けなよ」
と電話をもらいました。
夫に話すと「じゃあおふくろに付けてもらえばいいよ」という話になり、義母に名付けをお願いしました。

そんな訳で上記の名前になったのですが、長女はあまり気に入ってないようで、「ばあばはなんで
私の名前を○子にしたのかな〜」と言ったりします。
次女はまだあまり分かってないようですが、自分の名前は大好きだと言ってます。
2人ともよくある平凡な”〜子”なのですが、今の時代は逆に珍しくて、結構目立ちます。
すぐに覚えてもらえて、大人に可愛がられます。
ちなみに〜子ちゃんは、どちらの同級生にも一人もいません。

それでふと思ったのですが、義母と仲が悪くなるのが嫌で名付けを頼んだヘタレな私は、
揉めるのを覚悟で自分の思う名前を通した方が良かったですか?
ちなみに私が付けたかった名前は、”那月”と”あすか”です。

ただふと思っただけなので、別に悩んでる訳ではありません。
ついでに言えば、私の名前は”□美”です。気に入ってます。

おバカなトピですみません。

ユーザーID:0213819993

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数39

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ○○子好きですよ。

    今はクラスに一人も居ませんね。
    幼稚園には一人だけ居ました。
    日本的な良さを感じましたね。
    自分の名前が好き!って人は半数くらいかと思います。
    私は夫が付けましたが、かなりしばらくネチネチ言われて不愉快でした。
    それを考えたら、平和的解決且、良い名前ってことで◎

    ユーザーID:5427722276

  • いや、これでよかった

    「あすか」という名は奇抜ではありません、素敵だと思います。
    しかし、字が「那月」?「なつき、なづき」なら読めます。
    でも、「あすか」とはすぐ読めませんね。

    経験上、音的にも人名にふさわしいもの、それに誰にでも間違いなく読んでもらえる漢字を用いるのがいいと思いますよ。

    >平凡な”〜子”なのですが、今の時代は逆に珍しくて、結構目立ちます。
    平凡な名がついていると、親は落ち着いていて常識があると感じますね。
    子供もちゃんと躾けられていると思え、親子ともども安心して近寄れます。
    奇抜な名がついた子の親に対しては、最初は警戒します。

    >すぐに覚えてもらえて、大人に可愛がられます。
    それが一番ですね。
    今は子供だから、周囲の奇抜な名前を羨んだりするかもしれませんね。
    でも、大人になれば保守的であることををよしとする場面で「よかった」と当人も感じると思います。
    奇抜な名というだけで、書類選考で落とされるケースだってあるのですから。

    それに、子供はいつまでも子供じゃなく、若いわけでもありませんから・・・

    ユーザーID:8540981637

  • 悩んでいないのならいいのですよきっと。

    私は自分でずっと付けたいなまえがあったのでその名をつけました。、義母につけられてしまったら、根に持ってしまいそうな自分の性分はよくわかっているので、それでよかったと思っています。

    ユーザーID:2836667921

  • ○子ちゃん、いいと思いますよ。

    ただそれが、茂子ちゃんだの房子ちゃんだの古くさすぎると可哀相だけど。
    AKBだって、敦子、優子が2トップだったじゃないですか。

    親の頭ん中を疑いたくなるようなDQNネームより、ずっと素敵です。

    なつきちゃんもあすかちゃんも素敵ですが、
    けっこう多い名前なので
    逆にありふれた平凡な名前に感じるかも。

    それよりいくら義母さんと揉めたくないからって、大事な事は親が決めなきゃダメですよ…。
    もし絶対嫌だと思う名前でも受け入れてたの?

    ユーザーID:5682577964

  • 名前だから

    名前というのは、親が子供にプレゼントする最初のものだから、夫婦で「一番」と思うものにしたかった・・のが私です。その通り、ふたりで決めました。

    でも、世の中には占い師に決めてもらったり、祖父母に決めてもらったりする人もいます。
    世襲(?)みたいな人もいますよね、海外では。

    トピ主さんのお子さんたちは、少なくともお祖母さまには可愛がってもらえる名前だと思ますよ。
    あちこちに混じって違和感のない名前って、すごく素敵です。

    今は「○○え」という名前が珍しいですね。
    子はまた増えているように思いますよ。

    ユーザーID:9108001724

  • なつきちゃんもあすかちゃんも

    とっても可愛い名前だと思います。
    でも○子ちゃん、きっといい名前だろうな、って思います。

    私は7日誕生日で「奈々子」になりましたが、母の名前が、今でいうきらきらネームで、子どもの名前は絶対に、子がついて、誰にでも読んでいただける名前、と固く決心していたとか。
    私どもの娘も、母や菓子類の名前の友人話をふまえ、○子。

    私時代から同級生にも、「○子」は少なかったのですが、主人(長身・超高学歴・超高収入で誠実な性格)がすごく「○子」が好きですね〜
    好印象度、50%増し、なんて申しています。
    親の品位などを感じるらしいです。

    ユーザーID:9095207979

  • 私は通します

    子育てするのは私メインなので、自分の気に入らない、納得出来ない名前なんて付けたくないです。
    幸い、誰からも口出しはされなかったのですが、されたとしても一切無視します。
    関係が悪くなることなんて、別に気にしません。
    寧ろ、縁遠くなる方が嬉しい。
    私は祖父母が早くに亡くなっているので、居なくても問題ないことを分かっているので。
    祖父母なんてオプションですから。

    私の友人も、義理両親の意向を必ず聞かないといけないと言われたらしく、最初の一文字は義理両親に決められたと。
    全てじゃないだけマシかもしれませんが、私には考えられないですね。

    でも、妻のせいではなく、夫が悪いのでは?
    トピ主さんも私の友人の御主人も、親に頭が上がらないってことですよね?
    良い年した大人の男性が弱すぎだと思う。
    私は夫がどうあれ拒否するけど、一般的な奥様は優しいから、言えないですよねぇ。

    うちの夫は私と同じ考え方で、親から口出しされたくないと言う人です。
    夫に「大凶」の名前を付けたような親なので、信頼出来ないんだと思いますが。
    私も絶対任せられないです(笑)

    ユーザーID:2553980138

  • 名付けの理由を聞けば

    ○○子が問題とは思いません。
    確かに少数ですが、そこそこいますからね。
    絶対アウトなわけじゃない。

    お義母さんに、きちんと、理由を聞けばいい。
    お義母さんなりのお考えで、決めた名前ですから、

    理由を聞いて納得すれば、娘さんも、いいんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:5700940552

  • どちらも素敵な名前ですね

    トピ主さんの「那月ちゃん」「あすかちゃん」も、和風で良かったと思います。
    また、お姑さんがつけた「子」のつく、お嬢さん達のお名前も、落ち着いて、聡明な感じがして、素敵ですね。
    お姑さんのご意見を聞いた、優しく、慎ましやかなお母さんの性格が、お嬢さん達にも継がれて行くのだと思いますよ。
    うちの娘は、読めますが、今時の名前です。
    娘の一歳上の友人が、私と同名で、留め字に「子」が付きます。
    私や子の祖母の時代にはよくある名前でしたが、今聞くと新鮮ですね。
    ママ友が友人を名前で呼ぶと、くすぐったい感じがしますね。

    ユーザーID:1854547307

  • きっとそれでよかった

    娘さんまだ一桁の年ですよね?

    うちは娘3人で、女の子だからと
    雪だの月だの付く名前にしました。

    昔からよく聞く名前のどこか1文字違いという感じ。

    小さいときには子供も自分の名前を気に入ってました。
    でも現在中高大になりましたが
    なんでもっと普通の名前を付けてくれなかったのか?と言われます。

    別に○子がよかったと言うわけでは無く
    里奈、恵などの、ごくごく一般的な名前がよかったみたい。
    たしかに、今行ってる高校の名簿なんてみると
    普通の名前の子多いんですよね。
    うちの”○月”なんかも、印刷してあるのを見ると座りが悪い感じはするかも。

    小さいときはいいのですが
    大学生になったとき、就職する時って考えると
    もうちょい固い名前でもよかったかな…って思います。
    やっぱり多少のマタニティハイがあったんだろうなと思います。
    男の子産まれたら、「バケツでごはん」の銀平くんにしようと考えてたし。
    (いや、それ、ペンギンだから…。)

    でも今でもちゃんと名前は気に入ってるんですよ、私はね。

    ユーザーID:4671870809

  • ヘタレなことを伝えなければOK

    >義母と仲が悪くなるのが嫌で名付けを頼んだヘタレな私

    ということを、お子さんに伝えなければ大丈夫では?
    私は、珍しいながらも古風ですぐに覚えてもらえる名前で、
    両親に感謝しまくりの人生です。
    妹二人はそれぞれ父方の祖父・母方の祖父がつけた○○子です。
    あまり素敵な○○子ではないので、かなり可哀想。
    しかも母親が「本当はお姉ちゃん(私のこと)に合わせて
    △△と▲▲って名前にしたかった」なんて言うもんですから、
    二人とも泣きそうでした。

    うちは二人姉妹ですが、意味も響きも漢字も絶賛される名前です。
    二人合わせてある意味が出るという工夫もあり、
    保育園や学校でたびたび名前の由来を尋ねられる度に
    「感動しました」と言われます。
    超有名私立幼稚園に通わせてる友人にも「その名前だけで面接通る」と
    言われます。
    思い通りの名付けができたこと、心底幸せです。

    ユーザーID:2238829721

  • 小さい頃って

    アイドルみたいな名前に憧れますよね、うちも娘には「子」をつけました、本人は小学生くらいまではお友達の「ありさ」ちゃん「かれん」ちゃんを羨ましがっていましたが高校生位から何を思ったのか「子」でよかった…。と言うようになり大学生の今はお友達から羨ましがられるそうです。
    そのうち喜んでもらえるかも

    ユーザーID:7072326378

  • トピ主さん 素晴らしいです。

    つけたかった名前があったというのに
    すべて義母にお任せしてしまったトピ主さんは スゴイです。 尊敬します。

    我が家の場合は長女の時には 半年も前から名前については本やらインターネットで調べまくり 画数、響き、自分としてはパーフェクトな名付けをしたつもりですが 後になり
    「義父母達に何も相談してなかったね」と、なって 少々気まずい思いをしてしまいました。
    次女については 主人がつけたかったという「美」がつく名前を使いましたが たまたま義母の名前にも使っている漢字だったので「お母さん(義母のこと)から一文字いただいたんですよ〜」と後付けで話したら
    ご満悦な様子でしたよ。
    やはりそうやってもらうのは嬉しいんでしょうね。
    ウチは たまたまだったのですが(笑)。

    ユーザーID:1359305238

  • 感謝です!

    こんな私のどうしようもないトピにありがとうございます。
    まとめのお礼ですみません。

    実は長女の名付けの時は、○子がいやでその日は泣いたんです。
    それで実家の母に愚痴ったら「あら良い名前じゃない!今から”子”が付く名前がくるわよ」と言われて、
    単純な私は、そうかな?いいかな?って思っちゃったんです!
    こういうところがヘタレなんです。
    次女の時は、最初にばあばが言った名前が気に入って即オッケーだったんですが・・・。

    長女には「ママは”那月”って付けたかったんだよ」とは話したことがあるますが、「なっちゃん(娘の親友)
    と同じになっちゃうから、付けなくてよかったんじゃない?」
    と言ってました。

    レスしていただいた皆さんとってもお優しくて、ありがたく思います。
    これからも2人を大切に育てていきたいと思います。

    ユーザーID:0213819993

  • うらやましい

    ○○子・・・うらやましいです。

    我が家は、字画的にあきらめました。

    でも、むかーーーーしテレビで、○○子で終わる名前は、
    賢くなるなんてのをみてインプットされ付けたいなと思ってましたが。。。
    (何でも止め音がはっきりしているのが良いとか)

    2年生の娘の学年には、1人もいません。逆に個性的でいいですよね。

    名前の意味を話してあげて素敵な名前だと伝えてあげてください

    ユーザーID:7523593907

  • どこが(超駄)なのか・・。

    私の名付けも祖父です!
    すっごく古臭い名前です。
    20代後半の今でも大嫌いな名前です・・。
    うちも両親共にヘタレで気に入ってなかったのに反対できず名付けた
    そうです。

    (超駄)ではありません。トピ主さんにとっては駄でも、
    名前を気に入ってない○子ちゃんにとっては重大な悩みですよ・・。
    悲しいです。この気持ちは誰にもわかってもらえないんですね、結局・・。

    ユーザーID:2931895361

  • それだけで

    お嬢さん方のお名前を聞いただけで、常識的なご両親がいるんだなあと思いますよ。私は大学教員なので、多くの20歳前後の若者の名前を知っていますが、キラキラした感じのすごい名前の学生は態度の悪い率が高いです。そして、勉強もしないし、課題も提出しないので単位をあげないと、大学生にもなって親が教務課に乗り込んでくることもありました。だから、申し訳ないですが、お子様の名付けで多少は両親の品格が分かるのです。もちろん、変わった名前の学生でも真面目な子もいます。今4年生で、自分の名前のせいで就活で苦労したという学生がいます。(アニメの登場人物ならまあ許せるかというような名前です。)名前で先入観を持つなんてダメ教師だと思いながら、名簿に目が飛び出るようなキラキラネームがあると、身構えてしまいます。お嬢さん方は大人になった時きっとご両親に感謝すると思います。

    ユーザーID:5690053025

  • うちは夫がつけました。

    本当は私もつけたい名前があったのですが、夫(正確には元夫)が「どうしても!」というので譲りました。
    若干古風な漢字一文字の、誰でも読める名前です。
    私が考えていたのは、少しだけ今風の漢字二文字です。

    あっさり譲ったのは、私は名前なんて符丁だと思っているから。
    余程へんてこじゃなきゃ、なんだっていいんです。
    だって本人は本人なんだから。

    名前にこだわり過ぎる人って、はっきり言って引きます。
    中身ないからかな〜なんて思ったりして。

    ユーザーID:7415289325

  • 子と言う字は

    一と了を組み合わせた字と言う事で「はじめから終わりまで」と言う意味があると聞きました。
    頭につく字がどういう字かは推測しかねますが、はじめから終わりまで良い人生であれと付けて頂いたのだと思います。

    最近ではちょっと凝った名前というか、奇抜と言うか、キラキラと言うか…な名前も流行ってはいますが、一流大学、一流企業にいらっしゃる方々は普通一般の読みやすいお名前の方が多いのだと、これも聞きかじりではありますが聞いた事があります。
    お嬢様方のお名前は読みやすい良い名前なのだと思います。

    しいて言えば、どうしてまる投げだったんだろう?と思うだけです。
    義母さんに候補を3〜4個あげてもらって自分達が決めるか、その逆にすれば主様のその疑問も無かっただろうな〜と思ったり…

    でも、悩んでいる訳ではないと言う事で良かったです。
    私の止め字は香、妹は子、妹はとても賢く良い母になっております。
    実は自分も○子が良かったと昔一時思った事があるのは内緒の話です(笑)

    ユーザーID:4594932285

  • 勝手につけました…もめたようです

    でも揉めたのは義母(○○子で尚且つ左右対称の字で)と夫(夫婦で事前に決めていた)らしいです。
    私の入院中に揉めてたようですが。
    「二人で決めた」と、突き通してくれました。
    二人目は男の子でしたが、義母はあきらめてくれたのか、何も言わずに「いい名前ね」って言ってくれました。

    揉めても好きなのつければよかったのに。

    ユーザーID:5398156362

  • おおらかなトピ主さんに好感

    高校生の子の親です。
    他人様の名前と接する機会の多い職業に就いています。

    自分の子には「夫の希望する意味」をこめた「読みやすい漢字」の名前をつけました。
    私の一番の親友は、第一子誕生の際にちょっと揉めたそうです。
    『子供の名前は夫一家が氏子になっている神社で決めてもらう。』
    このことに対して、当の親友夫が大反対したそうです。
    「親の気持ちも願いもこめられていない名前をつけられるか!子供に後年尋ねられた時にどう説明するんだ!!」、と。
    おおらかでこだわりのない親友は、「神社でいい名前をつけてもらった、っていえばいいじゃん。」と。
    夫実家の希望に添った命名に落ち着き、その上とても可愛らしくいい名前になったので八方丸く収まりました。
    第二子の時は、親友夫の意見が通り彼の希望通りの名前に決まりました。(第一子の方が好感度は高かったです・・・)

    オンリーワンという名付けもありますが、「よくある名前=普遍的に愛されている」ということでもあります。
    昨今では、後者の方が好意的にとられる場合も多いようです。
    目立つなら名前負けしないような個性が求められている実情です。

    ユーザーID:6324975189

  • 良いと思います。

    私の名前も○○子になっていますが、母が考えた名前に止め字がなく、バランスが良くない、止め字を添えたらどう?と母に相談された祖母が止め字の子を提案し、その名になりました。

    古風な名前ですが、年配の方に仕事でお会いすると、よく『古風だけど良い名前を付けてもらったねえ。お祖父さんかお祖母さんがいらっしゃる?』とよく聞かれます。祖母と母が共同で付けたと言うと、きっと仲が良いんだね、お祖母さんはいいお嫁さんがいて幸せだろうねと言われます。

    祖母は母と共同の名付け親になる程仲が良いというか、実子の父より普段の様子では言いたい事を言い合っていて、母が娘に間違われる義親子ですから。

    ユーザーID:1322714944

  • おおらかでいいと思います

    トピ主さんみたいにおおらかな性格、子育てに向いているような気がして、ちょっとうらやましいです。

    私は反対に頑固でなんでも自分でやりたい性格。
    子育てをしていて、「もっとおおらかになりたい」と思う事が多いです。

    娘さんの発言もお母さんを思いやっていて、いいお嬢様だと思いました。

    「子」の付く名前は大人になるにつれて良くなっていくと思うので、何も後悔する必要はないのではないでしょうか。

    うちは「香」が止め字のごく普通の名前です。
    小さい頃は周りに比べてちょっと地味だったかな、と思いましたが、今6歳になってよかったなと思う事が増えました。

    ユーザーID:2510409260

  • それはかなりの好印象

    20代の娘が二人おります。 我が家の娘たちは、たまたま子のつかない名前ですが(高学歴高収入の主人は、子のつく名前を主張していましたが)明治時代にも現代にも存在するありふれた名前です。 ですから同世代の中ではかなり保守的なほうですね。 長女は至ってシンプルな漢字ひと文字、次女に至ってはひらがなですが二人とも自分の名前が気に入っているとのこと。

    さて高学歴高収入の主人(スミマセン、半分冗談のつもりですが)は都内の某有名私大の専任教員、 いわゆる大学教授ですが、 そちらでの学生名簿を見るとやはり男女とも保守的な、つまり現代からみれば 古いタイプの名前が多いです。 いまどきの二十歳前後でしたらキラキラネームも既に相当いるはずですが、まあおそらくクラスに一人程度しかいないですね。 主人の友人などは日本で一番!と思われる某国立大学で教えていましたが学生さんはもう典型的に古臭い?名前続出とのこと。名付けが親の価値観とか知性に左右されているのはある程度真実かと思われます。 トピ主さんのお子様方も成長につれ、 “古臭い”お名前を誇りに思われることと思います。

    ユーザーID:9480844062

  • 無条件に好感もてます

    小中学生を対象にした学習塾でバイトをしています。
    名簿の入力をしていると、◯子や、普通に読める名前の生徒さん(と保護者様)には
    無条件で好感を抱いてしまいます。

    自由奔放な世代の前の世代(みんな一緒にギスギス世代?)が、
    自分の「個性を出したい」って欲求を子どもで発散しているようで、可哀想になります。

    ユーザーID:0304489030

  • かねてから

    「子」のつく児童に「成績が良好で情緒が安定している」という個人的な印象を抱いていたのですが、皆さんの書き込みを拝見して腑に落ちた感があります。

    親以外からも見守られ、また児童の親世代が年長者の提案に聞く耳を持っていて円満である場合が少なくないということなんでしょうね。

    くわえて、40代ながら、自分も妹も「子」がつかない名前だったので響きが羨ましいです。

    ユーザーID:1595580918

  • 付けた人が誰かによるのかも

    気に入らない名前だとしても、親につけられたかおばあちゃんにつけられたかでは
    お子さんの感じ方が違うのかもしれませんね。
    〇〇子という名前が古臭いと感じるのであれば、「おばあちゃんが付けたから古臭い」と思うかも。
    親が付けたのだったらこんな古臭い名前じゃなかったかも、と。

    私自身の名前はともこと言います。
    父が付けてくれたのですが、父方の先祖から付けたそうで・・・
    私の名前は必ずクラスに自分以外にも二人くらいはいたので、適当に付けた感じがして嫌でした。妹の名前は母が付けたのですが、子はつかない、当時としては割と斬新な名前。妹は今までに同じ名前の人に会ったことがないくらいの珍しさなのに、誰でも読めるし響きも可愛らしい。大人になった今でも変ではありません。
    姉妹間のギャップがたまらなく嫌でした。

    うちの子の名前は夫婦で決めましたが、その名前は夫が挙げたもの。
    納得して付けたのですが、私自身が挙げた名前ではないのでちょっとだけ不満。
    一人っ子で、名付けの機会がもうないので
    我が家で飼う猫の名前は、私が好きに付けて不満を解消しています(笑)

    ユーザーID:5599153522

  • 自分の思う名前を通した方が良かった

    と思いますよ。子供の名付けは親の権利です。
    しかも、長女さんは自分の名前を好きではないとの事・・・これはずーーーっと続く可能性もあります。30代、40代、50代になってもね。

    親がヘタレなせいでこんな名前になった、なんてそれだけで親に怒りや軽蔑を覚えるかも。

    それに「那月」「あすか」という名前は、変でもないし読めなくもない。これが滅茶苦茶変な名前ならお祖母さんの名づけでよかったと言えるのですが・・・。

    「一流大学や一流企業には保守的な名前が多いから喜べ」と言われても、嫌いなものは嫌いでしょうしね。

    それとあなたが悩もうと悩むまいとそれはどうでもいいのです。実際にその名前を使うのはあなたではなくあなたの子供ですから。
    そして当の子供が自分の名前で悩んでいる。問題だと思いますよ。

    ユーザーID:3056000857

  • うちは…

    私の名前は「マサコ」です。ありふれた平々凡々な名前ですが、字が変わっています。マサコとしか読めない字なのですが、50年弱生きてきて、未だかつて同じ字の人に会ったことがありません。
    この名前、父方の叔父が当時はまっていた宗教の教祖様につけてもらったんだとか…。まぁ、いいですが。

    主人もよくある名前なのですが、こちらも字が変わっています。主人の兄姉達も字が変わっているので、舅姑がこだわってつけたのでしょう。
    うちの息子は主人の字を一文字もらってつけたのですが、義理実家も主人も大賛成で、私が付けたのにすっかり自分が考えた気になっています。娘はこれまた読みは普通の平凡な名前ですが、字が変わっています(誰でも読めます)。

    私も主人も「ありふれた名前だけれども変わった字」の名前なので、つい子供達にもそういった名前を付けてしまいました。
    ちなみに、娘の名前はかなり迷い「媛子(ひめこ)」も候補の一つだったのですが、漢字の意味が「美しい女」とのことで、名前負けしたら可哀そうだと止めました。もし付けてたら、かなり痛い親認定だったかもしれませんね。

    ユーザーID:6209930457

  • 私も妊娠中に

    義母から名前付ける時、親戚に占い師がいるから決めてもらうからって言われました。嫌だったので私のつけたい名前を相談せずに付けました。ちなみに、あすかです。

    ユーザーID:0230482038

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧