裁縫しながらクラシックを聞きたい、おすすめの曲

レス24
トピ主のみ3

クラシックが好き

学ぶ

本屋で買い物中に、本屋で流れるクラシックに聞き惚れることがよくあります。その曲を最後まで聞いていたくなります。そんなとき、こういうクラシック曲を裁縫しながら聞きたいなといつも思います。
私にはそういう曲の題名は、すべて分かりません。
私はバッハの曲は重厚感があり暗いから、苦手です。
ひけないけどショパンのノクターンとか好きです。ああいう響きや明るさ?も好きです。ショパンの曲は好きみたいです。
リストの曲は苦手です。
私は曲に穏やかさ、優雅さがあるのが好きです。
ピアノだけの曲もオーケストラの曲も好きです。
こども時代は音楽の教科書の最後にあるオーケストラの写真を眺めるのが大好きで、クラシックごっこはよくしていました。
長くピアノは習っていましたが、落ちこぼれだったのでレベルは低いです。
クラシックの知識がなく、勉強しようと図書館に行きクラシックの本を借りましたが、何度読んでも読むたびに眠くなり寝てしまい、自分にあう曲を調べられません。自分にあう曲をどのように探したらいいか分かりません。
こんな私におすすめのクラシック曲を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• モーツァルトのバイオリン協奏曲

私も詳しくないですが、クラシック好きです。
    私のお勧めはモーツァルトのバイオリン協奏曲。
    モーツァルトらしい華やかで優雅な曲たちです。
    ただ穏やかというより、ちょっと元気な感じがするかも?ぴょんぴょんした?
    CDにたくさん入っているので、ずっと流すのにもお勧めです。

• ショパンのノクターン…

どのノクターンか書かれていないで勝手な予想ですが、多分一番有名なノクターンですかね?
    シソーファソファーミーで始まるやつ。
    個人的にはあの曲は明るい…と言うより、しっとり癒し系だと感じるので、トピ主さんの言われてるノクターンじゃなかったらすみません。

もしノクターンが上のメロディ(作品9の2)の曲で正解なら、ドビュッシーの曲とかはどうですか?
    有名な、ベルガマスク組曲の月の光とか、アラベスク第一番とかなんか同じ系統に思いますが…。
    後、リストが苦手とありますが愛の夢第3番あたりならどうですかね?

• クラシック名曲100選

「クラシック名曲100選」「日本人が好むクラシック100選」のような音楽CDが安価に売られてます。

これを二組も買えば、自分の好みを見つけられます。

クラシック音楽の好みは人ぞれぞれなので、レスで紹介を受けて聞いても「これなの〜、違うな〜」となることが多いですよ。

• 中性の貴族になった気分で裁縫

モーツアルトのピアノソナタ(何番でも・・)なんてどうですか?
    なんかリッチな気分でお裁縫にいそしめそう。
    ポロンポロンとみごとな技巧の明るめのピアノ音がサラッと流れてくる感じ。アンティークな家具なんかに囲まれてると尚イイですね。
    なんて言っている私も実はピアノを習っていたんですが、全くの落ちこぼれでクラシックにそれほど詳しくありません。

• 気軽にいろいろ聴いてみてください

CD屋さんのクラシックのコーナーに行くと、必ず「やすらぎの〜」「集中力を高める〜」「気分を盛り上げる〜」等と銘打って、様々な作曲家の曲の一部を集めたアルバムが出ています。こういったものから目的?に合うものを選んでみてはいかがでしょうか。
    その他ですと、「イマージュ」というシリーズの中の「イマージュ クラシック」のアルバムに、美しい旋律の曲が集まっています。
    子供向けのピアノやバイオリン曲集も、肩が凝らずに聴ける美しい旋律の曲がいっぱいですよ。

これらの中にはレンタルCDショップや図書館で借りられるものもありますので、目についたものを気軽に試してみてくださいね。
    素敵な曲と出会えますように。

• 辻井伸行さんの「ラ・カンパネラ」

辻井伸行さんの弾く「ラ・カンパネラ」は最高です。

辻井さんの弾くピアノは「天国からの贈物」なんていう言葉がつけられたりしますが、まさしくそのとおりで、辻井さんはこの曲をとっても綺麗な音色で弾いています。特に、ビブラートの部分は鈴を転がしたような綺麗さと優しさで、何度聴いても胸キュンです。

今まさにはまっていて、思わずレスしました。

• 補足です。トピ主です。

ありがとうございます。
    ノクターンはシソーファソファーミーで始まる、言われるものです。その曲だけがノクターンというのだと思っていたのですが、違うんですね。すみません。
    質問には明るい?と書きましたが、うまい表現が分からず書きました。が、レスいただいたのにあるように、しっとりしたという表現がぴったりです。そんな感じの曲が好きなんです。
    昔、私の姉がピアノでノクターンやその他しっとりした曲を引いていたときは、いつも姉の後ろで聞き惚れていました。
    引き続きよろしくお願いします。

• BGMなら

ショパンなら、ノクターンの他にワルツ(小犬のワルツは有名ですね)、マズルカがいいと思います。
    また、バッハはお嫌いだそうですが、ピアノ(チェンバロ)曲のインベンション、イタリア協奏曲等なら軽やかな曲調で聴きやすいと思いますよ。また、無伴奏チェロ組曲も、チェロの落ち着いた音色が仕事のBGMにぴったりです。
    その他、ピアノ曲なら
    ・調子の良い鍛冶屋(ヘンデル)
    ・キラキラ星変奏曲(モーツァルト。「のだめカンタービレ」にも登場しました)
    バイオリン曲なら
    ・愛のあいさつ(エルガー)
    ・ロマンスへ長調
    ・メヌエット(ベートーベン)
    ・ユーモレスク(ドボルザーク)
    そしてオーケストラの曲なら、なんといってもバレエ組曲「くるみ割り人形」! 花のワルツ、葦笛の踊り等、有名な曲ばかりです。

その他、「のだめカンタービレ」で使われた曲を集めたCDが出ています。こちらも素敵な曲ばかりでオススメです。

• CDの名曲選

図書館かレンタルショップでクラシックの名曲選を借りてみては如何でしょう。
    例:ベスト・クラシック100、のだめカンタービレのCD等

トピ主さんを想像するに、ある程度テンポがある曲が好みでしょうか?
    でしたら、
    ・ハッペルベルのカノン
    ・美しく青きドナウ
    はどうですか?

• 有名どころ?

バイオリン協奏曲はメンデルスゾーン、チャイコフスキーが有名。交響曲ならチャイコフスキー5番、ブラームス1番、のだめで有名になったベートーベン7番あたりいかがでしょう。個人的にはラフマニノフ2番が好きです。本屋クラシックはモーツァルトが多いですよね〜
    これからくる寒い時期になるとシベリウスが聞きたくなります。

• のだめ

私も裁縫とクラシック大好きです!

のだめカンタービレのCDをお聞きになるのはどうですか?色んな曲が入っていて(もちろんショパンも)、有名どころも沢山入っているのでお薦めです。ただ、穏やかさには欠けるかもしれません・・・・その中からお気に入りが見つかれば、その後広がっていくかなぁと。既にお試しであったらスミマセン。

• それでしたら

いわゆるオムニバス式のCDはどうでしょうか?
    ・映画で使われたクラシック
    ・CMで使われたクラシック
    といった感じでCDが出ていますよー。
    どこかで聴いたことのある曲ばかり集めているので
    耳馴染みは良いと思います。

あとは、クラシック・・・ではないのですが、
    一時大ヒットした「image」シリーズとか。
    イージーリスニング系の曲が多いのでリラックスタイムに良いかと♪

私はクラシック大好きなので、個人的にはラフマニノフのピアノ協奏曲や
    チャイコフスキーの交響曲等を好んで聴いています。
    トピ主さんは苦手かも、です(重厚なので)
    ラフマニノフは短調・重厚ですが、とてもロマンチックで素敵ですよ。
    明るい雰囲気がお好きでしたら、モーツァルトが合うかもしれませんね♪

• 〜ながら であれば おすすめ

私の好み基調ではありますが。
    〇まったり裁縫しながら→ドビュッシーピアノ集
    〇知的に落ち着いて→サティ
    〇やや明るく元気を増したい→レ・フレール
    〇リスト編曲によるベートーベン全シンフォニーピアノ曲
     シチェルバコフしかないかも
    〇ムソルクスキー「展覧会の絵」辻井伸行

• クラシックと呼ぶには新しめですが

エリック・サティの「3つのジムノペディ」をオススメします。
    おだやかでしっとりした、BGMにぴったりの素敵な曲です。

• ラジオの

NHK FMとか聴いてみてはどうでしょう?
    昼も夜もクラシックの番組ありますよ。
    曲名や作曲者を聞き逃しても、ネットの番組表で調べられますし、
    聞いてる内に『自分はこういうのが好き』というのが、より判るようになると
    思います。

借りに行かなくてもいいし、無料だしね。
    災害時のためにも、FMラジオのひとつくらいあっても邪魔にならないし。

• ヴィヴァルディなんてどうでしょう

しっとり・・・とは違うかもしれませんが、華やかな箇所でも古風で落ち着いた雰囲気があります。
    私は特に「四季」の「冬」が好きです。

以下は思いつくまま箇条書きにて失礼します。

・オペラ
    私も詳しくないのでざっくりで申し訳ないのですが・・・
    うちにプッチーニやモーツァルトのオペラがあって、音量を小さめにしてかけながら編み物なんかしていると心が豊かになった気がします。

・チャイコフスキー「白鳥」

・サティ
    比較的時代の新しいものでクラシックと言えないと思いますが、ピアノがお好きならどうかと思いまして。
    ジムノペディなどはきっとお気に召すはず。

・中国(古筝か琵琶)
    変わり種もう一つ。
    中国の伝統音楽の中には、ヨーロッパ的な響きのものがいくつかあります。
    特に「天山の春」という曲は、最初クラシックの何かのカバーかと思ったくらいです。
    専門家に言わせると全く違うのかもしれませんが、遥か遠いとはいえ地続きだった影響はあるだろうと勝手に思っています。
    クラシックをご希望ということで強くはおすすめしませんが、興味がありましたら是非。
    優雅な感じなら二胡もいいですね。

• 私はこれが没頭できます

α波オルゴール
    カノン・クラシックコレクション

とアヴェ・マリア

オルゴールの響きの中の微妙なゆらぎが良いです。

解説には『仕事や勉強などのBGMとしても効果的だと思います』って書いてあります。

本当にそんな感じです、音楽に気を取られることはない、それなのに音楽の作用を感じます。
    時間を忘れて没頭できます。

• 縫い目が飛びそうなモーツァルト。

「茶色な烏龍」さん、「ぴょんぴょんした」モーツァルトのバイオリン協奏曲のこと、この表現はぴったり!です。うふふと笑ってしまいました。

縫い物なら私もモーツァルトのバ協奏曲いくかな。縫い目がぴょんと飛びそうな危惧もありますが。

• とぴ主です。裁縫がますます楽しくなりそうです。

裁縫をしていると、ミシンで縫うまでになかなかいかず、イライラしてしまいます。
    そんなときに音楽でも聞いたら楽しいかもと、JPOPを聞いていました。
    しかし、コーラスを習っていた私は歌が大好きなので、無意識につい一緒に歌ってしまい、縫い代線を裁断するつもりが縫う線を裁断してしまったり、ミシンでここまで縫うと決めてもその先以降もだだっーと縫いすぎたりと、間違ってしまいます。
    で、歌詞のない歌を聞かないとと思いました。で、そうだ、大好きなクラシックを聞きたいと思ったわけです。
    みなさんのおすすめの曲を聞いてみます。また、曲の探し方もみなやってみます。
    みなさんありがとうございました。
    裁縫がますます楽しくなりそうです。しかもミスなくやれそうで、うれしいです。

• 簡単な方法

インターネットで検索すると、「クラシックMIDI」のようなサイトがあって、とても音質の良いサイトもあります。作曲家別にもなっていますので、そこでいろいろ聴いて好きな曲を見つけるのも、ひとつの方法だと思います。

• 長編曲ではないですが・・・

ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」なんかどうでしょうか?
    2、3分の曲ですがリピートして聞きたくなります。一度聞いてみてください。

それか、ワルツやポルカなども個人的にはいいと思います。ヨハン・シュトラウスファミリーのはおすすめです。

• ピアノ曲

現代日本の作曲家「吉松隆」のピアノ小品集「プレアデス舞曲集」が「田部京子」のピアノでCD2枚が発売されております。次に厳密にはクラシックではないのですが、やはり現代日本の作曲家「久石譲」のアルバム「ピアノ・ストーリーズ1〜4」、NHKで放映されていたNHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体1〜3」のBGMを集めたCDが何枚かあるようです、お試しください。

• 全然詳しくないですが・・・

私の母はミッションスクール出身だったので、ミシンを踏みながら(今は踏みませんよね)讃美歌を歌っていました。なので、裁縫に音楽となると、讃美歌を思い出すのですが。

クラシックに詳しくない私が一番に聞きたいと思うのは、
    ヨハン・シュトラウスの曲。
    出ていますが、「美しく青きドナウ」とか。

子供のころに見た「トムとジェリー」のバックによく流れていたので、親しみやすいかと・・・

• とぴ主です。

皆さんありがとうございます。
    おすすめいただいた曲も聞いてみます。
    今日は、TVでショパンを聞きました。やっぱりクラシックは良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧