夫を説得したいです

レス100
トピ主のみ2

アリス

話題

私は大の犬好きで結婚してすぐに大型犬を飼いましたが、
出産後から約2か月ほど外飼いをしています。

電車で30分の距離の義妹に月に2回程、我が家で子守りお願いしています。
義妹夫婦とは良好な関係です。

義妹は今、犬を探しています。
そこで我が家の犬を気に入り「譲ってほしい」とお願いされています。
夫は室内飼いの方が犬も喜ぶと賛成しています。

私は仔犬の時から育てたので愛着があり反対していますが、
犬の世話のことを考えると譲った方がいいのかなとも思い悩んでいます。
悩んだ結果、夫に「買値で譲る」と提案したら「妹に金銭は要求しない」と怒られました。血統書付で珍しい大型犬なので値段もそれなりにしました。

義妹夫婦には返事保留にしていますが、
来週の日曜に夫が妹夫婦にお試し期間ということで犬を渡そうとしています。
私はこのままの飼い方を続けたいのですが、夫にどう説明すればいいか分かりません。猫の外飼いは役所でも「室内飼いを推奨」しているので理解できますが、犬も室内飼いの方が良いのでしょうか?

夫は義妹夫婦は3か月も待ってくれている。
病院経由で犬を貰う前に早く返事をしたいそうです。

飼い主の私が決断することですが、小町の皆さんならどうしますか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主宅で、室内飼いにする

洋犬なら、断然室内飼いが良いです。
    ルーツの地(ヨーロッパ)なら、外飼いは虐待になります。
    お金は出してもらった方が良いでしょう。
    その方が責任感が芽生えやすいですから。
    問題は、義妹夫婦が、大型犬を室内飼いした経験があるかどうかです。
    まして、珍しい犬種なのでしょう?
    飼育にも、相応のハウツーがあるはず。
    慣れない人が実地でトライ&エラーを繰り返しながら飼うぐらいなら、現状が良いのでは?

珍しい超大型犬を初めて飼った私の知人は、それまで飼っていた犬(一般的な大型犬)と
    同じやり方で飼って、すぐに死なせてしまいましたよ。
    トピ主さんの愛犬は超大型ではなさそうですが、猟犬なら要求する運動量が多い等、それなりのクセがあると思います。
    といわけで、トピ主さんが室内飼いして、義妹さんには月2回可愛がってもらうのが
    ベストではないでしょうか?
    洋犬なら、赤ん坊と共存できるはずです。
    ただし、飼い主自身にも勉強が必要です。

• 手離しません

トピ主さんがフラフラしていることに共感できません。だからそういう話になるんですよね。

愛着があるからと書いているのに、お金を払ってくれたらいいのですか。犬の世話を考えると・・・ってお世話が嫌になったんですか。大の犬好きだという人の言葉とは思えません。

一度飼ったら、生涯一緒です。

犬にとっても飼い主は1人だけでしょう。

子犬の時から育てた犬と離れるという選択肢があることに驚いてしまいます。

私なら、夫が勝手にそんなことを段取りしたら夫婦関係が破綻するかもしれません。

トピ主さんの軸がぐらぐらしているので、ワンちゃんがかわいそうでなりません。

生涯共にし続ける覚悟が揺らいでるんですか。

• 買値って・・・

買値で譲ろうとするとはまたがめつい人ですね〜。

ただで譲れとは言いませんが、身内にまで買値で言いだす人はなかなかいないでしょうね。
    というか、ずっと育ててきて愛着があるペットを買値だったら譲ってもいいってどうなんですか?
    犬のためと言いながらがお金次第というのがなんとも理解しがたいです。

元々家の中で飼っていたのに飼い主の都合で外飼いにされて可哀想です。
    今のまま外飼いをするつもりなら大事にしてくれる人に譲るのもペットの幸せのためにありだとは思います。

どうするかはトピ主さん次第です。

• 大の犬好き?

本文読むに「普通の犬好き」ですね。もしくは特定犬種への憧れか?

出産後から外飼いになった意味もわかりませんし(当然でしょとか言わないでしょうね)

本当の犬好きは我が子を金と天秤にかけたりしませんよ。
    「無料の雑種」であれば義妹家へ引き渡すのに躊躇がないようにも読み取れてしまいます。

室内飼い室外飼い以前に人間の子供が産まれたことで犬への愛情が減っていませんか?
    ちょっと言い方がわるかったですね、
    人間の子供が産まれた事で育児に忙しくて犬への愛情がどうしても減ってしまっていませんか?

育児で大変でしょうから旦那さんのフォローがキーポイントになると思います、若い大型犬なら最低朝晩各一時間の散歩等トピ主さんでは無理で当然だと思います。

その旦那さんが妹さんに譲りたいというのであれば、金銭を求めるのは旦那さんへが妥当かと(小遣い減らしとか)

まあその義妹家の飼い方にもよると思いますので一概に譲ったほうが「ワンちゃんの為」などとも言えませんがね〜

お試し期間で義妹夫婦が「超犬好き」だということがわかるといいですね〜

• 「犬 大好き」って・・ほんと?

たぶん同じようなレスつくと思いますが
    貴方の大事な家族でしょ、せめて環境を整えてあげて外飼いしてあげれませんか?
    犬は好きで愛着があるけど世話が大変だからなんて無責任ではありませんか?

結婚後、飼い始めた時点では子どもを設ける予定もあったわけですよね。
    わかっていて大型犬を飼った。
    それが出産して子どもといっしょに室内では飼いたくなくなったと。
    思いの他、大型犬の散歩は大変だった。
    いっそのこと妹にあげてしまおうかと。

そういう人って大型犬を譲った後
    平気で「小型犬」を飼ったりするんですよね〜

ただであげるのはイヤ、「買値で譲る」などよく言えますね。
    フィラリアやフードなどの代金をこちらから差し上げてもいいくらいですよ。

犬好きとのことですが、貴方に金輪際犬を飼う資格などありませんから。

• これから育児が大変な時に差し掛かる

トピ主さんの心情も分かりますが、この話は「渡りに船」では
    ないでしょうか。

これから育児に心や手を取られることが増えましょう。
    一方で、犬は構って欲しい感が増して来るのではありませんか。

サポートが期待できるなら、両立できると思いますが、大型犬
    と言われると、お願いされた方が楽になるのではありませんか。

• 譲る

大型犬であっても室内飼いすべきと思っているので、自分の家で室内飼いできないのであれば譲ります。
    もとから犬を番犬とみなして外飼いしてる家なら別ですが、それまで室内で飼っていたのを、出産を機に外に出したのなら、「もてあましてる」と思われても仕方ないですよね。

子供が産まれようとも、犬は家族、一緒に暮らして当たり前、と思えないなら、そう思ってくれる人に譲ってあげたらどうですか。

それに、妹だからどうこうではなく、外飼いしか出来ないから譲るのであれば、金銭の要求なんてしないものだと思います。

なんとなく、血統書付きで高い犬とか、子供が産まれたらあっさり外飼いとか、短い文面ではありますが、主さんは、犬そのものではなく、犬を飼うことが好きなんだろうな、と思いました。
    犬の幸せを願ってあげてくださいね。

• 外飼いかどうかより

面倒みきれてるかどうかでしょ

持て余してるなら譲る

きちんと面倒みれていて、今後も見れるなら譲る必要なし
    ただ、外飼いが近所迷惑になっていなければですが
    それだけでは?

• 大の犬好き?

結婚と同時に、犬を飼い始めた。子供が産まれたから、外飼い。出来るなら飼いたいが、妹に譲っても良い。でも、珍しい犬種で高額だったので、お金は欲しい。犬が大好きな人は、そんな事しません。やむを得ず手放すなら、貴方がフード代金おやつ代金を、渡すのが犬好きです。

• トピ主さん、ほんとに犬好き?

子供が産まれる前は室内飼い?子守りは、犬のなのか主さんの子なのか判りませんが、文を読む限り、犬への愛情は感じられません。
    (好き。じゃなくて愛情ね)

義妹さんが譲って欲しいと言う経緯を見ると、犬のおかれている状況と飼い方に疑問(不安)を感じているか、更に犬が可哀想との思いからかもですね。(旦那さん然り)

高い犬種だから幾ばくか支払って貰いたい。
    との考えからも、犬に愛情があるとは思えない。
    義妹さんの方が犬を大事に育ててくれると思う。
    主さん、飼う前に犬のライフサイクル検討してないでしょ?

• うーん

旦那さん、内心で犬飼うの反対だったんじゃないですか?

一般論として、トピ主さんが面倒を見ていると言っても、旦那さんにとってもペットであることは変わりません。妹さんが欲しがっていると言って簡単に渡そうということは、飼っている犬に対してなんの愛情も感じていないことを意味します。それどころか、旦那さんの反応は犬を厄介払いしたがっているように思えます。犬に愛情を感じてたら普通は安易に渡すことはしませんよ。
    トピ主さん、犬を飼うときに旦那さんの意見を無視して強引に押し切りませんでいたか?旦那さんにも思うことがあるように思えます。

飼い主はトピ主さんではあっても、生活圏に犬は関わってきますので旦那さんの同意や協力は不可欠です。

説得するにしてもトピ主さんが飼い主だからとか、愛情があるからというのは旦那さんに通用しないと思います。
    根本的に犬を飼う事の是非についてから考えるべきことだと思いますよ。

• なんとまあ・・・

元動物病院勤務です。
    ワンちゃんは今何歳ですか?
    今までずっと室内にいた犬なんですよね?
    元々は外でOKの犬種でも、冬の寒さやリーダーが近くに居ないストレスで体調を崩す可能性があります。
    飼育環境が変わり、しかも充分な運動をさせてあげることが出来ないのだったら、お譲りした方がワンちゃんの為です。
    無駄吠えが増えたり、人を咬んだり、問題が出てからは遅いですよ。

大型犬の寿命は10年ちょっとです。
    犬を飼う時は、飼育方針も含め、家族全員の同意が必要不可欠です。
    自分に子供が出来た時のことも考慮してから飼うべきでしたね。

妹からお金を取れないというなら夫の言い分に従いましょう。
    高い勉強料だったと思って諦めて下さい。

• 犬の事を考えれば。

義妹夫婦に引き取ってもらう方がいいのではないかと思います。

今まで室内飼いで、ご自身の出産後の外飼いとは、ちょっとかわいそうだと思います。お子様の事を考えれば、大型犬との同居は何かと心配である事はご察ししますが、今までと同じように愛情をかけたり、面倒を見れなくなってしまったという事なのでしょう。以前と同じ環境で愛情をかけてくれそうなら、仲の良い義妹夫婦に任せた方がいいと思います。

買った時の値段で譲りたいというのはどうかと思います。トピ主さんは、子犬の一番かわいい時に一緒にいた訳だし、普通なら成犬は買い手がつきません。

以前と同じ環境で家族として一緒に暮らせる事が犬にとっても嬉しい事なのだと思いますが。口がきけないからわからないけど、自分だけ外に出されて寂しい思いをしてるのではないでしょうか。手放すのは辛いかもしれないけど、以前と同じ様にしてあげれないのなら、ご主人を説得するのは難しいかもしれませんね。

• 不思議

愛着があるのに手放し金銭要求?
    愛着ていどなんですよね?
    私も出産して犬も同居でしたが、小型犬4頭大型犬一頭同居しておりました。
    すごく忙しかったですよ、子供と犬の世話。
    アトピーもなかったので同居できましたけど
    手放す気は全くなかったです。お金はかかりましたが毎月トリミングに出し
    家でもシャンプーをして(主人が休みの時)
    掃除も一日二回の掃除機。行き届かないときは子供は別室。
    本当にやろうと思ったらできるんですが、そこまで犬に対しても愛情はない状態でしょ?
    子供が生まれたからやっぱり子供、それで手一杯
    これは理解できます、だけど引き取ってもらうのに金銭要求はだめですよ、
    自分の責任のなさの付けとも言えるんですから
    大型犬は確かに運動が必要です、私も主人も犬が好きなので交代で散歩でした。
    夜どんなに遅くても主人は大型犬をつれて走っていました。
    休みはドックランへ、小型犬は二頭づつ散歩にこれは私が行きました。
    ベビーカーと一緒に。もし引き渡すなら二度と犬が飼わないでください。
    飼うときそれなりの覚悟はあったはずです、死ぬまでちゃんと飼うが犬を飼う基本です

• その程度の愛情なんだよね?

日本犬じゃないんだよね?どちらにお住まいか知りませんが、洋犬なら室内飼いの方がいいですよ。どんな犬でも室内で飼ったほうが長生きします。

犬は基本的に夏に弱い、洋犬ならなおさらです。
    比較的日本の風土にあった日本犬でも、夏〔猛暑の地域〕は室内が常識だと思うけど。この猛暑でも外で飼っていたのですか?

そんな血統書付の珍しい犬ならなおさら室内で大切に飼う飼い主の方が多いですよ。
    子犬でもないのに買値で売るのですか?

世話できなくて譲るのにお金を取る神経が信じられません。
    愛着があって大事な犬なら他人に譲りませんけどね。

• ご主人にすべて賛成

トピ主さんは本当に犬好きなのですか?
    トピ文を読む限りとてもそうは思えません。

• レスします

アリス様へ

御出産おめでとうございます。
    私も室内犬飼っていますので、アリス様の犬への思い判ります。

でも・・・大型犬ということですが、犬種が判らずコメントが、
    的をえているか自信はありませんが。
    室内で大型犬飼われている方、沢山いらっしゃると思いますが、
    アリス様はお子様を出産されて間もないようで、手がかかる時期と
    思われます。

外飼いの犬種かわかりませんが、この際義妹夫婦におまかせしてみては
    如何でしょうか?
    お金うんぬんと言うより、わんちゃんとの相性重視で、大丈夫そうなら
    お願いされたほうが良いと思います。
    散歩も大切ですし、お子様の子育てと、これから大変と思われます。

大好きなわんちゃんだとは思いますが、決断された方が良いと思います。

• 買値だと譲れるのに?

なんか、信じられません。
    私なら絶対かわいがってくれる人がそばにいて、自分は今まで通りにできそうにないなら、お金を払ってでも信頼できる人に預けたいですけど・・・

どうしても手元においておきたいのなら、買値でもゆずれないでしょう?

犬のためにかわいがってくれる義妹さんに引き受けてもらって、たまに会いに行く・・・これがベストでしょう。

余計なことを言いますと、あなたのご主人その提案聞いてドン引きしているにちがいない!

• どちらにしても

買値で譲るのはないですね。どんなにいい血統書付きでも、大きくなればぐっと値が下がります。
    それから、もともと室内飼いで育ったのでしたら、外より室内の方がいいと思いますよ。

• 私なら

ご主人の言う通りに、義妹さんにただで譲りますね。それが一番ワンちゃんのためにいいと思うからです。

それまで室内でかわいがられていたのに、赤ちゃんができてから外に出され、これからも当分外で飼うとしたら(そうなりますよね)、ワンちゃんにはストレスがかなりあると思います。だとしたら、かわいがってくれる人に飼ってもらったほうが幸せなのではないかと思います。

義妹さんが譲ってほしいということですが、言わばこちらからお願いする面もあるので、ご主人の言うように金銭は要求しません。

• なんだかなぁ

トピ主さんさ…あなた本当に犬が好きで犬を飼いました?
    犬の性質を理解されてます?

犬は人に懐くんですよ。
    飼い主を好きになるんですよ。

あなたは旦那さんに「この女房あげるよ」って誰かに譲られても構わないんですか?

犬にも気持ちってありますよ。
    無論猫にも……

• 飼い犬に対して愛着はあるけど愛情は無いんですね・・

犬は人間と同じ生き物です。

愛情を持って育てられないのなら他の方に育ててもらって下さい。
    犬のためにです。

トピ主さんは「血統書付きのそれなりのお値段の珍しい大型犬」に対して愛着はあっても、ご自分が飼っていた犬に対して愛情があるようには感じられません。
    室内飼いで育った犬を真夏に外飼いにするなんて愛情がある方のする事とは思えませんし、買値で譲るって・・

犬を「商品」として考えたとしても成犬になれば一般的に市場価格は下がります。
    仔犬並みのお値段では売れません。

• 犬の幸せを一番に考えてあげて欲しいです

外飼いか、室内飼いかという事もさることながら
    現状、きちんと面倒を見ておられるのでしょうか?

私は、食事だけ与えて後は放置している飼い主さんは
    「飼育放棄」と認識しています
    トピ主様の場合、赤ちゃんが生まれるまでは室内飼いをされていたのですよね
    いきなり外に出されて、恐らくかまう時間も激減して
    犬はさぞかし寂しい思いをしているのではないでしょうか?

そして、この先当分今の生活が続く事を考えると
    義妹さんご夫婦に、犬の幸せを託す事もありだと思います

「お金が勿体ない」とか「折角飼ったのにいなくなったらそれはそれで寂しい」とか
    そういった自分の気持ちでなく、犬の幸せをとにかく最優先に考えてあげて欲しいです

• どうでもいいけど

わんちゃんが、かわいそうです。家の中から急に外に出されて寂しいでしょうね。ずっと一緒にいたのに、子供できたからって急に一人ぼっちですよ。お試しで、違う人のおうちに行ってみたり、また帰ってきてみたり、混乱するでしょうね。きちんと先の事考えて飼わなかったんですね。もし今わんちゃんが病気にでもなったら、どうするつもりですか?面倒みれますか?わんちゃんは生きてるんです。飼い主を選べないのに、その飼い主にしか頼れないし、甘えられないんです。飼うからにはその責任があるんですよ。わんちゃんも心があります。わかってますか?買い値で譲るとか、ありえないですから。あなたが責任なく飼って充分な面倒を見れないから、代わりに面倒みてもらうんですよ!!お金払ってほしいくらいです。

• 犬の気持ちを考えよう

もし、トピ主様が犬のことが好きならば、何らかの手当てをして室内飼いに戻すことしかないでしょう。

子犬から飼っているということは、トピ主様をボスと思って従っている筈です。いきなり外飼いという時点で、飼い主としてどうかと思います。でも、ボスの命令なので命をかけて外で頑張るでしょう。義妹に譲って環境は良くなっても育て親のことは一生忘れないでしょう。犬を飼うとは、そういうことです。

犬種によりますが、赤ちゃんの居るところで飼うことの危険性はないと思います。もしレトリーバ系の犬ならば、弱いものに本当に優しく何かと助けてくれるはずです。

気になるならば、柵をつくり、赤ちゃんと生活空間を分ければ大丈夫です。1歳を越しますと良い友達になります。それでも、トピ主様が室内飼いできない理由はどのようなものでしょうか?

• 見栄で飼ったんですよね?

元々愛情なんてないでしょ。
    珍しい種類のペットを飼う人は、動物が好きというより見栄で買う人が多いそうですよ。

内飼いを外飼いにするなんて酷いですね。
    環境が大きく変わるのは大きなストレスですよ。
    犬の方もあなた方飼い主に対する信頼も失ってるでしょうね。

ペットは可愛がってくれる人に飼われるのが一番の幸せなんですよ。
    犬の為に無償で譲りなさいよ。
    最後ぐらい飼い主らしいことしたら?

• トピ主のアリスです

訂正、妊娠中に外に出していた合計日数が2カ月ぐらいということです。
    夫が帰宅すれば室内に入れていましたが、出産後はほとんど外飼いです。
    夫は動物好きですよ。夫の実家には夫が拾った猫や犬がいるので。
    大型犬を飼いたいと夫に相談した時は夫も驚き「普通の雑種でいいんじゃない」「家の○○を連れてこようか?」と言われましたが、
    この犬種を昔から飼いたいと思っていたので説得しました。
    夫も可愛がっています。

義妹夫婦宅は犬を飼うための準備は終わっています。
    どの犬を里親から貰うか話し合っていた時、義妹の夫が夜中のランニング中に
    具合が悪い猫を見つけ病院で捕獲機を借り捕まえたそうです。
    その猫の世話で犬を迎える日が延期されたようです。
    猫も可愛いけど、里親から犬も貰いたいそうです。

小町の皆さんは反対ですが、夫に内緒で買値で貰ってくれるか相談してみます。
    無料で譲るより良いと私は思います。
    私も本当は手放したくありませんが、想像以上に子育てが大変なのです。

• トピ主のアリスです

>冬の寒さやリーダーが近くに居ないストレスで体調を崩す
    >ルーツの地(ヨーロッパ)なら、外飼いは虐待になります。
    >飼い主の都合で外飼いにされて可哀想
    猫と同様に犬も室内飼いでないといけないんですね。

>環境を整えてあげて外飼いしてあげれませんか
    オープン外講なので繋いである状態です。

>旦那さんのフォローがキーポイントになると思います
    夫は早朝と帰宅後に犬の手入れと散歩をしてくれています。
    犬と子どもへの愛情を一緒すべきと怒られましたが、子育て中なので大目に見てもらっています。

• 無償で義妹に飼ってもらうべき。

室内飼いしていた犬なのに、子供が産まれて持て余しているから外飼いしているのでしょ。
    これから冬を迎えるのに、外飼いのままですか?
    大型犬だからとか関係ないです。
    犬は信じてひたすら待っていますよ、また室内で一緒に過ごせる事を。
    そんなこともわからずに大の犬好きなんて言って欲しくないですね。

寒くなる前に室内飼いに戻せないなら、義妹に飼ってもらった方が犬のためです。
    義妹に引き取ってもらえば、たまに会いに行けるじゃないですか。
    子供にどうしても手がかかってしまう今のトピ主さんには、それくらいで充分なのでは?
    自分のワガママのために、寒い中、外で我慢させて平気なのですか?
    それでも犬は飼い主の姿を見れば尻尾を振って喜ぶでしょう。
    でも端から見れば犬がとても健気で不憫だし、犬を知り尽くした飼い主だとは思えません。

ご自分でおっしゃる通り、トピ主さんの決断次第ですが、
    買値なら手放せると判断したトピ主さんは、愛着があると言うより値段に執着しているだけでは?
    高い買い物だったから、タダで渡すのが惜しいのでしょう?
    犬の幸せ、もっと真剣に考えて下さい。

• 二度目ですが

主様の考えはわかりました。
    自分でおかねをだしたんだし、子供は大変だから
    人に譲るのにお金を取るってことですね?
    普通なら自分の手に負えないということを
    まず念頭において考えたらそんな風には思えないんですが。
    子供が大事なのは理解します

ですが自分の手に余った犬を人に渡したということは
    あなたがなすべき責任を放棄したということです。

人の意見を全く聞き入れる気もなさそうなので仕方ないですが
    もう二度と生き物を飼うことはしないでください。
    犬はアクセサリーでもおもちゃでもないんです。

お子さんがいつか飼いたいと言った時は
    自分が犬を育てることを放棄したこと心に命じて
    かわないといってください。

自分にも飼う資格はないと心に命じてください。
    子育てをし四頭の犬を飼い、
    看病をし、最後まで命を全うさせた私には
    あなたの飼えない理由は理解しますが
    これ以上動物を買う資格はないのだと本当にそう思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧