現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(愚痴)会社で貧乏くじをひいて、モチベーション上がりません

メグ
2012年9月23日 9:41

アラフォー独身のメグです。愚痴らせてください。
私は中途採用で、勤めて1年足らず。
部暑自体は20名ほどですが、業務ごとにチームがあります。
私のいるチームは3名です。

・リーダーA(独身。たぶん同世代)
業務が長いので(派遣からの中途採用)仕事はこなしているが、コミュニケーション能力と
ビジネスマナーがイマイチのため「デキる」印象は無い。
(保留案件があっても周知しない、電話も取らない)派遣のときの「与えられた仕事しかしない」を
未だに続けている?感じ。

・同僚B(既婚。50代)
半年前にとなりのチームからトレード。会社の在籍期間はかなり長い。
仕事は全くできない&しない。すぐ依存する。(もとのチームから「使えないよ」とは聞いていた)

2,3種類の業務をこの3名で処理するのですが、座席の関係や電話を取るのが私のため、
私ばかりに負担がかかります。こなせないほどの量であれば振り分けるのですが、どうにかこ
なせる量であれば自分で処理してしまいす。

Bさんをトレードする前の同僚Cさんは、気を配れるひとだったので「それ、私がやるよ〜?!」
「では、こちらの処理お願い!」とか「○○さんから連絡がありました。」などコミュニケーション&
業務連絡があったのですが、今の二人になってから、そういったことは全くありません。

Aさんは上司たちのお気に入りなので、面談の際に業務に支障がある事を訴えても改善されません。
もう一度訴えようかと思いましたが、Cさんに「心象が悪くなるからやめた方がよい」と言われました。
(…私も同意) 
ちなみに、このCさんも貧乏くじ仲間です(笑)。

仕事で貧乏くじをひいてしまった同じ立場の方、モチベーションをどうやって上げてますか?

ユーザーID:1403549939  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかります。 とりあえず毎日の分担の記録をとる。
non
2012年9月23日 10:52

3つの電話(A,B,C)があったとしたら、一本の通話ごとに、
最初の2コールぐらいが順番にAだけ,Bだけ,Cだけ、鳴れば
ほかの二人も電話をとらざるをえないのにね。

上司に言うにしても、具体的に証拠を見せないと考えては
くれませんよ。忙しいと思うけど、
・自分とほかの二人が取った通話の回数
・連絡がなくて困った事案
を記録するしかないのでは?

あと、「ほかの二人が使えね〜」という態度はあまり
露骨だと「何勘違いしてんだ〜」という人が出てくるので
ほどほどにね。

ユーザーID:9049226747
トレード出来るなら
常磐
2012年9月23日 11:03

別のチームに移ったら?

部署が20名でさらにチーム毎に分けられているなら、部署変更願を出してみるとか。

ただ、個人的に人に任せてどうなるか分からない仕事ならば、自分が片付けた方が安心するんじゃないとかは思いますが。

使えない人に任せて安心出来ますか?仕事を任せるなら、責任は自分が取る位の覚悟は欲しいです。

ユーザーID:5808065503
何かひとつくらい、良い事?ありませんか?
mari
2012年9月23日 12:23

勤めて1年足らずなら、自分から改善を求めるようなことも、立場上微妙ですね。

相談する、お願いするようなふりをして、A・Bをうまく使っちゃえばいいと思います。
振り分ければやるのなら、自分に都合が良いように振り分けちゃえばいいですし。
今の業務が、他の事に全く繋がっていかない、あくまでもその場限りなら、尚更です。

例えば、あなたが頻繁に窓口?になることで、社内外の人間関係に繋がるとか・・
その業務を深く知ることが、のちのち何らかの面でプラスに成り得るとか・・
あとは、月並みですが、給料のうちと割り切って黙々とこなし、プライベートを充実させて忘れるしかないかと。

因みに、私は人を雇うのが面倒(お金はある)というだけの理由で、退職者から全く畑違いの仕事を丸投げされました。
引き継ぎも指導も皆無だったので、当初は、嫌がらせ(退職勧告)か?とも思いましたが、
今になってみると、それを知らなくても出来たけど、知ったことで、自分の本来の業務の理解がより深まったとか、
仮に今の職場を出ることになっても、経験としてアピール材料になった 等、無理やり?自分を納得させてます。

ユーザーID:7631882446
たんたんと業務をこなすのみ
2012年9月23日 12:28

私の職場は私(40代)と、あと60代前半の3人の女性がいます。
私以外の3人は真面目に仕事をされてますが、いかんせん仕事が遅い…
仕事が遅いからちょっとイレギュラーの仕事が入るとすぐあっぷあっぷし、
忙しくて無理!とか言い出します。
なので、その3人にはなるべくルーチンワークだけしてもらい、
残りは全部私が引受けてます。
重いものも私が持ちます。
3人のうち、一人はそれでも偉そうにしてますが、
周りはわかるものです。
仕事の話は私にしかしてきません。
私は、仕事はお金を稼ぐ手段として割り切っているので、
たんたんとこなすのみです。

ユーザーID:2190040052
ありがとうございます
メグ(トピ主)
2012年9月24日 21:23

みなさま、貴重なお時間をさいてのレスをありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

そうですよね、イライラ(表にはださず、内心ですが)するよりも、
自分でちゃっちゃと仕事を片付けて、実力を付けていく方が良いですよね。
(トレードは、まだちょっと無理っぽいです。ご近所チームは業務縮小危機なので…)

処理件数は、落ち着いたときにデータを取ってみます。といっても、キチンと
見てくれる上司ならば、ハンコの数で一目瞭然なんですけどね〜。

この状態で年末を迎えるは恐ろしいので、外堀を埋める計画を今から(!)
立てようと思います(笑)

みなさまに感謝です!

ユーザーID:1403549939
ラッキー
光の大臣
2012年9月26日 13:54

貧乏くじ引くなんてラッキー♪という考え方はどうでしょう

あの秋元○氏は、海外へ行き、高級ホテルの前でタクシーを降りたら一歩目で犬の糞をふんだんだそうです。
そのときに「やっぱおれってすごい、天才!」と思ったそうです

最近そういう類の本ばかり読んでますが、成功する人お金持ちになる人夢をかなえる人たちって
決まってこういう考え方なんです。
無理してるわけじゃなく、出来上がってる思考回路がそうなんでしょうね
その思考回路は後付けももちろん可能なので、あったらいいかも。

ユーザーID:8278621065
愚痴です
メグ
2012年10月12日 19:38

追加レス、ありがとうございました。

みな様のアドバイスを心がけ、ポジティブ思考で行こうと思うものの、
長続きせず…。

今日は、入力処理の必要な郵便が届いたのに気付いたのですが
他の仕事中だったので、AかBが気付くだろうと放置していたら
Aから「郵便きたんじゃないの?」と言われました!

あぁ、郵便取るのって私の担当だったんですね。郵便担当もがんばります!

ユーザーID:9892749043
 
現在位置は
です