現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きだけでは結婚できない?

たー
2012年9月23日 1:36

こんにちは。
私は、現在1年目で土日休みの仕事をしています。交際3年の彼も、1年目で火水休みの仕事をしています。
私の仕事は病気などでなければ有給は取れません。彼の仕事も土日に休みを取ることは不可能です。
彼の仕事が忙しく12時前後に帰宅が多いので会えるのは火水どちらかの夜ごはんのみ。連絡もほぼ取れません。
私自身、1年目でまだ慣れないということや持ち帰りの仕事が多いこともあり平日に会うのは正直、とても辛いです。
1日どこかに出掛けたり、翌日を気にせずに会えるカップルが本当に本当に羨ましいです。
同様のトピックスも見ました。
泊まりに行ったり同棲することで少しは解消されることもあるようですが、私たちの家は電車で1時間半程かかる距離で、
さらにお互いの職場が正反対の方向にあります。
お互い実家暮らしですし、私は手作りお弁当が必須かつ出勤時間が早いので平日、遠い彼の家に泊まりに行くのは厳しいです。
同棲となるとお互いの職場が遠いので場所に困ります。

結婚も考えていますが、『家族は土日のお休みに団欒』という想いの強い私は今のような寂しい生活が続き
さらには子供にもこんな想いをさせるのかと思うと結婚できないと思えてきます。
でも、彼のことは大好きです。
でも、私の中で『土日休み』というのはすごい重要な条件の1つなんです。
自分でもどうするべきかわかりません。。
同じような状況、経験の方がいらっしゃったらアドバイスください。

ユーザーID:6351048696  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
通りすがり
2012年9月23日 23:33

他の方からないようなので。

同じような状況、経験の人がいないのではないですか?
土日休みが重要な条件ってトピ主さんのように拘りの強い人は珍しいのかもしれません。

愛だけでは結婚生活、送っていけないと思います。
まだプロポーズされた訳でもないんですよね。
彼とはお見合いで知り合った訳でもないのに条件が先に頭に浮かぶという事はトピ主さんが彼の事をそれほど大切に思っていないということだと思います。
トピ主さんの条件に合う人に早く出会えるためにも別の人を探した方がいいのではないですか?

心に不満を持ったまま結婚してもうまく行くとは思えないし彼も可哀そう。

ユーザーID:2656160456
遠距離恋愛
ホワイトチョコレート
2012年9月24日 9:04

遠距離恋愛と同じですね。
私は片道1時間半かけて出勤してました。彼との時間が大事だったので。
片道4時間の遠距離恋愛をした事があります。月に2回会いに行きました。

土日に時間を共有するカップルが羨ましい気持ちは分かります。
平日といいますが、彼にとって土日が平日。あなた同様彼も、彼の休日に会えないのが寂しいのです。休みを合わせたかったらどちらかが譲り合わないと難しいのはわかりますよね。土日だから、休日だから彼の仕事がたまには休めたらいいのに、は違います。

時間はつくるものです。

ユーザーID:9029857959
そういうのも
ササ
2012年9月24日 11:57

そういうのも含めて縁というんでしょう。
極論すると、周りのあれこれを全て投げ打てば駆け落ちという方法で一緒になれるわけですし。
今回の場合は、何かを変えれば何かを得られるのが自分で分かりつつも、あれもこれも大事という事なので、それだけの恋愛というだけです。

貴女に覚悟をさせきれない彼だけが悪いのでも、彼に覚悟をさせきれない貴女だけが悪いのでもなく、そういう状況下で出会って付き合ってしまった要素全ての相性が悪かっただけ。

だらだら先延ばしにも出来るでしょうし、どうするのも自由でしょう。
時間は有限ですがね。

ユーザーID:1631176632
ちょっと不思議
強気な女
2012年9月25日 0:58

>『家族は土日のお休みに団欒』
これがしたいのなら、結婚と同時にお仕事をやめるしかないでしょうねえ。

今の仕事をやめないでが前提なら
結婚のお話は無理だと思います。

結婚って。
実は諦めることが多ければ多いほど、結婚への道が近くなる
そんなせつない現実があります。

スキって気持ちで、いろいろなこと諦められますか?
何を諦められますか?
そこまでして、彼と一緒に一生をすごしたいですか?

結婚を考えるときの参考にしてみてください

ユーザーID:1223072981
自分でもびっくり
ヨジ
2012年9月25日 23:34

結婚で得られる幸せは、彼がいつでもそこにいるということです。

お互いが存在してくれていることが幸せなのです。

トビ主さんが求めているのは土日のデートです。
彼という存在ではなく、土日を一緒に過ごしてくれる遊び相手が欲しいのです。

結婚も時期尚早ですし、そもそも彼への愛情も大好きなような気がしているだけです。
別れてしまえば、自分でもびっくりするほど簡単に忘れられてしまうものです。

ユーザーID:3435578270
できますよ
他人
2012年9月26日 1:06

>『家族は土日のお休みに団欒』という想いの強い私

これをあきらめる程は好きでは無いということですよね。
何が正しいとか間違ってるとかの話ではないのです、
自分の置かれている状況で、自分で決断して行動する、それだけです。
一般論や他人の経験を聞いても、自分の人生とは違うので
最後には自分で決断しないといけないことです。

ユーザーID:1746883249
トピ主が合わせたらいい
ちゃ
2012年9月26日 15:01

平日休みって良いですよ。お店はすいてるし平日料金で行ける場所も多いですし。土日は人が多くてどこも待たされるしテーマパークなんて最悪ですよね。

なので、もし私がトピ主なら結婚したら平日休み出来る仕事に転職します。仕事場は旦那の仕事の近くで探します。一見自分ばかり相手の都合に合わせてると思えますが、そのおかげで一番大切な「旦那と一緒にいられる」時間が得られるのですから問題ないんです。

土日休みで団欒が大事なのはわかりますが、どうして土日でないといけないのかを考えた事ありますか?子供とのおでかけも小学生までですよ。小学校なんてどうしても皆勤しなきゃいけないでもないし、子供の頃は親の都合に合わせて休んでも良いと思います。どこにも行けない方が可哀想だと想うので。

ユーザーID:5826066270
好きだけでいいと思います。
嫁4年目
2012年9月26日 21:31

私は「好き」だけです。
あまちょろいですよね、30代にもなって。
けど、この思いは小さいころからずっとありました。

結婚って、「好きだから一緒にいたい」だと思うから、

うちの夫の休みは、不定休で、かつ少なく、土日休みもないし、連休も正月休みも盆休みもありません。
帰る時間も遅く、私が寝てしまった後の帰宅もしばしば。
寂しいですよ〜。
子供ができるとなおさらね、外に連れて行っても、土日はファミリーだらけですから。

それでも、この人以外と結婚はありえないと思います。
「土日は一緒にいたい、お給料は○○万以上はほしい、夜8時には帰る仕事がいい、だからこの人は結婚相手として無理」なんていう人の気持ちがわかりません。
寂しいですけど、それでも一緒にいたい相手だからの結婚です。
土日休みが条件で、たかがその条件で結婚相手としてどうかと考えるなら、きっと結婚してもいろんなこと、乗り越えられないんじゃないかと思います。土日休みじゃないという理由でつぶれるような関係なら、ね。

ユーザーID:4005018273
あなたがゆずれば?
再婚妻
2012年9月27日 0:17

同棲や結婚をしたとして、職場が反対方向ならば大変ですよね。
だったら彼の職場近くでアパートを探して、あなたが転職すれば?
平日休みの仕事にすればいいのです。
もしくはパートではやっていけませんか?

私の父は月に2〜3回、平日が休みでした。
和食店を経営していたので、夕方から夜中まで仕事でいませんでした。
なので私や弟が学生時代は入れ違いなので顔をあわすことはまずありません。
母は昼間に正社員をしていたときは土日休みで、パートのときは平日休みでした。
なので家族全員がそろうのは、月に1〜2回です。
でも団欒はあったし、楽しい家族でしたよ。
友人や親戚からも、珍しいくらいかなり仲のいい家族だといわれます。

今は主人と二人で暮らしており、専業主婦ですが仕事をしていたときは休みが合わないこともありました。
共働きしないと生活できないなら、あなたが転職すればいいのでは?

でも、土日の団欒をあきらめるほど彼を好きなわけじゃないですよね?
彼が好きなんじゃなくて、土日の団欒ができる結婚がしたいだけに聞こえますよ。

ユーザーID:3659558849
同業者かな
ハルカ
2012年10月2日 11:23

私も15年前、同じような気持ちでいました。
その時の彼が現在の夫です。

結局、就職して2年目に結婚しました。
仕事は私が譲って転職し、彼と同じように火水の休みの仕事に変わりました。

その後、出産で離職し、子供が少し成長したらパート主婦となりました。

家族の団欒は作れますよ。
火水の夜は、家族でノンビリ過ごしています。

旅行や行楽は、子供の夏休みなどに限定されますが、それ以外の土日は、私が子供達を連れて遊びに行っています。

子供達は激務の夫の仕事を理解しています。

世間には、平日しか休みのない人って、沢山います。
彼が好きなら、大した障害じゃないですよ。

ユーザーID:3956594736
 


現在位置は
です