大学生の夏休みっていつまでなの?

レス24

りら

話題

今隣の大学生の息子さんが夏休みの様で二週間前から帰省しています。
この息子さんが帰ってきたと分かったのはバイクが止まっていたからで、

去年は七月の末から九月の末まで毎日家に居て最初直ぐ帰るだろうと思って気を使っていたのでしたが、朝九時に洗濯を始めたりしてもうるさいとアピールしたり、ゴミを捨てに行くタイミングを見計らって出てきたり、家の周りをウロウロしたりされ嫌な気持ちになっていました。

今年は遅めの帰省だったので長くは居ないかもしれませんが毎日家族で家に居てストレスが溜まってきてます。
こちらもなるべく外出しているのですが、体調も優れず毎日出かけられる環境ではないのでいつまでいるんだろう?
大学ってバイトやサークル活動や提出する課題とかで忙しいイメージがあったので疑問に思い他所の事だけど、自分がうんざりしているのでくだらないと思いつつもトピを立ててみる事にしました。

大学の夏休み夏がつからいつまで?
実家に帰省された方はどれ位滞在しましたか?
忙しくないんですか?
それから、お子さんがなつやすみに帰って来たんだから我が家は生活音に(家事の時間帯とか)気遣うべきですか?

現役の方そうでない方どちらの意見でも構わないのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10月から

現役の大学生です。
    私の大学は、9月末、というかほぼ10月から始まります。
    トピを読むだけではわかりかねますが、
    そんなに神経質にならなくても良いのではないでしょうか?
    相手側に意図はなくて、
    たまたまが重なってしまっているだけじゃないかな?

• 7月後半〜9月末までですけど

トピ主さんには、お子さん、いないのですか?
    トピ主さんは、御主人も含め、大卒ではない?
    私は短大卒ですが、タイトル通りの夏休みでした。

朝9時から洗濯って非常識ではないし、気にしなくて良いですよ。
    直接何か言われた訳ではないんですよね?
    だったら通常通りに過ごせば良いと思いますが。

• 大学によります

> 大学の夏休み夏がつからいつまで?

終わりは大体の大学が9月末くらいまでだと思うけど、始まりは大学に寄りますね。テスト期間やレポート提出期限、それと補講期間の設定などが前期の成績締切日に依存しており、その成績締切の時期は大学の決定事項でしょうから。

そんなに気になるのでしたら、その人が通ってる大学名と学部を調べ、教務係にでも問い合わせたらいかがでしょうか?もしかしたら大雑把な予定くらいは、Webで公開されてるかもしれないし。

> 我が家は生活音に(家事の時間帯とか)気遣うべきですか?

一般的な注意(早朝・深夜は大きな音をたてない)以外は、全く必要ありません。朝9時の洗濯は常識の範囲内ですから、嫌なら耳栓でもしてりゃいいんです。

• 7月末から9月末まででした

私が大学生だったのは約20年くらい前でしたが、
    だいたい7月20日くらいから9月20日くらいまでが
    夏休みでした。

夏休みの宿題もないし、うちの大学は、
    夏休み前に試験があったから勉強もしないし、
    基本的に毎日ヒマでした。
    でも、実家には3日くらいしか帰らなかったな。

帰省すると近所のおばちゃんや高校の同級生から
    「東京って危ないんでしょ」「東京で遊んでるんでしょ」と
    やたら「東京東京」と言われ、めんどくさかったので。

別に気にせず、ふだんどおり生活すればいいと思いますよ。
    どうしてそんなに気になるんだろう・・・。
    普通の学生さんなんだろうから、
    あんまり変な眼でみないであげてください。

• 大学にもよると思うけど9月末まで?

夏休みはだいたい9月末までだと思いますよ。

その息子さんが通っている大学名はわかりますか?
    もし、どうしても気になるなら、その大学のホームページを
    見てみれば、夏休み期間くらいわかると思います。

帰省する期間は人それぞれでしょうし、忙しいかどうかも、
    人によると思います。
    理系だと夏休みの間も研究室に行ってる人もいるし、
    バイトで忙しい人もいるし、ヒマな人もいるし。

その息子さんのご両親に聞いてみたらいいのに。

• 大学によって違います

私のときは(かなり昔です)国立大で7月25日くらいから9月いっぱいでした。我家の子ども達は、国立大の娘は8月1日から9月いっぱいでしたが、私大の息子の方は9月半ばごろで終わりでしたよ。
    バイトや教習所通いをしたり地元の友人とあったりして、帰省中もあまり家にいませんでした。

• 2か月

私の学生時代(20年前、私大文系)は7月下旬から9月下旬まで(ちょうど海の日から秋分の日くらいまで)2か月たっぷり夏休みでした。そして、春休みは1月下旬から3月下旬までまた2か月…
    親に「4か月も学校に行ってないとは、月謝がもったいない!」と怒られましたっけねー。

私は実家だったので帰省はしませんでしたが、周囲の子はたいてい8月はバイトで9月に帰る(8月は行楽やお盆で料金が高いから)パターンでした。

今の職場で休職して大学院に派遣されている人がいますが、後期は9月中旬から始まるそうです。なので、今は2か月もないのかもしれません。

個人的には社会人の夏休みと違い、学生の夏休みにそんな気遣いしなきゃいけないの?と思うのですが。

• 夏休み云々よりも

お隣の息子さんの帰省云々はトピ主さん一家に無関係かと思うのですが、

>朝九時に洗濯を始めたりしてもうるさいとアピールしたり
    >ゴミを捨てに行くタイミングを見計らって出てきたり
    >家の周りをウロウロしたりされ

これって、トピ主さんの自意識過剰じゃないとか思えてなりません。

なぜなら大学生くらいの男の子がそうそう隣家に興味を示したり、嫌がらせのような事をする関心度や暇はないんじゃないかと考えるからです。

自宅に帰ってきたのなら、家の周辺は歩くだろうし出歩くもするだろうし。

それと同時にトピ主さんはお子さんはいないのでしょうか?
    もしかしたらトピ主さんのほうがお隣に興味を持ち過ぎで過敏になってはいませんか?

• 暇だと思います

夏休みの開始時期は大学によって様々だと思いますが、期間は約2か月というところではないでしょうか。
    私は私大卒ですが、7月20日頃から9月20日頃まで丸々休みでした。
    ちなみに友人の彼は日本最難関のあの大学でしたが、新学期開始は10月だと言っていました。

課題は全くなかったです。
    バイトはしてましたけど、フルタイムではない(フルでは入れない)ケースがほとんどだったような・・。
    サークルは実はお金がかかるのですよ。
    時間があるからその分たっぷり活動できるというものでもありません。
    私は運動系だったので合宿がありましたけど、9月新学期直前、料金が安い時期になってから行ってました。

しかし、困ったお隣息子さんですね・・。
    暇な学生にこちらが気を使う必要はないですが、ちょっと行動が気持ち悪いですよね。
    お隣さんと話ができるようなら、いつまでいるのか探ってみた方が良いかも。

• 神経質なのかな?

我が家には大学生2人います。2人とも7月の終わりから夏休みに入り息子は21日から娘は24日から新学期が始まります。 家は自宅通学なので帰省とかはありませんがサークルの合宿やバイトなどして過ごしてましたね〜旅行などのレジャーは9月の方が空いてるので今月に行ったりしてます。
    生活音て…普段は言われないのにその子が帰省した時だけ言われるのですか?
    だとしたら…かなり神経質なお子さんなのかしら?

嫌がらせでやってるとしたらちょっと怖いですね。

• 私の

大学の夏休みは7月下旬から9月30日まででした。もう30年も前の話ですけど。

7月に入るとすぐにテスト期間に入るのですが、専門の科目などはテスト期間前にテストが終わっていたので、テスト期間中にテストがある科目もとても少なく、7月中旬にはもう予定は何もなくなっていました。だから、3ヶ月近く夏休みがあったことになります。

まあ、9時ならうるさいアピールされてもスルーでいいと思いますよ。もう1週間もすれば10月になりますし、大学生なんてあっという間に卒業して就職してしまうので、もうちょっとの我慢だと思いましょう。

• 最近は

私の住んでいる市にある国立大学は、
    何年か前に前期・後期の区切りを夏休みにしました。
    前期の授業時間を確保するため、
    入学式は4月の3日、
    前期は7月いっぱいまで(中旬・下旬が試験)で、
    8月と9月が夏休みだそうです。

私は数十年前に別の国立大学に行っていましたが、
    夏休みは7月10日から9月の最初の1週間くらいでした。
    (前期の試験は10月でその後短い試験休みがありました。)
    当時、私立大学では前期試験のあと夏休みというところが多かったと記憶しています。
    国立はだいたい私の行ってたところと同様でしたが、
    最近は国立も夏休みを区切りにするところが多いみたいですね。
    ただ、私立は入学試験の関係で1月末から2月上旬が年度末ですが、
    国立はもう少し後まであるので、
    夏休みも国立は後にずれているのだと思います。

お隣の息子さんの大学名が分かるなら、
    ホームページに載っているかも知れないのでご覧になっては?
    ただ、夏休みに目一杯帰省するという話は私の周りでは聞きません。
    「一度も帰って来ないのよ(寂しいわ)」の方をよく聞きます。

• 9月末まででした

7月中旬〜下旬の試験が終われば夏休み、10月1日から新学期でした。
    教育実習やる人や、実験系の学部の人は夏休みも忙しいけど、普通の大学生は暇です。サークルも、本人がどれだけ力を入れてやってるかによりますし。
    でも私の場合は友達も二週間くらいしか帰省してなかったし、私は一人暮らしのアパートにいるほうが楽しくて、実家に帰ったのは2週間くらいです。それ以外はバイトもありましたし。

• 大学生の夏休みは長い

大学生です。
    夏休みは7月末〜9月末です。
    私は看護学科なので夏休み中に短期実習が入ったりして忙しいのですが、
    普通の大学生の夏休みはとても長いですね。
    大学・学科によりますが、夏休みの宿題は出ないところが多いし、サークルやバイトも、してない人はしてません。

朝9時に洗濯を始めるとうるさいとアピール…は、非常識だと思います。
    帰省中の息子さんが、まだ寝ていたい時間帯だということですよね?
    5時や6時ならともかく、9時は普通でしょう。
    まぁ最近の大学生は、とかく夜型生活になりがち、夏休み中は尚更なのですが…。
    トピ主さんはあまり気を遣わなくていいと思います。

• 具体的には何を?

大学によって夏休みの長さは違いますよ。

隣人なんだから顔を合わせるしウロウロだってするでしょう。
    洗濯機がうるさいというアピールは具体的に何をされたんですか?
    毎日されたんですか?どのくらいのペースで?

• 洗濯を始めたらうるさい、とアピールってどういうことですか?
    朝の9時に洗濯するのはおかしくもなんともないでしょう。
    ゴミを捨てるのも見張っている?家の周りをうろうろしているって、何も目的がないのに
    若い男性がうろうろするとは思えませんね。。

大学の夏休みは、9月の17日ぐらいまでか、長いところでも23日ぐらいまででは、と思います。
    (うちにも大学生の息子がいます)
    男の子は帰省して2ヶ月間ずっと家にいるのは珍しいと思います。
    大学生も忙しいですよ。
    普通なら休みでもサークルやバイトや旅行に行ったりで家にいないことも多いでしょう。

なんで隣の息子さんが帰ってきたらストレスが溜まるのでしょうか?
    理由もないのにお宅のまわりをうろうろしたり、気にするということはないと思います。
    そんなにトピ主さん宅は騒音を出したりしてるのでしょうか。
    そうでなければ普通に生活すればいいと思います。
    こちらが普通に生活しているのになにかうるさい、とか文句を言われたりとかしましたか。
    この文章だけではトピ主さんが隣を気にしすぎているとしか思えないのですが。

• 概ね2種類

大学によって違うのですが、夏休み期間には大体のところ次の2種類があります。

1・・・7月中旬から8月末まで
    2・・・8月1日から9月末まで

いずれも、休み期間の初めと終わりのほぼ2週間ずつに補講や集中講義が組まれるので、まじめな学生ならその期間も授業期間として考えます。

補講も集中講義も無い期間に何をするかは、それぞれの学生の自由ですね。ただ、遊んでいられる(アルバイトに勢を出せる)のはせいぜい1年か2年くらいなもので、あとは就職活動なり卒業研究なりに時間をとられます。

• 何故?

そんなに隣の息子さんに振り回されるんですか?
    今まで通りトピ主さんの生活リズムで過ごせないんですか?
    大学によって休みは違いますしねぇ…。
    つまりは、ちょっと変わったお隣さんなんでしょうか?大学はいつか卒業しますよ。そんなに実家に帰ってくる息子さんなら、就職も地元自宅からになる可能性大です。
    普通に暮らせるよう、今から毅然とそして余計な係わりを持たぬよう距離をおいた付き合い方を身に付けられた方が良いかと思います。
    隣どうしは、どなたも何かしら気を使うものです。

• 大学にもよりますけど

国公立と私立でも違うみたいですね。
    旧帝大の娘は8月中旬から9月いっぱいまで。今年は成人式の写真前撮りがあったので2週間ほど帰省してました。バイトもあるのでもう戻ってしまいましたが。私立だともうちょっと早くから休みに入るところもあるようですが、だいたい2ヶ月ぐらいかな?
    生活音に気を遣う必要なんてありませんから、主さんは普通に過ごして下さいね。

• 普通にしてればいい

うちは8月6日辺りから9月15日辺りが夏休みでした。
    そうは言ってもテストが7月25日くらいで終わったので
    実質は7月下旬から休みでしたけどね。

お隣の息子さん、帰ってきてずっと家にいるんですか?
    うちは休み中もいつものバイトにくわえて単発のバイト
    サークルや友達とのお出かけ、教習所通いで
    家になんていなかったですよ。

普段の学校生活で何やってるんですかね?
    学校に行って、後は家にいるだけなのかなあ?

そうなると、ちょっと変わった方かもしれません。
    普通と言いつつ、洗濯とか掃除で家の外に出るときはなるべく1回にまとめて
    後は家の中で過ごした方がいいかもしれません。
    何も外出する必要は無いと思いますけど。

• トピ主です

皆様、回答ありがとうございます。
    10月から始まる大学もあるんですね。
    私は高卒ですが、旦那は大卒です(かなり昔ですけど)数校受験したはずの旦那までいつまで夏休み?本当にだいがくいってんのか?って疑問を抱いたのでくだらないと思いつつトピを立てました。

うちのリビング側は学校の通学路になっているのと、通学時間に下のお子さんが起きて学校へ行く時間もありますので9時は非常識ではないと思っていますし、普段は平日は下のお子さんが家を出る少し前に洗濯機を回しています。

続きます。

• トピ主です2

続きです。

そして何故そんなにお隣が気になるのか?と意見がありましたが、
    元々音が筒抜けの物件なんでしょう。
    それにプラスしてお隣さん一家、毎日家に居てこちらの生活音をかなり耳を澄まして生活されていて

例えば私が今携帯のゲーム機を開けるとパカット音が鳴ります。
    据置型のゲームのスイッチを入れる。起動する音やディスクを読み取る音が鳴ります。
    「あ、ゲームする。」
    爪を切ります。パチン 「爪切ってるよ」

一日家に居るとこんな実況をしている家族で
    帰ってきたお子さんを加えると一日家に居て実況する。
    こちらの生活音に合わせて音を立てる人間が増えてこの時期パワーアップするのでストレスになっています。

• トピ主3

すみませんしつこいと思いつつまた続けます。

引越しは今は時期や金銭面で出来ないので暫くは我慢しかないと思っています。
    今は自分の体の都合で仕事を半年程休職しています。
    復帰の目処が付けば仕事で家を空ける時間帯が多くなるので大丈夫かと思います。
    それまでは極力外出したりして過ごすつもりです。

お隣さんの奇行を始め家族・友人に相談した所ありえないと言われ(そりゃそーだ)ました。
    旦那も最初私の言ってる事を偶然か幻聴と捉えておりましたが、自分も目の当たりにした事が多々あり今では信じてくれてます。

• 締めます

このままでは「隣人に困ってます」トピに変わりそうなので締めたいと思います。
    引越しできるその日まで上手く生活出来る様頑張って行きたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧