美容・ファッション・ダイエット

ショック!高いファンデだったのに

レス43

イモッチ

毛穴、くすみなどの悩みを解決すべくに手を出した高額ファンデ。自分的には仕上がりにそれなりに満足していました。が、先日旅行に行った時に、他社のサンプルを使ったところ、色がなんとなく白っぽかったので気になり、「顔白過ぎない?」と家族に聞いたところ「今日のほうが全然いいよ。いつもどす黒い感じで、顔だけ汚い感じしてた」と言われました。さらに娘には聞いたところ「ママに悪いと思って言わなかったけど、顔色悪いと思ってたよ。今日はいい感じ」そのほかにも「肝臓だか腎臓でも悪そうに思えた。」などなど言われ大ショックでした。自分でもなんで美白にも力を入れているのに日焼けが治らないのだろうと思っていたのですが、結局ファンデの色があっていなかったようで。でも色を選んでもらったし(2カ所で見てもらったのですが、同じ色を選ばれました)、薄く塗っていたつもりなのですが、ファンデの色でこんなに顔色って違うものなのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 下地使ってますか?

通常、下手なBAさんに選んでもらうと、ファンデは地肌より白いのを選ばれてしまいます。
    変に白いと10歳は老けますので、普通はちょっと暗めくらいが丁度良いんです。
    2カ所で選んでもらったなら、色は合っているのでは?

ただ、ファンデがちょっと暗めが良いというのは、コントロール・カラー効果のある下地を使った場合です。
    頬とか額とか、下地でちょっと白めに色を上げておいて、ファンデ塗って丁度色が落ち着くように、暗めが良いんです。

もしかしたらトピ主さんは地黒でしょうか?
    トピ主さんの肌色や、化粧水・乳液後に何つけるかわかりませんが、何もカラーコントロールせずに直接ファンデに行くならば、もしかしたら少し白めのファンデを塗って、それが肌になじんできたくらいが顔色良く見えるのかもしれませんね。

• 真に受けない方が良い時ありますよ

どす黒い
    顔だけ汚い
    肝臓が悪いの?腎臓が悪いの?と思ってて?
    顔色わるいと思ってたら、どうして言わないの?
    ママに悪いと思って?
    いやいや、思ってて言ってくれないほうが悲しいですよ
    しかし、肝臓悪いの?ってほどー?
    しかも当人も分からなかったの?
    すっぴんから、ファンデぬったら黒くなった、ってわかりませんか??

私はファンデ選ぶ人って首の色と比較しがちだけど、はっきり言って、顔より首の方が白いのに、首の色と顔の色無理やり合わせるのって、とっても不自然じゃない?
    と思ってました
    「白すぎます」と言っても「いえいえ!!とんでもない!ほら、おくびの色と合ってますでしょ」って・・・
    最近は「白いほうがいいですか、(ファンデぬっても前の顔の色と)あまり変わらないほうがいいですか?」と聞いてくれるところもあるんだけど。
    たいてい白くなるのに、黒くなっちゃうなんですごいですね。
    でも自分のメーカーにあるもの適当に押し付けるメーカーってありますよ。
    ピンクは嫌いだって言ってるのに、新作がピンクだからってグリグリ口紅塗られちゃったりして。
    勘弁してくれ!

• 違うと思う。

ワタシは自分の肌より白めのお粉を
    使ってます。
    ぴったりのファンデにするときれいじゃないです。
    あきらかに感じます。
    首の色と違ってくるけどやっぱり
    白い肌のほうがきれいに見えるよ。

• ありました!

化粧品の口コミサイトでも好評価のファンデーション。
    結構高額だったのですが、思いきって購入しました。
    ところが色味が赤っぽいというか、何かしっくりこない。
    又、時間が経ち自分の肌の油脂と混ざると、尚更その傾向は強くなる。

綺麗になる為に使用するモノで、かえってマイナスな印象になるのでは元も子もない。
    残念でしたら、私は数回使用しただけでお蔵入りにしましたね。

• イエローベースだと思っていたら…

ブルーベース(ウィンタータイプ)でした。
    どう見ても黄色い肌だし、どこのカウンターでもイエローオークル系のファンデを勧められるので疑ってもいなかったんです。

エアブラシで吹き付けるタイプのファンデーションに変えたら、朝はうっとりするほどキレイな仕上がりなのに、夕方近くなると黄ぐすみして見られたものじゃなくなります。
    ファンデの色が合っていないのかなと思いパーソナルカラーを見てもらったら、なんとブルーベースでした。
    化粧歴30年超にして、初めて知った衝撃の事実(笑)。
    でも言われてみたら、フューシャピンクとかビリジアンブルーの服が似合うんですよ、私。
    そういうことだったのかと納得しました。

エアブラシ用のファンデーションをブルーベース向きの色に変えたら、黄ぐすみはすっきり解消しましたよ。

• まあね

ファンデーションの色味は、室内と屋外でも変わりますし、
    電球の色でも変わります。

高い安い関係なくそういうことはあります。

ぴったりの色味が見つかったのでよかった、と思えば
    いらいらしませんよ。

• シャネルズ

私は大昔、高額のファンデに切り替えたところ
    みんなから『シャネルズかよ』と言われましたよ。
    古すぎてわからないかもですね。

• 二色使い&チーク

ファンデって顔全体に塗るので色選びは重要ですよね。私の場合、冬に選んだファンデがまだ残っていて、夏に少し日焼けしたのか腕と比べて顔や首だけが妙に白くて変だなあと思ったことがあります。顔の色が首の色と合ってないということのないよう首にも同じファンデを塗っていましたが、鏡で顔だけ見てると気付かないんですが、腕とあまりに違う色だと厚化粧にも見えるしやっぱりちょっと変です。

結局夏用にもう少し色の濃いファンデを買いましたが、買ったのが外国の空港の免税店で、そこは日本以上に女性が美白命の国だったせいか、店員の勧める色が妙に白っぽく感じられ、それより少し暗い色にしました。冬用はまだ残っているので、顔全体を夏用で塗って、鼻筋や額などにハイライト的に明るい冬用ファンデを重ねることで陰影と立体感が出てこの使い方は気に入っています。

主さんは顔色が悪く見えるとのことですが、チークは使っていますか? ピンクのチークをふわっと重ねると血色がよく健康的に見えますよ。肌とファンデの色によってチークの色選びも決まりますが、ベージュ系よりピンクやオレンジ系の方が顔色はよく見えると思います。

• 年をとったら一段白い色

年をとったら一段白い色がいいと聞いた事があります。
    私は下にちょっと白めのBBクリームを塗ってます。

• そういう時は

たぶん、色を合わせた時より、肌のトーンが明るくなったんじゃないでしょうか。
    それと、お粉を使ってないんじゃないですか?
    そういう時は、Tゾーンや目の下や頬の高いところにパールが入ったパウダーやハイライトを入れると綺麗ですよ。

• そりゃそうだ

>フェンデの色でこんなに顔色って違うものなのでしょうか?

って、、、、顔に塗るんだから、違って当たり前では?

また、値段が高いことと色味は無関係。
    高ければ自分に合った良い色になるわけではない。

値段は、使っている材料やブランド価値で決まるもの。
    色とリンクしません。

高いものを売っているからって、提案力がある・顧客の立場で考える、というわけではないのも当たり前。
    2箇所で同じものを薦められたとの事ですが、同じメーカーの別の店舗ってことですよね。
    だったら、単に、販売に力を入れている商品だっただけでは?
    又は、薦めるものを決めるマニュアルが同じだから、結果的に同じものを薦めることになっただけかも。

• ファンデって難しいですよね。

私も、美肌を目指そうとして、いつも使っている安物(\1,500位)から(\3,000位)のものにかえたら、お試しコーナーで散々試したのにも関わらず、いつもより白すぎ&のっぺりした印象になってしまい、表に出ることなく捨ててしまいました。
    今は元の\1,500のを使っています。高ければいいってわけでもないんですよね...。
    ケース代だけで更に\1,000もしたのに!

• 塗りたては

綺麗(色も合ってる)のに時間が経って皮脂を吸収すると赤黒くなっちゃうのがありますよ

• 日焼け後に選んだの?

日焼けした肌に合ったファンデを選んだなら黒くて当たり前では?
    ファンデは首の色と合わせてくれますが首も日焼けしてたらそうなりますよね。

白く見せたいならそういうファンデを選んでもいいのでは?

高いファンデはもったいないですがリキッドとかクリームなら白めのものと混ぜて使うとか部分使いで効果的な使用法もあると思います。
    パウダーは難しいですが崩せば混ぜることもできるので家で使うだけなら調節しても良いと思いますよ。

• あるある

やたら高評価だけど全く綺麗には見えないファンデ、あります。塗っても気分が上がらないと言うか疲れた感じで。時間が経つとくすみが酷いのもあるし。難しいです。

• 聞いた話ですが

ファンデーションは、実際の肌色よりも濃い目の色を選ぶ人が多いらしいです。
    白浮きすることへの恐怖感があるのでしょうね。
    それで、あまり綺麗にみえなくなるということはあるようです。

それから、店員さんについては、明らかに客本人に買いたいものがあると見られる場合、あえて逆らわないのが普通だと思います。

次回、娘さんと一緒に選びにいってはいかがですか?

• ワントーン明るい色にしないと

時間と共にくすみ、黒っぽい顔になります。

元の地肌では、私もいつもワントーン濃い色が合います、と言われますが、くすむのでワントーン明るいのにします、って言って、必ず明るめのファンデーションにするようにしてから、黒ずんだ顔にならなくなりましたよ。

• はい!あります。

同じく、自分にとっては大奮発のファンデーションを使っていました。
    当時、友人が百貨店系列の会社で働いていて、いつも4か月ごとの従業員販売価格期間に買ってもらっていましたが、
    タイミングを逃し次の従販期間まで3カ月ある時に使いきってしまいました。
    仕方なく3カ月だけだからと割り切って安いドラッグストア購入のファンデーションを使い始めたとたん
    「肌が明るくなった。」「肌がキレイ。」と、毎日顔を合わせる同僚からも言われました。
    値段じゃないんだなと実感し、それ以来ブランドで選ぶのはやめました〜。

• 全う同じでした

デパートのカウンターで丁寧に色みの確認をして、自分でも納得して購入したファンデーション。
    自分でつけたらやけに顔色が悪い。

結局明るい色に変えていただきました。そうせずにいられないくらい、顔がどす黒く見えました。

私は元々色白なのですが、顔とか首ってうっすら焼けてるというか黄ばんでるんです。素顔の肌と首の色を基準にしたのがいけなかったみたいです。

私の場合、合わせるべくは“デコルテの色”でした。

• 首の色が原因では

お店で選んでもらうと、首の色に合わせますよね?それで示された色を見てその黒さに驚いたことあります。それ以来首の美白にも力を入れるようになりました。

首が顔と同じ色なのにトピ主さんのような状況になったなら、そのブランドの色展開が合ってないのかもしれませんね。

• あると思います

専門家ではないので主観ですが、ファンデーションの色はかなり顔映えを左右すると思います。艶を出すパウダーを重ねても、ファンデの色によってはおかしくなっちゃいます。

某社のファンデは一番明るい色でも、肌にのせると黄味が強すぎて薄塗りでも顔がくすんで見えますし、某社は明るい色は白浮きし、ワントーン暗くすると赤黒っぽく濃くて、どちらにしても違和感。選んでもらっても色が合わないこと、ありますよ。

季節事の肌色やその時の髪色に合ったファンデーションって大事だと思います。

• いいなあ

今まで美白に励んでいたという事は、その効果があったという事なのではないですか?
    私は仕事柄どうしても季節的に日焼けを防ぎきれないので、だいたいファンデーションは二色を使い分けています。自然光と蛍光灯で見え方がずいぶん違う事もありますね。
    あと、化粧品の売り場はどういう訳か、全光というか、照明が明るめではありませんか?ファンデーションの色を見るときは、くすみやシミなどのカバー効果を気にして近くで見がちだけど、上半身が完全に映るような大きな鏡で離れて見た方が良いと、聞いた事があります。

• 高いファンデーション(色白)

娘が、大学生なり、自分でファンデーションを買っていたのですが、当時、ニキビが、酷く、ニキビ、安いファンデーションでは、ニキビが酷くなるのでは?
    思い、美容部員の方に相談して、敏感肌用の高額な、ファンデーションを買いました。
    色も美容部員の方にお任せして、、安心してたら、
    我が家の娘は、色黒で、ファンデーションが、顔より白く、結果、捨てるのは勿体無ので、私が、使いました。
    私は、いつも、セルフコーナーの安値のファンデーションです。
    美容部員だからって、安心したのが、間違いだった!

• 時間が経つと

私の場合は、時間が経つとくすんで黒っぽくなるので、ちょっと白いかな?と思う位のものを買うようにしています。

• あります!

もともと色白肌です。
    お肌が弱いので、できるだけ優しいものを探しているのですが、その中で、ファンデ一つでこんなに変わるの!という経験をしました。

ヨーロッパ製のあるファンデは、顔に塗ると赤黒くなってきました。でも、別のファンデは、なんとかお肌に合っています。
    国産のファンデは、サンプルが標準色の一種類しかなく、多分色が合わないかも、とこわごわ試すと、ものすごく黄色くなりました。
    (下地はなし、又は日焼け止めのみ)

あと、夏に日焼けすると、かなり変わります。
    海へ行くと真っ赤になって、落ち着くと肌色は元に戻りますが、日常生活上でじわじわ日焼けしていくと少しずつお肌が色づいていくので、自分ではあまり気づかず、ファンデを塗ってはじめて気づく時があります。

目の周りにクマがある時は、ファンデを塗るとクマが強調されてしまい(顔は白いが、クマまでカバーできないので)、疲れてるの?と言われます。
    茶色いクマは隠しやすいのですが、黒&青いクマはカバーしづらいです。

残ったファンデはもったいないのですが、未使用か、それに近いものはリサイクル店でひきとってくれるかも。

• 黄味に注意を

肌に対してファンデの黄色味が強すぎると、黄土色の泥を塗ったように不健康に見えることがあります。
    百貨店のそれなりの価格のブランドで2回経験しました。それぞれ別のブランドです。
    私は色白のイエローベースですが、BAに強く勧められて買った色が地肌より明らかに濃いんです。
    蛍光灯の下では肌が黄ばんでどんより濁り、まさに内臓の悪そうな顔。すぐお蔵入りに。
    後日同じブランドで再度色を見てもらったらワントーン明るい色を勧められました。
    思わず「前は暗い色を勧められた」と文句を言うと、「えっ?それは濃すぎます。絶対明るい色のほうが合います」と驚いていました。
    雑誌のコスメ特集では一〜二段暗めのファンデを選べと買いてありますが、うのみにしない方がいいですよ。
    化粧直しに、肌なじみがいいからと黄味の強いおしろいやパウダーファンデを使うのも要注意です。
    白浮きするほどではおかしいですが、適度な明るさはあったほうが顔はきれいに見えます。
    ブランドによっては色調自体が合わないこともありますから、サンプルを使って、ご家族に意見をきくのがいいですね。

• あるある

私の場合、テスターを使ったら、色が合わず内臓が悪そうな顔色になりました(笑)
    質感を試したかっただけだったので、現品を買いに行ったときに美容部員さんに色味を見てもらいましたが肌の色に近い色味を二種類タッチアップしてもらい、好きな色味を購入しました。
    それか、気になる色でタッチアップしてもらい、30分〜1時間様子見します。馴染むとまた違って見えるので。

たまに…無難だからと定番色(日本人だとオークル系が多いためこれになる)を勧める美容部員さんもいるので塗ってもらって確認した方が良いです。

• ハイライト、チークの選び方でも

私はできるだけ肌の色に近い色のリキッドを選んでいます。
    そしてルースパウダーで整えます。
    でもくすんで見えることはありません。
    ハイライトで作り込みをしっかりして、その時の肌色によってチークの色を変えています。
    チークの色選びを間違うと、なんとなくどす黒い印象になってしまいます。
    ファンデーションは肌より白いと顔だけ切り取れば明るく見えますが、
    全体を見てしまうと老けた印象にも映るので使うことが無いです。
    特に私の場合、顔より首が黒いので、ワントーン上げるとバカ殿様状態になってしまいます。

• 首と顔の境目

明るめの色のファンデを塗った後、首と顔の境目にフェイスシャドー(赤味のない茶色)を入れたらなじみませんかね?
    私はそうやって白浮きしない様にみせています。
    フェイスラインも締まってみえるし、一石二鳥♪

• いちばん難しいのが色選び

だと思いますよ。
    いくら高品質や低刺激などを謳っていても色があわなければ話になりません。

なので、まず色展開の少ないモノは避けます。
    時間がたつとくすんだり黒っぽいもしくは赤黒くみえるのは酸化だと思います。

安価なら失敗しても諦めつきますが高価だとショックは大きいですよね〜お察しします。
    私も散々色選びでは失敗しましたので…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧