早く妊娠するには。

レス49
トピ主のみ0

なつこ

子供

結婚して半年の32歳の専業主婦です。
ちなみに義理の母も同居しています。

私はなかなか子供ができなくて悩んでいます。
私としては、最初はそこまで焦っていなかったのですが、夫(42歳)や
義理の母から早く孫が欲しくてたまらないといった発言を毎日聞かされているうちに
私自身も焦りを感じるようになってしまいました。
また、私自身も子供を授かりたいと思い始めています。

そもそも、結婚して半年で子供ができないこと自体、おかしなことなのでしょうか。
なんか自分に欠陥でもあるような気がして情けない気がしています。
病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

また妊娠するためには、食べ物や習慣、これはやめたほうがいいなど何でも結構ですので何かアドバイスをいただけましたら、幸いです。

基礎体温は最近つけ始めたばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚年数より年齢的に考えると…

結婚して半年で出来ないのは別におかしいとは思いませんが、トピ主さんとご主人の年齢を考えると、20代の夫婦のようにはいかないでしょう。
    夫婦共に何も問題なくても、30過ぎると自然妊娠の確率は年々下がりますからね。

ただ、お義母様と同居され、まだかまだかと言われるのはストレスですね。ストレスは妊娠力をさらに低下させますから…あまりいい環境とは言えませんね。

年齢的にあまりのんびりは出来ないと思いますので、ご主人と相談し、思いきって病院に行かれた方が早いかもしれません。

病院に行き、何も問題がなければ、タイミングを指示してもらえますので、タイミング方でしばらく頑張ってみるといいと思います。

あとは、身体を冷やさないこと、妊娠の事ばかり考えず、日々の生活を楽しむこと。
    タイミングの辺りで温泉旅行なんてのもいいかもしれません。

ちなみに、基礎体温をつけるのは基本ですが、正確な排卵日はやはり病院で見てもらわないと判断出来ません。

私は結婚して5年目に病院にいき、タイミングで一回で授かりました。33才の時です。ご参考まで。

• ストレスはダメ

焦ってストレスを溜めるのが一番良くないと思いますよ。

自分の身体を知るという意味では、産婦人科に行かれるのが一番です。
    妊娠したらどのみち通うんだし、
    医師、助産師、病院の雰囲気…合う合わないがありますから、
    候補をいくつか探してみてはいかがでしょうか。

一般的には、普通に夫婦生活を過ごして2年妊娠しなかったら不妊と言われてるようですが、
    あくまでも一般的な話。

基礎体温は半年間くらいは続けるといいみたいです。
    妊娠しやすい食べ物はわかりませんが、
    身体を冷やすと妊娠しにくいなどと言われていますから、
    出来る範囲で身体を動かし、代謝をあげて、健康な身体を作るのが一番です。

まぁ、一番手っ取り早いのは「排卵検査薬」です。
    ドラッグストアなどで購入可能ですが、
    排卵があったからといって、はい!…というわけにもいかないでしょうし、そこはご主人と良くご相談なさって。

早くコウノトリさんが来てくれる事を願っています。

• 基礎体温票持って婦人科へ

今、基礎体温を測っていらっしゃるとのこと。良いですね!
    測り方は、正しい測り方をされておりますでしょうか?
    朝、目覚ましで起きたら、ベッドから起き上がらずに(なるべく体を動かさずに)測ります。

それを1か月以上続けて、体温表が高温期と低温期に二層に分かれていたら、
    ちゃんと排卵がされているという事ですが、
    もし高温と低温が日々ガタガタだったり、高温期が無かったりしたら、ちょっと問題ありかも。

それだけではなく、不妊の原因は様々ですので、一度婦人科を受診されることをお勧めします。

(でも不妊症の定義は『避妊しない夫婦が2年経ってもできない』事ですが・・・トピ主さんは半年でしょ?)

早く赤ちゃんできたらいいですね。

• 半年で妊娠は20代レベル

30代ですぐできるとは思わない方がいい。半年で焦ってたら損損!
    私は一年以上かかりました

基礎体温もプレッシャーになるようなら個人的にはおすすめしません
    二層になってるのが確認できれば生理開始の日だけの把握でもいい気がします。

ストレスやプレッシャーって結構影響するみたいですよね。妊娠より今は義母の孫発言が問題なのではないですか?
    義母さんに配慮を求めてもいいと思います。お互いのためにならない、と。ご主人経由でもいいし。

• うーん

身体に良いのはヨガですかね。
    私が行ってる教室では最近妊娠される方が増えました。
    血行が良くなるのが良いのかも。
    私は唾液で排卵日が分かるというチェッカー使ってました。
    あと、夫婦でマカを飲んだり。

でも結婚半年で妊娠しないって…普通じゃないですか?
    性交渉があっても二年間妊娠しなかったら不妊と認識されると、病院で聞いた事ありますが。

ところで、ご夫婦共にブライダルチェックはされたんですか?
    そんなに焦るなら、とりあえず自分のだけでもやってみては?
    ただ、不妊は夫婦お互いに原因があるものでもありますから、今後ずっと妊娠しない場合は旦那さん理由の事もありますよ。

でも身体に1番悪いのはストレスな気がします。
    生理が来る度に義母に言われるの、すごいストレスになると思うので、それを少しでも軽くするためには早々にご自分の検査をしてはいかがでしょうか?

いずれにしても「授かり物」であるとは思いますが…。

• 私は結婚して1年後にできました

私もなかなか 子供ができず

病院に行き 相談したら 排卵の解る 検査のをもらい、それで 見事 妊娠できましたよ。

• 夫婦揃っての検査

排卵のタイミングがずれていると、頻繁に行為をしない限りは難しいと思いますよ。

だから半年間で出来ないからと悩むのは検査をしてからでも良いと思います。

まずはご近所の病院を調べて検査をしてみてはいかがでしょうか?
    女性だけではなく、男性も一緒に検査したほうが良いですよ。今は男性不妊も多いので。

もしも旦那さんが検査を嫌がるならば「子供が出来るかどうかは二人とも問題ないとわからなくてはスタートラインにもたてないよ!」とでも言ってみてはどうでしょうか?

ちなみに男性が検査を詳しくしたい場合は泌尿器科の受診になります。

また身体を冷やさず、食事に気をつけて運動をというのは良く言われます。
    葉酸のサプリを摂取し始めるのも良いかと。

あとお勧めなのはご夫婦で妊娠出産、不妊の場合は治療法などが書いてある本を読まれることです。
    知識があるのとないのでは先生の説明を聞くときなどにも違うと思います。

ストレスが一番大敵です。
    どうぞ、まずは出来ることから初めて見てください。

• そんな事はないけど

やはり年齢を考えると早い妊娠が望ましいのでは、と思います。
    年子でも良いと思いますよ〜。
    ご主人と仲良くねー。

• 検査してみては?

トピ主さんも旦那さんも若くないのだし、早めに病院で検査してはどうでしょう?

それにしても、旦那さんのみならず義母にまで毎日子供をせかされるなんて気が狂いそうですね。
    もしトピ主さんに不妊原因があろうものなら追い出されそうな気がします。

はっきりした不妊原因がなくても孫をせかす義母との同居でストレスを感じてるのかもしれませんよ。
    個人的に、孫をせかす義母と同居させて子供を急ぐ10歳上の男性は怖いです。

• 不妊の定義

まずは2年避妊をしないで妊娠しなかった場合、不妊となります。

だけど2年待つより、専門的に調べた方が早道だし、原因が解れば対処の仕方も違うからです。

初診は予約制の所が多いので、まずは成績の良い病院を調べて問い合わせしましょう。
    男性不妊もありうるので、旦那さんと共に調べましょう。

• 別におかしくない

私は基礎体温をつけ、卵子を育てる薬を飲み、排卵を促す注射をしたりしても、妊娠に1年かかりました。
    そもそも排卵日を狙ったとしても着床率は25%程度しかないそうですよ。
    卵子の寿命はたったの24時間。
    1ヶ月にたった1日しか卵子は生きていられず、その1日で受精できなければ、また次の月のチャレンジになってしまいますから、そう考えたら、まだ たった半年ですよ。

病院に行くにしても、まず排卵の有無を調べる為に「基礎体温」と言われると思います。
    基礎体温をつけながら、排卵検査薬を使って、自分でタイミングとったりとかもできますよ。

• まず

結婚半年で不妊を疑うには焦り過ぎですね。
    それから、不妊の原因は男女共に可能性があるので、病院に行くなら夫婦で行った方が良いですよ。

• 焦ることはないけれど

のんびりして自然に任せていていい歳でもない。

• できにくいという可能性はあります。

私は2度妊娠しています。
    20代のときはすぐ妊娠しました。
    30代のときはもう無理だと思うくらい妊娠しにくかったです。
    その後通院したおかげで授かりました。

• 一度、検査へ

不妊の定義は3年自然妊娠しなかった場合を言います。
    でも年齢的にも3年も、異常があるかないか待てないですよね?

>自分に欠陥でもでも

検査も受けたことなかったら、誰にも絶対、異常は無いとは言い切れません。年齢的にも20代に比べたら妊娠しにくいし。

一度病院で検査を受けてみたらいいと思います。
    ホルモンバランスが悪くなっていたり、卵管が狭い人だったり、何かしら妊娠しにくい要素があるかも知れません。

何も異常が無かったら安心して、自然に任せていればいいんだし。

• 病院に行くのが近道

最初は抵抗がある方もいますが、病院に行くのが一番の近道です。
    さらにいうなら、不妊治療をメインとしている婦人科が良いです。

私は分娩もしている産婦人科に行きましたが、中々治療が進まず妊婦さんや乳児を見るのが辛く通院もやめてしまいました。
    もんもんと悩むこと1年。
    以前不妊治療をしていた妊婦の友人に相談したところ「専門の病院に行った方がいい」とアドバイスをされ、早速受信しました。

結果的に薬の服用とタイミングで半年の通院で妊娠しましたよ。
    不妊治療としては初期段階で妊娠に至りましたが、自然には排卵していなかったので通院しなくては妊娠出来ませんでした。
    また、最初の病院に比べ検査や治療の迅速さが全然違いました。

また別の友人は基礎体温はきっちり2層になっていたのに、卵管のつまりがあることがわかりました。
    体外受精に挑戦するようです。

さらに別の知人は分娩メインの産婦人科にかかったところ卵巣のチェックや卵子の成長具合をみた排卵促進剤の投与がきちんとされておらず、双子になってしまいました。

悩むより専門の病院を受診するのが一番の近道です。
    頑張ってくださいね!

• とりあえず

基礎体温3ヶ月分持って、不妊外来等に行ってみてください。
    不妊外来は敷居を高くかんがえられがちですが、
    特に問題なくて、プロに排卵日を調べてもうことで、すぐに妊娠に至る場合もありますので、あせる必要はないと思いますよ。

• 排卵検査薬や病院でのタイミング指導を

基礎体温でタイミングを図らずに結婚して半年で出来るのは、
    ある程度、年齢も若くて、かなり頻度高く夫婦生活がある場合だと思います。
    (それでも出来ない夫婦は多くて、妊娠・出産って奇跡の積み重ねなんだなと思っていますが)

基礎体温も付け始めたばかりとのことですが、
    3ヶ月程度は慣らし運転だと思って、頑張って続けてみてくださいね。
    高温期・低温期の境目が分かって来たら、市販の排卵検査薬を使うと更に良いと思います。
    できれば、併せて病院でタイミング指導を受けるのも良いでしょうね。
    厳しいようですが、ご夫婦の年齢を考えると、
    のんびり妊娠力をつけて、、、という猶予は無いと思います。
    病院で同時に、お2人の検査も進めても良いかもしれません。

私は、体温+排卵検査薬で3周期目に自然妊娠しましたが、
    死産という結果になってしまいました。
    再びと思っても身体の回復も時間を要すので、もう1周期も無駄に出来ない状況です。
    再開可能になったら病院行こうと思ってます。

一緒に頑張りましょうね。

• 基礎体温は3ヶ月分

旦那さんまで早くっていうのは、他人事っぽくて微妙な感じですね〜・・・
    焦る気持ちも良くありません、旦那さんとよく話し合って子どもは2人の間にできるものってちゃんと認識し合った方がいいと思います。

私は結婚して2年でやっと子どもを授かりました。それまでは無排卵症で早期流産も1度。
    基礎体温は3ヶ月分くらいのデータがあったほうが確かです。自分の排卵日は把握したほうがいいかと。でもタイミング療法はとても難しくおすすめしません。
    また風通しのよい下着をつけたり、長湯しない、ノートパソコンを膝の上で使わないなど精巣を温めないことが大切ですので男性側が気を使うところは多いです。
    生活は早寝早起きで規則正しくが基本です。女性は葉酸をサプリメントなどでとっておいたほうが良いかと。妊娠3ヶ月前以上の摂取期間が理想ですから。

信頼できる婦人科主治医も見つけた方が良いですよ。

• おかしくないです

すぐに妊娠する人の方が少ないんじゃないでしょうか。
    うちはトピ主さんのとこより若い夫婦ですが半年以上待ってましたよ。

ただ、頭ではわかっていても待っている間は不安でしたが。
    不妊とされる2年まで待つつもりはなくて、1年待ったら病院に行こうと思ってました。
    どちらかに不妊の原因があるのか調べたかったからです。

あれこれ思い悩んでストレスになってはいけませんので
    とりあえず病院に妊娠の相談に行ってみてはどうでしょうか。
    結果がどうであれ、先に進めると思います。

• 仲良くね〜

特に問題のない新婚さんが普通に仲良くしてた場合、
    1周期当たりの妊娠率は2-3割程度だそうです。
    この確率で計算していくと結婚半年めには、半数以上のカップルが妊娠している計算になります。
    欧米では1年、日本では2年妊娠しなければ不妊症と言われます。
    主さんはまだどちらの基準にもあてはらまないですね。

まだ半年なら焦る必要はないんじゃないかなー。
    基礎体温をつけて二層に分かれてるなら切り替わる直前を狙う自己流タイミングで半年くらい頑張ってみて
    結婚1年を過ぎたらお医者さまに行って検査を受けるのをお勧めします。

それと立ち入ったことををお聞きしますが、
    義母様も同居とのことですがご夫婦二人でゆっくり出来る環境は整っていますか?
    たまにはご夫婦でドライブ行ったりデートしたり恋人時代に戻った気分で盛り上がる事も必要ですよ。

義務感でなく楽しいご夫婦の時間を持って、赤ちゃんがこんなパパママの所に早く来たいな〜って思ってくれるように過ごすことが
    結局は近道かも知れません。

うちは病院通ってる間は出来ずにお休みしてたら出来たので。

• 病院をお勧めします。

かつては結婚してから2年間妊娠しなければ不妊症と言われたそうです。
    いまは、妊娠しにくいなと思ったら不妊症と考えるそうです。
    ですからトピ主さんご夫妻は既にに不妊症と言えます。
    ご主人と一緒に一刻も早く病院に行きましょう。
    原因がご主人かもしれませんしね。

20歳の頃を100とすると、35歳の妊娠率は半分の50%。
    37歳では20%。
    トピ主さんはまだ32歳とのことですから、まだまだチャンスはあります。

ちなみに、我が家にはもうすぐ1歳の息子がいます。
    不妊治療の末に授かりました。
    治療中は精神的、肉体的、金銭的に負担が大きかったですが、かわいい息子の姿を見ていると治療して本当によかったと思います。
    最初の一歩を踏み出すのは勇気が要りますが、思い切って踏み出してみてください。
    原因がわからないままもやもやするよりよっぽどいいと思います。

トピ主さんご夫妻が子宝に恵まれますように。

• 明日、病院へ

30過ぎての結婚なら結婚半年でももう婦人科への相談対象です。
    猶予はありません。
    基礎体温はそのままつけ続けてくださいね。
    そして行くのは一人ではなくご主人と。

妊娠は女だけで進めるものではありません。
    シッカリと最初からご主人を当事者として巻き込んでくださいね。
    42ではトピ主さんよりも緊急です。

また、義理母さんと同居ならご主人に窓口になってもらわないとね。
    デリケートなことだけに経験者からの言葉だからと言って受け入れやすいものばかりじゃありません。
    お母様とは時代も違うし医療も日々進化しているので先人の知恵の上に蓄積された最新の情報を貴方は取り入れられるのです。

明日にでも病院に予約を入れご主人の休みを調整して診察を受けてくださいね。

最後に、お二人に全く問題が無くても、最高の状態で行為をしても、妊娠が成立する確率は20%。つまり5回に一回です。
    半年=6周期チャレンジしても妊娠しないのは珍しくもありませんがより自分を知るには受診が有効です。

• 最近は

子供ができない夫婦は周りによくいます
    そういう方達はレディースクリニックや病院に通っていたりします
    妊娠はタイミングなので異常がなくでも何年もできない人もいます
    半年くらいではなんともいえませんね
    また男性女性どちらにも病気の可能性はあります
    可能性の話をしたらきりがないでしょうが
    まずは基礎体温から正確なタイミングをみつけること
    喫煙とストレスはよろしくないようです
    逆にとても満たされて気分が高まった情事は妊娠しやすいようです
    早い時期に妊娠できるといいですね

• 大丈夫

結婚半年で授からないのは全然普通です。不妊でもなんでもありません。

義母さんの発言は右から受け流してください。
    これは挨拶代わりです。世の義母さんみーんなほとんど言ってるでしょう。
    言わなくても思ってます。あなただけが言われていると思わず、まったく気にしない。それがお勧めです。はいはいはーいい、そのうちね!と適当に!

ただ32才ということで、焦る気持ちはあるでしょうから
    お勧めは病院へ二人で行き、妊娠するのに何も問題がないか一通り検査し、
    問題なければ、タイミング療法で頑張ってみることです。
    排卵日を教えてもらえるのはすごくいいですよ。
    あとは排卵日前後本当に頑張るのです、三日とか連続できれば。。

私は26で結婚、33で出産しました。実に7年もかかりました。
    さまざまなことがありましたが、結局はタイミング療法で授かりました。
    まさに赤ちゃんは「作るもの」ではなく「神様からの授かりもの」なんですよね。。

• 目安は一年らしいです。

ご自身の年齢などが気になるなら、早めに婦人科受診でしょうね。

周りのストレス、結構大きいですよ。

同居解消後に妊娠した友人、たくさん居ますから。

• とりあえず

夫婦ふたりとも身体的に問題ないかどうか、を調べる方が先では?

普通に夫婦生活していて「2年」こどもができなかったら不妊症
    って判定じゃなかったでしたっけ?

半年くらいならまだできてなくても普通だと思いますが、そもそも
    「こどもができる体なのか」がわからないと何ともいえないのでは。

• まずは病院

トピ主さんと同い年の二児の母です。そして歳の離れた夫がおります。
    うちは第一子を授かるのに3年以上かかりました。その間、私には問題がなかったのですが、夫は病院に行くことを拒否しました。

そういう経験と、今の年齢を考えるとまずすべきは
    ご夫婦でブライダルチェックに病院に行くことです。
    それで問題がない場合は、タイミング(排卵日をみてもらう)をすることになると思います。
    32歳はのんびり妊娠を待っていられる年齢ではありません。
    お子さんを二人希望されているならなおさらです。

ご自身の母子手帳で麻疹と風疹の予防接種が済んでいるか確認。麻疹は接種後半年は妊娠を避けるように医師から言われました。妊娠中にかかると胎児に影響はありませんが、母体の方がかなりキツイそうです。風疹は胎児に影響があるので健診で検査されます。

生活習慣はたばこを吸わない、体を冷やさないこと。体力はつけておいた方がいいです。今年出産しましたが、20代の産後とは全く違ってそれはそれはキツイです。本当に体力つけてくださいね。

コウノトリがトピ主さんご夫婦のもとに現れますように☆

• おかしくはないですが

普通に性生活があって避妊してないのに
    二年間妊娠しない場合、日本では「不妊」とされています。
    アメリカではそれが一年間ですが、いずれにしても半年妊娠しなくてもそれ自体は「おかしい」とはいえません。
    しかし旦那さんの年齢からもあまり時間を無駄にできないと思いますので、
    基礎体温2ヶ月分の記録を持って産婦人科へご相談ください。
    話はそれからです。

• まだ

半年じゃありませんか。

私は結婚七年で妊娠
    する事ができました。

不妊治療も受けましたがなかなか恵まれなくて
    もう望めないかなと
    諦めかけた矢先でした。

その後もとんとん拍子に2児を授かりました。

気持ちを楽に持てた時
    妊娠できたように思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧