現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生 娘 ムカデ競争 携帯からの書き込み

悩む母
2012年9月23日 9:51

来週体育祭があります。

中2の娘はムカデ競争の練習で数回クラスの女子2人から「貴方の持ち方と押し方が悪いから負けるんだ… クラス全員が言っている」と数回言われかなり凹んでいます。
一度目に言われて娘なりに気を付けてやっているのに何度も嫌味を言われるのです。

親として現場を見ている訳ではないので、ムカデ競争の担当の先生に一度見てもらうように…とアドバイスしたのですが、余計娘の立場が悪くなるのでは…と不安になっています。

クラス担任には娘に内緒で電話で伝えました。
親が出るのはよくない事はわかっていますが、ほっといて陰湿になるのも困るのでフォローの仕方が分からずどうすればいいのでしょうか?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
いじめかもしれない
2012年9月23日 10:42

どんどん学校に連絡しても良いと思います。何月何日担任にこの件で相談、と記録もつけておくと良いと思います。

それは辛い・・
ヒロコ
2012年9月23日 11:05

作戦会議などしないのですか?
我が子の学校もクラス対抗競技(ムカデやリレー)がありますが、リーダーの子を中心に度々作戦会議をしますよ。
リレーでは足の遅い子を速い子で挟む、とかムカデではかけ声の大きい子を一番前と後ろに配置する、とか。
持ち方と押し方というのはよくわからないですけど、リズムが上手に取れていないということですかね。
前の人を押すのではなくて手を添えるようにする(それでも自然と力は入るので)、リズムをきちんと声に出すなどアドバイスされてみては?

おそらくクラス競技を監督しているのは担任の先生だと思うので、伝えたことは良かったと思います。
個人的に文句を言われても解決しないので、「皆で作戦を立てよう!」と提案してくれると良いですよね。

あと私自身が中学生の頃、お嬢さんと同じように団体競技でクラスの子から文句を言われたことがあります(下手だったので)。
かばってくれて練習に付き合ってくれた友達がいたことを思い出しました。
お嬢さんにもそういう存在が一人いると心強いと思いますけど、いかがでしょうか。

悩む母さんが娘さんの立場ならどうしますか?
中学生の母
2012年9月23日 12:14

それをお嬢さんに話してあげるのが良いのではないでしょうか?

結局解決するのもお嬢さん自身でなくては、この先大変なことになります。無理に「こうしなさい」ということではなくて、「こういう方法もあるよ」…くらいにとどめた方が良いとは思いますけど…。

その先は、娘さんの様子をおうちでしっかりと見てあげて下さい。寝られなかったり、食欲がなくなったり、逆に食欲旺盛になりすぎてたりしたら、いつでも声をかけてあげて下さい。

うちにも同じ年の娘がいます。中学生女子って本当に色々難しいですよね。見守るだけが、とてももどかしくなったりするときが私もあります。…ですが、頑張りましょう!

全力で味方してあげてほしいです。
いじめられていました
2012年9月23日 12:14

私も学生時代いじめられていた期間がありました。
一度いじめが始まると行事だけでなく、
その後も何かと難癖をつけてくる人が多かったです。

先生にはその都度フォローして頂けるよう電話を入れて下さい。
私の場合は手を変え品を変え文句を言われ続けていたので、
先生にも親御さんにもその場限りの指導ではなく、
いじめは許さないという意思表示をしてお子さんを守ってもらいたいです。

それと担任の先生では全ての時間見きれないので
先生全員に共有してもらってください。
少しやりすぎかもしれませんが、娘さんは一日帰るまでずっと言われ
続けているかもしれません。
私の時は授業中も悪口のメモが来た事もありました。

いじめている側は文句を言うのが楽しいので言われた事を改善したら
解放されるものではありません。
継続的に経過を見て攻撃がなくなるまで付き合ってもらいたいです。

トピ主さんは普段の娘さんの様子を観察しつつ、
つらいことがあれば話を聞いてお家にいる時位は楽しく過ごすとか
色々できると思います。
私の場合は卒業したら進路も分かれたので気が楽になりました。

あとは静観
あゆママ
2012年9月23日 14:16

同じく中2の女子をもつ母です。
うちは先週体育祭でした。

まあ、中学生同士ならそういうことは大いにあるでしょうね。
一昔前ならそういうことに大人はノータッチで、子供が自力で乗り越えました(私自身が嫌な経験を何度もしました)。

でも、今は何をきっかけに深刻なイジメにまで発展するかわかりません。
現在の学校は(うちの場合)、ちょっとしたトラブルでもすぐ先生が介入してこられます。

そういう意味で、先生に伝えられたことは間違っていたと思いません。
ただ、このあとは学校と本人に任せておくしかないと思います。

嫌なことがあっても、心を休ませられる家があれば子供は大丈夫だと思います。
トピ主さんの役目はそこだと思います。

また、嫌な経験も長い人生の中では絶対に役に立つので(私がそうです)、無駄にはならないと思います。

あーあ
山田錦
2012年9月23日 16:51

子供の揉め事に親は出ない。親が絡むと余計陰湿になるのがわからないのでしょうか?
子供が心配なのはわかりますが、そこは立ち入ってはいけないところです。子供が自力で解決すべきとこ。親は家庭内で心のアスターケアをしたらいいだけのことです。
トピ主さんのような方がいるから先生に余計な負担がかかるんですよ。

状況は見てないですが、確率だけで言えば娘さんが足を引っ張っている確率は高いです。団体行動って足を引っ張る人は誰かわかりますよ。こういう息を合わせる競技はテンポが合わない人が致命傷になります。

勝負事なんですから、真剣に勝ちたいと思っている方は足を引っ張る子に対して我慢ならないものがあります。それを直接言ってしまうのは、やはり子供のやることですが、足を引っ張る子は本当に足を引っ張らないように頑張らないといけませんよ。足を引っ張る子でも足を引っ張らないように本気で頑張っているなら認めてくれる子も出てきます。娘さんはそこまで行ってないのではないでしょうか?
自分なりに頑張っているというのは往々にして自己正当化でしかないですからね。

初めまして、中1女子です
nn
2012年9月23日 16:55

私のクラスでも体育祭の練習でそういうことがありました。皆うまくいってなかったりすると、ピリピリしていってしまうみたいです。言ってきたのは同じ二人ですか??おそらく、他の何十人かは、そんなに悪くみてないと思いますよ。一生懸命指摘されたことを直そうとしているのに、それをまた突くその二人は、クラスの中であんまりいい印象はもたれていないと思います。
指摘されたことを気にするのはとてもいいことですが、何度も言われたことに対してはへこむ必要はないですよ!そういう無神経なことを言う人がいるクラスなので、念のため担任の先生に言われたのはとても良かったと思うし、非はないので、あまり重くならないんじゃないかと思っています。
また、仲の良い友達などに愚痴ってみて、もっとオープンにしてみたらどうですか?そうすることで味方がたくさん増えてやりやすくなったらいいと思います。
どうするにしろ、あんまり深く考えて暗くならずに、もっと軽く考えて明るくふるまうことが大切かと思います。もしも陰湿になるようだったら、早めの処置によって簡単に処理できると思いますよ

ムカデで速く走る裏技携帯からの書き込み
優先座席
2012年9月23日 17:16

速く走るには簡単なコツがあります。

1、みんなで声を出してテンポを取り、かけ声と動きをしっかり合わせる。

2、とにかく足を高く上げる。「前に走る」というよりは、「もも上げ」してる感じ。「ぴょんぴょん飛び跳ねる」感じ。

3、前の人と間を空けず、ぴったりくっつく位の勢いで、全員が一心同体になる。

4、後はノリ、勢いに任せて恥をかなぐり捨てて、突っ走る。

私の時代にも、娘さんのようなチームメイトがいましたよ。その子は最初から苦手意識があって、前の人の肩をがっつりつかめず、手が外れてしまい、足が上がらないし、テンポが合わないから、足がからんで転んでしまう。よくよく話を聞いたら、「恥ずかしいから」と言ってました。まあ、確かに、大勢の親、男子の前で、女の子、ガニ股ダンスで走るのですから、気持ちは分かります。私は「みんなで恥ずかしい格好したら良いじゃん!それで、1位になろう!」と、みんなで彼女を丸め込んで雰囲気に慣らし、見事1位になりました。

お母さんがやる気を説得するのは無理だと思いますが、「前の人の背中に飛びついておんぶするイメージで走り続ける」これはぜひ、教えてあげて下さい。

ありがとうございました携帯からの書き込み
悩む母(トピ主)
2012年9月25日 16:53

学校の先生のフォロー等で何とか丸く収まりそうです。

様々なアドバイスありがとうございました。

娘さんと同じ経験をしました
ゲジゲジ
2012年9月28日 12:36

運動神経が鈍く、ムカデ競争の練習では私のいるチームは遅々として進まず、転んでばかり。
原因に気付いた子の「ゲジゲジさん、1回抜けてみて」という提案で私だけ抜けてみると… 
さっきまでのが嘘のようにすごいスピードで完走してしまったのでした。

本当に一生懸命練習している同級生達に対して、私が参加することで負けてしまうのはなんだか申し訳なくなってしまって、当日もこっそり校舎に隠れて参加せずにやりすごしました。

クラスの子達も、一生懸命になるあまり娘さんの気持ちがわからなくなっているのでしょうね。
大人が何を言っても、変わらないと思います。無理に参加して気に病むよりも、こっそり抜けちゃった方が良いかも。
そのかわり、係の仕事や他の競技を頑張れば良いんじゃないでしょうか。

ムカデ競争なんて出来なくても、なんてことないんですよ。

現在位置は
です