現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の言動に引いてしまいました

こもれび
2012年9月23日 1:41

私には、もうすぐ2歳になる子供がいます。
1年前から小規模のママサークルに入っていて、
月に一回程度集まっています。

サークル内では、
今年に入って、第二子を授かった人が増えています。
先月は一人出産したのですが、
その友達の言動、さらに他の友達の発言に引いてしまいました。

それは、来週、ショッピングセンター内でランチをするのですが、
まだ1か月健診が終わっていない新生児を連れて参加すると言うのです。
しかも、電車やバスの移動は2児を連れては大変だから、
車に相乗りさせて欲しいとお願いして・・・。

メンバーへの一斉メールで参加の意思とお願いを知った時に、
「あり得ない・・・」と引いたのですが、他の妊婦の友達が、
「相乗りOK!お披露目会しよう♪」とノリノリです。
相乗りって、チャイルドシート不使用なわけで、違反行為だし、
大切な子供を危険な状況にさらすなんて・・・。
新生児を抱っこするなら、第一子はひざ抱っこすらせずに
座席に座らせるのでしょう。
そして、8か月の妊婦が片道30分を運転・・・。

この件で、この友達の考えに対して引いてしまって、
参加するのを止めるつもりです。
もちろん、本当の不参加理由は伝えません。
第二子ともなると軽く考えがちなのかな、とは思いますが、
意識が低いなぁと、自分の考えとの距離を感じました。

私って、頭が固いでしょうか?
友達のような考えの人って、今は多いのでしょうか?
ちなみに、私も友達も30代前半です。

ユーザーID:5268224201  


お気に入り登録数:127
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いいんです携帯からの書き込み
ゆき
2012年9月23日 10:23

軽く考え過ぎですよね、お二人。
万が一の事があったら、赤ちゃんの命も危ない。
私なら、お断りします。
大事な命の責任持てないからと。
それで責められても、何かあって責められるよりず〜〜っとまし。

ユーザーID:1616257788
私は疎遠にしました。携帯からの書き込み
あやめ
2012年9月23日 11:05

遊びに行く話になった時、駅からおうちまで車のほうが楽だから駅まで迎えにいくって。

駅から家まで車少ないし、すぐだから大丈夫やと思う…と。そりゃ事故があっても自分の子供はベビーシートだから大丈夫でしょうよ。

でもうちの子は?確実に命落とすのでは?事故に巻き込まれるとか考えないのかしら…それとも他人の子供だからどうでもいいと?

私は価値観が合わないなーと思って疎遠にしました。

ユーザーID:0771856710
同感です携帯からの書き込み
まるママ
2012年9月23日 11:09

そんな危ない仲間いりません。私のママ友選びの基準はチャイルドシートをきちんとしているかどうかでした。
遊ばせている中で危険なことへの認識が異なる人たちは疲れます

ユーザーID:7861631063
正解
ハンドクリーム
2012年9月23日 11:11

> 第二子ともなると軽く考えがちなのかな、
ではなく、子供より自分の楽しみを優先して考えてしまう
要するに、元々自己中の人なのでしょう。

そういった方々とは、お付き合いを慎重にしたほうが賢明です。
トピ主さん、正解です。

もっとまともなママさん達が必ずいます。
常識がわかる人たちと、有益に、有意義に過ごしましょう。

ユーザーID:6668422348
あなたが正しい!携帯からの書き込み
ぷる
2012年9月23日 11:14

あなたには申し訳ないですが、ご友人は母親の資格は無いようです。
正直、そのご友人に育てられるお子さんが不憫でなりません。

これからもモヤッとすることが増えるでしょうが、頑張ってスルーしましょう。

ユーザーID:2942511753
不参加した方がいい
まも
2012年9月23日 11:19

ノリノリになってる人たちには、何も言わないで、そのまま都合つけて不参加しましょう。

新生児のママは、もしかして疎外になるのが怖いのかなぁ。大変でも皆に合わせたい人に感じました。
いますねよ〜。私も”無理しなきゃいいのに”と心で思います。気持ちは分かりますけどね。

そんな危険なことしてまで、そのお出掛け行きたいんですかねぇ。

ほんの一口でも危険行為を”しそうな人”がメンバーにいたら、その会には不参加していますよ。
色んな意味で巻き込まれるのは勘弁ですから・・・。

ユーザーID:0676661358
多いかどうかは知りませんが
nez
2012年9月23日 11:41

>1か月健診が終わっていない新生児を連れて参加すると言うのです。
>しかも、電車やバスの移動は2児を連れては大変だから、
>車に相乗りさせて欲しいと

子どもが2人になることは、妊娠時にわかる訳です。
私は第二子が欲しかったので、ペーパーを返上するべく教習所に通いなおしました。(教習所に託児所付き)2人も子どもがいたら移動が大変でも当たり前。最初から努力もせず甘える人は個人的に嫌いです。今後のお付き合いの中でも、価値観の相違が出ると思います。

それに1ヶ月にも満たない子を、ショッピングセンターでお披露目って。
第二子だから軽く考えがちというより、彼氏や家族に甘える感覚で友人に頼る人なのでは?他の妊婦さんたちも深く考えていないのだと思います。

ユーザーID:7369333133
別に引きはしませんが。携帯からの書き込み
2012年9月23日 11:52

そういう人は多いでしょう。

私の住むマンションのエントランスでも、1台のワゴン車に3〜5組の親子を乗せてる光景をよく見ますよ。
ぞろぞろと。

でも別に私には関係ない事なので、引いたりしないですね。

ユーザーID:7151503442
よくありがち携帯からの書き込み
幹太
2012年9月23日 12:26

私もママ友の言動に引いた一人です。

たぶん、なあなあになってきてしまった現象かと思われます。

主さんが『えっ!』『あれ?』と思ったその時に距離を置き保つことです。

これから先、似たような現象がたくさん起きます。

些細な頼まれ事を断ったら、ハブられたり、子ども同士にも影響する場合も有ります。が、気にしないことです。
相手が幼い思考で、集団でしか行動できない、その集団もいつしか崩壊します。その時、『〇さんがああ言ったから、私は従ったのに、どうかと思う』周囲に言いふらし噂になります。

理由は『えっ!』『あれ?』ですが、主さんは、正しい判断をしています。

自信を持って下さい。

ママ友は、友達ではない。子ども同士を遊ばせ、社会性を教える為の母親の集まりだと思って下さい。
色んなママに出逢います。園児はお泊まり会、小学校になれば学力や友人関係等、子どもは友達同士、色んな付き合いになります。ママはママです。

距離は一定距離を保つこと!
仲良くしすぎると、抜け出せなくなり、お互いに頼りすぎたり、断れない連鎖になりトラブルになりますよ。

ユーザーID:1717063557
ほっておけば?
mikan
2012年9月23日 12:54

私も遊びで新生児をSCに連れてくるのは「ちょっと・・・」と思います。
そういう人はほっておくのが一番かな?
あまり関わらず、自分のスタンスを崩さないようにしたらいいのではないでしょうか。

それから、サークル内での出産祝いってどうしてますか?
この先出産が続くようですし、ちゃんと決まっていないようなら
決めておいた方がいいかも。

お友達は出産祝いが目当てで出席するのではないでしょうか?

ユーザーID:3040282823
全て自分と同じ考えの人っていないよ。携帯からの書き込み
あい
2012年9月23日 13:15

批判されるかもしれませんが。
それはそれでトピ主さんのポリシーとしていいのでは?
自分は頼まれても絶対に乗せない。と。
私もそういう考えです。
ただ相手には言いませんしそこは上手く付き合います。

ママ友や知り合い、友達など全て価値観が合う人なんていませんよ。
自分だって非常識な事をしてないとは誰も言いきれないと思います。
今回の場合は法令遵守の話になってきますけどね。

嫌なら断ればいいだけ。
ただ大事なのは押し付けないこと。
相手に強要されたり付き合いが困難になってくるのなら離れればいいと思います。
そんなに一々真面目に考えてたら人間関係疲れますよ。

ユーザーID:1600970842
そういう人もいる
あゆママ
2012年9月23日 13:52

中学生の子の親です。

まあ、危機意識の違いということでしょうか。
私も、そういうのはNGです。

子供たちが小さい頃、公園の遊び仲間の中で持ち上がった計画に引いてしまい断った経験があります。

高速道路も使って車で2時間近くかかる動物園に行く計画でした。
人数も多かったので、2台のワンボックスに分乗。
しかも、全員チャイルドシートってわけにはいかないので、大きい子は立ち乗りでOKよね〜みたいな。
運転は車を出す母親二人。

最初は断りづらくて行くことにしてましたが、やはり考え直して前日に断りました。
理由は「子供が熱出した」にして。

子供を守れるのは親しかいないです!

ユーザーID:4668158952
違法行為ではないのでは?
もも
2012年9月23日 14:18

「乗車定員の範囲内でチャイルドシートを使用すると全員が乗れなくなるときは、チャイルドシートは免除されます。しかし、乗車させる全ての子どもについて使用義務が免除されるのではなく、可能な限り多くのチャイルドシートを使用させる必要があります。」

ちにみに友人間での付き合いは感覚が違おうと心が狭かろうと違法行為でなかろうと、義務ではないのでトピ主さんの好きな様にしたらいいとおもいますよ。

ユーザーID:2312762886
頭が固いくらいで良いと思います
たたたん
2012年9月23日 14:28

いえ、私自身はトピ主さんが固いとは思いませんが。
でも、いますよ、チャイルドシートなしの車に簡単に子供連れで乗せてくれ、と言ってくる人。
「私違反したくないから」とお断りしてますが。

例えあなたが頭が固いと言われようが、間違ってはいませんよね。
むしろ、多少固くなくてどうする?当然のことすらできないでどうする?と思います。

お披露目ランチ・・・って。ショッピングセンター内なんて絶対だめでしょ!
それこそ不特定多数の人が来るとこ。風邪ひいても来る人だっていますよ?

チャイルドシートせずに子供乗せて、事故起こす前に警察にでも捕まって猛省していただきたい。でもきっと「もーやだ警察!」とか言うんだ、そういう人は・・・。


子供を守るための固さです、むしろ固くいてください。
子供の為に、世の中の固さを崩す必要はある時もあるでしょうが、自分たちの「ノリ」の為に崩すなんて、信じられない。

でもそういう人には何を言っても「大丈夫だよー」としかならないんですよね・・・。
ちなみに私は20代です。
30代でその意識・・・びっくりです。

ユーザーID:9624395961
正解です。
天津甘栗
2012年9月23日 16:45

正解です。命や安全に関することはたとえ何人目だろうが慣れてはいけません。事故にならずとも ちょっと急ブレーキを踏めば 小さい子供など簡単に宙に浮きます。妊婦はお腹の子供をクッションに(犠牲に)して命は助かるかも。でも、自分の不注意でお腹の子供の命にかかわることにもなります。ひざの上に載せた子供も同様。その子をクッションに自分だけ助かってしまった例はあります。そうなってから ブレーキを踏んだお友達を責めても仕方の無いことです。私にも覚えがありますが 子供が何人目かになると 細かい事を気にしない 先輩ママっぽい貫禄を出したくなるものです。でも、繰り返して言います。命や安全に関することは慣れてはいけません。貴女のお子さんは幸せですね。

ユーザーID:0732262382
私も無理です
おりおん
2012年9月23日 18:36

子供二人の主婦です。
私もそんな行為は容認出来ないので、とりあえずそのイベントはトピ主様と同様に欠席します

ただ、それで今後一切のイベントに参加しないかどうかは、今までのお付き合いによりますね。
今までのお付き合いの中では、モヤモヤすることや無理して合わせたりすることはなかったですか?
それ以上に助けてもらったり、勉強になったりすることはありませんでしたか?

そういった経緯を踏まえて、今後のお付き合いに関しては暫く様子を見るかな。

ユーザーID:0204492413
正しいか否かではなく
ホワイトチョコレート
2012年9月23日 20:11

価値観の違いだけ。
私はトピ主さんと同意見です。他の方も言っていますが他人に依存は不快。乗車ルールの違反は改めなければならないと思います。
ショッピングセンターでお披露目も私の中ではNG。産まれて3日で退院、その足で赤ちゃんのお披露目をする方々がいますので、習慣や環境の違いなのだと思います。
主さん同様私は生後3日のお披露目に何も言いませんでした。私が子供のお披露目を生後3か月までせず場所も選ぶと、嫌味をネチネチ。

価値観の違う方々とは距離を近づけない方が無難ですね。

ユーザーID:3332847787
いいんでない?
ぺけてけぺ
2012年9月23日 20:55

その友人とは価値観が違うのでしょう。
いいんでないかい?距離をあけても。
今後も色んな場面で価値観の相違を感じる事が多々あると思いますよ。

私も同じような経験をしました。
出産で相部屋だった際に仲良くなったママ友さんがいました。
10歳下の彼女とは、退院後も相談にのったり等行き来をしていたのですが
1ヶ月検診でそれぞれの車で一緒に会場に向かい、バックミラーで彼女の車を見た時に
赤ちゃんを抱え授乳しながら片手運転しているのを見た時は血の気が引きました。
車を降りてから、なるべく柔く注意をしたつもりだったんだけど気に障ったらしく
それ以降、彼女とは音信不通になりました。

ユーザーID:2366769138
いいと思います
かんかん
2012年9月23日 23:35

うち、一回、前の車に追突したとがあって。
後部座席でシートベルトをしていなかった私と母は前の座席に激突!私は軽い打撲ですみましたが、母は顔面をぶつけて、鼻を骨折しました。
チャイルドシートをしっかりしていた2人の子どもと前に座ってシートベルトをしていた主人と父は無傷でしたよ。
なので、それ以来、乗り合わせお断り、後部座席もシートベルト必須にしています。
そういう方は事故にあってみないとどんなに危険なのかわからないんだと思います。
主さんは、自分のポリシーを信じていいと思います。

ユーザーID:0703763642
たくさんのご意見ありがとうございます!
こもれび(トピ主)
2012年9月24日 0:16

>ゆきさん
私に乗せて行って欲しいと言ってるのではないのですが、
軽い考えそのものが受け付けません・・・

>あやめさん
相乗り拒否をされたのですね。
大人同士なら親切な行為でも、
チャイルドシート着用義務がある幼い子供がいる場合は、
申し出が無責任に感じますね。

>まるママさん
危険なことへの認識が異なる人との付き合い、
確かにストレスです。
現に今、悩んでいますので・・・

>ハンドクリームさん
私は結婚を機に今の土地に住み始めたのですが、
土地柄なのか、ママさん達の相乗りが横行しています。
公共機関が整備されたところなのですが。
気さくで楽しい人達だけど、距離を置こうかなと考え始めました。

>ぷるさん
これからもモヤッとするのでしょうね・・・
やり過ごすのか、疎遠にするか。
考えてみます。

>まもさん
友達は、
「長男が暇そうで可哀相だから」と言っています。
チャイルドシートもそうですが、
人混みの中に新生児を連れてくる感覚にも今回疑問をもちました。

ユーザーID:5268224201
 
現在位置は
です