現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が会社に内緒で週休二日に

TPP
2012年9月23日 8:53

お世話になります。

私はこの度、小さな会社に転職しました。
とても小さな会社で、社長以下、役員は親族です。
30人ほどの会社ですが、大多数は現場仕事で会社事務所には通勤はせず、
実質的に経営者5人と私、そして上司のみの事務所です。
そして、オ−ナ−一族は朝は遅い出勤、昼からはほぼ帰宅という感じです。
そして一般社員は日曜、隔週土曜休みで、祭日は普通に出勤です。

ここからが本題ですが、私と上司は土曜日は交代で出勤なのですが、
どうも上司は、私が土曜日に休んでいる時に、自分も休んでいるようなのです。
(土曜日、祭日はオ−ナ−一族は休み)
私が休んでいれば、事務所は上司一人のみ。
反対に、上司が休んでいる時に私も休む事はできません。
なぜなら、必ず行かなければならない現場があるからです。
上司の場合、自分で仕事を変更できますから。

以上、これからだまっているか、オ−ナ−一族に報告するか、
迷っています。

ユーザーID:4211617917  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
損得で考える
すじ雲
2012年9月23日 10:04

かなりいい加減な会社のように感じました。

黙っているか報告するかは、自分が得をするのか損をするのかで判断していいと思います。

上司には、上司なりの理屈があるのかもしれません。

上司が内緒で休んでいるのを、自分が損をしているみたいな気持ちになって報告するのだけは止めましょう。

そのうちにバレルから、放っておくのがいいと思います。

正義感で行動する必要はありません。

ユーザーID:6671957231
社長に携帯からの書き込み
ライラック
2012年9月23日 10:14

報告しなくてもいいんじゃないですか?
現場に行かなければならないので二人同時に休めないと仰られていますが、現にあなたが休まれている日に上司が来ていなくても、現場からクレームなど上がってきていないんですよね?

上司が変更し、仕事が回っているなら問題ないと思います。
あなたは自分の仕事をきっちりやっていれば良いのではないでしょうか?

上司が無断で欠勤した事で何かしらトラブルが起こっても、あなたは私は知らぬ存ぜぬを通せば良いと思います。

ユーザーID:3123402500
何が実害があるのですか?
とも
2012年9月23日 10:23

上司が担当の日は、上司の責任なのですから好きにさせればいいんですよ
あなたは上司から指示されて仕事しているのですから、出勤しましょう

また、何か実害が出ているのでしょうか?
会社、個人、被害があるなら報告すべきです
何も無いなら役職が同等以上になってから、意見すべきです

ユーザーID:1675629971
とりあえずは様子見
兼業主婦
2012年9月23日 10:32

まだ転職したてて右も左もわからない状態で、下手なことをすると、自分の職もなくしますよ。

腹が立つ気持ちもわかるけど、ある程度働くつもりなら、今は無視が一番です。

ユーザーID:9069061144
私ならいきなりオーナー一族には言わない・・かな。
しえすた
2012年9月23日 10:38

言ったところでメリットはなさそうだから言いません。

うまくいけば、(あなたの望む)完全週休二日制になるかもしれませんが、
下手すれば、上司に疎まれ、その楽そうな仕事を失いかねません。

納得できないならば、順番としてはまず上司本人に確認するのが先ではないでしょうか?

ユーザーID:9361143653
私なら携帯からの書き込み
サボりマン
2012年9月23日 11:11

一族経営ですか。お疲れさまです
だとするとトピさんは週休2日をうまくとる上司と同じ立場ですよね。
何気なく休んでいる事に気付いているとアピールし、弱味を握っておき 自分がピンチの時等 融通をきかせて貰います。
勿論、休みたいときは「相談なのですが…」と低姿勢で打診します。
経営陣と従業員には壁があるし、それぞれがうま〜く立ち振舞っていますよ

ユーザーID:8774545663
一応、証拠を集める携帯からの書き込み
たま
2012年9月23日 12:06

実際に休んでいるか、事務所に電話して確認したり、駐車場の写真 日付入りなら証拠になると思います。現場や取引先から、苦情が出てるなら、早めに言った方がいいですよ。上司やオーナー家族の性格や関係を考えて、どちらに伝える方がいいか決めてくださいね。

ユーザーID:1947838643
許可とっているかもしれませんよ?
tomo
2012年9月23日 19:40

その上司が土曜に無断で休んでいるのは確認しているのですか?
もしかしたらオーナーに許可を取って休む/短時間出勤にしているのかも知れませんよ?

貴方にそのことが伝えられていないのは、休む理由が公言する内容ではないから(家庭の事情とか病気とか)で、休むのは一時的だから特に別の人がアサインされて出勤するとか、土曜を休みにする等の金体制変更はしないから公表しないと話し合いがついているのかも知れません。

ユーザーID:9100882799
ようすをみる
toro
2012年9月24日 15:37

親族経営の小さな会社では常識が通じない場合もあります。
一族の役員は特権があり非常に楽をしている。一般社員は休みが少ない。

別にこれが悪い事では無いのです、経営者の方針なのですから。
この条件で働く社員がいて、利益がきちんと出ているのなら問題無いのです。


上司はもしかしたらズルをしているかもしれない。
でも、普通の常識では測れないその親族経営の会社で、普通の正義感を出してきても通用するとは限りません。
どこに地雷が埋まっているかわかりませんよ。
上司の不正を正す事は、親族役員の勤務態度を案に批判する事になるかも知れませんし。

上司がこっそり休む事で、会社に実害が出ているようなら社長に報告する義務はあるでしょう。
実害の無い事ならば、とりあえず様子を見て気付かない振りをしておきましょう。
まだ見えていない人間関係、力関係、あるでしょうから。

ユーザーID:1149233922
法律では携帯からの書き込み
ふむ
2012年9月25日 18:44

所定労働時間は最長40時間/週です。トピ主さんの会社は1日何時間労働ですか?
隔週土曜日出勤の設定は労基法上なかなか悩ましい事柄が多いのです。
なので、最近は多くの会社は週休2日にしています。土曜日に稼働させるのならば別の日を休みにするのが普通です。
1.トピ主さんの上司が週休を2日取っている上に土曜日を休んでいる
→就業規則に反しています。それを糾弾するのは上司の上司の役目です。
気づかない上司の上司はぼんくらです。
モラルハザードを起こした会社からは早めに去られることをお勧めします。
2.所定労働時間が40時間/週を越えている
→労基法違反です。
早めにお辞めになることをお勧めします。

ユーザーID:9629923814
レスします
tetu
2012年9月26日 13:37

30人程の会社ならば、就業規則があると思います。
就業規則を見ればはっきりしますが。祭日出勤隔週土曜休みの場合だと、1日8時間労働にすると40時間オーバーになりますので、10時や3時に休憩時間を入れて8時間より少ない労働時間にしたり、正月休み等を多めにしたりで調整している場合がよくあります。

又、1年単位の変形労働時間制等労使協定を結んでいるのであれば、1年のトータル労働時間で週40時間を達成していれば、40時間以上の労働となる週が出る場合もあります。


トピ主さんが休みで上司も休んだ日に今まで何か問題は起こりましたか?
同族会社、オーナーの意向で会社運営されているのですよね。
上司とオーナーの関係はどうですか?
オーナーは知っていて見てみぬふりしているという事はありませんか?
転職したばかりでまだ社内の人間関係、状況も判っていないのに、
いらない事を進言するのは止めた方が良いと思いますよ。
かえってトピ主さんが疎まれる事になる場合だって有り得ますから。

まずは、実力を付けてからです。

ユーザーID:9640022906
トピ主さんはまだ「ぺーぺー」だよね
tosi
2012年9月27日 12:47

上司が何故休んでいるのかの理由ははっきりとは判りませんが、社長に内緒でこっそり休んでいるのでしょうか?
現場に出て事務所には顔を出していないかもしれない、
社長には休みの連絡をしていて、休みの分は仕事で困る事の無い様に段取りをして、有給を使っているのかもしれない、
等考えられる事はありますよね。
有給を使っているのであれば、別に文句を言う筋合いでは無いですよね。
入社したてのトピ主さんが同じように有給を使って休みたいと思ってもそれは無理です。雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務した、6箇月の全労働日のうち8割以上出勤したという条件で有給は与えられますので、トピ主さんには未だ有給はありません。今はトピ主さんが休みを取るとすれば欠勤となります。
隔週休みの場合だと、10時3時に休憩時間はありませんか?それで1日の労働時間を減らして週40時間をクリアしていませんか?
それと1年単位の変形労働制の様な36協定を結んでいれば週40時間を超えての労働が可能になりますので(細かい事は省きますが年間の総労働時間で週40時間クリア)36協定を結んでいるのではないかと思われますが。続く

ユーザーID:1908072827
現時点では、ご自分の職務に全力を尽くすべきです。
わんこ
2012年9月28日 9:16

トピ主様は転職したての新参者のお立場なので、状況を完全に理解できるまでの

間は静観なさるのが賢明です。

会社をお辞めになられる覚悟が無い限り、現時点での介入はトピ主様にとっても

会社にとっても百害あって一利なしです。

ユーザーID:1388316401
トピ主です
TPP(トピ主)
2012年11月18日 7:47

長い間、返信出来なくて申し訳ありません。
沢山の貴重なご意見ありがとうございます。

さて、上司との関係ですが、とうとう言ってしまいました。

私  「 土曜日、出勤されてませんよね 」
上司 「 いや、一応顔は出してるよ(慌てふためいて、目をそらし) 」
私  「 ・・・・・・」

この時、私は確信しました。
この上司は100%休んでると・・・・。
部下には、土曜日には絶対休めない仕事をいれて、
自分は、デスクワ−クで、やらなくてもいい仕事を土曜日に入れて、
平気で週休2日を満喫していると・・・・。


そして、ある朝、出勤してみると、コピ−機の中にコピ−元の紙が残っていました。
その紙には。エクセルで作った、今月の野球の試合予定が書いてあり、しっかり土曜日も試合日になってました。 しかも毎週。
他にも証拠はありますが、もう十分でしょう。
ただ今、こういった状況です。
ただ、私は仕事は新人なので、謙虚に頑張っています。
しかし、上司は許せない。 皆さんならどうしますか?

ユーザーID:4211617917
 
現在位置は
です