発注元の会社の担当上司で困っています

レス8

一個人事業主

働く

初めてトピをたてます。技術的な作業の外注です。

お引き受けしている会社の一つの事なのですが、担当者からの連絡が打ち合わせの度に違う事が続き、水掛け論が
重なりましたので、連絡はメールで送って貰うようお願いし打ち合わせの際には議事録を作成してお送りする等、
改善の工夫を試してきました。

また、返答に困るらしい件はメールを無視される事もありましたで、こういった事が重なってしまうと作業に支障が
出てしまうとお伝えしたところ、彼の上司から苦情のメールが届きました。
内容は「弊社担当に非はなく、あなたの対応は信頼をしていない者の対応である。書面は辛辣であり、悪意がある」と
言った内容が感情に任せて延々と書かれていました。

過去に改善提案をお送りした時も、その上司から同様のメールが送られてきており、その都度余計な時間を取られて
、このままこの会社の仕事をお受けしても精神面での疲労と収入が釣り合わないと考え、契約期間が終了したら
お引き受けをお断りしようと決断しました。

そのことをお伝えしたところ、上司から「おたくをずっと使う計画でお金を掛けて来た。ずっと続けたいと最初に聞
いていた。今回で終わるなら最初から計画が違った」と連絡が届きました。

お仕事を受ける前には良い取引先であれば、ずっと続けたいと思っていたのは事実ですが、契約書は作業単位で結んで
いましたし、新しい仕事を受ける受けないはこちらの自由だと思っております。彼の計画は知るよしもありません。

これまでのやり取りから外注=格下と考えていて、格下からやり方を否定されたのが不愉快なのでは?と想像しています。

こういう人物には今後どう対応したら良いのでしょうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。
また、ちょっと質問から外れますが、相談を代表に直接連絡するのは失礼なのでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取引停止でいいのでは?

トピ主様のおっしゃる通り「格下からやり方を否定されたのが不愉快なのでは?」ということと「格下はこちらの言う通りに動くべき。仕事を発注してやっているのだから」と思っているのでしょう。
    ただ、こんなことはどの会社でもあり得ることです。
    我が社も大口の顧客ですが、発注時に数社に「残部を引き取ってくれる所に発注しますよ」とちょっと融通を効かせてもらうようにすることもあります。
    今回のケースはトピ主様が「発注を切られても構わない」と自信があるなら、精神衛生上も切ってしまうことが、一番簡単です。
    もし、証拠=打ち合わせ時の録音や失礼なメールがそろっているならば、苦情を言ってきた担当上司の上に直接申し出るのも、一つの手段だと思います。
    それが代表取締役なら、社長にですね。
    担当上司の「ずっと使う計画でお金をかけてきた」は勝手な言い分です。
    そこは無視していいと思いますよ。
    あとはトピ主様が「この会社と契約が取れなくなって構わないか」と「噂が業界に広まって、こちらの損にならないか」の経営上の判断だと思います。
    私なら悔しいので、担当上司の上に申し出ると思いますが。

• 見積り単価

>新しい仕事を受ける受けないはこちらの自由だと思っております。
    当然ですね。

そこで、この会社との取引を本当に止めるつもりかどうかで対応が変わってきます。

この上司と担当が代わってくれるのであれば継続も有りなのでしたら、代表に全ての経緯を証拠を交えて伝えるのは一つの方法だと思います。
    もちろん、相手を怒らせて継続不可となる可能性も低くは無いと思いますが、元々切るつもりの取引先だったのですから、これは許容出来るリスクでしょう。

逆に本当に取引を止めたい意思が強いのであれば、契約は作業単位とのことなので、次回の見積りの際の単価を5倍とか10倍とかにして見積もりして終わりですね。
    非常識などといわれたら、「御社と仕事をするにはこれ位のリスク計算しないと合わないんですよ。」と笑って答えてお終いです。

当然、そんな見積りを飲むわけには絶対に行きませんし、その見積りを代表等に見せることも出来ない(何故、そんな途方も無い見積りが出るのかを調べられると立場的に拙くなるのが読めるから)でしょうから、握りつぶすだけなので、綺麗に別れられると思いますよ。

• 責任の所在をはっきりと

契約にもとづいて責任をはっきりとさせましょう。

相手も必要なければ契約を打ち切りますよ。

トピ主もその意思を表示すればよいのです。

• トピ主です

柊様、モガオ様、ご意見ありがとうございます。
    やはり、切ってしまうという選択肢を選ぶのは有りなのですね。

有り難い事に、他にもお仕事を発注頂けている会社があるので、発注が無くなっても収入面で問題は出ないと思います。
    今回、問題と思っている会社の発注は大きいのですが、これまでそこをお受けしている為(作業量的に)お断りしている依頼も
    ありましたので、切ってしまっても困らないのですが、残りの契約期間(約4ヶ月)の間に苦情の連絡が届いたり嫌がらせの裁判を
    起こしたりされるのでは?と心配しております。

過去の感情的なメールや議事録は残してありますし、全部ではないですが遣り取りのメールも残っています。
    知り合いの社長にも相談しましたが、トラブルが起きたら仕事を受けることを条件に弁護士を出してやるとも言って貰っています。
    (そこまで大事にしたくはないのですが…)

それから、上司の上役に連絡することは失礼ではないのですね。
    面識がないので、どう連絡をすればいいのか分かりませんが、我慢が出来なくなったら連絡してみようと思います。
    こちらもご意見ありがとうございました。

• トピ主です

あらまあ様 ご意見ありがとうございます。

新しい契約をするつもりはないので、相手も契約完了時に打ち切り(再契約ナシ)を選択してくれれば良いのですが…。
    過去にも、受け入れられない話になると無視か適当な相づちをして、その後何事もなかったように自分の都合で連絡をして
    くるという会話が成り立たない方でしたので、今回も同じ展開になるのではないかと心配しています。

契約書を何度か確認しても、こちらに非は見つかりませんでしたので、強気に出てしまうべきなのでしょうね。
    後々のトラブルを避ける為にも録音もしておこうと思います。

• 契約書の記載がすべて

基本的には契約書の記載がすべてですから、
    契約の期間終了後はそのまま終了ですね。
    信頼云々とか計画とか、いちゃもんでしかないです。

>これまでのやり取りから外注=格下と考えていて、格下からやり方を否定されたのが不愉快なのでは?と想像しています

おそらくご想像の通りです。

担当とのやりとりで埒があかない場合、
    代表に直接連絡もやむをえないと思います。

• 下請けとして、バカにしている

特に担当者にそうした人が多いと、その人の気分に左右されて仕事になりません。
    その会社との取引を止める覚悟で、今までのいきさつをもっと上の人に言ってみましょう。それで改善が無いのなら、付き合いはそれまでです。

• トピ主です

やすこ様、アクアマリン様 ご意見ありがとうございました。

返信が遅くなってすみませんでした。
    契約書に書かれていることがすべてと言うことと、話が通じなければ代表に連絡してやる!と言う気持ちで
    改めて打ち合わせをしてきました。
    結果として今回の契約で終了と言うことを了承して貰い、残り期間が過ぎれば完了ということになりました。

契約書をたてにして打ち合わせに臨みましたが、途中から急に態度が変わってずっと続けて行きたいという
    事を言われたのですが、これまでの経緯を考えると途中でまた同じ展開になるだろうと考えて丁寧にお断り
    させて頂きました。

今回みなさんのご意見のおかげで、とても気持ちにゆとりを持って打ち合わせに臨むことが出来ました。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧