手持ちのアメリカドルをどうするか?

レス12

appletea

話題

私は以前、留学していたことがあって、10,000米ドルが手元にあります。本当はいけないのでしょうが現金のままバッグに入れて持ち帰りました。今は日本在住です。この度以前からお付き合いしていたアメリカ人と結婚することになり、近々アメリカに移住するのですが、そのドルの現金をどうするか悩んでいます。ドルのままどこかの口座を開設して入れ、彼のアメリカの銀行の口座に送ることはできるのでしょうか?その場合手数料のお安い所をご存知でしょうか?
また日本円は150万位あって、それもどうするか悩んでいます。
10,000米ドルか、150万円のどちらかは日本の口座に置いておこうかと思っています。その場合どちらを置いておいた方が良いのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キャッシュですよね?

米ドルは、アメリカで住所を持ったら銀行作ってアメリカの銀行に入金。
    日本円は、米ドル換金の手数料が安いといってもお金はかかるわけだから、必要が無いからそのまま日本の銀行に置いておく。
    で良いと思いますよ。
    今円高だから米ドルに換えても良いかもしれませんが、
    為替って本当どう動くかわからないから、お金が入り用でなければそのままの方が安心な気がします。
    一万ドルって100万行かないですよね?
    バッグに入れた持ち運びは全然問題ないと思いますよ。

• それは簡単

日本にシティバンクの口座をつくり、そこにドルも円もいれたらよいのです。
    お金はドル円のどちらでも関係ありません。
    生活の本拠が米国とのことですので、慣れたらアメリカにも口座を作りましょう(これは手数料がどちらがお得かということです)
    カバン持ち込みは手数料0だけど見つかると厳しいよ。アメリカの入管は厳しいですよ。
    低料金での送金範囲で日本から米国に徐々に移していけばよいのです。シティバンクは世界全体に支店がありますので、どこでも
    使えますよ(銀行口座が無い時は銀行カードのみ)

• えっと。

円高だから、ドルに換金を考えていらっしゃるのかも知れませんが、円は日本に残して行くのに賛成です。なぜならば、一時帰国した際に日本円が必要になるからです。
    全く帰国の意志がないのであれば、別の話しですが。それならば、円高のうちに換金して持って行くですね。

• 追記です。

もし、送金を考えていらっしゃるならば、シティバンクで口座開設しアメリカに渡ってからご自分の口座を開設し送金したらどうでしょうか?
    あなたのお金なのですから、婚約者とはいえ、預けてしまわずに、自由になるお金を確保しておいた方がいいですよ。

• 米ドルを持って行き、日本円は置いていく

交換手数料がもったいないので、緊急時以外は米ドルは米ドルのまま、日本円は日本円のままにしておく、というのが私のポリシーです。

私は米ドルキャッシュはシティバンクの日本の支店でいきなり半年満期の定期にしておき、半年経ってから必要な分だけ米ドル普通預金に移しました。(電話でOK)
    カードで世界どこでもシティバンクのATMから出勤できるはず。
    なぜかというと、日本支店で米ドル普通預金にすると手数料が取られるといわれたから。定期だと手数料がタダでした。
    ただ、ご主人の口座に送金するのはやめたほうがいいのでは?夫婦とはいえ、別の口座を作ったほうが良いと思います。なお、送金手数料は4,5千円かかると思います。

日本円はそのまま日本の銀行に預金で良いと思いますよ。
    ホント、為替レートってどうなるかわかりませんから。

• 黙ってます

私が、あなたの家族なら アメリカ人の彼の口座に入金は、させません。

そのお金、あなたと彼の共有かもしくは、彼のお金と見なされますよ。

あんまり、彼に1万ドルあるだの、150万円あるだの言わない
    方が、いいと思いますけど?

ま、結婚するんだから、隠し事は、したくないと言うのなら
    いいですが、私なら、黙ってます。

150万円は、結婚してから日本に遊びに来た時のためにも
    日本の銀行にいれておいたら、いかがでしょうか?

• シティバンクかな

1万ドルなら鞄に入れて持ちこんでも非課税・申告不要では?

シティバンクと新生銀行なら、ドル現金のまま預入できた気がします。
    シティバンクでインターネットバンキングのできる口座を開かれてはいかがでしょうか。

また、日本円のうち数十万円は日本の銀行の普段使われている口座に残しておいてはいかがでしょうか。
    帰省されることなどあるでしょうし、クレジットカードや公共料金の支払いが思いがけず残っていることもあるので、いざというとき慌てずに済みます。

なお、渡米前に確定申告等するとわずかですが税の還付の可能性があります。

蛇足ですが、いくら結婚するとはいえ、ご主人の口座にお金を送るのはちょっと疑問です。
    自分で引き出して使えるまとまったお金、持っておいたほうがいいのではないでしょうか。

• 置いておくなら、日本円だろうけど

本人確認が厳格になっている時代ですので、以下の疑問があります。

・転居先が海外であっても、口座を維持できるのかどうか?

・住所変更しないままアメリカへ移住した場合、銀行から連絡があった場合に連絡が取れずトラブルになる危険性はないのか?

日本に口座を残しておく理由として、「里帰りなどで日本に来た際、両替せずにお金を使える」などが考えられますが、使おうと思ったら口座が凍結されていたなんて目に遭わぬように・・・

• 現金で持ってけば?

「彼のアメリカの銀行の口座に送る」のはなぜですか? 結婚後夫との共同口座を持つのはいいと思いますが、その1万ドルは主さんのお金なのでいざという時のために主さん個人の口座を作って当面必要ないなら定期預金にするか、投資信託などする方がいいと思います。共同のお金にしてしまうと万が一離婚なんて時に半分持ってかれるし、現金で持って行ったら元々自分のお金だったと証明することは難しいのでは? 1万ドル以上の現金を海外から米国に持ち込む場合、税関に申告する必要があると思いますが、しないとバレた時ややこしいことになるし、申告しても税金を課されたりはしないはずなので、現金を持って渡米してから主さん自身の銀行口座を作るのがいいのではないでしょうか。

日本円は日本にそのまま残しておいても金利が低い今定期にしてもあまり増えませんよね。今後ずっとアメリカに住んでドルでの生活になる予定なら、私だったら150万の半分くらいは空前の円高の今ドル預金にしておくかな。1ドル90~100円くらいの水準になって日本円に戻せば多少儲けが出るので。ドルでの生活なら仮に円高がずっと続いてもドルのまま使えるので困りませんしね。

• ネットバンクの活用

ここで具体的な銀行名を挙げることはできないと思うので、ご自分で検索して、自分の口座に外貨現金の受入れができて、彼の銀行口座への送金手数料が安価なものを比較検討されたら良いと思います。

現金を持ってきたなら、そのままアメリカに持っていくのが一番合理的かとは思います、日本円100万円相当額以下なら、税関での申告は必要ないのです。心配なら、税関に問い合わせてみてください。

米ドルを日本の口座に残しても、円高の昨今では全く死に金です。米ドルは、アメリカで使ってこそ生きるものです。

日本円は日本の口座、それも国際キャッシュカードがつくれる銀行に預金しておけば、アメリカから円高レートに応じた米ドルで引き出すことができます。どこが有利かも、ネット検索して比較してみましょう。

• コメントありがとうございます。

皆さまアドバイスありがとうございます。

いろいろ考えた結果、シティーバンクの口座を日本とアメリカに開設して、後々送金することにしました。確かに彼の口座に送金するのは良くなさそうですね・・・。日本円はそのまま日本の銀行に残しておくことにしました。
    ありがとうございました!

• 送金する必要はないでしょう

日本でシティバンクの口座を開設すれば、その口座からアメリカで引き出せるので、「送金」する必要はないでしょう。シティバンクのキャッシュカードでの引き出しはできるけれども、手数料が別にかかるATMは、あちこちにあるでしょう。ちなみに、インターネットでシティバンクの口座を開設した場合は、口座維持手数料がかかりません。

アメリカで預金を始めるときに、アメリカで口座を開設する必要が生じますが、シティバンクが最寄りにあるかどうかわからないので、現地に行ってから便利な銀行を探せばいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧