現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学校の先生とお付き合いされたことある方いますか?

チエリ
2012年9月23日 1:34
古いレス順
レス数:57本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も!
とあ
2012年10月10日 0:11

私もまさに今トピ主さんと同じ状況だったので、このトピ、みなさんのレスが
とても励みになりました!私は20代女、相手は同い年の公立中学校勤務3年目、
3年生担任を持ち運動部の副顧問を担当しています。
6月頃紹介で知り合い3回程友達を含め会いました。8月に次に遊ぶ約束はしたものの
こちらから9月以降を希望すると、9月ははじめ忙しいから後半になるかも、と言われそのまま返事待ちの状態です。
必ず返事してくれると信じれる、誠実な人なので信じて待ってましたが、メールもしていない
状態なのでやはり不安に感じていました。(同じ職場内での結婚が多いとか聞いていたので
職場内で好きな人が出来たのかな、とか、もう遊びたくないなとか完全に気持ちがなくなったのでは?と・・)
行事が多くて忙しいのはわかってたつもりですが、このレスを見て想像以上に激務だと知り
もう少し気長に待てる気持ちになりました♪
主さん、一緒にがんばりましょうね♪^^笑

長文失礼しました。

>とあさま
元部活未亡人
2012年10月12日 20:14

何度もすみません。とあ様に補足ですが、3年生担任はまた特別です。
各種行事は中学校で最後になりますので、担任としては沢山良い思い出を作ってほしいものです。
また、彼は3年目だそうですが、持ち上がりでしょうか?であれば、初任者の時から一緒に成長してきた
生徒たちになりますので、より一層思いは強いかもしれません。

行事が終わると受験業務。2学期のテストが終わると即座に学期末の成績を出し、
同時に各高校に送る受験用の3年間の成績を出します。私立では年明けすぐに書類の提出が
ありますが、数字の1つでも間違いがあると大変ですので、各教科で検討し、学年や全職員で確認をします。
私がいたところでは、書類の作成に、学年と進路指導の先生方全員でダブルチェックを2回しました。
合間の期末保護者会で、生徒・保護者と進学先の確認をします。不合格の時はどうするか?
卒業式・受験が終わる3月までずっと緊張感の連続で、下手をして落ちた生徒がいれば、
2次募集や定時制など、3月末まで引っ張ることも・・・そして4月は年で一番の激務の月。
ちょっと覚悟がいると思います。合格祈願してください(汗)

お気持ち分かります!
アパレル販売員
2012年11月9日 1:15

私も現在、公立中学教師と付き合っています。
不安なお気持ち、痛いほど分かります!
私自身も全く違う仕事(アパレル)をしており、すれ違いの毎日です。
彼は33歳今年、異動をしたというのもあり
平日は授業の準備、部活、飲み会、テスト作り+採点
研究発表や生活指導、土日の部活、地域の活動。
休みは年中全く無いので、体調ばかり心配しています。
私自身は、彼のフォローを、、、
一人暮らしの彼の身の回りの世話、洗濯、掃除など
を週に二度程のペースで行う事で、なんとか気持ちを保ってます(笑)
お泊まりもしますが
彼は疲れ切っているため既に就寝=朝ご飯だけ一緒に食べる
この習慣が定番化しています。
自ら時間を作らないと、彼からは作れない、作らない、余裕の無い状態です。
但し、大変な時期・事柄が重なると「1人になりたい…」と言われ
私が距離をとる繰り返しです。。。
デートは半年に一回…
基本はフォロー体制でいますが、察するにも限界はある為不安寂しさがMAXになると
長文のメールで訴えます!
トピ主さまも、彼の気持ちを理解した上での訴えを伝えてみてはいかがでしょう?

お気持ち分かります!2
アパレル販売員
2012年11月9日 1:40

お気持ちが分かる為、長文すみません!

続き。
伝えても、私の事を考える暇は無い様ですが
彼なりに理解はしたみたいです。解決にはならないのですが、
その時は、月間予定表をもらえました(笑)

トピ主さまに対して、彼も感謝の気持ちや会えない事への
申し訳なさを感じていらっしゃると思います。
ただ、精神的・肉体的疲労でなかなかカタチや気持ちにならないだけと
私は思います。
ストレスや不安がたまらない程度に、お気持ちを伝えて
お互いを思いやれるご関係なれますよう、心から願っております。

毎日気遣いのメールを
むかしはね
2012年11月9日 22:21

以前中学勤務でした。
子どもが中学生だったとか、中学時代こうだった、なんてのは役に立ちません。
今は大変なんです。私の頃と比べると、先生が激減。学校全体の仕事量は、変わらないどころか増えているので、一人あたりの仕事量はものすごく増大しています。
子どもも減っているのに、問題行動のある子の割合は増加。これは公立私立変わりません。
先生の年齢構成は上がり続け、50代でも部活から離れられなくなりました。
独身は男女問わず結構います。

民間と仕事を比べても意味がないことに気づくまでは、ちょっと価値観の差を感じるのではないでしょうか。
「一体、何のために遅くまで働くの?(休日手当も残業手当もないのに)」と思ったり、自費で生徒のために奢ったり、必要なものを買ったりする姿を見たりして、不思議に思うかもしれません。

でも、人間的にはいい方が多いようです。民間からきた方や、旦那さんが民間にいる方がそう言います。

どうか、ねぎらいと健康を気遣うメールを毎日定時に送り続けてください。

全く同じ…。携帯からの書き込み
ひらめ
2012年11月10日 1:10

トピ主さんと全く同じ状況でびっくりです。
中学の先生は休みほとんど取れないみたいですね。
私も夏休み終わってから連絡がガクッと減りました。

ホント激務で身体が心配になりますよね…。

私も最近は彼発信の連絡がなく、諦めるかもう少し粘るかいつも悩んでいます(笑)

実は、私は彼の気持ちが離れているのも自覚していて、私も最近は諦める方に傾きつつあります。
なので連絡はあまりしないようにしています。

たぶん、どんなに忙しくても好きならいつか連絡くれるでしょうし、トピ主さんのように彼のことを思いやる気持ちがないと支えることは無理なのかもなあ、など思っています。
結局、なるようにしかならないし、彼が多忙な分結論が出るのは早いんだろうなって思います。

でも、もしお辛いのであれば一度彼とちゃんとお話した方がいいのかもしれませんね。

ご無沙汰しております
チエリ(トピ主)
2012年11月16日 22:55

みなさま、お久しぶりです。
約1ヶ月ほどご無沙汰してしまいました。
その間にコメントいただいた皆様、ありがとうございます。

最近の私は、以前よりは落ち着きを取り戻しました(笑)
これも皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございます。
以前と変わらず、彼との進展は特になく、2・3週間に1度メールして翌日に彼から返信が来るというパターンを繰り返しておりました。
返信が来るのをいいことにメールし続けていましたが、この前の週末に送ったメールには返信ありませんでした。返信がないのは初めてだったので、ついにダメな時が来たのか…と思ってました。(笑)
内容は返信不要のどうでもいい内容なんですけどね。

私の中では、冬休みの間に今の状況と変わりがないようなら、きっぱり諦めようと思っています。
冬休み中というよりは、今年中といったほうがいいかもしれません。
夏休みの時のように彼が時間を作ってくれればいいのですが…

どうなるかわかりませんが、以上最近の近況でした!

感謝1
チエリ(トピ主)
2012年11月16日 23:21

>とあさま
レス遅くなりまして申し訳ありませんでした。
その後、とあさんは何か進展はありましたか?
彼は3年生の担任ということで、受験シーズンこれからさらに忙しくなりそうですね。
私からしてみれば、友達を含めてでも3回も会えてたなんで羨ましいです!
友達と一緒のほうが素の自分でいられるし、彼の友達にも協力してもらえるじゃないですか!
もしよろしかったら、その後どうされてたか教えてくださいね。

>アパレル販売員さま
コメントを拝読し、気持ちをとてもよくわかってくださってると感じました。ありがとうございます。
やはり実際にお付き合いされている方は、みなさんすれ違いの日々を送られているのですね。
彼のフォローをされているとのこと、彼はアパレル販売員さまをとても信頼し、感謝していると思います。
私の方は、彼は今年の春異動になり、一人暮らしから実家暮らしに変わったので、身の回りのことは大丈夫なんだと思います。
忙しいことは知り合った当初より大分理解できたので、今はそんなにストレスを感じてないかな。
相変わらず彼の気持ちは分からずじまいですが(泣)冬休みに勝負です!

感謝2
チエリ(トピ主)
2012年11月16日 23:47

>むかしはね さま
コメントありがとうございます。
確かに先生のお仕事は私の想像をはるかに超えて激務だということが分かりました。
毎日定時にメールを送り続ける…これは私にはハードルが高い。。。
元々マメに連絡をするタイプではないし、日課にするとプレッシャーなので、私のペースでのんびりメールを送っているという感じです。定時ではなく、気まぐれですが…
彼にとっていいのか悪いのかはわかりませんが

>ひらめ さま
コメントありがとうございます。
意外と私と同じような状況の方がいて驚きました。
しかも、『諦めるかもう少し粘るかいつも悩む』なんて、私の心境と全く同じじゃないですか!!!
私もトピを立ち上げた当初よりは随分と気持ちが落ち着いて、以前のような辛さや不安は今はありません。彼の仕事の忙しさを私なりに理解したということもあると思うのですが…
この落ち着きはなんなんだか、ちょっとよく分からないかも。
ひらめさんの言うように、なるようにしかならないんでしょうね。
冬休み中の彼の出方を見て、私も結論を出そうと思います。

中学教員と付き合ってました
チーズ
2012年11月17日 18:34

遠距離で2年中学教員と付き合い、最近結婚しました。
私の旦那は運動部ではないので、週末の練習試合などはありません。ただ、私立中学のため、隔週で土曜にも授業があったり、普通の中学同様イベント(修学旅行とか)の下見、パンフレットの作成、模試の準備、テストの採点などで休みが潰れます。また、生徒や親からの電話は2人で外出中でもお構いなしに掛かってきます。

それでも、私が旦那との結婚を決めたのは、旦那はどんなに忙しくても毎朝晩とメールをくれ、毎晩電話をしてくれること、たまの連休には必ず私と会ってくれること、会う時を本当に楽しみにしてくれ、少しでも長くいられるように仕事を調整してくれたことが大きな要因でした。

厳しいことを言うようですが、どんなに忙しくても食事をしている時間がある以上、短いメールをする時間、今から帰るという20秒の電話をする時間くらい必ずあると思います。
お腹が空いたらご飯を食べたくなるように、相手が本当に恋しくなったらメールや電話をしたくなるものです。
忙しさを理由にする人は、時間や自分に余裕のある時だけ会いたい程度なんだと思います。
激務という言葉に惑わされないでください。

レスします
とあ
2012年12月8日 1:08

>トピ主様

9月下旬との返事から11月になっても返事なく
こちらから再度お誘いしました♪
そこからしばらくして最近また遊んできました♪今度は二人でした
やっぱり本当に秋以降忙しかったみたいです。

ご無沙汰しました
チエリ(トピ主)
2012年12月16日 21:29

>チーズさま

レスありがとうございます。
ご結婚されたんですね。おめでとうございます。
それぞれのカップルがそれぞれの形でお互いを想い合うことができていれば大丈夫なんだと思いました。
ありがとうございました。

>とあさま

二人で遊びに行けたんですね♪よかったですね
会えたということは、会えなかった間の話も色々できたんですかね?
もうすぐ冬休みなので、また時間とってもらえそうですよね!
頑張ってください!応援してます☆

今付き合っている彼がそうです
いろはす
2012年12月27日 22:10

付き合って3カ月になる彼が、中学校の先生です。
担任はしていませんが、運動部の顧問はしています。

通常ならば部活はだいたい日曜はお休み、土曜も午前中だけ、ということが多くて、やっぱり試合なんかがあるときは土日とも学校に行ってますね。
彼の場合は、顧問は他の先生と2人でやっているようで、交代しながら時間を作ってくれています。
おかげでほぼ毎週のように日曜日は会っていますし、大体週末は私が彼のところに行っています。
私は日祝以外は不定休なのですが、それでも割とうまく会えていると思いますヨ。
やっぱり私も彼の仕事のサイクルをまだよくわかっていないので、確認しながら予定を決めたりしてます。

付き合う前は、彼も私もメールが苦ではない性分なので、一日に空き時間を見つけてお互い2〜3通交換していました。
疲れているかな、と思うときは、短いねぎらいメールでもいいのかな?なんて思いますヨ!
もともとメールが得意でない人でも、そういうメールはもらって嫌な感じはしないと思います。
ちなみに、今はお互いスマホになったので、ラインでやり取りです。

教員夫婦です。1携帯からの書き込み
ビタミンC
2013年1月5日 0:45

私たち夫婦(40代、子供なし)は二人とも高校勤めなので、事情が違うとは思いますが、少しでもご参考になれば。

平日は大抵夜8時頃に帰宅。これは私の方が通勤に時間がかかるため、遅くなる日もあります(大体8時半〜9時前後)。
仕事を持ち帰って、自宅で教材研究をすることも。

夫は運動部の正顧問で、土日は大抵、練習か試合です。
月に1、2回は副顧問に代わってもらいますが、諸事情で正顧問が出ていかざるを得ない場合も多く、校務分掌の都合で出勤という時もあります。

他の方も指摘されていましたが、この土日出勤が原因で、別れるカップルの話も聞きますね。
今は正規の教員数が減らされていて、ベテランにも体力的にきつい仕事が回ってきます。若手は言わずもがな。

(同業者であるなしにかかわらず)お相手が、どれだけ理解を示せるか、が鍵だと思います。

教員夫婦です。2携帯からの書き込み
ビタミンC
2013年1月5日 1:28

以前、職場の衛生講話でカウンセラーの先生が話していました。

教員や医師、看護師など「人に尽くすことを求められる職業」に就いている人は、近くに「よく頑張っているね」と認めてくれる人が必要なんだそうです。
(まぁ、この世の中、どの職業でもそうだと思いますが。)

中学校の先生と一緒に仕事をしたこともありますが、地域の方や保護者との絡みが多くて大変とも言っていました。
生徒も思春期で、なかなか難しいお年頃ですし、私たち(高校教員)とは別種の忙しさがあるかと。

私は、外からの無責任なイメージで決め付けられるのに抵抗があり「結婚するならば同業者」と考えていました。

女性教員は教員と結婚しているケースが多いですが、男性は他業種の方も含めて、結構いろいろですよ。

トピ主さんは20代とのことなので、恋愛するにせよ、結婚を考えるにせよ、彼自身の人間性を見極めてくださいね。

そして彼を選ぶのだったら、いつも頑張っている彼の理解者を目指すことを考えてみてください。

同業者
ナツキ
2013年1月5日 12:57

中学校で部活を持っている場合、プラス担任を持っている場合は、自分の仕事は、部活後になります。
容量のいい人は(能力のある人)はうまく時間を取れますが、仕事の能力の低い人は、毎日午前様な人も…
性格が良い人でも仕事ができる人とは限りません。
よく見極めた方がいいかも…

中学校教員と付き合っています
うさぎ
2013年1月29日 10:04

私は教員の彼と付き合って7ヶ月です。私が教育実習に行った先で出会いました。はじめは毎日電話もメールもして、週に3日くらい会えていたのに2学期以降くらいからは、月に1、2回しか会えていません。教員二年目で初担任、運動部顧問で3年生担当です。受験シーズンは忙しくなると言っていたけど、今月は元旦に会えただけで、ここ一週間は連絡もありません泣。私は学生で暇なので特にさみしいのかもしれませんが。。みなさんのお話聞いているとほんとに忙しいんですね。私はあまり理解できず、たくさん八つ当たりしてしまってかわいそうなことしました。毎月記念日には電話してくれていたのに、今月はなかったからもー終わりだって思っていたけれど、もう少し踏ん張ってみます。本当にスローな恋愛ってすごくわかります!私は付き合うのは早かったですが、それからはゆっくりで、本当に付き合ってるのかなって思います笑。でも、教員の姿って本当に素敵ですよ♪キラキラしていて彼には天職なんだなっておもいます。お互い頑張りましょうね!

現在位置は
です