恋愛・結婚・離婚

彼氏の夢

レス16

ゆん

男女

私は彼氏と付き合って三年ぐらいになります。
もともと彼氏は高校卒業後東京にでて、借金までしながら歌手という夢を追っていました。
お金の面で苦しくなって、あと一歩でチャンスがつかめるってところで地元に帰ってきたそうです。
バイトしながらお金貯めてまた東京に戻るつもりだったみたいなんですが、そんな時に私に出会って、付き合いました。
彼氏の夢の話を聞かされていたので、東京もどらないで私なんかと付き合っていいの?とその時に聞いたのですが、大切なもをこっちでみつけたからもういいんだと言ってくれました。
彼氏は本当に優しいし大切にしてくれるしお互い結婚も考えて話しもしていました。
でも、二年ぐらいたったころから、彼氏が夢をあきらめられないというようになりました。
付き合っていてもいずれ東京にでたいしさみしい思いしかさせれないし、時間がほしいから別れようと言われた事も何回かあります。
彼氏は家庭環境があまりよくないこともあり、地元にいながら一人暮らしだし親へ仕送りもしているし、借金もあるし、東京にでていくのなんて先がみえない状況です。
それに、私は彼氏を本当に結婚相手と真剣に考えて、貸したお金もあります。
お金は返すつもりみたいですが、そんな状況で夢あきらめないの?と正直思ってしまいます。
私は彼氏と結婚したいし、しかし彼氏の夢に対する気持ちは変わりません。
どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夢は一生追うものです

夢を諦めて現実的に生活していく人が多いですが
    一方、夢を諦められずにいつまでも追いかける人もいます。

彼は夢をいつまでも追いたいタイプなのでしょう。
    きっと30,40になっても追い続けるんじゃないでしょうか。
    定職につかず、ずっとバイトで食い繋ぐ人だっていますから。

人生は一度きり。
    いつまでも夢を追う人生もありだと思います。
    人に迷惑をかけてないなら、誰にも止める権利はありません。

貴方が彼と結婚したいなら
    彼に夢を諦めて貰うことは諦めましょう。

一緒に彼の夢を追いかけて、
    彼を金銭的に養ってあげるくらいの
    気持ちでなければ続かないと思います。

もし彼を養っていく覚悟がないなら
    まずは早めにお金を返してもらい
    次の出会いを見つけた方がいいと思いますよ。

• レスします

似た者同士なのかな?それで引き合うのでしょうか?申し訳ないけどハッキリ書きますね、私だったらそもそもその彼と知り合ってちょっと彼の事が判った時点で別れます。付き合わない。結婚なんてとんでもない。お付き合いするだけでも一方的に自分が励まし、お金を差し出し、家族のような役割をしなくてはならない。そういう彼と付き合ってこられるのは、あなたも同レベルなのかな?と感じます。あなたが何歳の人か知りませんが、適齢期なら尚更、そんな男性と無駄な時間は過ごしていられません。
    他のトピ読んでいるでしょう?みんな婚活や仕事や結婚生活に頑張っていますよ。共働きで夫も妻も頑張っています。妊娠に頑張っているカップルもいるし、お互いの実家の問題もそれなりに交際したり援助したり頑張っています。
    その彼と結婚を考えているなんてあなたがオカシイです。お金はあげたもの、彼に寄付したもの、と思って諦めた方が良いです。こだわっていると彼にこのまま執着してしまいます。
    あなたも考えがあまりにも甘いです。彼の事を呆れていないで、自分に呆れて下さい。本気で目を覚ましてください。現実の世界にあなたは生きているのです。

• 借金か…

彼の借金って何の借金か気にならないですか?それをまずはっきりしましょう。どんな理由でも借金は良くないと思いますがね。

そこをはっきりした上で彼と結婚したいなら、あなたが彼を経済的に面倒みる覚悟ですればいいです。

借金があったり経済力のない人との結婚がイヤなら彼と別れればいいです。

• 結婚?

お金の面で苦しくなって、地元に帰ってきたというのがわかりません。

>地元にいながら一人暮らしだし親へ仕送りもしているし、借金もあるし

それなら、東京にいても同じことですよね。地元のほうが家賃が安いから?
    東京でも安いところはいくらでもあるし・・・。
    お金が苦しくなってという理由は嘘だし、あと一歩でチャンスをつかめるというのも彼がそう思ってただけで、
    結局、歌手になる才能もなく上手くいかなくて地元に帰ってきただけですよね。

夢をあきらめて地元で頑張っていた彼が、なぜトピ主から借金?

>どうしたらいいですか?

結婚考え直したほうがいいです。
    トピ主に借金するような男性と、トピ主がどうして結婚したいのか不思議・・・。

• 夢はいいけど・・いくら貸したの?

夢がない人よりある人のほうが前向きでいいと思いますが、
    夢でおなかはふくれませんよ。

ところでいくら貸しているんですか?
    10万?100万?

そして何のためのお金を貸したんでしょうか?
    生活のため?夢のため?お付き合いのため?
    そのお金は本当に、あなたに説明された通りの理由で使われましたか?

金額の多少や目的にかかわらず、付き合っている相手から
    お金を借りるという発想が生まれる時点で
    ちょっと駄目な人じゃないかなあ。

たとえば、突然病気になってしまってどうしても医者にかかるお金がない、
    とか切羽詰まった理由でしたら納得できなくもないですが・・。
    お金の問題はずっとひきずりますよ。

ご両親に相談するなど、一度、冷静になったほうがいいと思います。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    私は地元が田舎で今23なんですが、友達も結婚している子が多いです。
    私の周りには彼氏以外に夢を追っているような人もいなくてそういった人の意見が聞けなかったので、貴重です。
    やはり彼氏の口からむしろ彼氏の方が早く結婚したいとずっと言っていたし、そんな中での話しだったので私もあきらめきれずにいます。
    もちろん今は夢にむかってがんばっていく方向ではいますが、今はまだあきらめるつもりはないんだという言い方をする彼氏に私は期待をしてしまいます。

• あなたは

なぜ彼と結婚したいんですか?
    大好きで離れたくないから?
    それなら一緒に東京に出て、あなたが働いて彼を支えてあげれば良いですよ。

でも、もしかしたら、単にあなたと別れたいが故の言い訳かもしれないですよ。
    お金も返さずあなたから逃げたいだけでは?

• 彼は売れる努力をしていますか?

「あと一歩でチャンスがつかめるってところ」は、
    諦めて地元に帰るほど資金的にももう厳しくないと思います。
    あと一歩の才能を、業界は簡単に手放しませんよ。
    「あと一歩でチャンスがつかめる」と思うから目指すんですよ。
    現に彼は今もそう思うから東京を諦めきれないんですよね?

私はその業界で「売れたい」人たちを育てる仕事をしています。
    ですが90%は努力もせず、
    「自分だけは違う」「才能が埋もれているだけ」だと思っている。

東京で、努力もせずに「売れたい」と願うだけの人たちなんかより、
    地方都市で、本業の合間を縫って音楽や演劇に勤しむ人々の姿の方が、
    ずっと熱く美しい。
    彼は売れないことを土地や時間、貴女のせいにしたいんです。

貴女も本当に彼の夢の実現を願うなら、
    現実に資金繰りや売り込みの手助けをした方がずっと有効的です。
    その覚悟がないのなら、早く別れないと時間の無駄では?

• 借金ですが、

借金は親の肩代わりというか、後は車のローンなどです。

• 好きなだけで結婚すると苦労しますよ

レス読みました。
    彼が夢を諦めてくれるのを期待しているんですね。

でも、過去に彼が結婚したいと言っていたとしても、
    今の彼は夢を追いたいんでしょ?
    だったら、今は結婚なんて考えてないんじゃないでしょうか。

「今、彼が夢を諦めてあなたと結婚するのは100%無理」
    まず、これを理解しましょうよ。

期待したって、ずるずる時間が過ぎていくだけです。

万が一近い将来、夢を諦めることになったとしても、
    彼はその時少なくとも20代後半、もしかしたら30代に
    なっているかもしれませんね。

他の男性は仕事も慣れて貯金もしている、
    もしくは結婚して子供もいる人だっている。

彼には、その時、なんにもないんですよ。
    貴方は彼を好きという理由で、定職もない相手を
    支えることができるんですか?

もう少し現実を見ましょうよ。

貴方だっていつまでも若くないんです。

「彼と別れて、結婚できる相手を探す」か、
    「このまま彼と付き合って経済的に苦労して彼を支えていく」か、

2択しかないんですよ。

• 大切にして・・?

あのー、本当に大切に相手の事を考えていたら先の見えない状態で放りっぱなしにはしないと思います。
    三年はさすがに長いです。他の男に取られたくないくらい気持ちが強ければ、即行動に移してますから。
    そこまでズルズルと決断を後回しにしてチャンスを逃す性格だと、音楽の世界での成功は難しいんじゃないですかね。

何歳までって決めて付き合った方が良いと思います。その彼は、結婚すればヒモと呼ばれる類の男です。
    好きなら仕方ないですね。違和感を感じていない点でお似合いなのかもしれません。

• え?車のローン?

ご実家への事が別枠で書かれているので、車のローンは彼自身のものですよね。

お金が無くて夢を諦めた人が、実家近くで一人暮らしをして、親の借金を返しながら、車を買った?
    車がないと生活できないのかもしれませんが、それなら、東京の安いアパートで暮らした方が安く付きますし、賃金相場も東京の方が高いですよ。

お金が無くて掴めそうな夢を諦めたってのも?です。
    その夢のためにどれだけ拘束されていたのか分かりませんが、
    20代、30代前半であれば、東京でバイトを必死にして、安アパートで節約すれば結構なお金が溜まりますよ。若くして東京での夢を諦める人は日銭ではなく、将来を考えてって人が多いと思います。
    それとも、無茶苦茶安いけど、夢に直結する仕事が物凄く沢山入っていたのでしょうか。(役者さん、芸人さんとかならこういうのを聞いたりしますが、歌手の方でもあるのでしょうか。)

彼氏さんのエピソードからは胡散臭さしか感じません。

適当に夢語って彼女を作ったけど、結婚はちょっとと思って、別れたがってるだけでは。

東京にもう一度住みたいってのは本当かもしれません。

• トピ主です

まず車の事ですが、田舎なので車なしの生活は厳しいです。
    彼は高卒後すぐに東京にでたので付き合ったばかりの頃は免許がありませんでした。
    私が車を出していたのですが、私の為にもと、彼氏は免許をとりした。
    当時は近くでバイトだったので不便ではなかったみたいなんですが。
    結婚したいという彼に私が、それならバイトではなく仕事をしてほしいと言って仕事もはじめました。
    私への借金ですが、その頃車検の時期でまた金融会社等に借りないと車は捨てるしかないといっていたので、私がかしました。
    彼はお父さんとアパートで暮らしていたのですが、いろんな事情で緊急で彼だけがアパートをでることになり、本当に突然だったのでアパートが決まる一週間ほど彼氏は車で生活していました。
    頭金?を払える状態ではなかったけど、アパートに入れなければずっと車生活だし、見ていられず頭金?をかしました。
    合わせたら二十万ぐらいです。
    彼氏を見て過ごしてきて結婚も本気で考えている相手なのでできたことです。
    もちろん返さないような人ではないので。
    それなのに、夢があきらめられなくなったから東京にいきたいとか別れたいなんて正直納得いかないです。

• あなたの思い込み

彼は夢を諦められないから別れて、とあなたに言ってたんですよね。あなたが一方的に彼を結婚相手と見てただけじゃないですか?独り相撲です。

お金貸したのだって、あなたは彼を結婚相手と見て貸したでしょうが、彼があなたを結婚相手と見て借りたとは言い切れません。あなたが一方的に納得できてないだけと思います。

彼はお金を返さないような人じゃないとおっしゃいますが、お金を貸すとき借用書など一筆書いてもらいましたか?返済期限決めて貸しましたか?

• 似た状況で思わず

わかります。私の場合はもう少しスパンが短くて、付き合いだしてしばらくしてからやはり東京に戻って夢をもう一度追いかけたいかも。と言い出しました。(ちなみに3年間東京にて下積み生活をしましたが、こてんぱんにやられて自信を一度無くしたので年齢も考えて辞めた(つもり)ようです。ちなみに20代アラサー)
    まだ上京するお金もなく、近くにいますが。
    でも私は別れようとは言われませんよ。
    多分、彼が本気なら一緒に苦労してでもついていこうと私が思っているのを彼も感じ取っているからだと思います。
    彼が夢を語っていてると、“最初はそろそろ落ち着いて結婚を考えようかなって言ってたのに・・・”ともやもやしますが、そこで私が反対して結婚してもお互い幸せにはなれないなと思い、「そっか」としか言いません。
    彼が本気で再び上京するとなったら、私も覚悟して行きたいと思っています。
    トピ主さんは、夢を応援するという選択肢はなさそうですね?きっと彼を止めても、彼は自分の意志を大切にしたい人ですよ。今回の事以外でもきっとそうだと思います。
    嫌なら、トピ主さんにはきついですが運命の方では無いと思います。

• みなさん相談です

先週彼にやっぱり歌があきらめられないから別れてといわれました。
    今までケンカする度にたどりつく話しが、夢をあきらめられない、私は結婚したい、お互い食い違うんだから別れたほうがいいね。でした。
    でも好きな気持ちはお互いにあるので別れずにきました
    今回はケンカをしたわけでもないし本気だなと思いましたが、貸してる金や、本気で結婚したいといってくれていた彼を考えると別れたくないとわがままを言ってしまいました。話しが平行線だったのもあり彼が、あと一年したら(24になったら)東京にいく、そのための時間くれるなら一緒にいようと。でも次の日にまた一緒にいてもこたえてやれないしお前に得はないよ別れたほうがいいと言われました。さすがにわかったと言ったら、今度は彼が、何が正しいのかよくわからないしばらくこのままでいよっかと言ってきました。そのまま今は普通に今までどおりになっています。彼はそんな話しをしてきたくせに、結婚したらーとかそんなことを言ってきます。でも彼の気持ちかわあきらめる方向にいく日がくるんじゃないかと信じてしまいます。おかかしいですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧