現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3回目のデートで2時間の遅刻 もう駄目でしょうか?

ケロロ
2012年9月23日 4:44

トピを開いていただきありがとうございます。

私は31歳の男性会社員です。
1ヶ月ほど前、ある仲介所の紹介で同じ年齢の方とお見合いし、またお会いしたいと仲介所に伝えたところ有難く相手から快諾の返事をいただきました。その方を仮にAさんとします。

その後、2週間に1回のペースで2回ほどお会い、先週お会いしたのが3回目。そこでタイトルの通りの失態をおかしてしまいました。

理由は単純に寝坊。起きたのが約束の正午の10分後で、連絡をして侘び急いで向かいましたが、乗った電車がゲリラ豪雨で停電して止まったこともあり、着いたのは2時間後となってしまいました。Aさんにはその間待ち合わせが正午でお昼をご一緒する約束であったため、何も食べないまま待っていただくことになってしまいました。

ですので合流したらすぐに食事に向かったのですが、その店は有名な人気店のため人が列をつくっていました。別の店に行こうかとも思ったのですが、Aさんの希望のジャンルでもあったので、そのまま並ぶことにしました。それほど長い列でもなかったのですぐ食べられると。

しかしその目論見は甘く、店には入れたのは1時間後。そしてゆっくり目に料理が出てくるお店だったので食べ終わったのはさらにその1時間後。Aさんの希望でお昼の後に行こうといっていた動物園は入園は16時まで。もうひとつの希望の最近話題のとあるタワーは入場に90分待ち。もう並ぶのは嫌とのことで近くの喫茶店で時間を潰し、その日はそのまま別れました。

読んでのとおり、私の遅刻でその日のプランが見事におじゃんになってしまった結果です。

みなさま、こういう男性ともう一度会おうと思われるでしょうか?一応またお会いいただけると帰り際お返事頂きましたが、具体的な日程は示されず1週間が過ぎました。

このまま待つのが良いか、何か動いた方が良いのか。
ご意見いただけますと幸いです。

ユーザーID:9944263846  


お気に入り登録数:314
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:134本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
Aさんの立場なら
ウォーカー
2012年9月23日 10:33

Aさん本人がどういった方なのかは分からないので
あくまでも、私がAさんなら・・・と考えると

主さんと会うことはもう無いでしょう。
時間のルーズな人に付き合う暇なんてありません。
寝坊の遅刻なんてありえません。
その後のタイミングの悪さの連続は、後の交際にとってマイナス以外何者でもありません。

もしも、主さんがAさんとどうしてもまた会いたいと思うなら
メールや電話でフォローが大事です。
そして、今度こそ遅刻しない、トラブルを作らない。
次に遅刻したらそれで完全に終わりです。

ユーザーID:2532069418
まかせるしかないんじゃない?
まふぃん
2012年9月23日 10:52

まあハデに遅刻しましたね。
しかも、その後のグダグダっぷり。
なんか怒る気も失せますね、そこまでヒドいと。
私は基本的に遅刻が大嫌いです。ゲリラ豪雨は不可抗力ですが寝坊は最悪。
トピ主さん、大事な商談がある日に寝坊します?しないでしょ?
要はそこまで大事じゃないのよねデートなんて〜と理解しますね、私なら。
遅刻って、相手を軽く見てるってことなんですよ。

もし、トピ主さんが好みの男性であれば
もしかしたら連絡がくるかもしれない。
ちょっと様子見程度でのデートであったなら
連絡くれる可能性はすごく低くなりますよ。

とにかくトピ主さんに出来ることはもうありません。
間違っても言い訳メールや催促メールなんか送らないように。
相手の判断にまかせて
もし奇跡的に次会うことができたら
完璧なデートを目指してがんばってください。

ユーザーID:3380626659
大丈夫です携帯からの書き込み
たまご
2012年9月23日 11:03

Aさんは、二時間も待ってくれたのですね。気持ちのない男を二時間も待ちませんよ。自信を持ってください。
遅刻したお詫びとして、ちょっとリッチなデートを企画して誘ってはいかがでしょうか?

ユーザーID:8594006611
まあ、一回くらいで携帯からの書き込み
リリカ
2012年9月23日 11:09

それだけのことで終わりにするような女性なら、面倒臭い人だと思います
まあ、遅刻はダメだけど

ユーザーID:1200800939
少なくとも2時間待たされたのです
待ちぼうけ
2012年9月23日 11:15

連絡ができたのなら、非を詫びて、その日はキャンセルすれば良かった。

女性は、少なくとも2時間待たされたのです。 

トピ主が待たされる立場だったら、どう思いますか。

ユーザーID:7916841674
待ってないで行動する
チョッパー
2012年9月23日 11:19

人間トラブルにあった時って本質が見えてくるものです。
主様は寝坊した事に気づいて、すぐ連絡した。これはOK。
でもゲリラ豪雨等、予期せぬトラブルで更に遅れた。これも仕方ない。
でも、2時間も待たせた挙句、空腹の彼女を更に待たせる結果になった事はマイナスだと思います。

私だったらと考えました。

まず移動しながら、携帯で昼食に行く予定だったお店に連絡。
席が予約できるか確認。
予約できるお店だったら、自分が待ち合わせ場所に到着予定時刻+αで予約するか、彼女が待ち合わせ場所からそのお店に移動する時間を見越して予約する。
彼女に先に昼食予定のお店に行ってもらい、到着したらすぐにお詫び。
昼食代は自分が持つ。

…といった感じかな。

ま、過ぎてしまった事は仕方ないです。
でも失敗を取り戻すチャンスをもらってるんだから、彼女からの連絡を待ってないで、とっとと自分から行動して下さい。
今度こそ彼女を1分も待たせないプランを作り、行きたかった所に連れて行ってあげて下さい。
がんばって!

ユーザーID:8509425772
あ〜らら
きなこ
2012年9月23日 11:42

これからの態度次第でしょう。
お相手の懐の深さにもよるでしょうが、お付き合いを続けるにしても彼女の方は今、黄色信号の点滅状態でしょうね。
そして、次またトピ主さんが遅刻したら即、黄色点滅が赤に変わって終わりかもしれません。

ユーザーID:9906266692
なんとも言えません
こっこ
2012年9月23日 11:46

けど、そんな状態で次の約束をして笑顔で会ってくれるのなら、そんな女性は早めにゲットしてしまいましょう。

なかなかいませんよ。

ユーザーID:3334757326
あのさ
クルミパン
2012年9月23日 11:46

それはそれ。
この日は、あいにくこんな風になってしまっただけ。
彼女は、その2時間の遅れも待っていてくれたんでしょ。
あなたも、寝坊での遅刻を詫びたんだし。
ほかの色々は偶然。

もし、あなたが彼女を必要としてるなら自分から動きましょうよ。
それでだめなら仕方ない。

こんなとこで回答待ってるくらいなら、彼女にメールでもしたら?

2人が付き合うようになったら、これはとてもいい思い出になるのよ。

ユーザーID:8035927735
ぜひ、あなたから連絡を!
ピータン
2012年9月23日 11:57

ケロロさん、待ってちゃダメです!
あなたから連絡しないでどうするの!!

「先日は大変申し訳ありませんでした。深く反省しております。
この前のお詫びをしたいです。もう一度チャンスを下さい。またお食事に行っていただけませんか?」
と誘い、素敵なレストランに連れて行ってあげて下さい。

このまま連絡しないと相手の方に
「大遅刻した上に何のフォローも無い男」と認定されます。

失敗は誰にでもあります。前回は不幸が重なって散々なデートになったけれど
彼女がチャンスをくれるなら次は頑張れば良いのです。

とにかく至急、連絡を取りましょう!
数年後2人で「あの時のデートは酷かったわよね。」と言って笑える事を願っています。

ユーザーID:8127444613
ああ。
ゆきうさぎ
2012年9月23日 12:03

3回目のデートで、約束の時間過ぎに起床とは(涙)。

ドタキャンの安っぽいいいわけかと思った(笑)。
でも、彼女、待っていてくれたんでしょう。

会っている間は、和やかに過ごせたのですか?

なぜ、待つのがいいのか、なんでしょう?
なぜ、動かないんでしょう?

あなたが動かないと、彼女も動きようがないのでは?

誠意をみせなさいよ、って話。
本当にすまないと思うなら。

もう、二度と会うか!と断られるかもしれませんが、
甘んじて受け入れなさいよって話。

おしゃれなランチを予約して、
(予約できるとこね)
食事をおごるくらいの事はしてもいいのかも。

ユーザーID:4622920996
人による
ユウ
2012年9月23日 12:07

人によるでしょうね
私なら多少なりとも好意を持っている人であれば
何時間の遅刻でも平気です
黙って遅刻はありえませんが寝坊してしまった
と言う理由でも正直に言ってくれたら全然OKです
疲れている中、時間を作ってくれたのかもしれませんからね

でも人によっては寝坊なんて自分は大切な存在だと思われていないのか
と思う人も少なからずいるでしょうね

是非先日の埋め合わせをさせて下さい。と連絡してみましょう
早い方がいいと思いますよ

ユーザーID:6397978105
ぜひ次の約束を
フランドル
2012年9月23日 12:10

もちろん遅刻はいただけませんが、人間誰しも失敗はあるものです。問題はそのあとの態度です。トピ主さんが誠意をもって謝っていれば大丈夫ですよ。次また会おうと言われているなら、ぜひトピ主さんから連絡して下さい。

「先日は申し訳ございませんでした。お詫びをかねてご馳走します。今度の週末はどうでしょう」と連絡してはいかがでしょう。お店は予約して、段取りをしっかりして、頑張ってください。

ユーザーID:7663870445
わたしなら許します
ひねもすのたり
2012年9月23日 12:15

デートの遅刻、私なら許せます。
もしその女性とのお付き合いを希望するのであれば、積極的に動いてください。

ユーザーID:5339703559
挽回不可能ではないけどかなり痛い
そら
2012年9月23日 12:19

病気やけがと言うやむをえない事情ではなく、デートの当日に寝坊…寝坊した理由にもよりますが、かなり大きな痛手だと思います。
まず、食事のお店で「行列がすごいけど、さほど待たなくていいだろうから待とう」と判断したのは誰でしょう。Aさんと相談して、Aさんが「待ちましょう」と言ったのならプラマイゼロです。トピ主さんの独断だったらマイナスです。タワーも同様。
そして「具体的な日程は示されず」とおっしゃっていますが、トピ主さんから「次の週末はどうですか?」とか提案しましたか?その日のデートをオジャンにしてしまった原因はトピ主さんですよね。でしたら、埋め合わせのデートプランをトピ主さんから提案するのが適当だと思いますが…。言い方は悪いですが、彼女は「トピ主さんが自身の失敗をどうフォローするか」を見ているのではないですか?

>みなさま、こういう男性ともう一度会おうと思われるでしょうか?
男性の行動(失敗後のフォロー)次第です。「もう一度会った」後も会い続けようと思うかどうかは、「もう一度会った時」に決めると思います。「もう一度会おう」の打診すらしてこない男性だったら会おうとは思わないかな。

ユーザーID:4706107928
応援しています‥携帯からの書き込み
ナオ
2012年9月23日 12:21

あらら‥やってしまいましたね。出会って数回ではなかなかお互いが気を遣い過ぎて、うまくいかないこともありますね。 ぜひ前回のデートの反省を生かして、やり直してくださいよ。『寝坊するなんて、緊張感もないし私のことはどうでもいいのかなって思ってるかも』きちんと誠意を持って謝罪し、トピ主さんから行動しましょう。気の効いた言葉より、トピ主さんなりの言葉でいいのですよ。声に出さないと伝わりません。頑張ってください。

ユーザーID:5508062056
分からない…。
luring
2012年9月23日 12:46

40代既婚男です。
男女問わずよく貴方様の様な方をお見受けするのですが、
結婚を意識した大切な方なら、何故目覚ましを二重にするなどの
対策をしないのでしょうか?

しかし結果は別です。
お相手に正直状況を話し、許しを求めては如何でしょう?

ユーザーID:8158168178
まだわからない
紫陽花
2012年9月23日 12:57

3回目のデートでの失態とのことですが、1回目2回目は遅刻も失礼もなく楽しく過ごせたのでしょうか?だとしたら今回一度の失態だけですべてがおじゃんになることはないと思います。

ひたすら謝って、次にもう一度会ったときに楽しいと思ってもらえれば大丈夫だと思います。「この間悪いことしちゃったからさ、」とおいしいものをごちそうしたり、誠意を見せればいいと思います。

一般的に、1回目2回目とデートをしてみて顔・雰囲気・話してみての感じなどでその人を気に入っていたとしたら3回目のデートで待たされたり、グダグダなスケジュールになったとしても、その1回で嫌いにはなりません。逆にもしその3回目のデート以来誘っても断られる、メールも来なくなる、など嫌われた感があるとしたら、それは1回目2回目のデートでもたいしてあなたを気にいることができずに様子見状態だったということでしょう。そういう状態での3回目の失態なら、それが引き金になり、もうナイな、ということもあると思います。

またデートに誘ってみたりして様子をうかがってみては?

ユーザーID:0655094201
これは
k
2012年9月23日 13:02

やっちゃいましたね。
ちなみに、会った時にどんな態度で謝ったんですか?
それにもよるかなあ〜。
もちろん「お詫びに」ってその日のランチくらは奢ってあげたのですよね?

私事ですが、以前お見合いした相手(彼の街に私が出向きました)が
40分遅刻してきて、会った時に「すみません、駐車に手間取って〜」って軽い態度だったのと
その後のランチを奢ってもくれなかったことでおしまいにしたことがあります。
奢って欲しいんじゃなくて「お詫びにここは私に持たせてください」って(口先だけでも)気持ちはないのかと。私だったら絶対そのように言いますので。
さらっと割り勘を言われた時に「ああ、コイツは人としてダメだ」と思いました。

そのあとお断りしたら「遅刻したのがそんなに不快だったんですか?1度会っただけで私を判断しないでください」としつこくて閉口しました。

起きてしまったことは仕方ないですが、そのあとメールでフォローしましたか?
・とんでもない失礼をしてしまって反省していること
・できればこの後も会って欲しいこと
を自分の言葉で伝えた後で、具体的にもう一度誘ってみましょう。

ユーザーID:5874220979
私に興味がない携帯からの書き込み
みな
2012年9月23日 13:04

デートを寝坊で遅刻するというのは『私にあんまり興味がないんだろうな』と思います。
だって、楽しみにしていれば起きられるだろうし、早朝ならいざ知らず、正午のデートに遅刻してくるなんて。
その後のデートプラン云々より、遅刻自体にがっかりします。
相手がトピ主さんのことを好きならまたデート可能ですが、まだ気持ちが固まっていないならちょっと考えるかもしれませんね。

ユーザーID:6347516416
 
現在位置は
です