現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痔の手術後の腫れ 携帯からの書き込み

ちんさん
2012年9月23日 12:56

痔の手術後(内痔核、裂肛、狭搾)、5日たちました。術後排便してしばらくすると、また痔が出たかのようにどんどん腫れてしまいました。
腫れ止めの薬を入れたりしてますが、一向に良くなりません。先生は、しぼんでくるからしばらくの辛抱と言いますが、本当に腫れがなくなるのか不安です。
同じ様な症状で、治った方の意見を聞きたいです。

ユーザーID:3272002630  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
医者を信頼し、治ると信じましょう。
すみ・やす
2012年9月23日 14:21

私は若い頃に内痔核の手術をしましたが、全治までに1カ月ほど掛かりました。
医療技術も発達してる筈ですが、5日位ではまだ治っていないと思います。

「しばらくの辛抱」と云われているのですから、もう暫らく辛抱しましょう。

蛇足ですが。
医者は病気や怪我を治すことは出来ません。
治すのは病気や怪我をした本人です。
それが証拠に、軽い病気やかすり傷は何もしなくても治ります。
医者は薬などを用いて治す手助けをするだけです。
本人が不安になっていては、治るものも治りません。

ユーザーID:4134840482
私の場合携帯からの書き込み
はる
2012年9月24日 1:23

肛門ポリープの切除でしたので参考になるかはわかりませんが、レスしてみました。

先月末に手術→2週間程は痛みと腫れ(まさにまたポリープが出た感触)がありました。
3週間目からどちらもなくなり、現在も病院からいただいた薬(座薬と軟膏)は続いていますがとても好調です。

私も一時期心配になり、やはり再度受診しようかと悩みました…。

私の場合は少し我慢する程度でおさまりましたので、今までの苦労は何だったのだろう…早く手術するべきだった!!と思う毎日です。笑
また一ヶ月後に受診します。


トピ主様の痛みと腫れが早くおさまりますように。。
長びいたり激しく痛むようでしたら、我慢せずに受診された方が安心かと思いますよ。

長文失礼しました。
お互いに頑張りましょう!!

ユーザーID:7956505611
暫く様子を見たい
昔痔主
2012年9月24日 10:59

トピ主さんの感覚で“腫れているようだ”と感じていらっしゃる
ようですが、感覚が鋭くなっている時期には、過剰に感ずること
もあります。

特に熱を持っているような場合は、実際よりもオーバーに感ずる
ものです。一週間から二週間様子を見てから、次を考えませんか。

ご自分でも、痔に関する知識や情報を得て、今後の維持管理に
役立てられたらと思います。
内痔核は、出来るヶ所が3カ所と決まっていて、1か所治しても
他のヶ所が、またまた悪くなるケースもありです。

自分は20年以上患いましたが、その間に治療法がどんどん進み、
4回くらい治療を繰り返し、最終的に手術を受け完全に治癒しま
した。本人の体調や生活習慣、飲酒頻度、カフェイン、作業姿勢・
作業負荷等が影響しますょ。

体調管理に励まれながら、治癒を目指して頑張りましょう。

ユーザーID:4993212029
まだ入院中ではないの?
お尻のポニョ
2012年9月24日 15:09

外痔核の手術の経験有りです。
まだ毎日術後の検診がある時期じゃないですか?私は術後、9日間入院しました。退院しても多少の出血があったのでガーゼをあてていたし、通院も1ヶ月まではしていました。
先生はいろんな症例を診ていると思いますから、信用した方が楽ですよ。痛みのある時期は、先のことが不安になるのもわかりますが、焦らず、回復を待ちましょう。お大事に

ユーザーID:7011144000
トピ主です携帯からの書き込み
ちんさん(トピ主)
2012年9月24日 21:14

みなさん貴重な意見ありがとうございます。
家事も仕事も早く復帰しなきゃと焦りもあり、手術したのになんで?という思いでした。
入院中の食生活やおしりのケアを怠らず、回復に向けて私も頑張ります!

ユーザーID:3272002630
再手術しました
ランプ
2012年9月28日 23:42

内痔核、外痔核の手術をしましたが、術後、肛門から出ているものがありました。
医師の診察は、まず看護師に自分の状況や心配なことを話し、看護師がそれを診察に来た医師に伝え、医師が患者に答えるという「チラ見の10秒診療」でした。
しかし、ゴッドハンドと言われた医師だったので、チラ見でわかるのだろうと思っていました。
看護師に聞きましたが、術後だから腫れているだけで直になくなると言われました。
しかし10日の入院を経ても消失しなかったので、再度、看護師に聞きましたが、腫れが引けばなくなると丁寧に説明してくれただけでした。

退院後2週間たっても変化しなかったので、自分で作成したメモを見ながら看護師に迫ったところ、困り果てた様子で医師にぼそぼそと伝えていました。ここぞとばかり直接医師に訴えたところ、医師がええ?とじっくり診て「これは切らないとなくならない、再手術だ」と言いました。
術前に伝えてあった肛門ポリープもとっていませんでした。本当に「チラ見」だったんです。

皮膚のたるみや残りの再手術は珍しくないので、医師に強く訴えよく診てもらった方がいいと思います。
本当に腫れなら触ると痛いはずです。

ユーザーID:3396546559
 
現在位置は
です