ママ友の言動に引いてしまいました

レス40
トピ主のみ8

こもれび

ひと

私には、もうすぐ2歳になる子供がいます。
1年前から小規模のママサークルに入っていて、
月に一回程度集まっています。

サークル内では、
今年に入って、第二子を授かった人が増えています。
先月は一人出産したのですが、
その友達の言動、さらに他の友達の発言に引いてしまいました。

それは、来週、ショッピングセンター内でランチをするのですが、
まだ1か月健診が終わっていない新生児を連れて参加すると言うのです。
しかも、電車やバスの移動は2児を連れては大変だから、
車に相乗りさせて欲しいとお願いして・・・。

メンバーへの一斉メールで参加の意思とお願いを知った時に、
「あり得ない・・・」と引いたのですが、他の妊婦の友達が、
「相乗りOK!お披露目会しよう♪」とノリノリです。
相乗りって、チャイルドシート不使用なわけで、違反行為だし、
大切な子供を危険な状況にさらすなんて・・・。
新生児を抱っこするなら、第一子はひざ抱っこすらせずに
座席に座らせるのでしょう。
そして、8か月の妊婦が片道30分を運転・・・。

この件で、この友達の考えに対して引いてしまって、
参加するのを止めるつもりです。
もちろん、本当の不参加理由は伝えません。
第二子ともなると軽く考えがちなのかな、とは思いますが、
意識が低いなぁと、自分の考えとの距離を感じました。

私って、頭が固いでしょうか?
友達のような考えの人って、今は多いのでしょうか?
ちなみに、私も友達も30代前半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいんです

軽く考え過ぎですよね、お二人。
    万が一の事があったら、赤ちゃんの命も危ない。
    私なら、お断りします。
    大事な命の責任持てないからと。
    それで責められても、何かあって責められるよりず〜〜っとまし。

• 私は疎遠にしました。

遊びに行く話になった時、駅からおうちまで車のほうが楽だから駅まで迎えにいくって。

駅から家まで車少ないし、すぐだから大丈夫やと思う…と。そりゃ事故があっても自分の子供はベビーシートだから大丈夫でしょうよ。

でもうちの子は?確実に命落とすのでは?事故に巻き込まれるとか考えないのかしら…それとも他人の子供だからどうでもいいと?

私は価値観が合わないなーと思って疎遠にしました。

• 同感です

そんな危ない仲間いりません。私のママ友選びの基準はチャイルドシートをきちんとしているかどうかでした。
    遊ばせている中で危険なことへの認識が異なる人たちは疲れます

• 正解

> 第二子ともなると軽く考えがちなのかな、
    ではなく、子供より自分の楽しみを優先して考えてしまう
    要するに、元々自己中の人なのでしょう。

そういった方々とは、お付き合いを慎重にしたほうが賢明です。
    トピ主さん、正解です。

もっとまともなママさん達が必ずいます。
    常識がわかる人たちと、有益に、有意義に過ごしましょう。

• あなたが正しい!

あなたには申し訳ないですが、ご友人は母親の資格は無いようです。
    正直、そのご友人に育てられるお子さんが不憫でなりません。

これからもモヤッとすることが増えるでしょうが、頑張ってスルーしましょう。

• 不参加した方がいい

ノリノリになってる人たちには、何も言わないで、そのまま都合つけて不参加しましょう。

新生児のママは、もしかして疎外になるのが怖いのかなぁ。大変でも皆に合わせたい人に感じました。
    いますねよ〜。私も”無理しなきゃいいのに”と心で思います。気持ちは分かりますけどね。

そんな危険なことしてまで、そのお出掛け行きたいんですかねぇ。

ほんの一口でも危険行為を”しそうな人”がメンバーにいたら、その会には不参加していますよ。
    色んな意味で巻き込まれるのは勘弁ですから・・・。

• 多いかどうかは知りませんが

>1か月健診が終わっていない新生児を連れて参加すると言うのです。
    >しかも、電車やバスの移動は2児を連れては大変だから、
    >車に相乗りさせて欲しいと

子どもが2人になることは、妊娠時にわかる訳です。
    私は第二子が欲しかったので、ペーパーを返上するべく教習所に通いなおしました。(教習所に託児所付き)2人も子どもがいたら移動が大変でも当たり前。最初から努力もせず甘える人は個人的に嫌いです。今後のお付き合いの中でも、価値観の相違が出ると思います。

それに1ヶ月にも満たない子を、ショッピングセンターでお披露目って。
    第二子だから軽く考えがちというより、彼氏や家族に甘える感覚で友人に頼る人なのでは?他の妊婦さんたちも深く考えていないのだと思います。

• 別に引きはしませんが。

そういう人は多いでしょう。

私の住むマンションのエントランスでも、1台のワゴン車に3〜5組の親子を乗せてる光景をよく見ますよ。
    ぞろぞろと。

でも別に私には関係ない事なので、引いたりしないですね。

• よくありがち

私もママ友の言動に引いた一人です。

たぶん、なあなあになってきてしまった現象かと思われます。

主さんが『えっ!』『あれ?』と思ったその時に距離を置き保つことです。

これから先、似たような現象がたくさん起きます。

些細な頼まれ事を断ったら、ハブられたり、子ども同士にも影響する場合も有ります。が、気にしないことです。
    相手が幼い思考で、集団でしか行動できない、その集団もいつしか崩壊します。その時、『〇さんがああ言ったから、私は従ったのに、どうかと思う』周囲に言いふらし噂になります。

理由は『えっ!』『あれ?』ですが、主さんは、正しい判断をしています。

自信を持って下さい。

ママ友は、友達ではない。子ども同士を遊ばせ、社会性を教える為の母親の集まりだと思って下さい。
    色んなママに出逢います。園児はお泊まり会、小学校になれば学力や友人関係等、子どもは友達同士、色んな付き合いになります。ママはママです。

距離は一定距離を保つこと!
    仲良くしすぎると、抜け出せなくなり、お互いに頼りすぎたり、断れない連鎖になりトラブルになりますよ。

• ほっておけば?

私も遊びで新生児をSCに連れてくるのは「ちょっと・・・」と思います。
    そういう人はほっておくのが一番かな?
    あまり関わらず、自分のスタンスを崩さないようにしたらいいのではないでしょうか。

それから、サークル内での出産祝いってどうしてますか?
    この先出産が続くようですし、ちゃんと決まっていないようなら
    決めておいた方がいいかも。

お友達は出産祝いが目当てで出席するのではないでしょうか?

• 全て自分と同じ考えの人っていないよ。

批判されるかもしれませんが。
    それはそれでトピ主さんのポリシーとしていいのでは?
    自分は頼まれても絶対に乗せない。と。
    私もそういう考えです。
    ただ相手には言いませんしそこは上手く付き合います。

ママ友や知り合い、友達など全て価値観が合う人なんていませんよ。
    自分だって非常識な事をしてないとは誰も言いきれないと思います。
    今回の場合は法令遵守の話になってきますけどね。

嫌なら断ればいいだけ。
    ただ大事なのは押し付けないこと。
    相手に強要されたり付き合いが困難になってくるのなら離れればいいと思います。
    そんなに一々真面目に考えてたら人間関係疲れますよ。

• そういう人もいる

中学生の子の親です。

まあ、危機意識の違いということでしょうか。
    私も、そういうのはNGです。

子供たちが小さい頃、公園の遊び仲間の中で持ち上がった計画に引いてしまい断った経験があります。

高速道路も使って車で2時間近くかかる動物園に行く計画でした。
    人数も多かったので、2台のワンボックスに分乗。
    しかも、全員チャイルドシートってわけにはいかないので、大きい子は立ち乗りでOKよね〜みたいな。
    運転は車を出す母親二人。

最初は断りづらくて行くことにしてましたが、やはり考え直して前日に断りました。
    理由は「子供が熱出した」にして。

子供を守れるのは親しかいないです!

• 違法行為ではないのでは?

「乗車定員の範囲内でチャイルドシートを使用すると全員が乗れなくなるときは、チャイルドシートは免除されます。しかし、乗車させる全ての子どもについて使用義務が免除されるのではなく、可能な限り多くのチャイルドシートを使用させる必要があります。」

ちにみに友人間での付き合いは感覚が違おうと心が狭かろうと違法行為でなかろうと、義務ではないのでトピ主さんの好きな様にしたらいいとおもいますよ。

• 頭が固いくらいで良いと思います

いえ、私自身はトピ主さんが固いとは思いませんが。
    でも、いますよ、チャイルドシートなしの車に簡単に子供連れで乗せてくれ、と言ってくる人。
    「私違反したくないから」とお断りしてますが。

例えあなたが頭が固いと言われようが、間違ってはいませんよね。
    むしろ、多少固くなくてどうする?当然のことすらできないでどうする?と思います。

お披露目ランチ・・・って。ショッピングセンター内なんて絶対だめでしょ!
    それこそ不特定多数の人が来るとこ。風邪ひいても来る人だっていますよ?

チャイルドシートせずに子供乗せて、事故起こす前に警察にでも捕まって猛省していただきたい。でもきっと「もーやだ警察!」とか言うんだ、そういう人は・・・。

子供を守るための固さです、むしろ固くいてください。
    子供の為に、世の中の固さを崩す必要はある時もあるでしょうが、自分たちの「ノリ」の為に崩すなんて、信じられない。

でもそういう人には何を言っても「大丈夫だよー」としかならないんですよね・・・。
    ちなみに私は20代です。
    30代でその意識・・・びっくりです。

• 正解です。

正解です。命や安全に関することはたとえ何人目だろうが慣れてはいけません。事故にならずとも ちょっと急ブレーキを踏めば 小さい子供など簡単に宙に浮きます。妊婦はお腹の子供をクッションに(犠牲に)して命は助かるかも。でも、自分の不注意でお腹の子供の命にかかわることにもなります。ひざの上に載せた子供も同様。その子をクッションに自分だけ助かってしまった例はあります。そうなってから ブレーキを踏んだお友達を責めても仕方の無いことです。私にも覚えがありますが 子供が何人目かになると 細かい事を気にしない 先輩ママっぽい貫禄を出したくなるものです。でも、繰り返して言います。命や安全に関することは慣れてはいけません。貴女のお子さんは幸せですね。

• 私も無理です

子供二人の主婦です。
    私もそんな行為は容認出来ないので、とりあえずそのイベントはトピ主様と同様に欠席します

ただ、それで今後一切のイベントに参加しないかどうかは、今までのお付き合いによりますね。
    今までのお付き合いの中では、モヤモヤすることや無理して合わせたりすることはなかったですか?
    それ以上に助けてもらったり、勉強になったりすることはありませんでしたか?

そういった経緯を踏まえて、今後のお付き合いに関しては暫く様子を見るかな。

• 正しいか否かではなく

価値観の違いだけ。
    私はトピ主さんと同意見です。他の方も言っていますが他人に依存は不快。乗車ルールの違反は改めなければならないと思います。
    ショッピングセンターでお披露目も私の中ではNG。産まれて3日で退院、その足で赤ちゃんのお披露目をする方々がいますので、習慣や環境の違いなのだと思います。
    主さん同様私は生後3日のお披露目に何も言いませんでした。私が子供のお披露目を生後3か月までせず場所も選ぶと、嫌味をネチネチ。

価値観の違う方々とは距離を近づけない方が無難ですね。

• いいんでない?

その友人とは価値観が違うのでしょう。
    いいんでないかい?距離をあけても。
    今後も色んな場面で価値観の相違を感じる事が多々あると思いますよ。

私も同じような経験をしました。
    出産で相部屋だった際に仲良くなったママ友さんがいました。
    10歳下の彼女とは、退院後も相談にのったり等行き来をしていたのですが
    1ヶ月検診でそれぞれの車で一緒に会場に向かい、バックミラーで彼女の車を見た時に
    赤ちゃんを抱え授乳しながら片手運転しているのを見た時は血の気が引きました。
    車を降りてから、なるべく柔く注意をしたつもりだったんだけど気に障ったらしく
    それ以降、彼女とは音信不通になりました。

• いいと思います

うち、一回、前の車に追突したとがあって。
    後部座席でシートベルトをしていなかった私と母は前の座席に激突!私は軽い打撲ですみましたが、母は顔面をぶつけて、鼻を骨折しました。
    チャイルドシートをしっかりしていた2人の子どもと前に座ってシートベルトをしていた主人と父は無傷でしたよ。
    なので、それ以来、乗り合わせお断り、後部座席もシートベルト必須にしています。
    そういう方は事故にあってみないとどんなに危険なのかわからないんだと思います。
    主さんは、自分のポリシーを信じていいと思います。

• たくさんのご意見ありがとうございます!

>ゆきさん
    私に乗せて行って欲しいと言ってるのではないのですが、
    軽い考えそのものが受け付けません・・・

>あやめさん
    相乗り拒否をされたのですね。
    大人同士なら親切な行為でも、
    チャイルドシート着用義務がある幼い子供がいる場合は、
    申し出が無責任に感じますね。

>まるママさん
    危険なことへの認識が異なる人との付き合い、
    確かにストレスです。
    現に今、悩んでいますので・・・

>ハンドクリームさん
    私は結婚を機に今の土地に住み始めたのですが、
    土地柄なのか、ママさん達の相乗りが横行しています。
    公共機関が整備されたところなのですが。
    気さくで楽しい人達だけど、距離を置こうかなと考え始めました。

>ぷるさん
    これからもモヤッとするのでしょうね・・・
    やり過ごすのか、疎遠にするか。
    考えてみます。

>まもさん
    友達は、
    「長男が暇そうで可哀相だから」と言っています。
    チャイルドシートもそうですが、
    人混みの中に新生児を連れてくる感覚にも今回疑問をもちました。

>nezさん
    友達はたぶん、
    「目的地が同じだから負担はかけてない」
    「おしゃべりしながら一緒に行く方が楽しい」という考えです。
    乗せるほうも、乗る方も。
    1か月未満の繊細な赤ちゃんを
    ドタバタ・ギャーギャーの1歳児集団の中にさらすなんて恐怖です。

>雨さん
    近所に相乗りをしている人達がいるんですね。
    法規制されている認識が世間に広まっていないですね。

>幹太さん
    住み始めて数年、知人すらいない土地での子育てで、
    サークルが心の拠り所でもありました。
    ですが、
    一定距離を保つ付き合い方を考えてみようと思います。

>mikanさん
    出産祝いはすでに取りまとめ役の友達が渡してくれています。
    プレゼント案はみんなで出し合って決定しました。
    一人2000円の負担で、内祝い辞退のスタイルです。

>あいさん
    そうですね、同じ考えの人はいませんね。
    両親や夫ですら違うのだから、他人ならなおさら。
    相手にいわず上手に付き合う、とは、
    どのようにしているのでしょうか?
    教えていただきたいです。

>あゆママさん
    私も、以前持ち上がった高速利用のお出かけ計画は断りました。
    乗る側の意識が変わって欲しいなと、他力本願だったりします。

>たたたんさん
    当然のこと、だと私も思うのですが、サークル内では少数派で、悩みます。

• その判断は正しいと思います。

どうしても買い物があってとか、家族と一緒にならわかりますが、生後一ヶ月の子を連れて、ショッピングセンター。それもママ友とランチの為に。
    それでもまだ自分で責任持って来るならしょうがないけど、人に頼んで車に乗せて貰って。
    そしてそれを引き受けるママさんも妊娠8ヶ月。
    有り得ない状況です。

何かあったらどうするのでしょうか?
    責任取れませんよ。
    それに妊婦や生後一ヶ月の赤ちゃんや、一歳二歳の子をつらつら連れてショッピンセンターを歩き回られても、周りが迷惑です。
    おしゃべりに夢中になって、子供放ったらかし。
    子供走り回る。騒ぐ。泣く。
    それでも放ったらかし・・・。よく見る光景です。

以前大型ショッピングモールで見かけた若いママ。
    2歳くらいの上の子連れて、赤ちゃん抱っこして。でも足、ヒールなの。それも7cmくらいの。
    高い高いヒール履いて赤ちゃん抱っこして、転んだらどーするの!?ってびっくりしました。上の子はママの足元パタパタまとわりつきながら歩いてるし。

そんなママにはならないで下さいね。
    子育て頑張って下さい。

• 共感できる部分もある。

道路交通法違反は確かにドン引きですが、

下の子にかかりきりで上の子がその時期は放置かな・・・と思います。

上の子も下の子ができて、ストレスが溜まってる。

よく知る友だちと会って、赤ちゃん・大人の生活から一時逃避・・・もありますよね。

産後1ヶ月なんて、ママだって体調が治ってない。

すごいバイタリティだな・・・と思いますね。

• う〜ん・・・

考え方は人それぞれだから、私なら他人の考えに引いたから、自分が不参加とはならないかと思います。
    だって自分には関係の無い話なのですよね?
    出産直後のママ友がチャイルドシート不使用かどうかはわかりませんし(もしかすると妊婦ママの車に付けさせてもらうのかもしれません)。
    新生児がいても買い物は行くでしょうから、それを考えるとランチもありかなぁ?

あと、8カ月の妊婦が片道30分の運転は普通のことだと思います。
    これは車を運転する人は普通じゃないんですか?
    特に私の住むところは田舎で、大人は一人一台の車を持ってるようなところですから、誰でも運転してますよ。
    私は出産直前まで運転していたし、入院するときも自分で運転して行きました。
    退院後も新生児を連れて買い物行ってました。

• チャイルドシート

チャイルドシートないけど
    大丈夫?

だけでいいとおもいます
    わたしも
    昔 うちの車に乗りたがる友人に 周りの友達が
    上記の言葉を言ってくれて
    はっとしました
    常識あるならばやめますから

• 意識が高いのはとても良いこと

乗せてと言う方も乗せる方も結局は似た者同士なんですよ。
    ママ友でも似た価値観の人としか付き合いづらいのは、今までの友人関係と同じでそこを無理しても早かれ遅かれ辛くなりますから、今のうちに引いておくのはよい判断です。
    自分だけの事ならともかく、子どもが絡むのに自分より安全の意識が低い人とは絶対付き合えませんから。

ママ友づきあいは、情報収集や同じくらいの月齢だと悩みを共有出来るのでいいことだと思いますし、他に探しましょう。そのグループ内で合う人とだけ個人的に会うというのも可能ならすればいいと思います。

• それでいい!

ママ友って選んでるようで選べない。
    近所とか、子どもの年とか性別とか。

大人になるにつれ、進学先や就職先等自分の居場所へ動いていくものだけど、
    ママ友社会って、本来なら絶対に相容れないタイプとも
    表面上大人の接し方をしないといけないシーンがあるから・・・・・。

それで離れていっても仕方ないのでは。
    本当に気の合う人だけでいい。残るのは。

もう子どもが大きいので、あの頃は無理してたな、と思いますよ。
    でもやっぱり無理なものは無理ですね。

時には孤立する勇気も必要かも。

• 頭固くなんてないですよ

そういった事がサークル内の常識になってしまう前に疎遠になった方がよろしいのでは?
    これから2人目が生まれる方が増えてきたら、相乗りが当たり前になってきませんかね。
    新生児を連れてショッピングセンターでランチも私なら出来ません。

多分、育児サークルなんでしょうがショッピングセンターやフードコートで集まっている方達を見かけますが、正直あまり良い印象はありません。
    子供より自分達がメインなのでしょうね。
    騒いでも注意しないし、泣いても放置して喋り続けているのを見ると「楽しんでいるのは親だけだな・・」と感じます。

お付き合いも大事かも知れませんが、価値観の違う人達と一緒にいるといつか限界が来ますよ。
    特に子供の安全に関しては妥協してはいけないと思います。

• いますよね・・・ 私も信じられない思いです。

私の周りにもそういう方々がいます。うちは娘が2歳です。
    新生児を抱っこ紐で抱っこしたまま運転していたり、シートベルトなしで車の中を歩かせてたり。
    子供の事をかんがえないの?と疑問と怒りが起きます。
    でも、多くの方が仰っている通り、様々な人間関係に巻き込まれるのが嫌なので、自分なりにスルーしてます。

この間はBさんから 「キウイさんちはA子さんの家と近いから乗せてきてあげてよ」と
    A子さんは3歳の息子さんと新生児の2人の子持ち。あと2つのチャイルドシートは誰が用意するわけ?
    なぜBさんが勝手にアレンジ?人の命をなんだと思ってる!! 
    違反なのに???軽く考えすぎだよ。。
    うちは8人乗りのワゴンで何度かBさんから余計なアレンジをお願いされてきました。 
    その度に「うちはチャイルドシートがないからごめんね〜」「3列目が荷物で埋まってて」と言い続け、断固拒否しています。

すみません。この場をお借りして、普段のストレスと愚痴を吐き出させていただきました・・・。
    ありがとうございました!
    お互いに自分のポリシーは貫きましょう!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧