現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学校の先生とお付き合いされたことある方いますか?

チエリ
2012年9月23日 1:34
古いレス順
レス数:57本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
先生って
匿名
2012年9月23日 19:04

手を抜けばどこまでも抜けるし
やりだしたら果てがないくらいやることがあるんですよ。

うちの子が小学校の時、授業はほぼ自習
放課後になると速攻帰ってる先生もいましたよ。

でも現在の中学の部活の顧問
朝7時には余裕で学校にいます。
他の先生の話によると、夜は12時までいるんだとか。

うちのブロックでその部活があるのはうちの中学だけなので
必然的に顧問が専門部長になり、大会の手配も全てやります。
県大会になってもブロック代表でやることも多く
人手がないので審判までやらないといけなくて、大変です。

器具の関係で、近隣の高校に練習させてもらいに行きますが
今日は会議があるから、途中で抜けるので
後は高校生と一緒に片づけて、挨拶して帰ってねとかもあります。

夏休みも部活やりながら、体育祭の応援団の面倒を見てました。
9月に入ってからは体育祭の練習も本格的になり
用事があってメールしても、返事が返ってくるのは10時過ぎとかもありました。
でもいつも忙しそうだから、そんなもんって思ってます。

付き合ったことはありませんが
あーりん
2012年9月23日 21:15

子供が中学生です。
そして、運動部に所属しています。

先生には、頭が下がるほど、一生懸命子供達と向き合ってくれています。先生は一体、いつ・どこで・どうやって体を休めているんだろう?と常々思っていました。

地域にもよると思いますが、子供が通っている中学は2学期制なので、夏休みが明けるとすぐに期末テストがあります。
そして10月の初めには終業式があるので、通知表もつけなくてはいけません。
おまけに、市の教育委員会の研究会・職員会議・部活も、練習試合・大会・と、土曜日も日曜日も学校に来ていますよ。

子供の数学の先生が、最近彼氏ができたけれど、先生が忙しすぎて、殆ど会えない!!と嘆いたそうです。子供に愚痴るくらいだから、本当に会えなくて大変なんだろうなーと切なくなりました。

私の友達も中学の教師をしていましたが、あまりの激務で半年で退職してしまいしたよ。

どうか陰ながら、彼氏のお仕事を応援して下さい。若い先生ほど頑張って、子供達を引っ張っていると感じます。

メールについて
教子
2012年9月23日 23:34

お付き合いしたことはないけれど私自身が教員です。
メールについてだけ、学校にいる間は携帯メールをチェックしない先生も多いと思います。授業間の休憩時間は教室移動でつぶれるし昼休みは5分で食事をかきこんだら後は雑務とひっきりなしにやってくる生徒の対応でおしまい。放課後は会議と部活動。生徒が帰れば提出物の採点と教材研究。
行きつく暇もありません。第一生徒の前で携帯を開くことはまずできませんからね(生徒に厳しく言っている手前)
理解してあげてください。

みなさんありがとうございます!!!
チエリ(トピ主)
2012年9月23日 23:52

想像以上にたくさんのアドバイスありがとうございます!
ここ最近色々考えすぎて不安だったので、とても励みになりました!
周りにこの悩みに有効なアドバイスをくれそうな知り合いがいなかったので、こちらで相談させていただいて本当によかったです。
皆さんまとめてのお礼になってしまうことをお許しください。

彼は公立中学校で担任と運動部の顧問をしていますが、やはり中学校の先生の仕事は想像以上に激務なんですね。
今日もメールをしようか悩んだのですが、勇気がなくやめてしまいました。
しかしみなさんのコメントを読んで、やっぱりもう少し頑張ってみようと思い直しました!!!
秋は特に忙しいようなので、のんびり気長に待ってみようと思います。

私は頻繁に連絡がないと嫌なタイプではなく、むしろ自分から連絡するのが苦手です。でも、頑張ってメールしたいと思います!返事がなくてもいいくらいの気持ちがいいですよね!?
ボキャブラリィがないので、いつも同じような内容のメールにならないかが心配ですが(笑)

このようなお相手は初めてなので、上手くいくかはわかりませんが、頑張ってみます。

忙しそうでしたが
mimiko
2012年9月24日 2:30

結婚前に、野球部の顧問と付き合っていたことがあります。
私も忙しい会社員でしたし、家も車で1時間半という距離で、平日はめったに会えませんでした。週末も、部活のあとに保護者に飲みに誘われ、遅くまで拘束されてましたね。 それでも、合間をぬって会いに来てくれてましたし、電話やメールは短くてもまめにくれていましたよ。想いがあれば、必ず行動に現れるはずだと思いますが。

中学校の教員と結婚しました
奈智
2012年9月24日 9:54

中学校教員の夫と結婚して7年になります。私立・公立と学校を変わりましたが、公立で運動部の顧問だと本当に忙しいです。

現在は一緒に運動部の顧問をしている先生が熱心で「どうしてもこの日はお休みを」と言わなければ、テスト前以外は無休です。平日は6時30分出勤・22時頃帰宅、土日は7:00出勤・20時帰宅の毎日です。
私も仕事をしており、週末ずっと子ども2人と一緒だと家事や諸々の用事が済ませられず、2.3週間に1度は休みを取ってもらうようにしていますが、正直たまには用事の週末が欲しいですね・・・。

学校に一歩入ると他のことは全て忘れる状態で、身内に不幸があったり、私が高熱で子ども達のお迎えをお願いしたい時に携帯に連絡を入れておいても、学校を出るまで連絡が来たことはほぼありません。本人曰く、こういう環境が当たり前なので、教員は(それを理解してくれる)教員同士で結婚することが多い、とのことでした。

トピ主さんがこういった環境について容認できるのであれば、お付き合いはもちろんできると思います!ちなみに付き合っていた頃は3週間に1.2回の頻度で会っていました。

夫が中学教師です携帯からの書き込み
たかじん
2012年9月24日 23:26

顧問をするクラブが活動が盛んで強いと土日は無いも同然。

朝は平日より早く出掛けていきます。

新婚当初、夫は強いチームの顧問をしていたので土日がまったくなく、何度も喧嘩をしました。

あれから18年経ちましたが、今思えば疲れているところに一緒にいられない不満をぶつけてかわいそうなことをしてたな…と。

現在は帰宅は12時、出勤時間は朝7時。

土日も月に1回あれば私は満足です。

中学の先生って授業以外も仕事が山のよう。
まして公立ならいろんな子供がいて家庭があって、簡単には片付けられないことがあります。人にもよりますが、私立や国立の先生は見ていて楽そうですね。
友人は私学教員ですが、ここまで忙しくないようです。
どうか支えてあげてください。

そうですねぇ携帯からの書き込み
元部活未亡人
2012年9月26日 4:36

彼はまだ採用1・2年目でしょうか?それはまだ色々手が回り切らないでしょうね。

夫と付き合っていた時はよく「ホッとする」「精神的に楽」だと、子供が生まれてからは「癒される」と言ってました。激務からふっと一息つく時間が必要なのでしょうね。返信の不要な短い励ましや気遣いのメールなら気軽に送ってもよいのではないでしょうか。元気を送ります!や、体に気をつけてね、のような。

今年から中学の先生の彼
ガチャピン
2012年9月26日 16:02

私はまだ大学生で、彼が今年から中学の教師になりました。
まだ部活の顧問というわけではなく、遠征とかのときについて行くような形のため、放課後の部活に顔を出したり、毎週末部活に行くというわけではないようです。
ですが、平日週に1〜3回程度飲みに誘われて行っているようです。
そうすると帰宅は22時〜24時。
飲みに行っていなくても、早いと19時、遅いと22時くらいです。
私は基本週末の予定は入れないでおいて、前日や早くてもその週の半ばくらいに「土曜日部活ないから会おう」と言われたりします。
私が予定を合わせないと会うことすらままならないと思います。
なので、ある程度覚悟して付き合う必要があるかもしれません。
彼は、自分も好きに予定をいれて、暇な日が合ったら会えばいいと言いますが、そんなの実際やったらほぼ会えなくなります。
忙しいとは思いますが、だからといって自由にさせすぎないようにしたほうがいいです。
2人の時間を作ることをちゃんと考えられる人であればいいと思います。

現在付き合っています。
kana
2012年9月26日 22:57

担任、クラブの顧問をしている中学校の教員4年目の彼と付き合っています。

忙しい時期はあります。特に行事の前は忙しく、同居している彼のご家族も心配されるくらいです。
なので、その時期は連絡は何日も返ってこず、約束していた日曜日の遊びも寝ていてドタキャンされることも。。。

それ以外の時期は、連絡は毎日朝早くにあったり、終わったころにひとこと連絡したりですね。
家が近いのでよく会いますけど、なかなか連休がないので近場の温泉1泊とかも全然いけません。
ごはんを食べていても、映画を観ていても、のんびりしていても、生徒や保護者からの電話が個人携帯にかかってきます。
土曜日でも保護者が学校に乗りこんできたら、呼び出されます。。。

忙しい+精神的に休まらない仕事だと思います。
志を持って教師になられた方のその気持ちを理解しておかなければ、教師の仕事を「薄給で忙しい仕事」と思ってしまうこともあるかもしれません。

そういう意味でそういう考えを聞く機会を持ってから、アプローチするほうがいいのではないかと思います!

ありがとうございます!
チエリ(トピ主)
2012年9月30日 17:45

またまたたくさんのご意見ありがとうございます。
またしても皆様まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。
それぞれのご意見とても参考にさせていただいています!

先日彼にメールしてみたところ、あれからさらに忙しくなって大変だそうです
そんなに忙しいのに返信してくれるということに嬉しく思ってしまいます。返事がなければ諦めもつくんですが…ちょっと期待してしまいます。良いのか悪いのか(笑)
相変わらず会えず、大してメールも続かず、全然進展しない日々です。
こちらで皆さんにアドバイス頂いてからは気持ち的にのんびり構えています。

彼は教員になって今年で確か6年目だと思います。今年から新しい学校に異動になったばかりです。
家が近いわけではないし、付き合ったら大変なんだろうな…とは思います。メールの返信をみても彼のことが心配です。
自分でもどうなるかわかりませんが、やるだけやったら気持ちも整理できるかなと。

こんなに展開が遅い恋愛は初めてです。
でも、もういいやとかダメそうだから次とかいう気持ちはないので、のんびり長期戦で頑張るつもりです〜

公立中学校教員の嫁です。
キーマ
2012年10月1日 16:49

主人と付き合うまでは、私も先生がとっても忙しいなんて知りませんでした。学校の方針にもよりますが、土日両日とも朝から夕方までクラブの指導は当たり前で、デートも夕方以降ばかりでした。
ほかの方も書かれてましたが特に2学期は、運動会や文化祭の準備もあるし、さらに様々な出来事(不審者が校区に出た場合はパトロール、生徒のけんかなどなど)で、予定外に帰りが遅くなる日もザラです。
私は「今日は月がきれいだね」とか「日が落ちるのが早くなって、すっかり秋だねえ」みたいな返信不要のどうでもいいメールをたまに送ってさびしいのを紛らわせてましたが、主人にとってはそのどうでもいい内容が「ほっ」とできてよかったみたいです。
私はセンスがなくてあまり気の利いたメールは送れなかったけれど、お相手をさらりとねぎらうようなフレーズを送ってあげるといいかもしれません。
ちなみに、私は教員ではありませんでした。主人の周りでも教員同士じゃないご夫婦がわりといますよ。

ありがとうございます
チエリ(トピ主)
2012年10月2日 22:58

>キーマさま
ご意見ありがとうございます。
キーマさんは返信不要のメールを送ってみえたのですね。
私も今後メールするときはそうしてみます。
ちなみにご主人とお付き合いする前からそのようなメールをされてましたか?あと、ご主人は返事をくれることもありましたか?

最近メールがどうしても彼を心配する内容ばかりになってしまって、心配してばかりのメールもどうかな?と思っていました。
彼からの返信は忙しいとくるだけなので、遠まわしに嫌がられてるのでは?と思ってしまいます。

愚痴です…
チエリ(トピ主)
2012年10月2日 23:58

先日知り合いに話したら、忙しいからって1か月も連絡してこないなんてありえない!会えないなら自然消滅しそう。急に連絡が来なくなったから気になるだけで、好きなわけじゃないんじゃない?と言われました。

心外だった私は、
何とも思ってなかったらこんなに悩んだり、心配したりしないし、頑張ってメールだってしないよ!嫌われたくないから気を使ってしまうし、今の段階でダメだと思うならこの先も続いていかないと思う!
って感じです。
皆さんにご意見を頂いて励まされたにもかかわらず、そんなことを言われて落ち込んでしまいました…

まだお付き合いしているわけではないので、好きでしょうがないというより、すごく気になっている段階だと思います。
忙しいとはいえ彼発信の連絡がないので、粘るか諦めるかで悩む度にみなさんのレスを読み返しています。
普通の職業の人ならもう諦めていると思うのですが、先生が激務だということを知って、まだ望みがあるのでは?と思ってしまいます。

モヤモヤしていたので、愚痴ってしまいました。不快に思われたらごめんなさい。

キーマです。ご参考になりますでしょうか・・・
キーマ
2012年10月4日 0:07

チエリ様 私の拙い投稿にお気をとめてくださりありがとうございます。
メールについてですが、付き合う前は主人からのメールもたまにはあったのですが、付き合ってからは私が送ったメールにたまに返信がくるというかんじでした。私も教師は忙しいんだと思い、よほど寂しいときや不安なとき以外はあまりメールをしなかったのでメールのやり取り自体は少なかった思います。さらに内容が前述したようなどうでもいいものがほとんどだったのでスルーされることも多かったです。私は教育現場とは畑違いの職業についていたので結婚が決まるまでの間は不安で仕方なかった時期がありました。「後々(将来)になって「コレはやったことがないのでできません」とは言えんから今のうちにいろいろ経験を積んでいないと」と当時よく言ってました。
もちろん職場での忙しさや仕事のこなし方は人それぞれなので、何とも言ってあげられないのですが(ごめんなさい)、こういう者もいますということで・・・

連休前の教員の会話
現役教員より
2012年10月6日 9:19

今日から三連休が始まるわけですが、このように三連休の前の金曜日の職員室でのは連休中はどこに行くの?」という会話が横行します。
もちろんこれはどこに遊びに行くかという意味ではなく、どこの学校と試合するのか?という意味です。
三連休の場合はフルに使えるために合宿を行う場合もあります。
かえって普段の休みよりも部活動をやることになる場合も多いです。
その辺りの事情が理解されず恋人と別れてしまう教員も少なくありません。
教員の中には「部活離婚」という言葉もあります。教員は全く家にいないので、離婚してしまうケースが多いのです。
最近は家庭を優先ということで、子供のイベントには休まれる先生も増えています。
これについて「私の子供の面倒をみないで、自分の子供の面倒を見るなんて教師失格!」と怒る保護者もいます。

それはともかく、子供のイベントで教員が休む場合、しわ寄せは独身の先生にいってしまうわけで…。
何故か「彼女とのデートなので、部活を休みにします」というのは言い訳として使えないので仕方ないとも言えますが…。

そういう職業であることを理解できないと、お付き合いは無理だと思います。

ありがとうございます
チエリ(トピ主)
2012年10月7日 22:00

>キーマさま
お返事ありがとうございます!
私も教育現場とは畑違いの職業なので、当時のキーマさんと似たような心境なのかな?と思いました。結婚に至ったキーマさんご夫妻はお互いのことを想い合われていたなんだなと羨ましく思います。
今のうちに経験を積んでおきたい…彼もそのような時期なのかもしれませんね。メールさえこないのに、次はいつ会えるんだか。もし会えることになっても相当緊張しそうです。友達には自然消滅しそうと言われ、悲しいです。

>現役教員よりさま
ご意見ありがとうございます。独身だからこそしわ寄せがくること、ありますよね。そうですよね。ずっと忙しいようなので、この連休も部活だとは思っていました。想像だけなので、実際はわかりませんが…
いつも週末になるとメールしようかなと思うのですが、忙しいんだろうなと思ってできないことが多いです。学校の行事予定表がほしいくらいです!

>みなさまへ
本当に教員というお仕事は想像以上に大変なようですね。みなさまに教えていただいて初めて知りました。ありがとうございます。
また何か悩んだらこちらで相談させてください。

どうか気持ちを楽に
元部活未亡人
2012年10月8日 7:42

付き合っているわけでもない、中途半端な状態で放っておかれると、
気持ちが不安定になりますよね。知り合いの方の言われることは、
普通ならもっともだと思います。内情を知っているので、「あり得るなー」
と思うだけで。

ここは気楽に向こうからのアクションを待ってみてはどうですか?
それまで他の男性にも目を向けながら。まだ付き合っている訳では
無いのですから、彼は選択肢の一つととらえてはどうでしょう。
連絡があり、縁があれば上手くいくかもしれませんし、他にもっと
気になる男性が現れるかもしれません。まだまだ心を自由にしていて
いい段階ではないかと思います。

彼からはクリスマスか、その時期が学期末なので下手をしたら年が明ける
くらいまで放置かもしれませんので(汗)

彼の勤務先の学校HPはありますか
事務室のおばさん
2012年10月8日 16:26

中学校の事務職員経験者です。

最近は、保護者向けに学校のWebサイトを作って公開している公立中学校も多いのですが、彼の勤務先の学校HPはありませんか。

運がよければ、行事予定や部活の成績、学校だよりなどを見ることができます。
多くの学校が、教員の多忙化でHPの更新ができずにいますが、まれに情報担当教員がそういうことを得意としていたり、生徒会やクラブでHPの更新をするメンバーが決まっていれば、きちんと更新されます。

HPを見て、10月の行事予定が載っていれば様子がわかるし、年度初めからまったく更新されていなければ、そこの教員は相当忙しいのだなと想像できます。

ありがとうございます
チエリ(トピ主)
2012年10月9日 21:29

>元部活未亡人さま
これまでも何度もご意見いただいて、どれだけ励まされたことか。感謝しています。
私も次会えたとしたら、初詣に一緒に行けるかどうか?くらいかなと思っていました。向こうから連絡があるとしたら、冬休み入ってからかな…と。
でも、それまでお互い連絡なしというのは自然消滅になりかねないので、気が向いたらメールしようと今は思っています。
もちろん他に出会いの場に行く機会があれば参加したいですが、実際そんなにないんですよね
自分からいいと思う人ってなかなか出会わないので、頑張ります。というより粘りますって感じですかね(笑)

>事務室のおばさんさま
ご意見ありがとうございます。
確かに!最近学校のwebサイトありますね!情報が更新されていれば、予定がわかるとは気が付きませんでした。
しかし、私は彼が勤務している中学校の校名を知らないのです…どこの市かはわかるのですが。
でも、他のみなさんとは違った観点でのアドバイス、とても参考になりました!ありがとうございます。

現在位置は
です