早く妊娠するには。

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なつこ

レス

• 病院へ

不妊症の定義は成人男女が2年間子供が授からない場合、不妊とされるそうです。
    早く授かりたい場合は病院へ行かれたほうがいいと思います。

• やはり検査するしかないです

私達夫婦(夫29、私27)も結婚して1年妊娠しませんでした。

早く子供が欲しかったので婦人科で検査をしましたが異常がありません

でした。

ただ、先生から色々質問された結果、行為そのももに欠陥があることが

わかりました。(ここでは詳しく表現できませんが)

アドバイスのお陰で3ヶ月後に妊娠しました。

意外と行為そのものに問題があることが多いようです。

• 男性の検査をしてみたら?

最近多いらしいですよ、男性不妊の方。
    泌尿器科でもできるので、ご主人も早く子供が欲しいと思っているのなら、まずは精液検査をしてみては?
    簡単な検査で、数値として結果が出ます。
    それ故に嫌がる男性も多いですが、これを躊躇うようであれば、もし不妊治療をしていくことになった場合のことが思いやられます。
    結果次第では、トピ主さん一人がどれだけ頑張っても無駄ってことになるし。

トピ主さん自身は、まずは身体を冷やさないこと。
    葉酸サプリは赤ちゃん待ちしている人の必須アイテム。
    飲み物はルイボスティーがおすすめ。

もちろん、病院で診てもらうことが一番の近道です。
    32歳だったら一度行ってみてもいいんじゃないでしょうか。

私自身は30歳の時に夫婦で病院に行き、男性不妊(自然妊娠は難しいレベル)がわかって人工授精をしてみたところ、あっさり1回目で妊娠できました。
    もっと早く行けばよかったと思っています。

• 30過ぎて、欲しいと思って半年しても出来なかったら病院へ

と不妊関係の雑誌で読み、夫を説得して夫婦で病院へ行きました。 まず、義母さんの毎日の孫催促 ストレスになるでしょうが、トピ主様が義母さんにヤンワリまたはストレートに伝えられないならご主人からストップしていただきましょう。

• 半年できないなんて、普通

普通ですよ。なかなかできないのは。
    私は結婚3年なかなかできなくて、クリニックに行き、いわゆるタイミング治療?
    をしました。卵巣をみて排卵のタイミングを教えて教えてもらいます。
    それでタイミングをバッチリ合わせても、私が妊娠したのは治療5ヶ月目に投薬してからです。
    ちなみに私には問題がなく、旦那に少し問題がありました。

ご主人に相談して、2人で調べた方がいいです。
    私の旦那は自分から調べたいと言いました。
    妊娠の(不妊の)本などを買って、一緒に勉強したらいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 32歳なら焦った方が。

良いと思いますよ。
    一応35歳過ぎたら妊娠率も落ちてくる。と、言う様な医者もいますし。
    とりあえずは、検査だけでも受ける事をお勧めします。
    健康な男女なら20%の確率で、妊娠するみたいで、これに当て嵌めると、半年以内には妊娠する計算になりますが、タイミング等もありますし、一概には言えないのですけど。

私は20代前半で娘2人を出産してますが、長女は望んでから半年以内に妊娠しましたが、次女は1年かかりました。次女の時には病院でタイミングを診て頂いて、2周期目で授かれたので早い方かも知れません。

婦人科や産婦人科に行けば、タイミングも診てくれるので、早く授かりたいのであれば、やはり病院に行くのが近道かな。と思います。

早く授かれるといいですね。お祈りしています。

• 温泉

どなたかも仰っていましたが、温泉旅行は妊娠しやすいよ〜なんて聞いた事があります。
    温泉は身体が温まり血行も非常に良くなるうえ、ストレス解消もできる環境ですからねぇ。

悩んだり子供をせっつかれる状況は女性にはとても気が重いですよね。
    皆様が仰る通り、まず病院へ相談することは一番まっとうな方法です。ですので私からは、気軽にご主人とトライできる楽しい方法としてひとつ、温泉旅行を提案させてください。
    基礎体温で大まかな排卵日にあたりをつけられるようになったら、そのあたりの週末にでもどうぞ。

私も、30代で結婚しました。今、やっとお腹に第一子を宿しています。
    トピ主さんのまだ見ぬかわいい赤ちゃんへ、準備はOK早くこちらにおいでって伝えるよう、お腹の赤ちゃんにお願いしますね。

同世代同士、頑張りましょう!

• 20代の半年と30代の半年は全然違うよ

32歳ならもっと積極的に妊娠に向けていろいろすべきですよね。
    のんびり構えている余裕はないかと。

基礎体温を3周期くらい測り、不妊専門のクリニックを受診することをおすすめします。
    卵巣年齢なんかも調べてもらえるし、今まで知らなかった病気がわかることもあるし。
    その時は絶対に夫婦で受診すること。
    そして、旦那様の検査も必ず行うこと。
    男性不妊の人って意外と多いですよ。

排卵日の特定が簡単なきれいな基礎体温であれば、排卵日検査薬を併用してもう半年くらい自己流でやってみてもいいかも。
    ネットで調べればいろいろな情報が出てきます。
    排卵日検査薬がきちんと反応する人はこれで成功するはず。
    それでもダメなら迷わず病院に頼るべき。

20代ならまだ半年でしょ?と言えるけど、30代になるとそうも言ってられないのが現実です。

• とりあえずタイミングをあわす!

生理は順調ですか〜?
    生理初日から14日前後に排卵するといわれているので、
    その辺に狙い撃ちして下さい。ちなみに個人差があるので、基礎体温の計測を続けて下さいね。(私は20日前後です・・)

あと、並行して自分だけでも婦人科でチェック受けてみてはどうでしょう?
    卵管造影検査は、受けて半年間は妊娠しやすくなるという噂もあります。
    痛かったですが、卵管のつまりが無いことも分かり、安心できましたよ〜。
    頑張りましょうね!

• 病院へ

日本では子どもが欲しいと思って行為をしているのに出来ない期間が1年を過ぎたら…と言われていますが、どこかの国ではその期間が半年という所もあるそうですよ。

基礎体温を測っているのなら排卵日が推測できるので、その頃頑張って仲良くするというのも良いかもしれません。が、何か問題があればそれだけでは解決できません。

何にせよ30歳を過ぎているのですから病院で検査だけでもしてみたらいかがでしょうか。
    時間は多くありませんよ。

• 半年で焦ってたらもったいないですよ

まだ半年の新婚さんなのに、そんなに子供!子供!と子供のことばかりでがんじがらめに焦るのは、とてももったいない時間の過ごし方だと思います。
    せっかくの新婚時代ですから、ご主人と一緒にレジャーや旅行など、思う存分楽しんだらいかがですか?
    やりたいことを色々楽しんで発散してたらすんなり授かるかもしれません。
    子供ができたら、近場の外食さえも中々行けなくなりますよ!

私の友人たちも32才頃結婚して、海外旅行やゴルフなど夫婦でかなり楽しんで、しっとり落ち着いた夫婦に成熟してから、35才過ぎで初産してる子はたくさんいます。

• パートに出てみる!

32才は今の時代、焦らなくても問題ないです。

私も専業主婦をしていたときは、妊活雑誌を読んだり、ネットで色々検索したりしつつ、ご近所の乳幼児の鳴き声も胸をしめつけ、1日中沈んだ気持ちで赤ちゃんのことばかり考えいたうえ、夕方スーパーで赤ちゃん連れに何人も出くわして涙ぐんだり・・・。
    赤ちゃんのプレッシャーに追い詰められていたので、思い切ってパートに少し出てみました!
    平日昼間に3〜4時間ですが、かなり気分転換になって良かったですよ!
    コンビニですが、ずっと動いてるので、骨盤内の血流も足腰の筋肉もアップします。
    外に出たことで、気持ちも明るくなれたし、自分の自由になるお小遣いは気晴らしショッピングも楽しくなりますしね!
    義母にもパートと言っておけば、どこに出かけるかも詮索されず、楽でした。

私は33才・結婚2年目で、パートに出たら5ヶ月で自然に授かったので、環境を変えてみることをオススメします!

ご主人だって、外に出てお化粧綺麗にして、たまには新しい服でも着てる、イキイキした奥さんに惹かれると思いますから、夫婦仲もより一層よくなるのでは?

• 病院と同居解消・・・

まずは病院でしょう。
    さっさと旦那さん連れて行きましょう。
    私は二人目不妊(30歳のころ)でしたが、病院行って3ヶ月後に妊娠できました。
    評判の良いところをネットで探してみて下さい。
    土曜日診療しているところなら、旦那さんも休みが取りやすいでしょう。

あと、同居とのことですが…
    ちゃんと性行為は出来ていますか?同居のストレスや環境から妊娠できないって可能性もあるのでは?

もう32歳です。少し焦りましょう。

• 排卵日

基礎体温を独身時代から付け続け(妊娠の為ではなく美容室やエステ、旅行の計画のためにつけてました)29歳で結婚、子供が欲しい!と思ってタイミングを狙い2月目で妊娠しました。現在2人目妊娠中ですが今回は1回でした。自分と夫の生殖能力にびっくりしてます。
    とにかく早く妊娠を望むのであれば基礎体温は安定したデータ(規則正しい人でも毎月2〜3日のズレがあったりします)を得るためには2〜3か月要しますので産婦人科にご相談した方が近道かもしれませんね。

健康的な食生活にはそこそこ気を付けておりましたが個人的に妊娠中は生ものを避けた方がいいと思うので今のうちにお寿司やお刺身等存分に召し上がっておくのもいいと思います(笑)あと温泉も妊婦さんはNGとしているところもあるのでタイミングを合わせて温泉地で美味しいものを食べごゆっくりなさってみてはいかがでしょうか?
    子供ができたらゆっくり食事をすることもできなくなりますから♪

• トピ主です(たくさんのご意見ありがとうございます)

トピ主です。
    たくさんのご意見をいただき、どうもありがとうございました。
    感謝しています。
    皆様の心暖まるメッセージを拝見し、まだ焦ることはないんだと勇気づけられました。基礎体温をもう少し記録に残してから、病院へ行ってみようかなと思います。
    病院って抵抗があったのですが、家の近所にある不妊外来をやっている病院を検索したところ、想像以上にたくさんあったので驚きました。
    まずはカウンセリングがてらブライダルチェックというのもあるようなので、一度行ってみてもらうことにします。
    子供は授かりものですものね。たまに温泉へいってみたり、自分たちの生活を楽しみながら気長に待ってみます。
    本当にどうもありがとうございました。

• その年齢なら、半年たったのだから、すぐに病院へ

男性も女性も、年齢とともに妊娠しずらくなります。
    とぴ主さんは32歳、旦那さんは42歳ならば、
    普通は1年まって病院ですが、すぐにでも行った方がいいです。

なぜなら、半年でも早く今の状況がわかったほうが、
    治療に入る場合に有利だからです。
    また、検査して何も問題ない、とわかったとたん、
    すぐに妊娠した友人もいます。

とぴ主さんだけではなく、必ず旦那さんも検査した方がいいです。
    ずっと奥さんだけ努力していたのに、あとから旦那さんの方に
    問題があったとわかった場合、それもまた時間の無駄になります。

とにかく、すぐに病院に行くことをお勧めします。

基礎体温をつけてタイミングを合わせようと、
    食べ物や、生活を気をつけても、結局、
    年齢があがってしまっては、妊娠率は下がるのが現実です。

一日も早く病院へ。そして対処法を考えた方がいいです。

• スピード優先なら顕微授精

年齢的にAMHがそろそろ20を切るかもしれません。
    スピードを最優先にするなら、病院で顕微授精をしましょう。

普通は段階を踏んで

タイミング

人工授精

体外受精

顕微授精

と段階を踏みますが、
    とにかくスピード!ということでしたら
    最初から顕微授精を目指しましょう。

費用はだいたい120−150万円程度かかります。

うちは130万円くらいかかりました。

がんばってください。
    段階を踏んで、、、は、時間と費用が無駄だと思いますよ

• 本当に焦っているのなら

不妊専門の病院へ行かれた方がいいと思います。

普通に考えれば、結婚して半年のカップルにまだ子供ができないというのはそんなに大きな問題であるとは思えません。
    でも、トピ主さんが32歳、御主人が42歳。
    あまりのんびり構えてはいられない年齢なのではないかと思いました。

• 知識を得る

人間の妊娠率はとても低くて20%くらいと言われています。

学校でも世間でも十代の望まない妊娠の話ばかりが取り上げられるのできっちり避妊しないとすぐ妊娠してしまうと勘違いされています。

妊娠するにはお互いの体の状態やタイミングなどがあるので絶対的な方法はありませんが、妊娠に関する知識をなるべくたくさん得られておくと良いと思います。

まず、卵子の寿命は1日ですが、精子は2〜3日です。
    そして精子は成熟するまで2〜3日かかります。

精神的な物の影響するので排卵日だけを狙うよりも日頃からのスキンシップが大切だと思います。

妊娠前から摂取した方が良いのは葉酸。
    二分脊椎やダウン症の予防に効果があるそうです。
    妊娠してからでは遅いので今から積極的に摂取される事をお勧めします。
    サプリでも簡単に摂れますが、葉酸は単体では働き難いので食品で摂られると良いです。

一日も早い妊娠を望むなら二人で検査される事もお勧めします。
    基礎体温が二層になっていても卵胞に卵子が入っているとは限らないので。