現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教育好きで教授を志すも、結婚との兼ね合いに不安が…

aco125
2012年9月23日 13:37
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
彼女と突っ込んで話し合う
パブロフ
2012年9月28日 18:08

同じゼミだった人で、大学教員がふたりいます。

ひとりは、院生時代に結婚しました。
奥さんは「当面、私が養ってもいいと思ったし」とケロッとしてました。

それぞれがひとり分の食い扶持を稼げば、
やれないことはない。
「家庭を養う」なんて気負うことはありません。
どっちにしろ、半分以上が共働きです。

あなたは、大学教員になれるか分からない不安もさることながら、
彼女と突っ込んで話していないのではありませんか。

夢を追いたいなら、経済面のプライドは捨てて、
話すことだと思います。

彼女が「それでいい」というなら、
こころおきなく大学教員を目指したらいい。
「待ってもどうなるかわからない。別れたい」
というなら、そのときはじめて、悩んだらいい。
でも、後者なら、たぶん彼女を諦める決心がつきやすい。
どちらにしても、彼女と話すなかで道はみえてくると思う。

ちなみに、第3の選択肢として、
一度企業に入り、仕事を経験しつつ金を貯め、
あらためて考えるのもアリだと思います。
夫の友人でいますが、
ひとりは大学へ戻り教員になり、
ひとりは「やってみたら面白い」とそのまま企業に勤めています。

アカデミックに進むのを悩むような人は向いていない
Ken
2012年9月29日 9:25

大学教授(理系)です。

「教育・研究」は大学教員の重要な仕事ですが、研究というベースがあってこその教育です。研究という根本を持っていないと、学生はすぐに見ぬいて、だれも付いて来ません。教えるだけが上手な教授より、サイエンティストとして尊敬できるかどうか、そこが重要です。

正直、企業に就職か、大学かを悩むような人は、大学に向いていません。
まわりが、どう言おうと、「アカデミックで働きたい!」という脇目もふらないような人だけがアカデミックに残るんだと思います。

悩む時点で、企業への就職をおすすめします。

順番が違う気がする
ムー
2012年9月29日 19:43

彼氏が教授してますが、自分の研究がメインで、学生の教育はオマケって感じです。
教育が好きなら、塾講師でも中学高校の先生にでもなればいいのでは?
だって、教育がメインでしょ?あの人たちは。

大学の教授で魅力的なのは、魅力的な研究をしている人だと思います。
でも、aco125さんは、誰かの研究結果を下々の者に教えてあげて満足を得ようとしているだけに思います。
「自分でxxを研究し、それを伝えて、その分野の専門家を増やして発展させたい!」という思いはありますか?

だれかが作った理論をわかりやすくまとめて、教えるのが得意ってだけなら、教授ではなく先生で良いんじゃないんですか?

少ない恋愛経験でも、その女性を引きつけるために「教授」という立場とお給料が魅了なのかもしれないけど、
何かが違う気がします。

教育だけで大学教授は難しいですよ。
ポンポン
2012年10月8日 2:00

7年目の大学教員です。

トピ主さんの文章で気になったことは、研究がタスクのような書き方です。
大学は研究と教育の両輪で成り立っています。大学教員と、高校教諭や塾講師との違いは、教育のみならず、研究での業績が問われることです。

教育が得意で天賦の才を持つ方は特別に評価されることもあるでしょうが、大方は求められる講義や実習を無難にこなすことができれば評価につながります。

一方で、研究はそこそこ重要な論文が書けなければ(世界的競争の末)、そして研究費が取れなければアウトです。これにはやはり才能が必要です。段階を追うごとにふるい落とされます。

研究室には、研究費が取れずに教育に力を注ぐ方はおりますが、教育ができないから研究に精を出す方はおりません。大学は学問の進歩を担う機関であり、それを学生に学ばせる場所なのです。

教育が好きなのは大変結構です。それで後人に伝えるべきあなたの学問は何ですか?
それが根本となっていなければ、常に他人の学問を教えることになる、つまりあなたは大学に取って絶対不可欠ではないということ。少なくとも教授になれるとは思いません。

ネガティブな意見でごめんなさい。

「大学生に教育をすることが本当に好きで」って
ポンポン様に同意
2012年10月10日 0:03

本気で教育に携わる者ならば、そんなこと言いません。
M1でしょ。今年度前期にティーチングアシスタントでもしたのですか。たとえ経験していても、それだけで「大学生に教育をすることが本当に好きで」と断言するの、恥ずかしくないのですか?

私は文系の教員で、ポスドクも、偏差値の低い大学での非常勤講師も経験しました。
研究と教育は両輪。あなたの文面からは研究への熱意が全く伝わってこない。だから厳しいトピになるのです。

しかし・・・この時代に凄いなあ、「大学生に"教育"をすることが非常に好きで魅力あることに気づき、考えてもみなかったドクターに進み、教授職を目指そうかと思い立ちました」って。どこの旧帝大ですか。

「有難いことに、現在所属している研究室のスタッフさんからは非常に親身にご助言をしていただいております」とは。この厳しいトピはあなたのプライドを傷つけるものでしかなく、きっと真正面からレスしないでしょうね。そりゃ、研究室維持のために「ご助言」くださいますよ(苦笑)

現在位置は
です