中古品どんなものを買いましたか?

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

miyako

60代女性会社員です。
中古品との付き合いは結婚した頃からで、家族が増えるにしたがって食費が掛かり生活が大変だったことも
あり、子供達の下着以外の服はもっぱらもらい物やフリマで購入していました。

中古品で一番の大物は一戸建てで、2回購入しています。
大工さんや建築士さんとの打ち合わせも工事期間の煩わしさもなく、注文住宅がポンと手に入るのですから、
フルタイムで忙しいわたしには大正解でした。
1軒目の購入時は、家具は市の「譲りますコーナー」で見つけてワゴン車で取りに行きました。
食器棚、食卓、ソファ、ガラステーブル、ベッド、二段ベッド、本棚くらいですが、中古の家には中古の家具
をと張り切っていましたね。

2軒目の時は家具は総入替えして、新品中古取り混ぜすべてネットオークションで手に入れてます。
写真と感じが違うこともありますが、安く買え、選んで受取るだけは本当に楽ちんです。
食器棚、食卓と椅子、キッチンカウンター、ソファ、テーブル、ベッド、チェスト、カーペット、収納ボックス、
電話台、炬燵掛け、敷き布団、ベッドテーブル、飾り棚、野菜ストッカー、カーテン7室分ほかいろいろあげる
と結構ありますね。
さすがに電気製品はすべて新品を買いました。

今は子供達も大きくなり服は勝手に買うので、自分用のブランドもののアクセサリやバッグ、靴をネットオーク
ションで買って楽しんでます。
もちろん中古ですが、中古品にこだわらないという人が多いから中古店が増えたと思うので、わたしと同じよう
な方がいらしたらどんなものを買っているのかなぁと知りたくトピをたてました。
中古品についての考え方もお聞きしたく、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本や家具

よく買うのは本です。
    あまり家に物を置きたくないのでたいていは図書館で借りてすませますが、手元に置いてじっくり読みたい本はア○ゾンで状態の良い物を買ってます。

家具も古い物が好きです。
    親や親戚から50年以上前に作られた古い家具を譲ってもらって、大事に使っています。
    今も、アンティークで良いものが無いか探しています。
    化学物質アレルギーなので、化学塗料や接着剤を使った新品家具は部屋に置けません。
    昔の家具は、化学物質どころか釘さえも使ってないしっかりした作りだし、今ではなかなか手に入らない良い材料を使っているし、デザインもレトロで大好きです。

欧州に住んでいた時、チャリティーのリサイクルショップの多いことに驚きました。
    向こうの人がチャリティーショップを利用するのは単なる節約でなく、「あまり使わなかった物や頂き物で要らない物(新品)を無償で提供したり、そこで買い物したりすること」=「寄付」だから、のようでした。
    大人が子供にチャリティーを教える(実践させる)場にもなっているようでした。
    それを見て、なんでも新品じゃないと気がすまない日本人は贅沢だな〜、と思ったのを覚えています。

• 花瓶とか車とか

ガレの花瓶を買いました。
    車はクラシックカー(車種は控えさせてください)を購入しました。

使いこまれた良いものには味わいがあると感じています。

• 大きいものから小さいものまで

住宅、コート、バック、本、CD、指輪、ネックレス、ピアス。
    ネットで購入したことはないです。

住宅については夫は気に入ってますが新築にすればよかったと後悔してます。
    修繕費がかかり過ぎて(泣)
    今、狙っているのは腕時計(クレドール)です。

レス求!トピ一覧