現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

板挟み 携帯からの書き込み

柿ピー
2012年9月23日 13:50

30代前半のものですが、職場に30代が居なく年配の方か、若い子たちか(20代)とくっきり別れています。だいたい5:5ですが。働く上で特に問題はないのですが、昼休憩に年配方はもうグループになってお昼を食べる感じで、若い子たちも共通の話題って話さないけど、自然と若い者同士で集まって食べています。私はというと、1人浮いた感じです。どっちつかずでいいんですが、若い子のほうに入って食べた時、みんな黙ってしまって、話題を振っても続かず(私も話下手なほうでして)年配の方たちの輪に入って食べた時、趣味の話題をそれぞれしてて話しに入っていく隙がない感じで終始聞いていました。私はと言うと、1人で食べるのに抵抗感はないんですが。年齢で判断してるのも失礼かと思いますが、やっぱり同年代で話題って盛り上がるもんじゃないですか。その盛り上がり、共通の話題がないので、ん〜…って感じです。ちと寂しいです。ちなみに子供居るシングルマザーなので、子育てなどの話題が出来ないってのもあります。同じ経験された方居ますか?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じ状況です!携帯からの書き込み
メロン
2012年9月23日 15:03

はじめまして。メロンです!
トピを拝見しました。状況は一緒です。私は、いわゆるアラサーです。職場は、定年間ぎわのかたか、若いコしかいません。30代…いつの間にか、みんないなくなりました(泣)みんなどこ行ったんだろ?みたいな感じです。
私の場合、お昼休みは「行きつけの喫茶店」でお店の人や、気の合う常連サンと話してます。ふだんは年配者には「わぁ○○さんってお若いですね。何か健康のヒケツを教えてください」とか会話して、若いコには「へぇ?可愛らしいネイルそれ高いの?」「それ、つけまつ毛?アタシもやろうかな?」とか会話して距離縮めてます。
これはお世辞じゃなくて、老人でも若手でも、得意な分野があるので、貪欲に吸収したいからです。ほめる⇒教えてもらう⇒心から感謝するを毎日していると、こちらの知識も増え、向こうからは「話すと楽しい」「飲み会に来て」と言われます。年配グループにも呼ばれ、若手グループにも呼ばれます。たまに年配グループで若手の悪口を聞かされ、若手グループで年配グループの悪口を聞かされますが、適当に聞き流して忘れちゃいます。
少数派アラサー同士、頑張りましょうね

板挟みにはなってないような
cocco
2012年9月23日 20:29

どちらからも求められてないってことですよね。
板挟みとは言わないのでは。
一人でも平気と言いながらやっぱり寂しいとか、
結局どちらにも入れないのが辛いのですよね?
年齢的には年配グループに入って、
話を聞いているだけにしておけばいいのでは、と思いますが。
無理して若いほうに入っても、
余計に浮くのではないでしょうか。
いっそのこと一人でいたほうが気が楽かもしれませんよ。

現在位置は
です