現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験、親の服装

ききまつがい
2012年9月23日 13:52

毎年上がるテーマなのだと思いますが、
黒のジャケットとスカートで面接に臨もうと思います。
このスカートが、プリーツスカートで、丈がくるぶしくらいあるというのは
まずいでしょうか。

いわゆるお受験スーツのスカートよりは長いですが
マキシではないです。
カトリック系女子校、結構校則厳し目を受験予定です。

このような質問トピが見つからなかったので立てました。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0650058702  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ききまつがい(トピ主)
2012年9月23日 14:28

すみません、見直してみたらくるぶしとすねの間くらいの
丈でした。
くるぶしだったら、マキシですよね。

ユーザーID:0650058702
どうでしょうか
ふく
2012年9月23日 14:58

今時くるぶし丈のスカートというのは目立ってしまうと思います。
やはり無難に膝丈のすっきりした形のものになさるのがよろしいかと。

親の服装だけで合否が決まるようなことはないとは思われますが、中学受験で親子面接がある学校というのはやはり親の様子もしっかり見られます。
それに不安要素は一つでも少なくするべきです。
面接日に他のお母様のスカートが気になってしまったり、もし通らなかった時に「あのスカートがよくなかったかしら」だなんて思うことがないように。

校風もありますので、お知り合いで在校生のお母様がいらっしゃったらその方にお聞きしてみるのが一番なのですがいかがでしょうか。
これから文化祭や説明会などで学校に行かれる機会がある際には他の受験生のお母様や学校でお手伝いされている保護者の方がどのような服装なのかよく見てみましょう。

ユーザーID:0477887796
面接用のスーツなら
そら
2012年9月23日 18:29

面接用のスーツなら超定番のものを購入したらいかがでしょう?
「これってどうかな?変じゃない?大丈夫かな?」
そう思ったからトピ立てしたんですよね。
ここで「大丈夫ですよ」という答えをもらったらそれを着ていくの?
中学受験の面接用なんですよね?
今、自分が迷っているようなスーツだったら
最初から着て行かない方がいいんじゃないかと思うんですが。

ユーザーID:6285977917
くるぶしまであるスカート…?
くるみ
2012年9月23日 19:05

都内の私立女子校の生徒ですが、お答えさせていただきます。
トピ主様は、保護者面接を受ける際の服装を質問していらっしゃると思ってレスさせていただきます。

保護者面接の場合は、保護者がきちんとした人か、というのを見ているのだと思います。服装もまた然りです。TPOをわきまえているかなので、ブランドものかどうかなどは見られないはずです。
しかし、トピ主様がおっしゃるようなものだと、少しカジュアルなものかな…と思われるので、ちょっとどうかな、と感じます。それに、くるぶしまであるスカートだと、マキシ丈ではないでしょうか?

スーツでなければならないということはないはずですが、きちんとしたフォーマルな服装が望ましいはずです。

ユーザーID:4062213838
遊びの服装に見えなければOK
先輩お受験母より
2012年9月24日 7:38

プリーツスカートのひだは細かくてサラッとした素材でしょうか。イメージは修道女のような。

だとしたら清楚で大丈夫でしょう。色や形よりも「遊び着」に見えないことが重要です。

ただ周囲の保護者は無難なお受験スーツで行くと思いますので、気になるならその服は卒業式などで着ては?

お受験スーツは一着持ってると着回しがききます。ちょっとアレンジすれば入学式や保護者会や改まった会食にも利用できます。

中学受験では親はオマケです。単に、どんな家庭で育ってるのか?親は良識ある人かな?程度にチェックされるだけです。

面談の際にTPOをわきまえていて、ごく普通の会話をする穏やかな保護者であれば、何の問題もないと思います。

志望校に通っている知り合いがいれば聞いてみるといいと思います。あと塾の先生も各学校の好む雰囲気を知ってるでしょう。

まだ受験当日まで時間があるので、文化祭や学校説明会等で面接時の親の服装について先生方に直接質問すると更に安心ですね。

ユーザーID:0559524601
ありがとうございます。
ききまつがい(トピ主)
2012年9月24日 12:52

やはり、不安ならやめた方がいいですね・・。
第一子の受験で、志望校に知り合いのお母様などはいませんが
いわゆるお受験スーツを用意したほうが不安なく行けそうですね。
さっそくスーツを買いに行きます。
ありがとうございました!

ユーザーID:0650058702
面接向けですね?
nez
2012年9月24日 15:27

面接がある方なのですね。カトリック系女子校、校則厳しい感じであれば、長い膝下丈(脛くらいにあるということですよね?)でも、問題がないと思います。ただクラッシックな感じなので、目立つと思います。

なかなかないので難しいところですが、膝丈だと座った時に中が見えそうになるので、膝下丈がお勧めです。文化際や説明会で周囲の方の格好、シスター以外の格好を見て参考にされてはどうですか?

私はテーラードジャケットと、膝下丈フレアスカートですごしていました。時折、学校の先生に間違えられることもありました。面接がない学校では、ニットにジーンズ姿の保護者もいましたので、在校生の保護者に尋ねる方が確実ですよ。

ユーザーID:2764174588
先輩お受験母さま
ききまつがい(トピ主)
2012年9月24日 20:56

そうそう、細いプリーツです。
修道女のような感じです。まさに。
こちらでも大丈夫そうですね!
黒は問題ないかと思うし、ジャケットはごく普通のテーラードです。
スカート2種類用意します。いずれどちらも使えそうな気がするし、
安心です。
ありがとうございました!

ユーザーID:0650058702
 
現在位置は
です