中学校の先生とお付き合いされたことある方いますか?

レス57

チエリ

男女

20代女性です。

先月2歳年下の中学校の先生をしている男性と出会いました。
最初は特に意識していなかったのですが、彼から何度か連絡をもらいやり取りをするうちに気になり始めました。

9月から新学期が始まると忙しくなると聞いていましたが、9月に入ってから8月までのことが嘘のように彼から連絡が来なくなりました。
最初は忙しいんだろうなくらいにしか思っていなかったのですが、さすがにどうしているのか気になったのでメールしてみたら、翌日にめっちゃ忙しくて休みがないとのことでした。私もそのメールをしたのが新学期始まって最初の土曜だったので、忙しい時に連絡してしまったなと思いました。

中学は土日も部活をしていたりするし、実際1か月にどのくらい休みがあるものなんでしょうか?(彼は運動部の顧問をしています)
連絡がないのは、忙しくて余裕がないのか、単に私とは連絡を取りたくないのか…どうなんでしょう…?
一応メールを送れば返信はしてくれるのですが、レスポンスが遅いので続かないし、疲れているかと思うと頻繁にメールするのも気が引けます。

私は彼のことが好きになっている感じなので、実際彼がどう思ってるかわからず、聞くこともできず、諦めることもできず、遠慮してメールもできないという悪循環です。そんな感じなので、忙しいから連絡がないと思い込もうとしている気もします…

中学校の先生とお付き合いをされている方は、連絡や会う頻度はどんな感じですか?
先生は先生同士でお付き合いされる方が多いイメージがありますが、教師と会社員では昔からの知り合いでもない限り難しいのでしょうか?
秋は行事も多そうだし、中学校の先生の仕事のサイクルが全然わからないのでどうしたものだかという感じです。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• テニス部顧問と付き合ってました。

普通に7時8時には連絡も来たし
    電話も来ましたよ?
    職場が近かったので家まで送ってくれたり
    週末の夜は早めにデートは終わらせたりしましたけど
    普通の会社員と変わらなかったです。
    ただデートは保護者にみつからないようにしてたようです。

• あなたが彼の仕事を理解さえすれば問題ない

一ヶ月のうちに休みはどれくらいあるかとの質問ですが、基本的にフルで一日休みというのは滅多にないでしょう。

休めたとしても午前中は部活練習で午後からフリーとかそんな感じです。

学校の先生の人柄は間違いないと思います。私は民間と学校を半々で今まで勤務してきたものですが、やはり学校の先生ていうのは良識のある人たちの集まりなんだなっと肌で感じています。

ただ、硬派だったり仕事を優先するあまり独身のままでいる人が非常に多いですよ。

出逢いがないとか忙しくてとか言い訳ばかりして婚活や合コンまでに時間を使う人がいないです、若いうちなんてあっという間なのに…(教員同士のカップルが多いのはここから反映されていると思う、つまり積極的じゃないから身近にいた人とでないとくっつかないんですよ)

ここはトピ主さんの方からお付き合いが切れないように頑張ってほしいです。

• 結婚しました

今は結婚したので、寂しいとは思いませんが、私の主人は付き合っていたとき、朝メールを送ると、翌日か翌々日に返ってきました。会うのは2週間に1回、土曜日の夜のみ。この時は比較的部活も忙しくない学校でした。
    結婚してから、部活の忙しい学校に移り、出勤は6時50分、帰宅は10時、土日も出勤6時50分、帰宅5時 帰ってきてご飯を食べるとすぐ寝ています。
    そしてまた朝になり学校です。
    本当に部活をもっている先生は大変だと思います。

• お付き合いしたことはないですが、かなり大変だと思います。

まず、休みはないです。
    平日は授業があり、部活の指導があり、担任を持っていれば進路指導もあるでしょうし、学年主任になっていれば雑務も増えるでしょう。
    テストを作ったり、採点したり、授業の準備も色々作成しなければなりませんし、中学のクラスが多ければ他のクラスで同じ教科を教えている先生との授業内容の進捗や打ち合わせも必要になります。
    運動部だと土日は練習試合があったり、大会があったりしますから、引率や準備も必要になってきますよね。
    生徒から信頼されていれば、個人的に悩み相談を受けたりする可能性もあります。
    先生は24時間365日、先生なのですよ。
    大変なお仕事だと思います。
    返事は不要だから、たまにメールしてみていいか相手に訊いてみてはどうですか?

• 中学の先生と付き合ってはいない

中学の先生と付き合ってはいないけれど、忙しいよ。
    学校によって行事の時期は違うから、一概には言えないけれど
    ・運動会
    ・文化系の発表会
    ・研究発表会
    ・少し後に音楽会
    ・学年によっては修学旅行または進路相談
    ・部活によっては大会
    がありそう。

それに、新学期だよね?
    色々個別対応があるかもなあ。

夏休みのような訳にはいかない。

単発の短いメールでいいんじゃない?

あなたは結婚している訳じゃないから、寂しければ別の男性と
    友達として食事したりお出かけすればいいと思うよ。

• 忙しいよ

中学校に勤めています。

学校によって違いはあるでしょうが、9月は体育祭、10月は文化祭、その合間に定期テスト、懇談会があります。前後期制なら10月に成績を出します。学年によってはこの時期修学旅行のこともあります。
    運動部の部活ならほぼ毎週末は部活動で、この季節は新人大会の時期。新チーム結成後初の試合ですから大変です。
    彼は20代ですからきっと担任も持っていることでしょう。日々のルーティンワークが膨大になります。不登校や問題行動の生徒がいると毎日の電話や家庭訪問。経験も少ないから、毎日の授業の準備がこれに加わります。

会社員の人とのつきあいが難しいのは、かつて生徒だった感覚で教員の仕事への理解が難しいことと、仕事と私生活の線引きが非常に難しく持ち出しも当たり前という感覚がわかりにくいことなどを乗り越えることが出来にくいからではないでしょうか。

8月と9月では忙しさは全然違います。
    彼もきっと忙しい(物理的にも精神的にも)と思えることなので、
    「時間があったらメールちょうだいね」くらいでいいのでは?
    これでダメならつきあいもダメだと思います。

• 本当に忙しいようです

中学校の先生の人と、付き合っていました。

担任と、部活動の顧問をしていた人です。

部活動が終わって、19時位から、書類仕事で、21時〜22時に帰るのが多かったです。
    生徒の親から相談がありますし、生徒自身からも相談もあるし、何かあれば、時間なんて無かったですね。
    携帯の時代なので、家に帰っても、親から連絡が入る時もありました。

土日は、午前か午後のどちらかが部活動でした。
    大会が近いと、休み無しでした。
    体を休めないといけないですから、デート出来ない日も多かったです。

学校毎で、行事のサイクルがありますから、彼と会った時に、どの時期が忙しいか、聞いておくと良いです。

メールは、一日一通位でいた方が、彼の負担にならないと思います。

とても大変な職業ですから、それを分かって、支える位な気持ちでいると良いと思います。

担任か、部活動の顧問から外れると、時間に余裕が出来るみたいです。

私は、もっと一緒にいる時間が欲しくって、話し合って、別れてしまいましたけど…

• お付き合いはしていませんが

部活の顧問を持っている先生はかなり忙しいです。

運動部だと秋の大会があるので土日はないも同然です。

息子のクラブも9月の土日は1日しか休みがありませんでした。

しかも、夏休み明けというのは色々と問題を起こす生徒も

でてくるのでその対応にも追われます。

保護者との面談が必要でも夜や土日しか都合のつかない家庭も

あります。

修学旅行や遠足の下見もあります。

特に若い男性の先生の場合、体力を見込んで千本ノックのように

色々な用事がふりかかってきます。

本当に申し訳ないくらい激務だと思います。

たぶんそれはあなたとお付き合いするようになっても変わらないと

思うので、ほとんどデートらしいデートができなくても

悲しくならないなら気長に連絡を取られればチャンスはあると思います。

• 我慢できるなら

中学校の先生は、平日は7時まで部活です。次の日の授業の準備などの仕事は持ち帰って深夜まで。土日も部活だし、日曜日に運良く大会が入らなかったとしても、出来れば来週の仕事の準備、段取りなどをしたい、と考えてしまいます。

隣りの席の先生は、奥さんが他業種ですが、お盆と正月くらいしかいない旦那さんによく我慢できるなあって思います。毎週末実家に帰って過ごしてるみたいです。

スキー部を担当してる先生は正月も合宿で山に入ってます。

他業種の方と結婚してるかたもたくさんいますよ。相手の方が忙しいときに我慢できるならいいと思います。

• 想像以上に大変です

夫がそうでした。
    現在は管理職なので部活はしてません。

とにかく忙しくて、お休みといえばお正月ぐらいでした(やはり運動部の顧問でした)
    土日は基本的に部活で試合の日は朝の5時起きも珍しくありません。
    週末がお休みというのは試験前(中間、期末など)だけですね。
    でも試験問題の作成、採点で休みはつぶれます。
    平日も放課後の部活が終わってからの仕事なので、帰りは夜の9時から11時ぐらいになります。
    なかには問題を起こす生徒もいたりで、そのクラスの担任でなくても
    みんなで探したり保護者を呼んだり、とにかく先生の仕事はきりがない、といった感じです。

私の場合は大学時代に知り合って教師になる前からの付き合いなので新人教諭からの大変さはわかっていました。
    本当に恋愛する暇もないと思うので、先生同士の職場恋愛で結婚、というパターンがとても多いそうです。

教師って肉体的にはもちろんですが、精神的にもすごく大変な職業だと思います。
    トピ主さんにはそれを十分理解して、お付き合いしてもらいたいですね。

• お付き合いした事はありませんが。

中学校の先生は、睡眠時間以外は仕事に忙殺されていると思ってよいでしょう。
    先生という職業は他の仕事より楽だよね、という人がいますが、とんでもないです。
    もうそこに運動部の顧問の仕事も持っていたら・・・推して知るべし。

・・・という事で、トピ主さん、たぶん大丈夫だと思います。その彼は、単純に忙しいだけでしょう。

トピ主さんから次のような積極的な内容のメールを送ったらどうでしょうか。
    例えば、「楽しいお話し(デートでもいいかも)したいなと思っています。お時間が出来た時に、連絡下さい。楽しみに待ってます。」という感じの。
    彼からの連絡でこの関係が始まったのですから、大いに脈ありですヨ。
    そして彼は、こんなメールをトピ主さんからもらったら、嬉しさで疲れも少しは吹き飛ぶかも。

• 高校教師の妻ですが

夫は体育科の教師ではありませんが、ある運動部の顧問です。

部活のため、休日は2〜3ケ月に1日くらいです。

盆正月も合宿や遠征と重なることもしばしば。

土日・祝日は、練習や練習試合・公式戦で朝の5時位から出かけることも多いです。

平日は部活指導のあと、教科や教務の仕事もあるようで、帰宅は早くても9時です。

私たち夫婦は、たまたま夫が部活顧問をしていなかった時期があったので、その時に結婚の話が進みましたが、
    そうでなかったらどうなっていたかは分かりませんね。

どんな職種でも、一番理解し合えるのは、同業者でしょうが、
    教師と会社員とでは難しいってことはないと思いますよ。

いろんな方法で彼の仕事についての理解を深めてください。

彼との仲が、うまくいくといいですね。

話は逸れますが、部活に関わる手当は殆ど出ません。
    (うちは公立なので私立のことは知りませんが)

結婚となると『部活は、休日を取られる上にただ働き同然の仕事』だという覚悟をしましょう。

• 主人が中学校教員です

彼は今はいっぱいいっぱいで余裕がないのでしょうね。運動部の顧問なら激務です。

日中は授業で1,2時間空き時間がある程度ですし、終わればすぐに部活動。
    夏場なら6時半〜7時くらいまで続き、自分の仕事時間はその後です。
    授業の準備、学級経営、全体業務、テストがあれば採点や成績処理もある。
    荒れている学校なら、生徒指導も生半可ではないでしょう。
    部活が終わってからの1,2時間ではカバーしきれません。週末も仕事をするんです。

秋の行事は、文化祭、生徒会選挙、部活動の新人大会、テストでしょうか。
    若手で生徒会を持っているなら尋常でない忙しさだと思います。

私も同業でしたが、結婚当初は8時9時帰宅は当たり前、テスト前や大会前などは、
    23時にやっと二人で家で夕食、なんてこともしばしばでした。

子供が生まれてからは、主人は「父親の顔を忘れられては困る」と、19時半〜20時(部活終了して
    すぐです)に帰宅するようになりました。でもそのために、朝は4時に起きて5時に出勤し、
    早朝に仕事をしてくるんです。正直、体壊さないでほしいなと思っていました。

続きます。

• 主人が中学校教員です

続きです。

主人は、土日も1日中部活なので、私は私で気楽に週末の予定を入れていました。
    結婚して子供ができてからは、どちらかのうち半日の予定を空けるようにしてくれました。
    それが精一杯だったので、私は私で子育て支援室などを活用し、
    土日は母子だけか、ママさん達と時間を費やすことがほとんどでした。
    でも、部活の生徒には1ヶ月分の予定を示しているので、「この日はパパと!」という
    予定は組みやすかったです

先生は先生同士で、というのは、そんな生活の中で出会いがないか、
    あっても同業でないとなかなか理解してもらえないせいなのかもしれません。
    実際、男性も女性も、それで婚期を逃したのか、未婚の方が少なくありません。

恋愛したり、彼女だったりする方にはちょっと辛いことかもしれませんが、
    できれば気長に構えていただき、うまくいってくれるといいなぁ、と
    個人的には思ってしまうのですけどね。

• レスします

元中学校教師です(今は専業主婦です)。

中学校教師とお付き合いをしたことはありませんのでご参考になるかどうかはわかりませんが、
    職場には結婚適齢期の男女は大体同数いるのですが、職員室の雰囲気にもよりますが、職場結婚は意外と少なかったです。
    いても、新採の年に初任研で外で一緒に行動する事が多かったというパターンで、
    その機会を逃すと仕事に追われ、なかなか恋愛に発展するシチュエーションは巡って来ません。
    なので、知り合いの教師に結婚相手候補を紹介してもらったり、お見合いで結婚する話もよく聞きます。

おそらく、その彼も土日は運動部の顧問で休みの日もほとんどない位忙しく、家に帰ってもぐったりなのではないでしょうか。

普通の会社員とお付き合いしている教師もいましたが、会えなくても連絡はマメにする人もいますが、仕事の事で頭が一杯で学校以外の話題をどう切り出していいのかわからないという事も考えられますので、共通の趣味に関する話題等を振ってみて様子を見られてはどうでしょうか?

• 忙しいと思いますが。

運動部の顧問をされているようなので、相当忙しいと思います。

うちの子どもが中学生のとき「中学校の先生で結婚してる人って、どうやって付き合う時間をやりくりして、結婚までこぎつけるんだろう?」って思いました。

夏休み明け、秋は行事がたくさんありますし、特に忙しいんじゃないでしょうか。

遠慮してたら進まないかもしれませんね。
    どんなに忙しくても、本当に好きだったらやりくりして会う時間を作ってくれるかもしれません。
    もう少し押してみてはいかがですか?

• すごく忙しそうです

公立中学校の先生とお付き合いしてました。

中学校の2学期って本当に忙しいです。学校行事として文化祭、体育祭がありますし
    自分が生徒の時は自分たちの周りだけ準備してれば良かったですが
    教師側になると行事を円滑に進めるための各種委員会が起ち
    正直いくら時間があっても足りないみたいでした。
    私の彼は陸上部の顧問をしていましたが
    練習は日曜日を休みにしていても、大会や遠征はそうも行かないらしく
    (雨天順延もあるので)かなり時間を取られてました。

また、仕事に熱心な先生になると、授業も詰め込みではなく
    応用力を養うための進め方を同じ課(私の彼は数学でした)内で検討したりと
    熱心になればなるほど時間は足りないようです。
    私はデートをするのも、彼が教育委員会に出張する時だけでしたし(出張から直帰できる時だけ)
    中間、期末試験の前後は問題作成、採点(期末後は通信簿)忙しいことがわかっていましたから
    メールもかなり控えました。
    彼の仕事に対する姿勢を心から尊敬していたのですが、残念ながら私も忙しくて付き合いは続きませんでした。
    会えなくて寂しいと思う方にはあまり向かないと思います。

• 学校で働いた者です。

不安な気持ちが少しでも和らげば幸いです。昨年まで学校現場で働いていましたが、中学の先生は部活動、生徒指導とオプション部分がとても忙しい仕事です。彼は運動部の顧問とのことですが、練習試合の準備や大会等、休みがないのが現実だと思います。学習面に関しても、中学は定期テストがありますし、いずれ受験を控えている生徒に勉強を教える立場ですので、気は抜けません。また、マスコミでも取り上げられていると思いますが、最近の学校は何かと難題が多いので・・・。でも、だからといって諦めたり、遠慮する必要はないと思いますよ。自分のことが二の次になるぐらい、生徒のことを考えている先生なんて素敵じゃないですか!なので、「大丈夫?」という気遣いや「応援してるよ」などのメールを送ってあげてみてはどうでしょう。教員は、日常、人に頼られる存在です。だからこそ、迷いや人に頼りたい時があるばずです。(なかなか言えないでしょうが。)それから、教員同士にはできない、他の世界の人だからできる癒し方があると私は思います。学校は閉鎖的な場所なので、広い世界を伝えてあげてください。きっと、疲れた彼の心も癒されるのではないでしょうか。

• 友人ですが

同性の古い友人が公立中学で先生をしています。時期によっては徹夜をしていることもあるようですし、特に担任しているクラスに指導の難しい子がいたりすると、かなり忙しそうです。
    ただ、そんな中でも、息抜きのために入っている音楽サークルは頑張って続けていますよ。

• 先日キレられました

「朝は朝練で5時起き、夜も部活、毎日仕事が終わるのが夜の10時。余裕がないんだよ!」

だそうです。クラスを持ち運動部の部活の顧問をしている私の彼は。
    上記に加えて近日中に行われる数々の行事と、それに伴う準備の話を聞いていたら忙しさは想像以上で、そりゃ私のことを考える余裕はないだろうなと思いました。

私自身医療職で、気持ちに余裕のない時は彼だろうと友達だろうとメールや電話を無視しているので彼の気持ちはわかります。
    トピ主さんも不安だとは思いますが、ここはのんびり構えて、時々一行メールを送る程度にしておいたほうがいいと思います。

• 先生って

手を抜けばどこまでも抜けるし
    やりだしたら果てがないくらいやることがあるんですよ。

うちの子が小学校の時、授業はほぼ自習
    放課後になると速攻帰ってる先生もいましたよ。

でも現在の中学の部活の顧問
    朝7時には余裕で学校にいます。
    他の先生の話によると、夜は12時までいるんだとか。

うちのブロックでその部活があるのはうちの中学だけなので
    必然的に顧問が専門部長になり、大会の手配も全てやります。
    県大会になってもブロック代表でやることも多く
    人手がないので審判までやらないといけなくて、大変です。

器具の関係で、近隣の高校に練習させてもらいに行きますが
    今日は会議があるから、途中で抜けるので
    後は高校生と一緒に片づけて、挨拶して帰ってねとかもあります。

夏休みも部活やりながら、体育祭の応援団の面倒を見てました。
    9月に入ってからは体育祭の練習も本格的になり
    用事があってメールしても、返事が返ってくるのは10時過ぎとかもありました。
    でもいつも忙しそうだから、そんなもんって思ってます。

• 付き合ったことはありませんが

子供が中学生です。
    そして、運動部に所属しています。

先生には、頭が下がるほど、一生懸命子供達と向き合ってくれています。先生は一体、いつ・どこで・どうやって体を休めているんだろう?と常々思っていました。

地域にもよると思いますが、子供が通っている中学は2学期制なので、夏休みが明けるとすぐに期末テストがあります。
    そして10月の初めには終業式があるので、通知表もつけなくてはいけません。
    おまけに、市の教育委員会の研究会・職員会議・部活も、練習試合・大会・と、土曜日も日曜日も学校に来ていますよ。

子供の数学の先生が、最近彼氏ができたけれど、先生が忙しすぎて、殆ど会えない!!と嘆いたそうです。子供に愚痴るくらいだから、本当に会えなくて大変なんだろうなーと切なくなりました。

私の友達も中学の教師をしていましたが、あまりの激務で半年で退職してしまいしたよ。

どうか陰ながら、彼氏のお仕事を応援して下さい。若い先生ほど頑張って、子供達を引っ張っていると感じます。

• メールについて

お付き合いしたことはないけれど私自身が教員です。
    メールについてだけ、学校にいる間は携帯メールをチェックしない先生も多いと思います。授業間の休憩時間は教室移動でつぶれるし昼休みは5分で食事をかきこんだら後は雑務とひっきりなしにやってくる生徒の対応でおしまい。放課後は会議と部活動。生徒が帰れば提出物の採点と教材研究。
    行きつく暇もありません。第一生徒の前で携帯を開くことはまずできませんからね(生徒に厳しく言っている手前)
    理解してあげてください。

• みなさんありがとうございます!!!

想像以上にたくさんのアドバイスありがとうございます!
    ここ最近色々考えすぎて不安だったので、とても励みになりました!
    周りにこの悩みに有効なアドバイスをくれそうな知り合いがいなかったので、こちらで相談させていただいて本当によかったです。
    皆さんまとめてのお礼になってしまうことをお許しください。

彼は公立中学校で担任と運動部の顧問をしていますが、やはり中学校の先生の仕事は想像以上に激務なんですね。
    今日もメールをしようか悩んだのですが、勇気がなくやめてしまいました。
    しかしみなさんのコメントを読んで、やっぱりもう少し頑張ってみようと思い直しました!!!
    秋は特に忙しいようなので、のんびり気長に待ってみようと思います。

私は頻繁に連絡がないと嫌なタイプではなく、むしろ自分から連絡するのが苦手です。でも、頑張ってメールしたいと思います!返事がなくてもいいくらいの気持ちがいいですよね!?
    ボキャブラリィがないので、いつも同じような内容のメールにならないかが心配ですが(笑)

このようなお相手は初めてなので、上手くいくかはわかりませんが、頑張ってみます。

• 忙しそうでしたが

結婚前に、野球部の顧問と付き合っていたことがあります。
    私も忙しい会社員でしたし、家も車で1時間半という距離で、平日はめったに会えませんでした。週末も、部活のあとに保護者に飲みに誘われ、遅くまで拘束されてましたね。 それでも、合間をぬって会いに来てくれてましたし、電話やメールは短くてもまめにくれていましたよ。想いがあれば、必ず行動に現れるはずだと思いますが。

• 中学校の教員と結婚しました

中学校教員の夫と結婚して7年になります。私立・公立と学校を変わりましたが、公立で運動部の顧問だと本当に忙しいです。

現在は一緒に運動部の顧問をしている先生が熱心で「どうしてもこの日はお休みを」と言わなければ、テスト前以外は無休です。平日は6時30分出勤・22時頃帰宅、土日は7:00出勤・20時帰宅の毎日です。
    私も仕事をしており、週末ずっと子ども2人と一緒だと家事や諸々の用事が済ませられず、2.3週間に1度は休みを取ってもらうようにしていますが、正直たまには用事の週末が欲しいですね・・・。

学校に一歩入ると他のことは全て忘れる状態で、身内に不幸があったり、私が高熱で子ども達のお迎えをお願いしたい時に携帯に連絡を入れておいても、学校を出るまで連絡が来たことはほぼありません。本人曰く、こういう環境が当たり前なので、教員は(それを理解してくれる)教員同士で結婚することが多い、とのことでした。

トピ主さんがこういった環境について容認できるのであれば、お付き合いはもちろんできると思います!ちなみに付き合っていた頃は3週間に1.2回の頻度で会っていました。

• 夫が中学教師です

顧問をするクラブが活動が盛んで強いと土日は無いも同然。

朝は平日より早く出掛けていきます。

新婚当初、夫は強いチームの顧問をしていたので土日がまったくなく、何度も喧嘩をしました。

あれから18年経ちましたが、今思えば疲れているところに一緒にいられない不満をぶつけてかわいそうなことをしてたな…と。

現在は帰宅は12時、出勤時間は朝7時。

土日も月に1回あれば私は満足です。

中学の先生って授業以外も仕事が山のよう。
    まして公立ならいろんな子供がいて家庭があって、簡単には片付けられないことがあります。人にもよりますが、私立や国立の先生は見ていて楽そうですね。
    友人は私学教員ですが、ここまで忙しくないようです。
    どうか支えてあげてください。

• そうですねぇ

彼はまだ採用1・2年目でしょうか?それはまだ色々手が回り切らないでしょうね。

夫と付き合っていた時はよく「ホッとする」「精神的に楽」だと、子供が生まれてからは「癒される」と言ってました。激務からふっと一息つく時間が必要なのでしょうね。返信の不要な短い励ましや気遣いのメールなら気軽に送ってもよいのではないでしょうか。元気を送ります!や、体に気をつけてね、のような。

• 今年から中学の先生の彼

私はまだ大学生で、彼が今年から中学の教師になりました。
    まだ部活の顧問というわけではなく、遠征とかのときについて行くような形のため、放課後の部活に顔を出したり、毎週末部活に行くというわけではないようです。
    ですが、平日週に1〜3回程度飲みに誘われて行っているようです。
    そうすると帰宅は22時〜24時。
    飲みに行っていなくても、早いと19時、遅いと22時くらいです。
    私は基本週末の予定は入れないでおいて、前日や早くてもその週の半ばくらいに「土曜日部活ないから会おう」と言われたりします。
    私が予定を合わせないと会うことすらままならないと思います。
    なので、ある程度覚悟して付き合う必要があるかもしれません。
    彼は、自分も好きに予定をいれて、暇な日が合ったら会えばいいと言いますが、そんなの実際やったらほぼ会えなくなります。
    忙しいとは思いますが、だからといって自由にさせすぎないようにしたほうがいいです。
    2人の時間を作ることをちゃんと考えられる人であればいいと思います。

• 現在付き合っています。

担任、クラブの顧問をしている中学校の教員4年目の彼と付き合っています。

忙しい時期はあります。特に行事の前は忙しく、同居している彼のご家族も心配されるくらいです。
    なので、その時期は連絡は何日も返ってこず、約束していた日曜日の遊びも寝ていてドタキャンされることも。。。

それ以外の時期は、連絡は毎日朝早くにあったり、終わったころにひとこと連絡したりですね。
    家が近いのでよく会いますけど、なかなか連休がないので近場の温泉1泊とかも全然いけません。
    ごはんを食べていても、映画を観ていても、のんびりしていても、生徒や保護者からの電話が個人携帯にかかってきます。
    土曜日でも保護者が学校に乗りこんできたら、呼び出されます。。。

忙しい+精神的に休まらない仕事だと思います。
    志を持って教師になられた方のその気持ちを理解しておかなければ、教師の仕事を「薄給で忙しい仕事」と思ってしまうこともあるかもしれません。

そういう意味でそういう考えを聞く機会を持ってから、アプローチするほうがいいのではないかと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧