現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【近所迷惑】 公道で遊ぶ親子

ちゃみ
2012年9月23日 14:23
古いレス順
レス数:54本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どこにでもいる、バカ親子
おもち
2012年9月26日 21:46

トピさんの怒りや苦悩がよくわかります。
どこにでも存在しますよ、そんなバカな親子。
自分達さえよければ周りに迷惑になろうがお構いなしなんですよね。
それを注意しようもんなら、あたかもその人が悪者のように吊し上げ、大勢になると気が大きくなって睨んだり無視したり当てつけがましい事を平気でやる。

うちの近所にもこんな家が数件ありますよ。
うちも散々、家の壁や車にボールを当てられたりしました。
一度は私が外出から戻ってきたら、停めてあった自転車に乗って友達が遊んでいるのを眺めていた子供もいました。

あまりにも目に余る時は直接やんわりとお願いに行った事もあります。
何故こちらがこんなに下手(したて)に出なくちゃいけないのかと思いますが。
でも、効果ナシです。
常識が通用しない親なのでその親に育てられた子供に常識なんてわかるはずもありませんよね。

今では数件の家とは挨拶もしないです。
付き合いたくもない。
そのような家は似たような常識ナシの家と付き合っているようです。

今は本当にモラルの低い親が多いです。
今日もうるさかったですよ、うちの周り(笑)

要注意人物?携帯からの書き込み
ちぽ
2012年9月26日 22:16

トピ主様のトピ全て拝見しました。

読んで私が感じたのは
馬鹿親 自治会が使えない 学校が駄目

等の発言からご近所の方々から要注意人物と思われているのではありませんか?
同時期に越して来た近所の方々が揃って挨拶を無視されるのには

何か理由があるのではないのでしょうか?

門限もトピ主様の家での決まりであって他のお宅の
常識ではありません。

トピ主様の常識で世の中 回ってませんよ。

感情に任せた注意は伝わりませんよ。

特にお子さんには。

そもそも 学生さんと書いてありますが そんな時間にいつもご在宅なのですか?

少し気になりました。

お互い様ではないですか?
ピングー
2012年9月27日 0:20

公道であれ私道であれ、袋小路になっている住宅地の道路を徐行しないで車が入って行ったら、普通に考えて危ないのではないでしょうか?。そういった事も含め、トピ主さんの家だって、自分が気づかないだけで、近所に何かしら迷惑をかけている可能性は全く無いと言い切れますか?。

近所の親子の行動は確かに迷惑ですが、お互い様と割り切られた方が賢明な気がしますよ。

レスに応えてくださった皆様
ちゃみ(トピ主)
2012年9月27日 1:55

ありがとうございます。

まとめて返させていただきます。
家を購入する時から、家の前の道路は公道6メートル
裏側は公道4メートルと言われました。
ちゃんと書類にも書いてあります。確認済みです。
私道でしたら私も口出しはしません。ていうか出来ないです。
親も人の家の前でボール遊びをしていたら注意しています。
ここ最近でひとつ分かったことは、
非常識な親の中には1人だけ話せば分かりそうな人がいることです。
その方が1人の時は相手から挨拶してくれますが
ボスっぽい人がいる時は挨拶しませんね。

うるさいオバサン扱いは受けてると思います。
でも車に傷付けられるくらいなら全然構いません。
そういう人たちって謝りもしないから弁償もしないと思うし…。
学校の方に連絡入れてみました。今後どう対応するのか様子見します。

対応はご両親に任せて、トピ主が出しゃばるのは控えては?
ミルヒ
2012年9月27日 15:40

> 親も人の家の前でボール遊びをしていたら注意しています。
家の前でのボール遊び、車などの破損の心配もあり、迷惑ですよね。分かります。

ただ、時間帯については他の方もかかれいてるとおり、
19時・20時は深夜とは言えないし、
門限などもトピ主さんのマイルールに過ぎません。
奇声の感じ方についてもかなり個人差があり
>直接怒っているのが私の家くらい
つまり、他のご家庭にとっては許容内なのかもしれない。
>わざと人の家の玄関に向かって奇声も発してきました。
トピ主さん自身
>私も怒りのあまり言葉が汚くなってしまい怒鳴る
とのことなので、どっちもどっちだと思います。

また、
>回覧版で―
>馬鹿親
>自治会も使えない
>小学校自体がダメ
などの記載から、トピ主またはトピ主一家だけがその地域で浮いた存在なのでは?という気もします。

お若いトピ主さんが感情的に怒りにまかせて行動しても
問題は解決するどころか、こじれるだけでは?
成人されてるとはいえ、学生の身で、
ご両親が購入された家に住まわせてもらっている立場として
トピ主さんが率先してご近所と敵対するのは止めた方が良いと思います。

なるほど
太鼓の鉄人
2012年9月27日 19:44

最新レス拝見しました。なるほど、それならば本当に公道なのでしょう。
再度に渡り質問申し訳ありませんでした。

でしたら公道であれば堂々と小学校ではなく最寄の警察署か交番へ。
同時に役所にも申し入れしましょう。役所のほうでは児童支援課へ。

もし闘うのであれば徹底的にした方が良いですよ。
子供が外に居る時間帯をメモに取りどの様な手段で遊んでるか。
車に傷が付いたのだったら写真を撮りディーラーに修理を出し明細を書かれた領収書を。
そして民生委員に相談を。どうしても止まない時には最終手段で弁護士を立てましょう。

これらをやる覚悟があるならやった方が良いですよ。
ですが少しでも躊躇するのであれば・・・ハッキリ申し上げて闘わずにして
黙っていたほうが懸命です。
中途半端に事を荒げる事は事態を深刻化させます。やるならば徹底的に。
時間もお金も労力も精神力もかかりますがどうでしょうか?

後、少しだけ忠告ですが住宅地を走行する場合は徐行が常識ですよ。
そこは主さんの落ち度ですから改めましょうね。健闘を祈ります。

トピ主です。
ちゃみ(トピ主)
2012年9月28日 1:30

ここに投稿して、いろいろな意見があるんだなぁと分かりました。
やっぱり自分と同じ意見の方が嬉しいですね(笑)
多分、同じような目に遭っている方だと思います。

車の徐行についてですが、
回覧板に載せた本人が徐行していないので腹が立ちました。
お互いさまの面はあるかもしれませんが、
人にはやらせておいて、自分はしないっていうのはどうなのかと…。
それこそ自分だけ良ければいいという考え方なのか?って感じです。
もう埒が明かないと思ってます。

2度目です
はる
2012年9月29日 11:50

車の徐行についての記載がありました。
住宅街では車の徐行をするのが当たり前です。
しかし、敷地外であろうが敷地内であろうが子供が道路で遊んでいる限り、
解決しません。
かつて新興住宅に住んでいる頃、必ず角では一時停止をし、気を付けながら
車庫入れしていました。
一時停止している車に、自転車で追突される事もありましたし、気を付けながら車庫入れしていても、死角から飛び出してくることもありました。
車や垣根、花壇などの器物損壊もありますが、コの字から飛び出たボールを
避けて、自転車から転倒したお年寄りやキックボードに追突されて怪我した
子供もいます。
そこでは、一切道路遊びが禁止になりました。
道路遊びを肯定される方々は、何かあってから対応するおつもりなのでしょうか?
道路には様々な危険があります。
ご自分のお子さんが被害者になるだけでなく、加害者になる可能性もあるのです。
だから、学校でも警察でも注意喚起されています。
URでさえも、敷地内での子供の遊びが禁止されているところがある時代です。

レスします
ren
2012年9月30日 0:11

心中お察しします。
うちもコの字型の土地に住んでいます。
子供は大きいので近所の子との交流はほとんどないです。
コの字のもう片方の家(うちの横)は4人も子供(小さい子ばかり)がいて自分ちの方で遊ばずなぜかうちの土地寄りで遊ぶんです。自分ちの側はだ〜れもいないなんてしょっちゅうです。
コの字の土地に住んでいる者さえこんなんですよ。
うちは夕方、外にそんなに出ませんからかっこうの遊び場になるとでも思ってるんでしょうか?
そして超うるさい声で4人と近所の子で遊ぶのでほんとつらいです。自転車も幼児用なので(こぐと音が鳴る?)ライトもなく真っ暗で通るので怖いですよ。
母親も超うるさい人です。しかしダンナがいると大人しいんです。うちでは陰ボスと呼んでいますが。
数年の我慢どころか10年くらいは我慢しないといけないかもです。そのうち大きくなると遊びも激しいでしょうし。

結局は解決は難しい
にくきゅう
2012年10月1日 13:34

道路で遊んで何が悪い?と思っている親がいる限り無理。
注意しても変わり者扱い。

私も我が家前の袋小路で遊ぶ子供に直接注意しましたが、何で駄目なのか親もわからないようで、近所の人と私の事を何か言っているようです。

袋小路の道路や住宅の前の道路はその道路に面する家が生活する上で車や人が出入りするための道路であり子供が遊ぶための場所ではありません。

遊ぶ場所は公園であり、公園がないなら家や学校で遊ぶしかないのです。
それが嫌なら公園や遊んでいい場所があるところに引っ越せばいいのです。

なぜ、よそ様の子供に車や植木をボールでぶつけられたり、敷地に侵入されたり、奇声を発せられたり、車の出し入れに気を遣ったり、これほど迷惑を被っている側が我慢しなければならないのでしょうかね。

子供がいるような住宅地に引っ越す方が悪いような言い方をされる方もいますが子供が道路で遊ぶ事を前提にする事自体がおかしいですよね。

我が家の場合は、遊んでいた子供が飛び出して車にひかれ今の所は誰も遊ばなくなりました。
非常識な親は自分の子に事故が起こるまで気付かないのでしょう。

トピ主です
ちゃみ(トピ主)
2012年10月3日 0:49

はるさん、renさん、にくきゅうさんレスありがとうございます。
皆さんも苦労しているんですね。お気持ちよく分かります。
事故が起きてから気付くのって一番最悪なケースですね。その親には自業自得と言っても過言じゃないと思いますけどね。道路で遊ばせるリスクがあるなら目を離さず見とけって思います。

近況報告です。以前レスで書いたのですが、近所の中学生に注意したら嫌がらせをされた件です。親もその場にいたので、どういう躾をしてるんだ!!って相当キレまして…中学校の方に文書で連絡しました。
それからというもの、道路遊びは(一切とは言えませんが)なくなり、時間帯も遅くても18時には静かな住宅街です。今まで挨拶をしなかった親たちが人が変わったかのように向こうから挨拶するようになりました。本当にビックリです。
聞いたところの話によると、私の家だけではなく他の家からも学校の方に連絡が入り、当事者の親たちは呼び出され話し合ったみたいです。
やっぱり態度には出さなくても我慢されてる方がいっぱいいるんですね。

私も悩んでいます。
とんび
2012年12月2日 13:40

私も一戸建て住宅地に住んでます。近所には、幼稚園から小学生の子供がおり、土日はもちろん季節を問わず、毎日のように学校から帰ってから夕方暗くなるまで家の前の公道でサッカーをしたり、おもちゃの車をガタガタ乗り回しています。しかも、小学生にもなると友達を何人も連れてくるので余計にうるさいです。人の家の庭に勝手に入ったり、サッカーボールを車にぶつけても平気な顔。何度注意してもまた同じことの繰り返し。親も何も言いません。それどころか、一緒になってギャーギャー騒いでます。不在の家の敷地内で親も一緒になって走り回っていたのには驚きました。こういう非常識な人、いるんですね。ちゃみさんのレスを見て、同じように近所の迷惑親子に悩んでいる人がいるんだと知って思わず書き込んじゃいました。
あまりにもひどいので、一度学校に相談してみようかと思っています。

少しでも早く改善するといいですね。

多数派が正論?!
ほんだ
2013年2月2日 18:44

我が家も家の前の公道が公園状態なのでお気持ちお察しします。

我が家の場合、家の前の公道が袋小路のようになっており通り抜ける車は入ってきません。なので住民の皆さんは公道で子供を遊ばせます。
約20戸ほどの袋小路ですが多数の住民の方が家の前の道路で遊ばせる方が安全と思っているようです。
しかし遊ぶのはいつも少し広くなっているお隣さんの家の前のようで、お隣さんは植木鉢や樹木をボールなどで折られ泣き寝入り状態のようです。

トピ主さんのご近所もお子さんがいる家庭の方が多いんじゃないでしょうか?そうなると人間不思議なもので「多数派が正論」となってしまうんですよ。我が家も被害にあってない家庭の方が多いので「子供が家の前の道路で遊んでた方が安心よね〜」という意見が正論になってしまっています。
結局は子供の危険より、自分が公園についていかなければならない、呼びに行かなければならない手間が省ける方を優先しているのだと思いますよ。
母親の立場からだとわからなくもないですが、責任感がなさすぎますね。
自治会に相談するのがいいかと思います。会長さんなどは母親たちと同じ年齢層の方ではないと思うので。

警察に何度も通報
ぽん
2013年7月26日 19:20

公道で遊ぶのは法律違反です。

対処方法ですが警察に通報した方が良いと思います。
おそらく注意だけでしょうが繰り返すことが重要な気がしますね。

それと地元の警察に住民相談みたいな係があればですが、相談してパトロールを強化してもらう方法もあります。

すぐにでも解決する方法があれば良いのですが、これぐらいですね。

現在位置は
です