夫を説得したいです

レス100
(トピ主2

生活・身近な話題

アリス

レス

• やめておいた方がいいですよ

> 夫に内緒で買値で貰ってくれるか相談してみます

兄妹なんですよ? 内緒で話を進められると思います?
    あっさりバレる確立の方が高いかと。

義妹に買値で売る話をした、とご主人が知ったらどう思うでしょう。
    下手したら、トピ主さんのセコさにがっかりして愛情が冷めるかもしれませんね。

ところで、子守をしてくれている義妹に子守代は渡してますか?
    セコい方のようなので、義妹の好意に甘えて無償で頼んでいるのでは?

子守代を渡していないのなら、今後お世話になる事も考慮して、犬を無償で譲ってあげたらいいと思うのですが。
    もしトピ主さんが、子守代を渡してない上に買値で犬を売ろうとしているのなら、人としての神経を疑いますね。

犬への愛情が感じられないんですよ、トピ主さんからは。
    買値で買ってくれるなら譲ってもいい、という考えが、犬の幸せよりもお金の事しか考えてないと言うか…。

犬の為にも早く結論をだしてあげて欲しいです。

• まだ、言ってる。

貴方は世話が出来ない。妹さん宅が面倒見てくれる。そんな人に、買値を要求なんて、呆れます。

• なんで

なんで、飼ったんですか?

結婚されるときに飼いはじめたとのことですが
    トピ主さんがおっしゃるように大の犬好きだったら
    手がかかることも承知の上だったんじゃないんですか?

キツイ言い方かもしれませんが、飼う以前に子供をもつことも
    想定内ですよね。
    子育てが大変だから、買値で譲るって。子供を育ててらっしゃる方の考えだとは思えません。

• 二度目のレスです

そもそもトピを立てた内容も「本当に犬好きなのか?」と思えることが満載で、疑問だらけでした。

本当に夫を説得したいのだろうか?トピ主にとっての問題はお金のことだけじゃないかと思っていましたが、最新レスで納得しました。

トピ主さんには、飼い主としての責任感もなければ、愛犬に愛情がないことも理解しました。要するに「この犬、高かったんだから、タダで譲るのイヤだ」って話なんですね。

最悪、どうしても飼えない事態が起きたとしたら(トピ主さんの場合はこれに該当すると私は思いませんし、単なるトピ主さんの責任放棄だと思いますが)私なら、愛情を注いでくれる人に貰っていただくことを最優先に考えますね。

愛情のない人は最後まで愛情がない行動をとるんだなと感じました。どうして犬を飼ったんですか。

ずっと動物と暮らし続けている立場からお願いするなら、トピ主さんのような人は、二度と動物は飼わないでほしいです。

勝手にお金の話を進めて、夫との関係にもヒビが入りませんか?トピ主さん、その独りよがりな思考は何とかした方がいいと思いますよ。

• 外飼いでも室内飼いでも好きなほうでいいですよ!

好きなほうっていうのはワンちゃんの好きなほうね(笑)

犬種予想:サモエド!もしくはアフガン・ハウンド!(どやっ)

まあ犬種はいいとして、アリスさん!楽しみですね(にやにや)

>夫に内緒で買値で貰ってくれるか相談してみます。

できましたらその後の経過報告をお願いしたい(笑)

人の不幸は蜜の味ってね(にやにや)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 内緒で・・・

内緒で話す、って離婚でもしたいんですか?
    旦那さんも犬好きで、犬のことを考えて「子供を里子に出す」感覚で妹さん夫婦に育ててもらおうとしているのに、勝手に「売る」話にするなんて論外です。

反対を押し切って大型犬を飼っておいて、「世話のことを考えると」
    なんてよく言えたものです。
    要するに今は満足に世話できていないんでしょう?
    その時点で飼い主失格です。

はやく引き取ってもらって、月一位で会わせてもらうよう”お願い”してください。

• 無料で義妹さん宅へ

何百万したワンコであっても義妹さんにお金をもらってはいけません。
    全くの他人なら大金を積んでも欲しい犬ということで大切にしてくれてよいかもしれませんが・・・・。

義妹さん宅なら犬との相性が悪ければ返してもらうことも出来るしどういった飼育環境で飼っているかもわかります。
    旅行へ行くと言うなら預かればいいのです。
    とにかくいつもその子の事を知る事が出来る状況でいられるのです。

何人もの方が言われていますがそのコが本当に可愛いのですか?
    ファッションのアイテムの1つだったのではありませんか?

• レス拝見しました

無償で譲るより良いって主さんにとってだけでしょう?しかも有料にしても買値はあり得ないのですよ。赤ちゃんと子供、子供と成犬では値段が全然違いますよ。安くないお金釜絡んでいるのに、ご主人にバレないわけないでしょう。そうなったら、ご主人の怒りは大きいでしょうね

• 犬の幸せのため

譲ってあげてください。
    室内で自由に動けていた犬が
    突然外に出されて、鎖でつながれるなんて。
    犬はあなたの自己満足のために存在しているのではありません。
    今の状態が、犬にとって幸せだと思いますか?
    「大の犬好き」と言うのなら、そのくらいわかりそうなものです。

あなたのような無責任な人には動物を飼ってほしくありません。
    犬にも気持ちがあるのです。
    あなたのような人が
    「大の犬好き」なんて言わないでください。
    あなたの都合で振り回されて、悲しい思いをしてるんですよ。

犬の幸せのために、譲ってください。
    あなたといる事は不幸です。

• 義妹さんにお願いする

勿論無償で。
    義妹さん、今までずっと室内外だったのに、子供が生まれた途端に外に出された犬に同情して欲しいと言ってるんじゃないですか?

義妹さん夫婦は道端で見つけた具合の悪そうな野良?猫を保護して看病するような人ですから、珍しい血統書付きの大型犬にひかれたのではなく、トピ主さんの犬が可哀想だと思っての申し出ではないかと思います。

>私も本当は手放したくありませんが、想像以上に子育てが大変なのです
    だったら無償で犬を譲って飼ってくれるよう、お願いする立場ではないですか。

それとトピ主さんは二度とペットを飼わないで下さい。
    ペットを飼うなら、そのペットが天寿を全うするまで面倒を見る覚悟が必要です。
    不幸なペットを増やさない為にも、二度と飼わないようにお願い致します。

トピ主さんが今、犬を持てあましてるのに、義妹夫婦に買値で引き取れなんて言ったら、金銭は要求しないと言ってるご主人との仲もギクシャクすると思いますよ。

• 買値なら

いりませんけど・・・

と私なら思うと思います。

察するに、ご主人が妹さんに「子供が産まれてから妻が犬の面倒を見なくてかわいそうだ」と言っているのではないでしょうか?それを聞いて、「気を利かせて」それならうちがもらいたいわ、と義妹さんが言っているのではないかと推測されます。

なので「買値で譲るわ」なんて言ったら、陰で鼻で笑われるのではないかと思います。
    例えが悪いですが、商品で言うと中古です。

買って二か月使った服、まだまだ使えるけど、可愛いと思ってるけど、ちょっと飽きてきちゃった。そこに「着ないのはもったいないから私が着ようか?」と義妹が言ってきた・・・。
    「定価で譲ってあげるわ」なんて言ったら「じゃあいらなーい」「別で買うからいいわ」と言われるのが目に見えるようではありませんか?

誰だって自分の知った人の手垢がついていない品物の方が良いに決まってますよ。

• 正直

犬を飼うことに、覚悟がなかったんですよね。犬のことを愛しているんだったら、譲ってと話がでれば断るし、買値で売ろうかな・・・なんてとんでもない!無責任な方だなと思います

• 諦めるしかない

我が家にも犬がいますが、室内飼いからスタートしたのに急に外飼いはありえません。
    今まで散歩したら一緒に家に入ってたのに、急に自分だけ残される…。
    その時の犬の目に私がきっと耐えられません。
    トピ主さんは平気なんですか?買値ばかり気にしておられて…。

ちなみに私は飼う程、犬が欲しかったわけではありませんが、縁があって我が家に来ました。
    一旦室内飼いをしてしまうとまさに子供と同じですね。せっせと世話をしています。
    勿論飼うのは大変ですよ。でもこんなに可愛いいとは…。この子がいなくなったらどうしようと思います。

きっと関心がお子さんにうつってしまい、めんどくさくなったのでしょう。 ご主人の判断は正しいと思います。

育児で世話が無理ならば、ご主人の説得は諦めて、わんちゃんは妹さんにお願いしたらいいですよ。
    お金の事は話し合って解決されたら良いと思います。

きついようですが、犬が好きでも飼うのはやめた方がいいです。
    多分、向き不向きがあるのだと思います。
    お子さんを育てることに集中してください。

• あなたの得のために

レスを拝見するとトピ主さんご自身も
    子育て大変だしもらってもらった方が・・・
    と思ってるご様子。
    けど結構お金かかってるんだから〜ってとこでしょうか?
    もちろん、(失礼ですが)それなりに愛情もおありでしょう。

でもあなたご自身の得の為にも
    義妹さんご夫婦に無料でわんちゃんを渡された方がいいと思いますよ。
    だって月に2度も子守に来てくださる義妹さんなんでしょう?
    そんな方にお金のことを言うのも非常識ですが
    嫌らしいことを言えば、そんなお金のことを言ったばっかりに
    今後もう力になってくれなくなるかもしれませんよ?

そして何より「犬を買い取ってほしい」と言った時
    ご主人は怒ったのですよね?
    内緒でそんな話を持ちかけたことが知られたら
    ご主人との関係もまずくなってしまいますよ?

あなたにとって、かなりいい話だと思います。
    ここはひとつ欲を出さず
    よろしくお願いしますとわんちゃんをお願いするのが
    トピ主さんにとって得なやり方ではないでしょうか。

大型犬の老後はかなりお金がかかります。
    お金をかけず時々可愛がれるなんて最高ですよ。

• その言い方が一番角がたたないから

義妹さん、ご主人は現状トピ主さんに犬の世話は困難と判断したのではないでしょうか?
    「義姉さん、大変そうだからうちで面倒みようか?」
    というとトピ主さんの性格上
    「私の対応のどこに問題があるの!?」
    とモメそうなのが分かっているからその子が欲しいという言い方に変えて犬をトピ主さんから保護しようとしている、そんな気がします。

お金は要求していいと思うし向こうは払うと思いますよ。
    義妹さん的にもお金でカタがつけば、その後トピ主さんがやっぱり返してくれと言えなくなるし日々のお世話に口を出される謂われもなくなって願ってもない話でしょう。

• 最低。

すでに世話もしきれていないのにずいぶん強欲ですね。
    手放したくないのって単に買った時高かったからでしょ?
    だから買値じゃないと譲りたくないんだよね。
    すでにご主人は呆れてると思うけど、金銭要求したって知ったら離婚だと思うよ。
    誰が成犬を買値で買う?
    だったら同じ犬種の子犬を飼うわ。
    ホントいい加減にした方がいいですよ。

• トピ主のアリスです

体重は40キロを超すと思います。
    夫が大型犬なら訓練だけは完璧にしないと危険だと言い、
    毎月数万円を支払い訓練したので物凄く利口な犬ではあります。

私はあと数年したら室内に戻したいと夫に何度も説明しましたが、
    夫は大型犬だから数年後には介護、1日も早く妹にお願いした方が良いと
    主張して話し合いになりません。

犬猫の飼い方でそこの家庭がわかると過去に友人に言われたことがありますが。
    確かに夫婦中は犬関係なしに冷めた状態ではあります。

義妹がなぜここまで我が家の犬を欲しがるのかと不思議でしたが、
    子どもの世話をお願いした時に、外に繋いである犬が鎖を取り、
    網戸から室内に入ってきたことがありました。
    この状況を傍で全て見ていたから胸が痛いそうです。

夏は木の下でしたし、冬は毛布を入れます。

これでも義妹と夫は反対します。
    最近では義妹のご主人までもが私に口出ししてきます。
    今は1Fの夫の書斎限定で夜だけ夫が犬と一緒にいます。

• トピ主のアリスです ご意見ありがとうございます

夫は帰宅後に犬を1Fの自分の書斎に入れています。
    愛犬を入れるのは許せるのですが、子どもも一緒に書斎に入れてしまいます。
    そのまま書斎で朝まで皆で寝ています。
    子どもは愛犬が大好きなので、引き離すと大声で鳴き叫ぶので離せません。

私はアレルギーなどの心配があるので不安で仕方がありません。
    書斎で夫は仕事をしています。
    子どもはお絵かきや読書を犬のお腹の中でしています。
    犬が伏せて寝ているのでその中にいるのです。

犬を譲り、夫と仲直りをして家族3人で幸せに暮らしたいだけなのに、
    夫に私の気持ちが通じず悲しいです。

• 犬の事考えて

子供を作る予定があったのに大型犬を飼い、室内で飼っていたのに子供と一緒にいさせたくないから外に出したって・・・犬好きのする事じゃないです。

本当の犬好きは犬は子供ですから赤ちゃんがいようときちんと躾をして室内に飼ってます。

犬にしてみたら、大好きなご主人といつも一緒にいたのに急に自分だけ違う場所に追いやられて我慢している・・・じゃないですか?

私がトピ主なら、大事にしてくれる義妹の所に行かせます。当然ですがお金なんて請求しません。里子に出すんですから犬のベッドやトイレに必要なシート、食事はこれ、と最初は全部整えて渡します。こんな感じのものを普段与えて欲しいと伝えられるからです。それでたまに顔を出しに会いにいくかな。それくらいしてもまだ犬に対して申し訳ないです。無責任すぎますから。

子供が出来たからって保健所に連れて行くよりはましなレベルですよ。

本当はそもそもお金で飼いたくないくらいです。

• それでいいのですよ

>犬を譲り、夫と仲直りをして家族3人で幸せに暮らしたいだけなのに、

とのことですが、皆、それを望んでいるのではありませんか!!!
    望んでいないのは「買値で」それを行おうとするあなただけですよ。

面倒見てもらうんだから、当座のごはん代や注射代などをつけて譲るべきところなくらいです。

そういう気持ちにならないようなあなただから、夫とうまくいかないのだと思いますよ。

• 今になってアレルギーが心配?

アレルギーを気にするなら最初から犬なんて飼わなきゃいいだけでしょ。

>犬を譲り、夫と仲直りをして家族3人で幸せに暮らしたいだけなのに、夫に私の気持ちが通じず悲しいです。

あなたが無償で譲れば済む話じゃないの。何グダグダ言ってんの?
    子供には犬のぬいぐるみでもあてがっとけば?

• 犬好きではない

トピ主さんは犬好きと言いますが、本当に愛犬の事を思うのなら、どこで暮らすのが愛犬にとって一番幸せかを考えますよね。
    そして、外でしか飼えず世話がしきれていない現状ならば、義妹さん夫婦の申し出を有難く受けるのがベストだと思いませんか?

いくら買値が高かった、訓練代が高かったからと言って、好意で引き取ってくれるという義妹さん夫婦からお金をもらおうとするトピ主さんのお気持ちが理解できません。
    しかも、ご主人に内緒で要求しようだなんて・・・ご主人の耳に入ったらどうするんでしょう?

また、トピ文の最初は、

>私はこのままの飼い方を続けたいのですが、夫にどう説明すればいいか分かりません。

とあるのに、いつの間に

>犬を譲り、夫と仲直りをして家族3人で幸せに暮らしたいだけなのに、
    夫に私の気持ちが通じず悲しいです。

となったんでしょう?

• ??

お絵かきや読書するくらいならお子さんは2歳くらいですよね?
    出産後はずっと外飼い?
    妊娠中は合計して2ヶ月くらい?
    意味がよくわかりません。

事情ができて飼えなくなったのなら、可愛がってくれる里親を探すまで飼い主の責任ですよ。

既に犬とくっついている のにアレルギー?
    これもよくわかりません。

アレルギーを心配しているあなたの目の前で子供も犬と一緒に部屋に連れていくのは、あなたに嫌がらせしてるんじゃないですか?

• 犬好き?

貴方は犬好きなどではございません。ただのペットを飼ってる人です。
    犬好きの人ならこのトピをみて、憤りを覚えることでしょうよ。

貴方の元にいて犬が幸せだとは、トピ文からだけでも到底思えません。
    義妹さんが申し出たというのは、よっぽど現状を悲観してのことでしょう。
    自分はひどい飼い方をしていない、と主張しておられるようですが、
    はたからみるとひどい飼い方をしていますよ。

子供ができたからこそ、犬には寂しい想いをさせないようにより一層愛情を注ぐもの。
    子供<犬にはなりえないからこそ、犬のことを優先してあげないといけないのに。
    犬が本当に可哀想です。介護が必要になってもトピ主が率先して行うとは思えません。
    子供がいるから云々で世話できない、そうならないと言えますか?

手放してあげてください。
    義妹に売るんじゃない、お願いして引き取ってもらうのが犬の幸せです。

• トピ主だけが外で過ごせば?

家族皆、家の中で過ごし…トピ主さんだけ外で過ごせばいい。

あなたが今、犬にしている行為はそんな事ですよ。

妊娠前から飼っていたんなら、子供はアレルギーが出にくいんじゃなかったっけ?

うちも結婚と同時に犬を飼い、その後妊娠出産しましたが
    私の子育ての良き理解者であり同志であり…第一子でもあり。
    子供にとっては第二の母または兄姉のようなものでした。

母性本能なのかもしれませんが…犬が可哀想すぎます…
    もっと飼い犬に愛情を向けてあげて下さい。

室内飼い&愛情を持てないのなら…大切に飼ってくれる人へ譲ってあげて下さい。
    犬が家族に裏切られ…可哀想過ぎます…。

• 愛犬ねぇ。。

トピ主さん、あなた犬の事本当は可愛くないんじゃないですか?
    鎖に繋ぎっぱなしで何とも思わないというところが、犬飼として失格だと思います。
    子育てが大変なのは当然です。
    でも自分が欲しいと言って家族に迎えた仔を、そのような扱いってあんまりです。

寂しい思いをしているから、犬は網戸から入ってきたのではないですか?
    自分も家族と一緒に居たかったんですよ。
    なんて健気な仔なんでしょう。

それに引き換え、子供と一緒に居させるのが嫌?
    子供も喜んで一緒にいるようですし、アレルギーの症状が出ているわけではないのでしょう?
    だったら何にも問題ないですよ。

ただ言い訳をしているようにしか思えません。
    そんなに可愛くないなら、愛情持って接してくれるであろう義妹さんに早く渡してあげてください。
    犬も最初は寂しいでしょうが、きっとその方が幸せですよ。

トピ主さんが愛犬と言いつつ、ちっとも愛情がないことだけは理解できました。
    ご主人もそのことは理解してくれていると思いますよ。

• 犬への対応に心が現われるのです

本当の動物好きのご主人、義妹さんからしたら、貴女の犬への扱いは心痛むものなのです。
    子供ができたら、犬は外、世話もできないって、、。家族の変化に、対応する術をもたず、犬にしわ寄せがきて、外でほぼ一日つなっぎぱなし、これが自称"大の犬好き"ですか?
    だから本当に可愛がってくれる、責任を持って犬の一生を見てくれる覚悟のある義妹さんに引き取ってもらおうってことです。
    お金なんて要求できる立場ではありませんよ。余計に義妹さん、ご主人にも飽きれられてしまいますよ。

少しでも犬に愛情があるなら、義妹さんに譲りましょう。そして子育てが終えるまで犬は飼わないで下さい。
    貴女はきっと、子供と犬同時に世話することができないのだと思います。

• 確かに

トピ主さんは犬好きじゃないですね。ご主人の方がよっぽど犬好きで犬のことも考えていらっしゃる。本当の犬好きは、皆さんおっしゃるように、最初から子供と一緒に室内です。

そうですね、私なら感謝の気持ちを込めて、無償で義妹さん一家へお譲りします。自分で面倒を見れない状況に陥ったなら。うちは元々猫がいますが、出産してからも室内で一緒です。

アレルギーって、お子さんすでに犬とも接触されてるんだったら、様子を見たら?反応でてないんでしょ?アレルギーなどって、それ以外の心配ってなんですか? 犬は面倒だけど、ただで譲るのが気に入らないだけ?

• 大型犬

誰が散歩してるの?ちゃんと散歩させてますよね?
    大型犬なら1日2回×1時間は必要ですよね。
    私は30キロの大型犬の部類に入る犬を飼ってますけど、1日3回×1時間散歩しています。
    今後かかる医療費、エサ代、その他…を考えても譲ったほうが出費は少ないでしょ。

• 自分で世話ができないなら飼っちゃダメ

って、子供の頃親に言われなかった?
    まさしくそれだよね(笑)
    お子ちゃまな主さんには 生き物を飼う資格なんてなかったのよ。

ゴチャゴチャ言ってないで早く義妹さんに預けなさいっ!

お金なんか取っちゃだめよ。
    高かったから惜しいなんて、
    ペットはあなたを飾る為のブランドじゃないのよ(怒)