現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金縛りにあいました… 携帯からの書き込み

金縛り
2012年9月23日 10:08

トピを読んで頂きありがとうございます。

バカバカしい、と笑われるかもしれませんが、聞いて下さい。

先日金縛りにあいました。
金縛り自体は何度もあっていますが、先日の金縛りは今までと違い、「金縛り来る!」と予感があった後、胸部を強い力で押さえつけられる感覚があり、金縛りになりました。
そして、私の体の上を、足元から頭へ人影が通過していき、最終的に人影は人魂のような形になりながら回転して消えていきました。

彼岸なので、亡くなった私の祖父が帰って来たのか、とも思いましたが、つい先日に主人の祖母が亡くなり、うちの家に新仏さんとしていらっしゃいます。
主人は、線香こまめにあげたら〜?と笑うのですが、時期が時期だけに、ちょっと怖いんです。

何か、意味があるのでしょうか。主人の祖母、または私の祖父が何か伝えに来たのでしょうか。
オバケとか、幽霊とか、あまり信じていない方で、単に寝ぼけて金縛りなだけだと思いたいのですが、詳しい?方がいらっしゃったら教えて下さい。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頻繁に金縛りにあいます。
たけ
2012年9月23日 11:47

霊感も超能力も無い、ただの男です(笑)
非科学的なことは信じないタイプですが、レスさせてください。

私は、頻繁に金縛りにあうのですが、ほとんどの場合で予知(?)します。
金縛りにあう数秒前に『あ!金縛りになる』と思う程度なんですけどね。
ちなみに、毎回体を締めつけられるような感覚はありますが、
不思議なものを見たり、感じたりしたことはありません。

金縛りは『体は眠っている(脱力している)が、脳は活動している状態』と言われていますが、
夢を見ていたり、しっかりと脳が覚醒していない為に、幻覚を見る人も多いようです。
今回の体験も、珍しいことではないようなので、特に問題は無いのではないでしょうか。

無意識に、お祖父様やお祖母様の事を考えていらっしゃって、そのような形に現れたのかもしれませんし…
真実は、誰にも分かりませんが。

もし、気にされるようでしたら、ご主人の仰る通りマメにお線香を上げたり、
ゆっくりとお墓参りに行かれると良いと思います。

客観的に
レイコママ!
2012年9月23日 11:51

金縛り → 体は睡眠、脳は起きてる状態!
     脳で考えている状態と体の実情が異なるために、胸を押さえられたとか、体の自由が利かないと言う感覚を覚えます。

そしてここからが脳の機能のすばらしさ!?、脳から体に指令を出しても言うことを利かないので、その理由を無意識に大脳で製作しているのです。
実際には、人影も無いし、胸を押さえ付けられていませんが、大脳が、理由を創作しているのです。
勿論、最近の出来事を参考にしていると思いますし、ストレスがたまっているのでは無いですか?

レスします
rororo
2012年9月23日 13:12

詳しい方って・・・(汗)霊能力者とかそういうのですか?
それとも金縛り良くあいます、という方ですか?

どちらにしても言葉で説明された状況しか伝わらないのに
「先祖供養不足です」「お祖父ちゃんです」「母方の先祖です」「別れた彼の生霊です」とか
言われてそれを信じるのですか?

幽霊とかを信じてないと言いながら、詳しい方の意見を聞きたいって、意味が分かりません。

私自身は半信半疑で、居るかもしれないし居ないかもしれないと思ってます。

ただそういう「証明出来ない現象」に理屈や理由を付けて欲しい、という行為自体が愚かしいと思います。
金縛りに何度もあってるというのに、何故そんなに気にするのでしょうか。

幽霊による金縛りも、医学的に根拠がある金縛り(体は寝ているのに精神的に興奮していると起こる)も
両方存在すると思います。

仮に霊現象だとして、トピを通して誰かが霊視してくれるとでも?
霊のせいじゃないと思うなら相談する必要ないでしょう。

もっと冷静になって下さい。

金縛りはオカルトではないです
冷静
2012年9月23日 14:56

睡眠中に夢を見ることができる「レム睡眠中」は、脳が活動できているのに、筋肉は寝た状態にあります。手足の筋肉が動かない。
このときに目覚めてしまうと、脳だけが普通に働き、体の筋肉が目覚めてないので手足が動かない。トピ主が書いてる金縛りが起こるのです。これを霊と結びつけると楽しめる。

次に金縛りを経験したら、
筋肉が目覚めるまで、どのくらいの時間が必要か、数えてみましょう。

詳しくないんですが私の母が結構・・・
nn
2012年9月23日 16:27

私はあんまりそういうの信じてないんですが、やっぱり心配なことがあったりすると神頼みしちゃうっていう感じで全く信じてないってわけでもないんですが、小学生の時にすごくオカルトにはまって、なんだかよくないものを引き寄せることがありました。で実際、霊現象とも称される出来事を何度か体験し、本当に危険な目にあったこともあります。そんなときに母がたまたまオーラソーマというオーラに関する西洋の学問みたいなのを勉強していて、それを施してもらったら悪い感じはしなくなり、周囲からもイメージが明るくなったといわれました。私自身そういうの詳しくないですが、やっぱり喚起をしたり気の流れが良いほうが居心地もいいですし、そういった気をよくする方法をコミカルにかいた本もたくさんあると思うので、そのままにせず、金縛りを克服する勢いでやってみたらどうですか?

一言で言いますと
007
2012年9月23日 16:32

レム睡眠中の夢です。
解釈はひとそれぞれで良いと思います。

すいません、つけたさせてください
nn
2012年9月23日 16:35

前にテレビで見ましたが、一説では金縛りは霊現象ではなく、一種の睡眠障害みたいなものなんだそうですよ。もちろん金縛りを再現することも簡単にできて、なぜ金縛りになるのかはもう科学で証明されています。金縛りって夢を現実と間違えて起こる現象らしいです。
人魂とかもすごく怖いし金縛りも本当なんだと思いますが、そうやって「金縛りは科学で証明されていて霊現象なんかじゃない」と考えてみるのもいいと思いますよ。霊は人の考えてることがわかるって聞いたこともあるし、怖い怖いとかなんだろうとか動揺してばかりいても、あんまりよくないのではないでしょうか。いっそ「一番怖いのは生きてる人間」くらいに思ってもいいんじゃないですか?

ありがとうございます携帯からの書き込み
金縛り(トピ主)
2012年9月23日 21:24

たけ様

早速のレス、感謝いたします。
たけ様には予感が毎回あるんですね!
私も金縛り自体はよくかかってしまうのですが、予感があったのが初めてだったので少し焦ってしまいました。
墓参りはこまめに行っている方だと思いますが、大好きなじいちゃんの墓参りは疎かになりがちかもしれません。
とても安心できました。ありがとうございます。

レイコママ様

とても冷静なレス、感謝いたします。
私も霊的なものはあまり信じないタイプなのですが、今回は天井の吊り照明が揺れており、風もないのに何の動力で動いたのやら、と不安になったのもトピを立てた一因です。
締め切った室内で風も入らず、私はよく夜中に目が覚めて件のの吊り照明を眺めるのですが動いた事は今までありませんでした。
恐らく金縛りと人影は私が寝ぼけただけでしょうが、照明を動かす動力は何なのでしょう…。動いていたのは確かです。
ストレスは…人並みにはあると思います(苦笑)。

ありました携帯からの書き込み
まるこ
2012年9月24日 4:14

結婚前実家にいた頃は金縛りはじめ、不思議な現象は時々ありました。

私自身には霊感とかないのですが、母方にはいます(宗教ではない)
母の父、姉です。
特に姉は自宅に相談者が毎日来ますし、お弟子さんもいます。
子供の頃叔母の家に泊まりに行くと、不思議というか気味の悪い事が時々あり怖かったです。
ちょっとおいで、と言われ、叔母にお経が書いてある冊子で背中をとんとんと軽くたたかれたんですが、これが突き刺さるように痛くわあわあ泣いたのです。傍で見てた母は、ホントに弱くとんとんしてただけなのに、なぜ私が泣いて痛がるのか不思議だったそうで。でも痛かったんですよ〜。母が川から持ってきた石が良くなかったそうで(笑)不用意に石などは持ってくるなと言われてましたね。

なので母も結構な頻度で不思議体験をしています。
霊感が強い母のそばにいたので私もわりをくってたのかな〜と思います。
結婚して実家を出てからは金縛りもありませんので。

叔母さんが言うには、霊は供養してほしくて霊感ある人に知らせようとするそうです。

何かわけわかんないレスになりごめんなさい(笑)。信じなくてもいいですよ〜。

現在位置は
です