白髪にしみにしわ わかっちゃいたけど 悲しいね

レス27

ごんごん

40代前半です

分かってはいたけれど・・
そうなるだろうと思っていたけれど
実際になると結構ショックなものですね・・

白髪にしみにしわ・・

日焼け止めをちゃんとつけて UVのファンデーションを毎日つけて
美白の化粧品を使って
いても!
シミができる・・
1回できたら どんなものを使っても
元には戻らない・・

リンパマッサージを毎日頑張っても!
しわはできる・・

白髪は。。。特に予防はしていなかったのですが・・

もう年だからしょうがないのかなー
と思いつつ
夜鏡を見て

はぁ・・

って感じです

同じ悩みの方 いらっしゃいますか?
40代でも全然悩んでないわ〜〜
という方がいたら 実にうらやましいです!

何か特別になさっていることはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アロエとか烏骨鶏とか

私も同じ位の年齢です。お気持ち分かります。

以前テレビで白髪率の少ない地域の取材をしていて、アロエを酢に漬けたものを飲んでいるとの事。
    ただレシピも無く、その地域も忘れてしまったので参考になりませんが。

あとは烏骨鶏の卵の酢漬けも白髪防止に効果があるとか。
    ただ私も試した事が無いので絶対とは言い切れませんが。

市販のトリートメントタイプの白髪染め(使っていくと髪が黒くなるというもの)は効果ありませんでした。
    使うと手が黒く染まり一日位は取れませんし。

自分で染めるとどうしても綺麗に染められ無いので、2ヶ月に一回美容室で染めてもらってます。
    もう全然違いますよ。染めが落ちて来てもよくよく見ないと分からない程度です。
    髪も痛まないですし、お金はかかるけど「癒し」にもなるので辞められません。

諦めず頑張りましょう〜

• わかりますよ

私は1年前に50代に突入してしまったので40代ではないですが、40代の前半と後半では、本当に変わりますよ。50に近づくにつれ、シミとかしわの問題ではなく、全体の雰囲気がおばさんそのものになってきます。メイク、髪型、ファッションでは隠せない何かが体の全体を覆い始めるのです。自分が写った集合写真で、自分が見つけられないほど。自分が描く自分のイメージとはかけ離れており『え?私ってこんなん…』と絶句。痩せていても太っていてもです。どうしようもありません。

• 悩んだことはないです

40代後半、白髪多めです。シミしわはそれなりに。

白髪また増えてるみたいだわ、シミしわあるなと思いはしますが、悩んだことはないですね。
    日焼け止めは使ってるけど、
    シミしわ美白に気を使うより動けるうちに野外活動を楽しみたい。

それより老眼や集中力低下が嫌ですね。

白髪が気になるならさっさとヘアカラーしてしまいましょう。
    悩みが一つ減りますよ。

シミしわは、減りはしないでしょうけど、
    余り鏡を見つめないようにしたらどうでしょう。

若さこそが美しい、老いは醜い、
    という価値観を変えれば悩まなくて済みますよ。

• 何もしなくても綺麗な母

こういうの不公平だなぁと思います。
    私の母は70代ですが、白髪が生えません。
    私は40代入ってすぐ白髪でびっしりになったのに…。

また母はガーデニング大好きで日中は日焼け止めも塗らず、帽子もかぶらず、私が子供の頃からずっと庭仕事してますがシミひとつない真っ白な肌です。

母には「日焼け止めを塗る」という概念はないようです。
    肝斑だらけの私は母の肌が似なかったようです(あと豊乳も…涙)。

母の使ってる化粧品は全て100均、顔を洗ったら化粧水だけつけてダイレクトにファンデを塗り、口紅をつけて終了。
    特に肌トラブルはありません。

手足の肌もキレイで産毛すら生えない色白もち肌でホントにお金のかからない人です。

努力ではどうにもならない事ってあるんだな、と母を見てて思います。

• 40代後半です

しみ、しわありません。
    白髪は年相応にありますが。
    (定期的に美容院で染めていますが、量が少ないので次に染めるまで目立つことはありません)

しみについては、子供の頃より母親が日焼けしないよううるさく言っていたので、(日焼けの機会を)最小限に出来たと思っています。
    成人してからはたとえベランダでも何も塗らずに出る事はありません。
    ノーメイクでのゴミ出しや新聞取りなどもってのほかです。

朝はお湯だけの洗顔を実行しており、化粧品に特別なものは使っていません。(信奉はしていないので)
    ドラッグストアの数百円のものです。

しわも目元の笑い皺以外はありません。

男兄弟ですが、50を超えた兄にもありません。

日常生活で言うと、上の日紫外線を避ける、煙草を吸わない、スナック菓子などは全く食べない、脂の強い食品はもともとダメ、
    位でしょうか…
    これらが影響してるかどうかは別にして、体質的にできにくいのかな?とは思います。

• 毛穴にびっくり

老眼がすすんでコンタクトレンズをやめて
    めがねにしました。
    そうしたら近くがすごく見えるようになって
    顔の毛穴にショックショックーー。
    がっくりきたよ。保湿に必死のこの頃です。

• 体操ですけど

チベット体操してみてください。

痩せるし、体力つくし、若返ります!
    私は若返りはしないけれど、老け止まりましたよ〜。

• すごいわかります。

トピ主さん今日は。私はもう鏡はいらないなーっていう位朝起きて鏡を見るのが恐ろしいです。
    しわとかは気にならないけど白髪は東部全域ほぼロマンスグレーです。
    皺はあまりないですが、法令線がちょっと。(これが一番目立つ:位置が悪い)

私はそれよりも睡眠がとれないおかげで朝起きたら顔を鏡でなんて見れません。睡眠不足は人相を変えます。
    もう10年以上不眠と付き合っています。少なくてもきちっと毎日7時間取れていたならと思います。不眠の時間をざっと数えると約2,3年分は眠れるかと思います。その分老化もここまで進まずにいただろうに。
    もうほんと今では「暗いとこ専門の顔です」。明るいところではとても見れません。ご時世が厳しくても今の社会、美容に関心が強いですよね。今の人は全体が綺麗なっているから、こちらもその波にのるしかなく必死になりますが、所詮元が悪いものはどないも仕方がない。
    いったん老化した自分の顔はそう簡単に戻らない。そこへ年を重ねるのだから。溜息です。

私はとにかく睡眠を毎日7時間取れる力が復活してほしいんだけど・・・・。
    続きます。

• 生物だから。

ごんごんさんこんにちは。
    同じ40代前半の女性です。

私も2か月前、初めておしゃれ染めから白髪染めに変わりました。
    学生時代からお世話になっている美容師さんにやってもらうのは
    ちょっと微妙な気持ちになりましたね。
    年取ったんだなーと実感した経験です。
    シミはそうでもないのですが、シワは如実に増えました。
    朝顔を洗ってメイクをする前の顔を見るとなんだかなー、って軽く落ち込んだりもします。

でもね、人間だもの、生物だもん、生きているんだもん、それが私なんだもん、って思っています。
    40年ってすごいですよね。私は独身ですが、結婚したり、子どもを産んだりいろーんなことがあって、ようやく自分を振り返る時が来たんだと思う。
    その時ゆっくりと鏡を見ると、うーんって思っちゃうんじゃないかな。
    でもそれって必要だと思うよ。

今私はそんな時期をちょっとだけお先に乗り越えて、この先の楽しみに目をむけています。
    この間、がんばって勉強して受験した保育士の1次試験に合格できたし
    次は資産運用をしてみようかなーって思っていて、充実しています。

ごんごんさんもがんばれ!

• つづき。

私は40までは、あまり顔のことを気にする人やそんな話が好きではなかったです。

人間性重視です。

例えばどうみてもひ弱そうで、女性らしくて優しいおねーさん。そんな人がお嫁にいって(好きな人が魚屋さんだとして)好きな人と一緒になれたことを幸せに感じ、腰にゴムのエプロン巻き付け威勢よく声を張り上げ商売されている。こんな人にすごく魅かれました。変わることに抵抗なんて感じていません。愛する人、愛する人の子供のためと思うことでその女性は幸せを感じている。そんな人が理想でした。(今でも気持ちは変わりませんが)

私は人として強い人が好きなのです。
    まず、世間に振り回されていないんです。子供が出来て貫禄のある体になっても、女であることには変わりありません。そんな体でもそんな女性は女性的です。品もあって。持って生まれたものだけではなく、強い意志があるかと思います。

ですが、私40代で年下を好きになるとは思いませんでした。また続きます。

• まさか年下を好きになるなんて。

40代までこんな話や顔にこだわる人がどちらかというと嫌いだったのに、まさか年下を好きになるとは。
    その年下といっても世代は一緒なんですが、彼は面食いで若い子好き。(まずお肌がピチピチですもの。とてもかなわない)

その彼のことを思うと自分なんか相手にされないから、自分が今まで本当に脱女していたなーと気づかされました。

髪は白髪交じりでも気にしない。顔が言いにくいほうでも気にしない。鏡をみて変わるわけではないのであまり見ない。とま、全く無頓着でした。
    今では、もうお化粧をしないとみれないなーと思って化粧の仕方を誰に教えてもらおうかと考えています。

ですけど、ただ問題点は年下を好きになると相手も当然若い子が好きだから、嫉妬心が芽生えたりします。それはすごく疲れますし、自分が見苦しいです。
    だから、きれいでいようとする努力は大事だけど、私の年で年下との恋愛は情熱的になる一方で、疲れるのも確かです。手に簡単に入らないから余計手にしたいというのが魅力なんですね。  
    綺麗であることはそうでない人からすると一苦労です。

• 70過ぎで白髪なし

私はシミと白髪は人並みですが、白髪はまだないです(43です)。
    ちなみに母は70過ぎですが、白髪ないです。
    特別何もしてないようなのに不思議です。

• 30代なかばですが

3年前に娘を産んでから白髪が増えました。

美容院ではまだ染めるほどではないと言われますが
    気になって気になって。

現在30代なかば。
    これといった対応策もなく、減らすことはできないのか
    これから私の髪はどうなってしまうのか・・・とても悲しいです。

• 分かります

私は40代後半です
    元から童顔で肌の張りは30代並でツヤツヤしています…が、シミが頬周りにあって美白に力入れてますよ〜
    でも少しは薄くなるけど消えませんね
    髪は若白髪だったので、今や1/3強は白髪です
    染めないと恐ろしい事になります

夫はそんな私をパッと見は一回りは若く見えるけど、ジッと見ると年相応かぁなんて冷静に意見述べてます

• アラフィフさんと同じです

年相応にシミも皺もありますが、気にしないようにしています。骨粗しょう症とか更年期障害が酷くなければまあいいかなと。
    たまに「更年期世代に入るとあっという間に見た目が老化します」的なレスがつくことがありますよね。毎日色々な女性と接する職業やっている身から言いますが「個人差」があると思います。
    53歳の義姉が同窓会に行った後の感想も同じでしたよ。

• 美容医療デビューのススメ

まずはフォトフェイシャルかレーザーフェイシャルなどから始めてみては?
    あと、シミにはレーザーですよ!
    お高い美白美容液に何万円も注ぎ込むより、一度の照射でキレイに取れちゃいますからずっと経済的です。
    白髪なんて染めちゃって、無かったことにすればいいんです!
    私も30代後半で肌の衰えを感じはじめ、フォトフェイシャルから始めましたが、ちょっと綺麗になるだけで、気持ちが前向きになれました。
    多少お金がかかるのが欠点と言えば欠点ですが、試してみる価値はありますよ。

• とくに悩んでないかなぁ

40代後半ですが、切実に悩んでいません。
    加齢による変化なんて当り前ですもの。
    たまに中年でもシワ、シミ、白髪はありません、なんて書いておられる方もいますが、シワはどんな方にもありますよ。自覚がないだけで。
    なければ顔ぴんぴんで、かえって怖いと思います。

外見は、やれることはやって、後は自然のままに任せる。見苦しくないようにおしゃれする。内面は、大人の余裕を感じられるような、そして味のある人間になりたいなと思っています。

• 日に当たらない

>日焼け止めをちゃんとつけて UVのファンデーションを毎日つけて美白の化粧品を使っていても!

これだけですか?せめてつばの広い帽子とか、日傘とか今までずっと使ってました?
    化粧品だけでは紫外線は防げないと思います。今はマスクとかもありますよね。それくらいしないとダメじゃないかと。

>40代でも全然悩んでないわ〜〜という方がいたら 実にうらやましいです!何か特別になさっていることはありますか?

はい、日には当たりません。といったら間違いで、本当は日には当たれません。日光アレルギーが20代初めに発覚し、それ以降は日に当たらないようにして生活しています。シミ、皺、無いですよ。

ちなみにに30代からは、毎日霧で夏も日が射さずに寒く、でも湿度はかなり高い地域に移住しました。ここ十年以上夏服を着てませんが、お肌の調子は最高です。しっとりプルプルしてます。

髪も、何故か白髪が、まだあまりありません。さすがに最近は10本くらい現れてきましたが。

異常に若くは見られます。でもそれだけですけど。

• 治ります1

自慢ぽくてすみませんが、笑い皺以外、肌に悩みはありません。周りの人達から美魔女、綺麗、すっぴんでも全然平気だよとお世辞も言ってもらえてます。46歳ですが。

シミは身体が老廃物を排泄しきれないから、シワやたるみは身体が細胞を同じように再生しきれないから、つまり血液の汚れや血流の滞りが原因と思います。

チベット体操や呼吸法やヨガはとても良いと思います。身体の機能を甦らせます。

私流で恐縮ですが、朝、目覚めた時も昼間も夜も、水かぬるま湯をよく飲む。食事の30分前に野菜とフルーツの手作りジュースを。体操に加えて首、顔、頭皮のストレッチも必ずやります。毎日やっていると皺やシミの出来ようがありませんて感じになります。でも体操の時間や食事のメニュー等、頑張り過ぎて負担に感じるようになると続かなくなるので、気持ち良く続けられる量を見つけることも肝心かと思います。

美容のアンテナははりめぐらせているつもりですが、もっと良いやり方もありますよね、きっと。

40前半なんて「若者」です。お互い貪欲に頑張りましょう。

• あまり気にしていません

53歳です。

本を読むのもパソコンするにも老眼鏡がないと出来ないくなっています。
    スキンケアもあまりしてこなかったので、明るい所で老眼鏡をかけて鏡をみると、おお、こんなに肌が老化している、と我ながらびっくり。
    でも、皮膚より姿勢、歩き方、立ち振る舞い、考え方、もっと大きく言えば生き方の方がずっと人の目に見えていると思いますよ。

私は若くみられ、実年齢を言うと驚かれます。
    でもね、たとえば50代の私が若く見られたとしても、せいぜい40代。
    20代の子から見たら、40代も50代も五十歩百歩。
    同じくおばさんでしょう。
    それより私は60代、70代になっても、若い人から
    「あんなふうに年をとれたらいいな」
    と思われる人でいたいです。

化粧品にお金はかけていないけれど、髪だけは美容院で染めてもらっています。
    無理な若作りはしないけれど、きちんとしていたいので。
    姿勢や歩き方も気をつけています。
    パートや家事の合間に好きなスポーツやボランティアをしています。
    最期を迎える時に
    「ああ、楽しかった」
    と思える生き方がしたいと思っています。

• トピ主です

回答ありがとうございました!
    本当にうれしいです

羨ましいことに・・
    70代でも肌が真っ白で 白髪もない方もいるんですね〜
    羨ましい限りです

シミには・・レーザーですか・・
    ちょっと怖い気がしないでもないですが
    選択肢の一つ として考えてもいいですよね

鏡は見ないようにしましょう
    見たくはないんですけど・・・
    見ないとお化粧できないので
    妖怪のような顔で外に出ないといけないです(笑)

人間だもん 生きているんだもん
    はなんだか勇気づけられました
    ありがとうございます

白髪は・・・
    メッシュだ!
    と・・思い込む・・無理はありますが・・

• 白髪悩みますね

生え際に少しでも白いの出ると気になります。
    本当は自然でいたいけど、ヘアマニキュアを1か月半くらいでしてます。
    まだ老け込みたくなくて、あがいてます。

シミはまだ少なく、シワも無いです。
    化粧品はずっと添加物の少ない物で、お手入れは簡単に済ませてます。
    母方の姉妹が皆、シワが少なく色白もち肌です。
    60過ぎたら、さすがにシワが出てます。
    やっぱり閉経と関係あるのかも。
    4〜50代は、まだまだ頑張って綺麗でいたいです。
    自己満足でも、綺麗な自分だと、生き生き楽しく過ごせますよね。

若い頃は美に執着し、今は薄れて楽になりましたが、顔の体操は10代からずっと続けてます。
    口を大きく開いてすぼめたり、目を動かす運動と笑顔の練習です。怖い?
    お風呂上りに体のストレッチも欠かしません。

• 50になりましたが

悩んではいません。
    日焼け止めも、ファンデも、化粧水すらつけてません。
    シミシワが無いから悩んでないのではなく、気にしてないんです。
    んーでも、シミシワは少ない方かも知れません。
    もちろん全然無いわけじゃないですよ。
    外出は常に車で、外を歩くことはほとんど無いので日焼けはしません。
    白髪はもう30代の頃から毎月家で染めてます。
    これは悩んでは無いけど面倒ですね。

• 遺伝や体質もあるからねえ…

私は50代半ばですが、シミ・皺はほとんどありません。
    唯一気になるのは、法令線だけ。
    まあ、法令線も皺の一種と言えなくもないですが。
    流石に白髪は50を過ぎたあたりからちらほら…家族や友人・知人、美容師さん等は「まだ染めるには早すぎる」と言いますが、本人は気になりだしています。

多分、白髪が少ないのは祖母に似たんでしょう。
    私の祖母は、シミはそれなりにありましたが皺はほとんどなく、しかも80代まで真っ黒な髪をしていました。
    一方、母はシミはないんですが、40代くらいから白髪と皺に悩んでいたそうです。
    同じような生活をしていても差がでるのは、遺伝と体質でしょうか?

ちなみに、何人かの方が「笑い皺」と仰っていますが…
    「笑い皺」なんてないそうですよ。
    心から笑っている時は、筋肉が緩んでいるので皺にはならない(皺として残らない)はずなんだそうです。
    「カラスの足跡」だと気分が悪いので「笑い皺」なんて言い方をしているんでしょうけど。
    私から見れば、笑い皺も立派な(?)皺ですね。

• 「自然にまかせる」ということ

しみ、皺の原因が紫外線にあるという事が医学的に明らかになって久しいというのに、
    未だ「加齢によるものだから当たり前」「自然にまかせて」という言葉に甘んじている類の人は多いです。

しかしながら上記のようにしみ、皺の主要原因は紫外線ですから、これを避けてやるとその大半を解決できると言う事になります。
    先日、テレビの情報番組でも「皺が極端に少ない人を調査した結果、屋内での仕事を続けてきた等、紫外線から遠ざかる生活をしてきた事が判明」と結論付けていました。

私はもう長年、信頼している皮膚科医のアドバイスを基にケアしています。
    それによると、日焼け止め一つにしても正しい塗り方が出来ている人は少ないそうで、私も指導を受けました。

日常生活での予防は、どなたかが仰っていたように「化粧や日焼け止めだけでは不足」です。道路の照り返し等があるので
    帽子や日傘がその補助になります。

個人的には「加齢によるものだから」「自然に」という「便利な言葉」に逃げることなく、根拠のあるケアと努力で
    (体質的なものの影響は避けられないにしても)綺麗な肌を保ちたいと考えています。

• 白髪が合図

白髪が出てきたのを発見した時、「ああ、これで終わりだ」と思いました。
    何がかというと、「若作り」が。
    これまでそこそこ若く見えるのをいいことに、ちょっと無理かなと思いながらも若い子が着るような服やアクセサリーを身に付けてました。
    オシャレに目覚めること自体が遅くて、そこだけ人生やり直してる感じだったんです。
    でも白髪がちらほらと見えてくるようになると、それはもう本当に無理。「私はこんな格好をしてますけど、けっこうな年なんですよ」と私の白髪が周囲に宣伝しています。諦めが付きました。
    これからは白髪が見えてもおかしくない格好をして歩きます。
    目指すはシワだらけ白髪だらけでも美しいオードリー・ヘップバーンです。

なんて、トピずれでしたでしょうか。

がんばりましょうね、トピ主さん。

• 白髪に海藻

以前おば(70代)が「不思議なことが起こった!」と教えてくれたんですが、
    乾燥のひじきか何か(とにかく乾燥の海藻)をおやつがわり?に食べていたら、いつの間にか髪が黒くなっていったそうです。

なにかにつけて海藻を食べてるといいかもしれないです。人によるかもですが。

ちなみに私は30代、肌の衰えは現在進行形・白髪はいつ来るかいつ来るかとおびえています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧