現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人付き合いが苦手

こまこ
2012年9月23日 11:14

狭い地域に住んでいるので、もっとコミュケーション能力をみにつけなくては、
と思うのですが、うまくいってません。
友達づきあいさえも難しく、あまりぐいぐいこられるのが苦手で気づいたら、
みんなに気を使われて近寄ってこないです。
世の中の人はなんて上手くできるんだろうって思います。
お腹の中では、この人苦手とか思っていても感じよく接していて、
私は、一時嫌いな人には嫌いって態度で接してしまいました。
なので、今は普通にしたくてもどうしてよいかわからなく相手も目線を合わせない状態です。
アドバイスいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
パソコンがお友達じゃいけませんか?
りん
2012年9月23日 12:51

いいじゃないですか。人付き合い苦手でも。
私も、腹黒い女の世界にはいりたくありません。
人の悪口、いいたくないですもんね。
TVゲームなどで、元気をもらってみては?

同じく携帯からの書き込み
かな
2012年9月23日 13:00

人付き合いが長く続いたためしが、ありません。原因は自分の場合幼少期からのイジメやネガティブな性格かなと自覚しています。やはり、過去の辛い時期やちゃんと消化出来なかったりすると知らない誰かがいる所で一から始まっていく事になっても自然に人と接する事が難しくなるのかも知れません。地元で就職活動する際も、販売や接客業はいじめられていた過去がばれるだけではなく、汚い、バイ菌、など言われて噂やお店の信頼に関わるのではないかと避けて就職活動してきました。でも時が解決とはいかないまでも、暗い自分でいるのが疲れてきて人生が勿体なくなり明るい方へ気持ちを持っていける様に無理はせず努力しました。今幸せで明るくしている事が何よりもイジメた過去の人達に対して仕返しだと思ってます。トピ主さんも今のままでは人生が勿体ないと危機感を持たれて例え地団駄を踏んでも人間らしくていいではありませんか。上手く世の中を人付き合いで乗り切っていける人ばかりだったら世の中大変な事になりますよ出来ない人がいても堂々としてれば寂しそうには見えないし人間関係で悩んでる様にも見えません。

無理せずに...
overseas
2012年9月23日 13:51

ほんとうに何て薄っぺらなのかって思うような
付き合いをしている人達を見て来ました

いろんな地域的な付き合いなら挨拶だけでいいと思いますし
それも無理な場合は互いに無視するしかないですよ

噂話や悪口だけが繋がりになっている場合や
互いに信頼や思いやりが無いのに
群れることでその場で優位に生き抜けると勘違いしている
傍迷惑な場合があるし
お互いに利用しているだけのグループを見ていると
気分悪く成ります

人間結局みんな独自に自分のことを自分で処理するのが
いちばんいいんでしょうね

何かが切っ掛けで気が合う人に出会う可能性だってありますよ
無理しないで日々を明るく楽しく過ごせれば
それで人生100満点だと思いますよ

警戒心が強いのかも。
ミンク
2012年9月23日 14:10

対人関係が得意って言い切る人って、ただ人の気持ちに鈍感なだけなんじゃないかって最近思っている者です。

私も昔から対人関係が苦手です。人見知りが激しかったからです。ハードルが最初にあったんですね。

その後大人になって接客業を経験したら、ほとんど人見知りはしなくなりました。少なくとも最初は誰とでも同じ態度で接することができるようになりました。それは今は長所だと思われています。
だからトピ主さまも、表面上だけ感じよく接することを目指すなら、接客業はいいトレーニングになります。

しかし、一見問題解決したかのようですが、これってハードルが深くなっただけなんですね。自分の領域を守る壁の場所を変えただけ。
しばらくしてその壁の存在が他人にわかると、トピ主さまと時期は違っても、結果的に同じく、いつのまにか気を使われて敬遠されることに変わりはないんです。

結局人を信用してないからこうなるんです。嫌な思いをいろいろしたので、学習した結果そうなっちゃったんですかね。

自分に何らかの自信をつければ他人に対して必要以上に警戒せず自己開示しやすくなると思うんですけど、なかなか難しいですよね…。

とピ主です。
こまこ(トピ主)
2012年9月23日 14:47

レスありがとうございます!
わがままで、矛盾しているとわかっているのですが、
本当はもっと人と仲良くして、自分も大事にしたいのです。
でも、一般的な人より、一人を好むのが多いし、ばかにされたりして、傷ついたりしたくないのだと思います。
ただ、自分が望んで一人になりたいと思ったのに、望みがかなったら寂しくなって
やりなおしたくなったんです。
勝手ですが、、

無口っぽい人とは長く続かない
サザンクロス
2012年9月24日 6:19

横になりますが私の経験上、最初感じの良い人でも無口がちな人とはいづれ消滅してしまいます。こちらが疲れて馬鹿みたいに思えてくるのです。

あといくら誘ってくれても自分からほとんど話題なし、相手におまかせの人もだめですね。このような人ってけっこう多いです。帰りに疲れと自己嫌悪になり会うことに気が進まなくなります。相手が話すからそれでいいと思っているのかどうなのかよくわかりません。

人付き合いといっても相性もあるでしょう。基本は会話のやりとりが、いろいろな面(話題・反応・お互いが話す割合など)で苦にならないということにつながるような気がします。

バレるんです携帯からの書き込み
うむ
2012年9月24日 9:15

この人なんか苦手。人付き合い面倒くさい。。という気持ちって、隠してもバレるんです。うまく隠せたと思っても伝わるんですよね。
相手が目線を合わせないのはもう嫌な気持ちになりたくないから。なかったことにしたいからです。
相手がそういう態度になってから慌てて急にすりよっても無駄だと思います。
そしてうまくいって話せるようになったとして、やっぱり嫌だなと思うと態度に出て元に戻ると思います。
無理に愛想良くしない、振り回されない、挨拶は笑顔でする。気が合う人と仲良くする。それでいいと思います。

現在位置は
です