現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

素養が皆無だけど、何かダンスを習ってみたい

ミンク
2012年9月23日 13:49

はじめまして、30代半ばの既婚派遣主婦、ミンクと申します。
小町のダンサーの皆様に教えていただきたいことがあるのです。

私は昔からバレエを習う子に憧れていました。でもその頃は踊りでなくやっている人の見た目にでした。華奢で細くって、姿勢や動きが優雅で。
厳しい世界のようなので自分には無理だと思ったし、ピアノやスイミングがあったので習いませんでしたが…。

そして大人になってからはその他ダンス類(フラメンコでもサルサでもフラでも)に憧れを持つようになりました。知人の発表会や町のイベントなどで目にする機会があるたび、踊れるって素敵だなと。体格がいい人でも、うまければ(&バレエでなければ)、それが外国の女性のようなセクシーさにうつることも知りました。

趣味が欲しいこともあり、何かしらダンスを習ってみたいのですが、30超えてから太ってしまい…。初心者で太っているのは恥ずかしいので、今ダイエット中です。(160センチで56キロなのでそんなにデブではないですが、運動していないのでぽちゃっとしています)ちなみに柔軟性もリズム感も無いです。
しかし実際に一番心配なのは、女性のグループの人間関係が苦手なことでしょうか。

こんな人間でもできるダンスって、何がおすすめでしょうか?
グループ行動必須なのは発表会に向けての練習だけですか?

質問ばかりしてしまって恐縮です。調べてもネットでは現場の意見はなかなかわからず。
忌憚のないご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

※もちろん自分が楽しむことが目的なので、人様に見せられるレベルは望んでおりません。
美容体操的に、ダンスを習うことを楽しめればいいと思っています。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
踊れる幸せ
うさこ
2012年9月23日 14:50

小さい頃からバレエをしてました。6年ほど続けましたが、受験で辞めてしまいました。
今主さんと同じ年頃ですが、今はフラと大人バレエをしてます。
フラはガリガリよりはどちらかといへば丸い方が(?!)素敵ですよ
バレエの柔らかさ等でフラもそれなりに上手く踊れるようになりました。
主さんも激しいダンスよりはハワイアンミュージックで癒されつつ、
ゆったりおどってみては? 
人間関係が苦手ならば、カルチャーよりもフィットネスクラブなどで気軽に行うってのもありだと思います。
踊れる幸せ、是非つかんでください☆

スポクラで
アラフィフ
2012年9月23日 16:05

>美容体操的に、ダンスを習うことを楽しめればいいと思っています

好きな雰囲気のダンスをスポーツクラブで習うのがいいのでは。
バレエ、フラ、HIPHOP、ベリー、サルサあたりはクラスがあると思います。

スポーツクラブ、カルチャーだと、
先生と生徒はサービス提供者とお客さん的なつながりだったりしますが、
「お教室」で習うと師弟関係という感じになることも多いです。
人間関係は、生徒同士より対先生が大変だったりします。

社交ダンスは?携帯からの書き込み
隣のおばちゃん
2012年9月23日 18:10

人付合いが苦手でしたら、社交ダンス教室に通って一対一のレッスンはいかがですか?
サークルから始めるよりも、全くの初心者からのほうが変な癖が付いてなくて喜ばれますよ。

他のダンスに比べてレッスン料が少々高いと思われるかもしれませんが、若い先生なら低めの料金設定だったりします。
どこの教室も見学や体験レッスンがありますから、一度お近くの教室を覗いてみることをお勧めします!

社交ダンスではなくても、音楽に合わせて身体を動かすことは、とってもリフレッシュになります♪
ぜひトライしてください!

ぜひ!
スワン
2012年9月23日 19:41

バレエを教えています。
大人の人も習う人が多く、みんな楽しそうにやっていますよ。
30代なら、クラシックバレエも候補に入れてみてください。

自分の体型に合ったものを選ぶことも大切かもしれませんが、大人の習い事なので、好きなものを選んで良いと思います。
たとえば、好きな音楽のジャンルを選ぶことは重要だと思います。

私自身も、サルサなどラテンの踊りには興味があって、いつか習いたいと思っています。

レッスンだけなら、さっと行ってさっと帰ってくれば、面倒なお付き合いはしなくてもいいのではないでしょうか。
それでも、そのうち仲間とダンスについて語るのが楽しくなるかもしれないですね。

案ずるより行うが易し
がんばってね
2012年9月24日 18:50

音楽あっての踊りです。ミンクさんのお好きな音楽はなんでしょうか。それによって選ぶのがいいと思います。どの踊りでも極めれば難しいので、『素養のない人でもできる踊り』なんていうのはそういう意味では存在しません。入門者レベルでもとっつきやすい、とか、そういうことはありますが。

色々考えこまずに、現在心魅かれる踊りをまずはじめてみて、しばらくたってから他の踊りに変えてもよいのです。

体型のことですが、単に細いからバレエが踊れる、というわけではありません。かなり太めの人でも子供の頃にきちんと訓練を積んで来た人はきれいに踊ります。むしろただ痩せているだけの人は、筋力がないので、お腹を突き出し、背中を丸め、肩を上げて、踊ったりして、何年踊っていてもぜんぜんバレエになっていない人がほとんどです。

変にダイエットをするよりも、よい先生の下で踊りをはじめて、必要な筋肉を何年もかけてじっくりつけていけばよいのです。

人間関係はどこの世界でもついて回りますが、はじめたばかりの頃は余り関係ないような。

スポーツクラブがおすすめ
ボディパンプ大好き
2012年9月25日 13:24

スポーツクラブで、いろんなダンスレッスンをやっています。
ほとんどは月会費だけで、道具もあまり買わずに習えます。
とりあえずいろいろ出てみて、はまりそうなものに出会えたら
本格的にお教室に移ることを考えたらどうでしょう?

皆様、親切なレスをありがとうございます。
ミンク(トピ主)
2012年9月25日 20:50

うさこさまへ。まさにバレエをされていたなんて、さぞかし首のラインなど美しいことでしょう…憧れます!やはりフラがゆるやかな気持ちになれそうで合いそうですよね。フィットネスクラブって盲点でした!

アラフィフさまへ。やはりスポーツクラブですね!プール会員になったことしか無かったです。大人の趣味で先生にあまり気をつかいたくないので、その点も合っていそうです。

隣のおばちゃんさまへ。社交ダンスは素敵ですが、男性と組むのに照れてしまいそう…。生涯の趣味にできそうな所は魅力です。

スワンさまへ。まさに先生でしたか!クラシックバレエが一番憧れです。音楽はまさにチャイコフスキーのバレエ音楽や基本的にワルツが好きです。敷居が低い所があればよいのですが…近所に無くて悩みます。

がんばってねさまへ。音楽はクラシックが好きなのです。それも重要なのですね…また盲点でした。太目でもかっこよく踊る人は筋肉ができているのですね!人間関係は気にしたらきりがないですよね。

ボディパンプ大好きさまへ。スポーツクラブはいろいろ試せるのが魅力ですね!たしかにお教室は敷居が高いです…。近所の施設のプログラム見てみますね。

人間関係ないです。
りん
2012年12月6日 22:08

サークルではなく
誰でもいつでも参加できるようなスクールやスポーツクラブのレッスンなら
人数も人の入れ替わりも多くて気になったことはありません。

地域によっては、そうでもなかったらすみませんが。

現在位置は
です