(愚痴)会社で貧乏くじをひいて、モチベーション上がりません

レス7
トピ主のみ1

メグ

働く

アラフォー独身のメグです。愚痴らせてください。
私は中途採用で、勤めて1年足らず。
部暑自体は20名ほどですが、業務ごとにチームがあります。
私のいるチームは3名です。

・リーダーA(独身。たぶん同世代)
業務が長いので(派遣からの中途採用)仕事はこなしているが、コミュニケーション能力と
ビジネスマナーがイマイチのため「デキる」印象は無い。
(保留案件があっても周知しない、電話も取らない)派遣のときの「与えられた仕事しかしない」を
未だに続けている?感じ。

・同僚B(既婚。50代)
半年前にとなりのチームからトレード。会社の在籍期間はかなり長い。
仕事は全くできない&しない。すぐ依存する。(もとのチームから「使えないよ」とは聞いていた)

2,3種類の業務をこの3名で処理するのですが、座席の関係や電話を取るのが私のため、
私ばかりに負担がかかります。こなせないほどの量であれば振り分けるのですが、どうにかこ
なせる量であれば自分で処理してしまいす。

Bさんをトレードする前の同僚Cさんは、気を配れるひとだったので「それ、私がやるよ〜?!」
「では、こちらの処理お願い!」とか「○○さんから連絡がありました。」などコミュニケーション&
業務連絡があったのですが、今の二人になってから、そういったことは全くありません。

Aさんは上司たちのお気に入りなので、面談の際に業務に支障がある事を訴えても改善されません。
もう一度訴えようかと思いましたが、Cさんに「心象が悪くなるからやめた方がよい」と言われました。
(…私も同意) 
ちなみに、このCさんも貧乏くじ仲間です(笑)。

仕事で貧乏くじをひいてしまった同じ立場の方、モチベーションをどうやって上げてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 愚痴です

追加レス、ありがとうございました。

みな様のアドバイスを心がけ、ポジティブ思考で行こうと思うものの、
    長続きせず…。

今日は、入力処理の必要な郵便が届いたのに気付いたのですが
    他の仕事中だったので、AかBが気付くだろうと放置していたら
    Aから「郵便きたんじゃないの?」と言われました!

あぁ、郵便取るのって私の担当だったんですね。郵便担当もがんばります!

• ラッキー

貧乏くじ引くなんてラッキー♪という考え方はどうでしょう

あの秋元○氏は、海外へ行き、高級ホテルの前でタクシーを降りたら一歩目で犬の糞をふんだんだそうです。
    そのときに「やっぱおれってすごい、天才!」と思ったそうです

最近そういう類の本ばかり読んでますが、成功する人お金持ちになる人夢をかなえる人たちって
    決まってこういう考え方なんです。
    無理してるわけじゃなく、出来上がってる思考回路がそうなんでしょうね
    その思考回路は後付けももちろん可能なので、あったらいいかも。

• ありがとうございます

みなさま、貴重なお時間をさいてのレスをありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

そうですよね、イライラ(表にはださず、内心ですが)するよりも、
    自分でちゃっちゃと仕事を片付けて、実力を付けていく方が良いですよね。
    (トレードは、まだちょっと無理っぽいです。ご近所チームは業務縮小危機なので…)

処理件数は、落ち着いたときにデータを取ってみます。といっても、キチンと
    見てくれる上司ならば、ハンコの数で一目瞭然なんですけどね〜。

この状態で年末を迎えるは恐ろしいので、外堀を埋める計画を今から(!)
    立てようと思います(笑)

みなさまに感謝です!

• たんたんと業務をこなすのみ

私の職場は私(40代)と、あと60代前半の3人の女性がいます。
    私以外の3人は真面目に仕事をされてますが、いかんせん仕事が遅い…
    仕事が遅いからちょっとイレギュラーの仕事が入るとすぐあっぷあっぷし、
    忙しくて無理!とか言い出します。
    なので、その3人にはなるべくルーチンワークだけしてもらい、
    残りは全部私が引受けてます。
    重いものも私が持ちます。
    3人のうち、一人はそれでも偉そうにしてますが、
    周りはわかるものです。
    仕事の話は私にしかしてきません。
    私は、仕事はお金を稼ぐ手段として割り切っているので、
    たんたんとこなすのみです。

• 何かひとつくらい、良い事?ありませんか?

勤めて1年足らずなら、自分から改善を求めるようなことも、立場上微妙ですね。

相談する、お願いするようなふりをして、A・Bをうまく使っちゃえばいいと思います。
    振り分ければやるのなら、自分に都合が良いように振り分けちゃえばいいですし。
    今の業務が、他の事に全く繋がっていかない、あくまでもその場限りなら、尚更です。

例えば、あなたが頻繁に窓口?になることで、社内外の人間関係に繋がるとか・・
    その業務を深く知ることが、のちのち何らかの面でプラスに成り得るとか・・
    あとは、月並みですが、給料のうちと割り切って黙々とこなし、プライベートを充実させて忘れるしかないかと。

因みに、私は人を雇うのが面倒(お金はある)というだけの理由で、退職者から全く畑違いの仕事を丸投げされました。
    引き継ぎも指導も皆無だったので、当初は、嫌がらせ(退職勧告)か?とも思いましたが、
    今になってみると、それを知らなくても出来たけど、知ったことで、自分の本来の業務の理解がより深まったとか、
    仮に今の職場を出ることになっても、経験としてアピール材料になった 等、無理やり?自分を納得させてます。

• トレード出来るなら

別のチームに移ったら?

部署が20名でさらにチーム毎に分けられているなら、部署変更願を出してみるとか。

ただ、個人的に人に任せてどうなるか分からない仕事ならば、自分が片付けた方が安心するんじゃないとかは思いますが。

使えない人に任せて安心出来ますか?仕事を任せるなら、責任は自分が取る位の覚悟は欲しいです。

• 気持ちはわかります。 とりあえず毎日の分担の記録をとる。

3つの電話(A,B,C)があったとしたら、一本の通話ごとに、
    最初の2コールぐらいが順番にAだけ,Bだけ,Cだけ、鳴れば
    ほかの二人も電話をとらざるをえないのにね。

上司に言うにしても、具体的に証拠を見せないと考えては
    くれませんよ。忙しいと思うけど、
    ・自分とほかの二人が取った通話の回数
    ・連絡がなくて困った事案
    を記録するしかないのでは?

あと、「ほかの二人が使えね〜」という態度はあまり
    露骨だと「何勘違いしてんだ〜」という人が出てくるので
    ほどほどにね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧