猫のCMで!

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

家人

屋根瓦のCMで、二匹の猫が屋根の上にいて、一匹が「ねえねえ屋根見て」というと、もう一匹が屋根を見て「あっ!」と口をあけて「驚いた表情」をします。
それを見て僕も驚いてしまいました。本当に驚いた表情だからです。とてもCGとは思えないし、一体どうやって猫にあんな表情をさせたのでしょう?
それとも、やはりよくできたCGなんでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• CG

瓦屋さんのHPにCM撮影裏話が載っていました。
    いい画が撮れなくて結局CGになったそうですよ。
    撮影の苦労話も書かれてて興味深かったです。
    動物CMって楽しいけどやっぱり大変なんですね。

• 猫好きが見るとCGを採用してるようです

2匹の猫の目を見てください。
    猫の虹彩は明るい時、縦長になります。最初の部分は2匹とも同じです。

ご指摘の表情の時に、虹彩が丸くなっています。 
    ここまで丸くなるのは、周囲が暗い時と、びっくりした瞬間。
    猫がびっくりした時、瞬時に退避態勢をとり、体を緊張させます。ここが不自然です。目玉も口も不自然。最後のシーンの表情は、この猫の特技+CGかもしれません。(それで採用された?)

>とてもCGとは思えないし
    トピ主さんが知らないだけです。このCM全体がCGであっても私は驚きません。
    最近、猫が登場するCMが多くて嬉しいです。IKEAが最良です。

• やっぱりCGかな〜

あのCMをはじめて見た時、私もどうやって撮ったのかと興味持ちました。
    毎度あの猫の顔みると大笑いしてしまいます。

どんな回答が来るか、楽しみです。

• あのCM私も大好きです

夢を壊して申し訳ないですけどCGでしょうね。

スロー再生してみるとすぐに判りますけどコマ数が極端に少ないので画面が飛び飛びになります。

という事は画像処理の手間をできるだけ省くために必要最低限まで減らしているという事です。

実写ならばコマ送り状態にする必要はありません。

下あごと上あごの動きが微妙に不自然な事、下あごのバランスが小さい事、下あごが中心よりもわずかに向かって右に寄っている事もよく見れば気がつくでしょう。

多分あくびをした時の映像と合成したんでしょうね。

• あれはですね…

はじめまして。メロンです。猫CMは大好物です。猫のCMがキッカケで、同じ毛色の猫を飼ったくらい好きです。最近では「にゃらん」にハマって、わざわざ銀座の「にゃらんカフェ」に行きました。あの企画3年目ですが3回行きました。と、話題がそれました。すみません。お問い合わせの件は、結論から申し上げると、残念ながら表情部分はCGです。当初はCGを使わず撮影する予定でした。タレント猫なので、スタッフさんがエサで釣ったりして、なんとかいろんな表情を撮影しようと、工夫したのですが、うまい絵が撮影出来ず、ホンモノの猫であらかた撮影したあとでCG加工したそうです。ちなみに2匹出演してますが、撮影は5匹。いい動きをした猫で編集したわけです。動物撮影は、たいへんですね。膨大な量のボツ映像がありそう。尚、屋根瓦はホンモノで、猫もホンモノですが背景の空は合成です。

• CM製作ウラ話

その製品を扱っている会社のHPに載っていました。

CGだそうですね。

• CGでしょう

猫を複数飼っていますが、
    あんな表情をする猫は未だかつて飼ったことはありません(笑)。
    もちろんCGでしょう。

• 私も知りたい!

今まで一度しか見てないので私の中では幻のCMです。

主さんのお答えになってなくてすみません。
    私も知りたいです。
    あーもう一度見たい!
    個人的にはCGじゃないかと思います。あんな口できないと思いますが…

レス求!トピ一覧