現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネットで悪口を書き込まれます

mako
2012年9月23日 9:22

30代前半女性です。今の会社に中途で入社して3年たちました。

この半年、ある同年代の男性の担当の方から無視と攻撃が始まりました。
挨拶をしても返さない、目を合わさない、
業務関連の相談や依頼をしても適切な返答をくれない、
言ってもいない事を言ったとこちらの責任にしたり、
機材を貸してくれないなど、業務にも支障が出る事があります。

今までに2度、このままではいけないと、
彼と1対1で話す機会を作りました。

その際には、彼の会社に対する不満、苦労している自分がいかにつらく大変であるか、
という話をされました。

大変なことは理解はできます。
しかしだから私への攻撃というのは理解が出来ません。

この後はますますエスカレートし、
会社の人がつながっているSNSで明らかに私だとわかる事、
たとえば電話の対応、行動などをあげつらい、
会社に来るな、いらないんだよコイツと書き込みをします。
悪口をみんなの前で言いふらされているわけなので、とても嫌な気もちです。

今は直属の上司にだけ伝えて、何かの行動はとらないまま見守ってもらっています。
今後の対処についてアドバイスいただけるとうれしいです。

ユーザーID:2409326515  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ほうっておきましょう
さらしな
2012年9月23日 11:03

個人的な感情を職場でまで垂れ流しの彼と、じっと耐えているトピ主さんと、どっちが社会人としてまっとうか、誰にでもわかります。そのうち、上司から彼に指導が入るでしょう。自滅する人は放っておきましょう。

ユーザーID:4381611173
まったく
りりこ
2012年9月23日 11:38

ネットでうさを晴らすなんて卑怯で小さい男ですよね。
ただし、名指しで攻撃されているわけではないんですよね?

だとしたら「私の悪口を言っている」というのは推測になってしまうと思うので、彼がシラをきればそれまでのことだし、言論の自由などと言われればそれまでのような気がします。

それよりも『日々、業務に支障があり仕事がしにくい』ことを
上司に相談した方がいいと思います。

それを解決しないことにはネットでの中傷は収まらないと思います。

ユーザーID:2559617516
放置、気にしない
はるかん
2012年9月23日 11:43

トピ主さん、こんにちは。

上司に相談したとのことですので、気にしない。見ない。

でも、これが出来ないから問題なんですよね。

他に目が向くような・・・楽しいことないですか?

どうしてもSNSで目につくようでしたら、相手もトピ主さんの行動が気になってると思います。

ひとりごと風に、つぶやき日記を書いてみては如何ですか?

悪いことは絶対に書かない。いつでもポジティブな日記。

どうしても不平、不満が出るようなら、公開しない日記に書きたいだけ書き綴ってみて下さい。

スッキリしますよ。

客観的に自分をみることが出来ると思います。

とにかく、気にしない。見ない。聞かない。

ユーザーID:3209745541
どうなんだろ
きらりん
2012年9月23日 12:05

まず、1対1で話をしてしまったのはまずかったですよ。
これで火に油を注いじゃったかと。

SNSであなたの悪口が書かれていたようですが、トピ主さんもわざわざ見る必要無いんじゃない。
あと、電話の対応や行動なら事実を元にしてるんですよね。やり方が、中途入社先とあっていないのでは?
意外に前職のやり方ってひきずりますから、それが癪にさわるケースもあるみたいです。

同年代ということもあり、最初はトピ主さんへのライバル心かとも思いましたが、トピ主さんに何らかの非があるかもよ?
伝達ミスが多く、自分の仕事を私に押し付ける人(しかも、上司の言うことを聞かない)がいましたが、「自分は一生懸命やってる」、
「何が悪いのかわからない」そういうのばかりで、本当呆れました。トピ主さんも自分の行動を省みては。

直属の上司に伝えたということで、現状それだけで大丈夫かと。
あとは、その人経由で仕事を頼まないとか、関わらずに。
入社して3年も経っていればそれなりに社内での人脈ありますよね。

ユーザーID:5236107225
労務に相談すればいいのでは?
ぶんぶん丸
2012年9月23日 12:07

 そもそも、1対1で話し合うということ自体がいいことだとは思いませんが、してしまったことは仕方がないので。

 直属の上司がうまく処理できないようならば、ある程度具体的にされた事をメモにした上で、労務に言えばいいでしょう。

ユーザーID:9386653018
仕事で成功する
momo
2012年9月23日 13:23

>その際には、彼の会社に対する不満、苦労している自分がいかにつらく大変であるか、という話をされました。

正直言って、人がどう苦労しようと知ったこっちゃ無いです。
だって成功したい人は誰だって努力していますから。
つまりこの男はあなたよりも最終的には成功したいわけですよね。
あなたが目障り、あるいは強敵なんでしょう。

でもそういうプレッシャーに負けてはいけませんよ。
周囲だってその男だけではない、あなたの事も同時に見守っているんです。
私だったら仕事でミスをしないように、成果をあげるように努力します。人付き合いも如才なく。
あとはどこで何を言われようと既に上司は知っていますし、
最終的には浮かばれない男のいじめだという評判に持って行きたいです。
友達とも楽しく会話、彼も(能力不足で)大変なのねって言ってのけます。
仕事に支障が出るようならびしっと制裁を加えますが、
それ以外の悪口なら周囲に慈悲の?ゆとりを見せるように振舞いますね。
実際にそういうのって悪口言いだした人が潰れていきますからね。

ユーザーID:3625699636
『ボイスレコーダー』を持ち歩いた方がいい・・・
ホー
2012年9月23日 13:34

会社に、貴女を認めてくれる方『みかた』はたくさんいますか?
会社はどちらを守るでしょうか?

会社の人には※誰にも言わずに『弁護士』に相談して『証拠集め』をした方がいいです・・・

ネットの中傷も『プリントアウト』して、保存しておいた方がいいです

私なら、会社のもっと上の人と話す前に弁護士に相談します・・・
(法律の知識のある方の)電話相談も良いかもしれません

貴女を中傷している証拠が必要なので、すぐに『ボイスレコーダー』買った方がいいです

今はリストラが多く、殺伐とした会社が多いと思います 
『出る杭は打たれる』という言葉がありますが、自分の身を守る為に汚い事をする タチの悪いのが世の中にはたくさんいます・・・

ユーザーID:3157478234
詳細を証拠としてまとめて人事に提出
ひまわり
2012年9月23日 14:34

それって職場いじめですよね。
業務に支障をきたす程の事なら、会社としても損失な筈です。
まして、ネットで個人宛ての中傷などもってのほか。

彼とのやり取りを細かく記録。ネットの中傷はweb魚拓で保存。さらにそれをプリントアウト。
全部証拠として保存して下さい。

今は直属の上司にだけ伝えて、何かの行動はとらないまま見守ってもらっています。>
上司の対応も疑問です。本来ならきちんと対処すべきです。
行動を取らないのは主さんの希望でしょうか?
エスカレートしている状況でいつ歯止めをかけるおつもりなのでしょう?

上司の独断で何もしないのでしたら、証拠持って人事に相談を。

ユーザーID:3951977173
2度も1対1で話したのに?
わかりにくいな〜
2012年9月23日 15:26

彼の愚痴を聞いただけで終わりなんて、話し合いではないですよね。
その辺、どういったやりとりで噛み合わなかったのでしょう?
仕事上で、男性が評価を落とすようなことに、トピ主が競合して関わってるのでしょうか?

トピ文読むと、幼稚園児の男の子の意地悪にしか見えません。
利害関係など、どうなってるのでしょう?

ユーザーID:3619166472
変な人ですね携帯からの書き込み
ニコリ
2012年9月23日 15:33

会社の業務に関わること(電話対応とか)で、個人が特定されるような悪口書いたら、悪口書いた人が罰っせられますよ。まっとうな企業なら。うちの会社は、それをやった派遣社員が解雇されました。たとえ主さんの業務態度が本当におかしかったとしても、それを公の場に書き記すのはおかしい。
このまま放置して、彼にはどんどん悪口書いてもらい、上司が黙認できないくらいまでやらせ、自滅してもらったら?
しかし、その悪口を読んでる周囲の人はどう思ってるのかな。いい大人が…、まさか彼に同調してるの?良識ある普通の大人なら、そんな彼を軽蔑し、結果的に彼が孤立すると思うんだけど。

ユーザーID:7691977394
男なんだ携帯からの書き込み
春巻き
2012年9月23日 18:41

経験で、そういうネチネチさんは男にもたくさんいると知っているのに、本文読んで軽く驚いた自分に反省です。

上司に相談したなら、ほっときましょ。
嫌なやつだから何かエスカレートさせてくるかもしれないけど、それなら更に他の人にも相談という名の言いふらしをして、恥をかかせてもいいかも。

ユーザーID:8221084444
名誉毀損になるのでは?
riri
2012年9月23日 22:18

そろそろネット関連のいやがらせについて少し力を入れ始めてると思うから、
サイバー警察あたりの相談窓口で相談してみてはどうですかね?

警察に言うよとかいうと逆上しかねないですから本人にはもちろん、会社はあてになりませんから秘密で。

ユーザーID:9281463810
面接の時に、気付かなかったのは、誠に残念でした。
まい
2012年9月24日 0:07

自分から退社をし、暫くお仕事を休まれる事とか、
他で探す事が、それだったら、一番でしょう。

もうちょっと遠方で探すとか・・・。

男の癖に、ちいせえなって思います。

でも、主様が悪い訳ではないですよね。
相手が、ただの八つ当たりです。
大変なのは、理解できますが、何か、主さんの事が、気に食わないとか
ジャマな存在だと思い込んでいるのかな・・・・?

ユーザーID:6942917830
トピ主さんが不利
たぬき
2012年9月24日 0:31

上司に言っておいて、あとは極力関わらない。SNSの件はSNSの管理者に言って忠告してもらうのが一番いい方法ではないでしょうか。
ネットの中傷はトピ主さんが告訴し、万が一にも名誉棄損で訴えることができても(トピのケースでは無理かと思われます。)、
数万円の賠償で終わってしまうのではないかと考えられますし、社員同士のトラブルは下手したら喧嘩両成敗になってしまうこともありうるので。

読んだ限り、失礼ながらトピ主さんには不利かと思われます。
SNSでエスカレートしている=トピ主さんの悪口を止める人や否定する人があまりいないということにも受取れますし。
この程度の仕事上の人間関係や見えないところでの悪口なんてどこにでもあることですよ。
気にしないで、最低限の対策だけ取っておけばいいんじゃないですか。

ユーザーID:3120408604
アドバイス有難うございます1
mako(トピ主)
2012年9月24日 20:11

相談を書き込んだ時には、何か行動を起そうと考えていましたが
皆様のアドバイスで「放っておく」事も一つの行動と考える事が出来ました。
まずは静かに今の状況に対処していきたいと思います。

SNSの書き込みについては全て画面のハードコピーをとりました。
私の悪口以外にも、会社の内情や経営幹部の悪口も書き込まれていますので
それも全てコピーしました。

また、ボイスレコーダーがないので、
機材を貸してもらえないなどの業務上の不都合を回避するために
口頭でのやり取りは避け、双方上司をCCに入れてメールで依頼し、
やり取りが残るようにしました。

社内での味方はどうでしょう…。
職種が違うので比較しにくいですが、
私は対外的な仕事、彼は社内向けの仕事ですので、
社内コミュニケーションでは彼の方が優位だと思います。
そう思うと凹みますが、
私はこの2年、連続で昇進しましたので社内で一定の信頼と評価を得ていると思いたいです。
幸いSNSでは社内の誰も「いいね」を押さないのでいてくれるのが救いです。

私の非…
至らない所は色々とあります。
反省と悔しさを、自分を改めるエネルギーにしたいと思います。

ユーザーID:2409326515
 
現在位置は
です