1歳半の子の躾

レス12

nafumi

子供

5歳、4歳、1歳半の子をもつ専業主婦です。
1歳半の娘のことで、イライラしてしまうことが最近多いです。

とりわけ食事中なのですが、とにかく食べないです。
最初の出だしはいい時もあるのですが、すぐに飽きて食べ物を投げたり、
ぐちゃぐちゃにして頭にくっつけたり、幼児椅子から立ち上がってテーブルの上に立ったりします(上の二人が食事中に飲み物をこぼされたりすることも)。

こちらが食べさせようとしても絶対に顔をそむけて、口を一文字。
自分で手づかみしようとするので、任せるとそんな感じになります。
ちょっと怖い顔をしてみたり、大きな声でダメ!って言ったりするのですが、
全く効き目はなく。。
まだ小さいから仕方ないと思うようにはしていますが、三食こんな調子なので、食事時間が億劫でなりません。

3人目ですが、上二人が好き嫌いはあるものの、赤ちゃん時代からどちらかというとお行儀がいい方で、この系統の悩みをもったことはありませんでした。

可愛くてたまらない娘なのに、時々本当に嫌で嫌で仕方なくなります。
食事のたびに食べ物がなすりつけられたテーブルを拭き、床に散らばった
残骸を拾い、拭きを繰り返していると、情けなくなったりもします。

自分なりに工夫しようとしても食べてもくれないので、
困っているとことに、夫に「栄養採れてるの?」と言われると凹むやら、
腹立たしいやらで、自分で作って食べさせてみろと思ってしまいます。

健診などではもちろん問題もないですし、体も平均的な成長です。
時期が来ればちゃんとしてくれるんでしょうか?
どこまで厳しくすればいいのか正直わからないで過ごしています。

同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 遊びだしたら・・・・

「さっさと片付けてしまえ!」が鉄則です。

案外、必要量は食べているものだったりするんですよ。
    遊び出すということは、そもそも空腹でないか、腹八分目に
    なってしまったか。

どんなに食べない子供でも、必要な最低な栄養は摂れていたり
    するんですね。沢山食べなくても効率よく栄養を摂る事の出来る
    子供は存在しますし、毎度毎度、食事の度に必要量を食する事が
    なくても一週間単位で延べにして、ある程度食べられているの
    でしたら食の細いことは気にすることはありません。

成長も特に問題もないのでしたら、量を食べなくても気にしない。
    遊び食べは年齢的には致し方ない時期かと思いますし、それが気になる
    場合は遊び出したら、サッサと片づけてしまって下さい。

• それは・・・

上の息子は食べ物に全く興味がなかったので、遊ぶこともなかったのですが、下の娘は食べ物大好きな割に遊ぶ子でした。
    手づかみで食べるのはアリですが、それを投げたり、わざと落としたり(←見てればわかりますよね?)した段階で終了です。

ぐちゃぐちゃにしたり、食べ物投げたら「はい、ごちそうさまー」と椅子から下ろしてポイッと放り出してました。
    それでも椅子によじ登ったりした時は「下の子ちゃんはもうポイしたからおしまい。もう食べなくていいよ!おやすみー」と隣の寝室の扉を閉めて真っ暗の部屋に閉じ込めたり。

テーブルの上に登ろうとした時はテーブルにかけた足をお箸でつまんだり、フォークでつついたりしました。
    「ここはごはん載せるところよ。テーブルの上にあるものは食べちゃうんだよ」って言いながら。
    それでもふざけて上がろうとしたらおしりパッチンです。
    オムツの上からだから痛くない程度ですけどね。

まだ小さいから…って上のお子さんの目には一番下が甘やかされてるだけにしか見えませんよ。
    小さくても大きくてもダメなことはダメ!じゃないと、「だから末っ子は…」って言われる結果になりかねません。

• 同じです

毎日お疲れ様です。

8・4・1歳4ヶ月の子供がいます。

うちは、三人ともトピ主様の末っ子タイプです。
    お行儀良い子はいません…

でも、このくらいの子はこんなもんかなと思ってます。

さすがに食事中にテーブルに上がるのは嫌なので、肩ベルトがある補助椅子に座らせ動けないようにしてます。

フードコートなどでたまに食事する時は、子供を押さえながら食事してます(苦笑)

椅子の下には新聞紙を敷き、手の届く範囲には食べ遊びしてよい物を置き、私が隙をみて口に運ぶ感じです。

食べる量も少ないですよ。

個人差があるので、上の子達の時と比較しない方が良いですよ。

ちなみに、うちは三人ともこんな感じですが、上の子達はある程度の時期がきたら、座って普通に食事するようになりました。

食べる量に関しては、食に興味を持つ時期が訪れたり、体をたくさん動かすようになればお腹も減るだろうし…焦らずに良いと思います。

食事は毎日の事なので、ストレス溜まりますよね。
    でも、あまり頑張らないで下さいね。

• 物凄く厳しくしました

1歳半なら、赤ちゃん卒業だと考えています。
    私は食いしん坊ですから、食べ物を粗末にするような行動は絶対に許せません。

我が子の手をパチンと叩きましたし、「拾いなさい!」と言って、自分で拾わせました。
    親が何でも後始末してくれると思ってもらっては困るので。
    自分のやったことには、最後まで責任を持って欲しい。
    何でもやりっ放しはダメです。

最初が肝心と、実母から言われましたしね。
    私は、もっと厳しく育てられましたよ。
    幼児に往復ビンタなんて当たり前だったみたいです。
    私は口調はかなり厳しいですが、余程のことでなければ手は出しません。
    それを見て母に「手が出ないなんて凄いわ」と言われます(苦笑)

どんなに幼かろうが、ダメなものはダメだと思います。
    家族でも、他人でも、みんなで楽しく食事をする為には、マナーはきちんと守ってもらわないと。
    一人だけ勝手気ままで楽しいのはダメです。

• わかる〜

うちの子も1歳半で、食べたくないものは出す、投げる、こぼす(わざと)
    お皿が空になったら必ず投げる。

立つ、叫ぶ、泣き喚く・・・まぁ、そのうち収まるだろうと、
    食器はプラスチックにして、下には新聞紙を敷いてます。

もう1年もすれば収まるかな〜と待ってます(笑)

ウチは一人っ子なんで楽ですけど、3人となると大変ですね。
    がんばれ〜!

• 大丈夫ですよ

今、1歳10ヶ月の娘がいます。

うちの子も少し前までそんな感じで、食べ物投げてました。

投げたらダメだと毎日の様に言っていたら、最近になって投げることが減ってきました。

なので、もう少ししたらわかってきてくれるのではないかと思います。

• 私は、あまり怒らない派です

うちのやんちゃ娘は、今、2歳8か月
    1歳半の頃、ウロウロするし、グチャグチャもするし、テーブルも床も汚い
    私の優先順位は、楽しく食事すること
    注意は「グチャグチャしないのよ〜」と、手を取って止めさせて綺麗にする
    ウロウロしたら「戻ってきて〜はい、座って」と座り直させるだけ
    基本ニッコリ、まだ1歳半なんて、離乳食終わったところだけど終わらない子もいるだろうし
    子供の性格やペースがあるので、他の子とは比べません(ご兄弟がいると難しいとは思いますが)
    「グチャグチャしないで」「汚いよ」「座ろうね」と、繰り返し同じ注意をノンビリします
    それでも少しずつ出来ていくようになりますよ。
    長い目で見ないといけないから、親は我慢が必要ですが、いつまでも続かないと言い聞かせてやっていたら
    本当に少しずつできていくようになりました

市の保健師さんと児童心理士さんに育児相談をしたことがあって
    怒らないでください
    悪戯やウロウロも、その度怒ると構ってもらえると思っちゃうので反応しないのも必用
    チョコット注意、たくさん褒めるが大事だそうです

• そんなもんですよ

たまたま上のお子さんがお行儀が良かっただけだと思います。1歳半ならそんなの普通普通。
    腹を立てるようなことじゃないです。

食事のしつけも他のしつけも同じですよ。繰り返し繰り返し地道に教えないと覚えてくれません。大きな声なんてまったく効果ありませんよ。

すぐに改善させようとやっきになって厳しくするのはだめ。でも何もしないで時期が来ればちゃんとするわけもなく、継続して教えていくしかないんです。

手づかみ食べというのは成長の段階でもあるので、ある程度はさせてください。でも遊ぶのはNG。遊び出したら食事は終了です。
    食べないものはムリして食べさせなくて結構です。お子さんにとっての適量が少ないんだと思います。上のお子さんとは同じように考えないほうがいいですよ。

それからおやつの時間にはお菓子ではなくおにぎりなどにして、その他の時間の間食はさせないこと。

そしてその習慣を守ることです。
    食事時間にしっかり食べないと、空腹が満たされないんだということをだんだん経験から理解しますから、それまではなんとか頑張って。

• 遊びだしたら

即撤収!していました。

手づかみ食べはOKだし、一生懸命食べて、床やテーブルが汚れるのは仕方ないですけれどね。

1歳半でも「ごはんはおもちゃじゃないからね」と言って片づけていました。
    我が家はごちそうさました後にまた食べるというのもダメです。
    厳しいねと言われましたが、ダラダラ食べる習慣がつくと虫歯になりますし、
    泣いたらもらえると思われたら、その後も泣けば親が思い通りになると勘違いされては困るので通しました。

• 私のやり方(私優先)

>飽きて食べ物を投げ
    手の届く所にお皿おきませんでした。見張りながら食べさせてました。日本だと手づかみ食べが推奨されてるようですが私は自分のラク優先であまりさせませんでした。今は普通に自分でよく食べる子なのですが、手づかみ食べの有効性がよくわかりません。

>ぐちゃぐちゃにして頭にくっつけ
    なのでうちのスケジュールは夕飯の直後にお風呂です。ベタベタな手で私や他の所触られたくないので脇を抱えてハイチェアからバスタブに直行です。

>立ち上がってテーブルの上に立ったり
    うちは今2才過ぎですがずっとベルト必須です。

>顔をそむけて口を一文字
    本当にお腹が空いたら食べるでしょ、と気にしてませんでした。

>食事のたびにテーブルを拭き、残骸を拾い、
    極少量しか入れない、片付けが面倒そうな物は渡さない(大きめの固形とか片付けラク)、とかどうでしょう。

>工夫しようとしても食べてもくれない
    食べる物、好きな物しか食べさせませんでした。とりあえず胃に何か入れてくれればよしと思ってました。

>夫に「栄養採れてるの?」と言われる
    私も「こいつの身体はうどんでできてる」とかなんとか言われてました。

• トピ主です。皆さまありがとうございます。

レスありがとうございました。
    個別にお返事できなくて申し訳ありません。
    皆さまの書いていただいた経験談や対策に励まされた思いです。

比べてはいけないと思いつつ、上二人がほんとに手がかからなかったので、
    なんで子の子だけ、こんななんだろうとどこかで思っていて、
    余計にイライラしていた気がします。

私の中で、1歳半は赤ちゃんというよりキッズ寄りというイメージだったので、
    もうこんな状態じゃまずい、という焦りもありました。

みなさんのこの時期なら仕方ない、というご意見、
    この時期でもダメなものはダメと根気よくわからせるというご意見、
    どちらも納得です。

今まで、遊び始めたらダメって言いながら食べさせようとしたり、
    いったん椅子からおろしても暴れたらまた時間をおいて席に座らせたり、
    こうしよう!っていうポリシーのないまま、対応していたような気がします。

• トピ主です 続き

今後の対応として、

食べる量が少ない場合も考えて、残すようなら無理強いは
    せず、食事で遊び始めたら、ご飯終了。
    その際は感触などさせずに次の食事をおなかがすごく空いた状態で
    トライする。

こんな感じでやってみます。
    即結果を求めようとせず、繰り返して習慣化するよう、こちらも根気が
    いりそうですが、やはり上の子もこぼされるのを警戒しながら
    食べたりする場面もあってかわいそうなので、頑張りたいと思います。

早く楽しみながら、家族全員でご飯を食べられるようになるといいな・・・
    と思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧