生活・身近な話題

ご存知の方教えて下さい

レス27

真紀子

話題

公立図書館での本の借りる決まりについて教えて下さい。

借りていた本でまだ読み終えていないので期限前に一旦返しに行って、
続けて借りたいと言ったところ
「続けては借れない」と言われました。
館員の方に何故?とお尋ねしたところ
「そういう決まりになっている」と言われました。
何故なのでしょう?
どこの図書館もそうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じです

東京に在住ですが同じです。
    順番を待っている人がいる可能性があるからではないでしょうか。
    私のところでは登録すればネットで貸し出し手続きや予約ができるますが、その際、該当図書がどの図書館に何冊あるのか、現在待っている人が何人いるのかが表示されます。
    ですから現在手元に借りている本は一旦返却手続きをして、再度手続きを行うということになりますね。
    待っている人がいるか否かは別として貸し出しを公平に行うためには仕方ないのではないでしょうか。

• ご参考までに…

関西在住ですが、仕事の都合で転勤があり、
    関東・北陸・関西で数ヶ所の図書館を利用したことがあります。

私が利用した図書館では…

1.電話及びネットの手続きにより、延長できる。
    2.窓口での対応のみ、延長できる。
    3.数日なら何も言わず延長しても、咎めはしない(北陸田舎町)。

という対応だったので、偶然かもしれませんが、
    『一切延長できない』という図書館を利用したことはありません。

ただし、これは(延長できる)どの図書館でも同じでしたが、
    『次の予約が入っている場合は、延長不可』
    『延長の申し出は、1度限り』
    というルールは存在しました。

今も地元で数ヶ所の図書館を利用していますが、
    全て上記のような感じですね。

• 予約があるから?

私が読み終わったあとに、夫が読みたいと読んでいたら
    返却日が来てしまったので、
    いったん返して、もう一度仮りたいと言ったら
    パソコンで調べてから
    「次に借りたい方の予約が入っているので、できません」と言われました。
    それはそうだと思ってあきらめました。

パソコンで調べて、予約が入っていなければ、もう一度借りられたんだと思います。

• たぶん

予約が入っていたのではないでしょうか。それなら、次の人が決まっているので続けては借りられませんよね。

• 予約が入っていたのかな?

公立図書館をよく利用しています。

私の場合は、いつもパソコンで操作をしてしまいます。
    続けて借りたいときは他に予約者が居なければ、「延長」ボタンを押してしまいます。

トピ主さまの場合は、
    予約が無くても、同じ人が続けては借りられないということなのでしょうか。
    予約が入っているなら仕方がないですが、普通は再度借りられると思いますけど…
    決まりの理由。私も知りたいです。

• いや、そんなことはないでしょう

私の知ってるところは問題なかったですよ。

よくやりますし。

待ってる方がいらっしゃらなければ、続けて借りられました。

• その本に予約あり

何処の図書館にも借り出し期間がありますよね?

私の街の市立図書館は一回に20冊まで借りることが出来ますが、
    期間は2週間と決まっています。

その本に予約がなければ延長も出来ます。

トピ主さんが借りた本には、他に予約が入っていたからでしょう。

私はネットで予約しているので、自分が借りた本に予約が入って
    いないと確認出来れば、延長もしていますよ。

• 予約のかかった物あるいは他の図書館経由ならともかく、継続不可とはおかしな話。初耳。あり得ないですね〜。やる気がないのでは?他の職員に聞いても同じなら…そういう残念な…お察しします。

• 何でって言われても

もしそんな事を許したら、「長期間借りっぱなしの人」に対して、図書館側は何も言えなくなるじゃないですか・・・

他にその本を借りたいと思っている人がいるかもしれない、という可能性には考えが及びませんか・・・?

• どこの図書館もそうだ、とは言えません

一律には言えませんが公立図書館(市町村立)の貸出期間は2週間ぐらいが多いか、と想像しております。

真紀子さんの事例、利用者としての行動、非のうちどころがありません。館員から「そういう決まりになっている」と言われたとのこと、なんと冷たい応対、と思われたことでしょう。

公立図書館の貸出サービスはあらかじめ規則あるいは規程が設けられ館員の恣意によって利用者への対応がバラバラになることを避けているはずです。

今回の事例、「根拠は何ですか?」と問い返せばよかったですね。通常は貸出期間内に図書館に赴いて期間延長を申し出たならば直ちに措置(貸出記録の修正)をしてくれるはずです。館員が規則あるいは規程にのっとってそのような応対をされているのなら規則・規定の条文それ自体がおかしいと言えます。

しかし、館員がそのような応対をした背景を察するとその本の貸出予約が何件も、何十件も入っており貸出を待っている利用者がたくさんおられたので、という事情も想像できます。図書館側としては速く回転させたい一心からそんな言葉が発せられたのかも知れませんね。いずれにしても接遇がなっておりませんね。

• 実家の近くの図書館もそうです

次に待っている方がいるからですよ。
    そうしないと、1冊の本をずっと連続して借りる人が出てきて、次に待っている人が借りられません。待っている人は、読みたくて図書館でいつもチェックしているかもしれませんよ。
    それなのに、いつまでたっても1人の人が同じ本をキープし続けていたら、苦情になりますよね。先に手にしたからと言って、気が済むまで借り続ける訳には行きません。期限が来たら次の方に順番を回さないと。

予約制度をとっている図書館もありますが、そうしない図書館もあります。
    いずれにしても万人が公平に読めるためのルールなので、腹を立てずに守っていただきたいです。

借り手としては、期限内に読み切らないといけないのは辛いものもありますが、読み切れる分だけ借りるのが良いと思います。

• 借りられました

ただし、後に待っている人がいない場合です。

その図書を予約している方がいたら
    そちら優先となると思います。

• 読書、大好きです

私が利用している市の図書館では

返却期間内に窓口に申し出れば、一回に限り延長できます。
    ただし、その本を次に予約している人がいない場合に限ります。

主さんが借りていた本は次の予約が入っていたのかも知れませんね。
    その図書館のホームページを調べれば、そういう場合も含め、詳しい利用の仕方がのっていると思いますよ。

• 図書館によって違うでしょう

私の市の図書館では、
    その本を借りたいという予約が他の利用者から入っていなければ、
    もう一度続けて借りることができます。
    ただ、貸出中だと書架にないわけですから、
    他の人はその本を目にする機会もないともいえますよね。
    だから、一旦返してもらうという考え方もありかな?
    その辺は図書館の設置者側の判断だと思います。
    もちろん、市民として意見をいうことはできるでしょう
    (うちの市では祝日は図書館が休館だったのが市民の要望で変更になりました)。
    でも、まあ、次の日にでも行けばいいのではないでしょうか?

• 延長できるよ

地元の図書館では、次のようです。

返却期限前の本・雑誌であれば、申し出のあった日から2週間の延長が1回だけできる。
    ただし次に予約の入っている場合や特定資料は延長できない。

延長はインターネットや貸出機から自分で手続きできる。
    ただし2週間を超えて延滞している資料があると手続きできない。
    また、カウンターや電話でも受付ている。

• こちらの町では

予約の入っていない本だったら、延長できます。

• リクエスト

あなたが借りている本を次に借りたいと、どなたかがリクエストしていたら、その方が優先になるので、続けて借りることはできませんね。人気のある本、新刊書などは、読みたいひとが多いので、やむをえないと思います。昔なら図書館も余裕があったので、同じ本を複数冊購入して、対応していましたが、最近は予算も厳しいし、人気が過ぎれば保管も大変なので、仕方がないのですよ。

• 図書館によって違います

公立図書館なら全国一律で借り方が一緒ではありません。

貸出期限、貸出冊数などもばらばらです。
    ちなみに現在私がお世話になっている杉並区は、返却期日までに延長申請をすれば1週間延長ができます。

当方田舎が実家ですが、延長システムはありませんでした。
    しかし田舎の小さな図書館なので、予約待ちがなければ返却に一旦持って行ったカウンターで「もう少し借りたいんです。」と申し出れば、再度手続し貸してもらえました。

場所によりさまざまです。トピ主さんが使う図書館が延長を認めないというなら、それはルールなので仕方ありません。

• 自治体によっても違うようです

自治体によっても違うようですが
    新刊とか人気がある本は続けては借りられない所が
    多いです。
    本によっては50人待ちというものもあるようですから。

あまり需要がない本なら延長できる図書館もありますし、
    できないにしても一度書架に戻っていれば普通に借りられました。

• 借りれます

私が住んでる市の図書館は、次に借りたい人の予約が入ってなければ借りれますけどね。

• 私はやったことあります!(汗)

期日までに読み終えられなくて、一旦返しに行った後、
    司書の人に、『実は、まだ読み終えていなくって・・・また続けてお借りしたいのですが』
    と言いましたところ、担当の人は一瞬『んー・・・』という顔でしたが、
    結局は貸してくださいました。

私がその時に借りていた本は、たぶん数か月間誰へも貸出しのなかった古い本だったからではないかと思います。
    予約で一杯の新しい本だったり人気本だったりした場合、それはきっと断られたのではないかと思います。

そこの図書館によって違うのでしょうかね?

• 図書館によるでしょう

図書館はよく利用しています。トピ主さんのいう「借り継ぎ」もときどきやります。私の街の図書館は、次の予約者がいないなら、一回だけ借り継ぎ可能、というルールになっています。でも、こういう運用は、きっと図書館によってルールが違うと思いますから、仕方がないのでは。

• 説明になってませんね

大阪市は貸出期間が2週間で、予約がなければ継続処理をして
    もう2週間借りられます。
    つまり続けて4週間借りられるんですが、継続処理は1回と決まっているようで
    それ以上借りたい時は一度返却処理をして再度貸出処理となる様です。

そちらの図書館は継続できない決まりなんじゃないでしょうか。
    カウンターの中の人が気が利かない人だったので規則通り「延長はできません」
    って断られたんじゃないでしょうか。
    もしくは予約が入っていたか。

予約が入っていたなら諦めるしかないですが、気が利かない人だった場合は
    返却処理後しばらくしてから素知らぬ顔で貸出をお願いするとすんなり貸出処理をしてくれるかも
    しれません。

• 各図書館の利用規程等によって異なります

利用規程等を確認しましょう。

公共図書館ですと,貸出延長を1度認めるところが多いようですが,延長は一切認めない,又は予約等が
    入っていない場合は2度以上の延長も認める,というところもあると思います。(実例は知りません。)

既に多くの方がレスをしていらっしゃるとおり,通常は貸出延長を認める図書館であっても,
    1.他に予約している利用者がいる
    2.他館からの融通で貸し出されている図書である
    3.既に一度貸出延長をしている図書である
    4.過去に別件で返却を延滞したことがある
    5.図書の性格や価値のため,その図書は貸出延長をしない扱いとなっている
    6.近日大がかりな図書の整理が行われる等の理由で,一時的に貸出延長をしない状況である
    7.係員の方が貸出手続を誤っているため,既出のどれかに該当することにされてしまっている
    8.その他
    等の理由で貸出延長が認められないケースが考えられます。

越前水母さんのおっしゃるように,係員へどうして認められないかを尋ねてみるべきでした。

なお,係員の対応に問題があるかどうかまではトピ主さんの文章からは判断できません。

• その図書館の規則はどうなの?

予約が入っているとか、貸出期間を超過した資料が他にあるとか、それならそうと言ってくれればいいのにね。

その図書館のHPはありませんか?もしくはカウンターに利用規則が置いてあるはずです。

ひょっとしてほんとに純粋に「続けては借りれない」という規則があるのかも。
    いったん返却して書架に返ったところを何くわぬ顔をしていけばもう一度貸してもらえると思うので、確実に実効性のある規則ではありませんが。
    それでも継続して貸さないことで気軽に長期に借りる人が減って、平均貸出日数は短くなるんじゃないかな?

予約制もあるけど、図書館にくる人は「この本が読みたい」って明確な目的がある人ばかりじゃなくて、そこにある本の中から「面白そう」って選ぶ人のほうが多いと思いますよ。
    そんな人に色んな本に出会う機会をつくらないといけないでしょう。
    あとは財政的に資料数が少なくて、冊数制限や期間制限を厳しくかけないといけないとか。
    冊数制限は容易にできるけど、期間制限のほうはゆるいことをしていると有名無実になってしまいます。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

予約が入ってなかったら借りられるところが多いようですね。

丁度休憩時間でベテランの方がいなかったようで、私が聞いた方は

まだ経験の浅い方のようでした。

私がもう少し突っ込んで聞けば良かったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

• たしか・・

私が利用している県立の図書館は返却期日前に返却して連続に借りる場合はその本の予約申請者がいなければ連続して借りられるようになっているようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧