生活・身近な話題

車の免許

レス13
お気に入り20

ぬーぼー

話題

お子さんが小さくて、免許も車も所持してない方居ますか?
うちは、自分は勿論、家族、実家も車持ってません。もっぱら自転車、徒歩、電車移動です。車があると便利だな。と子供が出来てからは、つくづく思います。特に雨の日なんかは最高に便利ですよね。もう、自転車とかでの移動も馴れてはいるんですが、車の免許でも取ろうかとも考えてます。同じようなかた、車がないメリットやデメリット、また体験談などあったらお聞かせください。

ユーザーID:9655200265

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数13

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 行動範囲が広がるよ

    50年間車のない生活をしてきました。
    実家にも車はなかったので、自転車と自分の足があれば十分だと思っていました。

    ひょんなことから50歳の誕生日に自動車学校へ入校、そして2ヵ月半で免許を取り、その5日後新車が納入されました。
    もう生活が一変しましたよ。
    行動範囲が半端なく広がりました。
    私は横浜に住んでいますが、例えば、電車を乗り継いで泊りがけで行っていた箱根や富士山周辺なども、気軽に日帰り出来る様になりました。
    もちろん日々の暮らしにも車は欠かせません。
    もっと早く免許を取っていればと思いました。
    子ども達が小さい頃に取っていればどればけ便利だったか・・・。

    ユーザーID:4439177136

  • 車の免許をがんばって取得してください

    車の免許をがんばって取得し車を購入し家族の送迎や旅行にお出かけください。
    雨の日の送迎は大変喜ばれます。

    維持費や税金や購入費がかかりますが、私も普通に仕事をしていれば何とかやっています。
    若いうちに免許をとらないと年をとってからはなかなか難しくなりますので若いうちのいまがチャンスです。
    勇気をだしてがんばりましょう
    普通免許取得には約30万円かかります。

    ユーザーID:5100629915

  • 子供が3歳の時に

    元々車がなくても生活できる都心育ちでしたが、結婚後車がないと不便な郊外に引越し、子供が産まれてからも暫くは電動アシスト自転車で頑張ってましたが、やはり車がないと何かと不便だったので、子供が3歳の時に免許を取得しました。幸い自宅から自転車で通える距離に託児所付の教習所があり、子供は教習所の託児所が気に入って免許取得後もまたあそこに行きたいと言ってたくらいで、特に問題はなかったです。

    免許にかかったお金はこれまで自分に投資した中で最も役立つ有用なものだと断言できます。免許を取り自分用の車を買ったことでとても便利になって行動範囲も広がり運転が好きになって、友達親子と一緒に高速乗って離れた場所まで遊びに行くこともできるようになりました。自転車で運べない重い物やまとめ買いもできるようになったし、公共交通機関で子供が周囲に迷惑をかけるのではという気苦労も減りました。他にもメリットだらけで「もっと早く取っておけばよかった」とは思いますが、デメリットは思い浮かびません。免許や車関係の費用はかかりますが、それでも車なしの生活にはもう戻れないですね。自転車の方がエコではありますが。

    ユーザーID:7066561140

  • 維持費がかかります

    自家用車を持つと家計に少なくない影響があります。
    フィットなどのコンパクトカーで一年間55万円+になるようです。
    普通はタクシーを使うほうが安い。
    免許取得に20万円以上。
    自動車に100万円以上。

    自家用車の維持費は
    自動車任意保険に年間5〜10万円くらい?
    自動車税が年間4万円前後
    ガソリン代が年間10万円前後
    定期点検に年間2万円前後  車検は13万円前後
    月極駐車場が数万円

    自家用車がないデイメリットはトピ主がご存知ですよね。
    メリットは行動範囲が広がる。荷物を積める。

    ユーザーID:5991551722

  • 古い話ですが

    私の母の話です(現在60代)

    母が20代の頃はまだ女性の免許所持率はそれほど高くなかったようでした
    私と弟を自転車に乗せてあちこち行っていたようです

    ある小雨の日、私がピアノ教室に通うのにバスセンターまで自転車で行きました
    前に弟(1歳)後ろに私(3歳)
    私は当時結構体格が良く、母も少々ヨロヨロしながら運転することもあったようでした
    子供の頃ですからじっとしてません。「ダメよ。静かに乗っててね」と何度も言われたみたいです

    雨で道路のコンディションも悪かったせいか、バランスをくずして横転してしまい、そこに車が・・・
    幸い寸前で止まってくれて難を逃れたのですが、ドライバーからは罵声を浴びせられたそうです
    その時母は決めたそうです「免許を取ろう!」と

    母は今でも言っています「あの時、免許取っててよかった!あの時取らなきゃホント困ってたはず。仕事もできなかったと思う」と

    子供さんが小さいうちは特に車の便利性は感じられると思います

    ユーザーID:7108112837

  • どこに住んでいるかに依るでしょう

    メリット
    行動範囲が広がる。車でしか行けない観光地、山岳地などにも行ける。
    特に雨や風の強い日、荷物がある日、歩くのが困難な人がいる時には便利。

    デメリット
    とにかく費用がかかる。車購入費、税金、保険代、車検費用の他に駐車場の費用がかかる。都市部だとその費用がかなり高い。
    事故や交通違反を起こす心配がある。
    運転をする人はアルコールを飲めない。
    車に乗って出掛けたら、必ず車を駐車した所に戻って車に乗って帰ってこなくてはならない。

    以上のような点を総合的に判断して車を持つかどうか決められたらよいでしょう。

    ユーザーID:0964487537

  • 自転車に子供を乗せて走るのは危ないですよ

    メリット、デメリットで考えるなら、
    状況次第で全く違うでしょうね。

    戸建で目の前に無料の屋根付き駐車場があり、
    雨でも濡れずに悠々と荷物の積み下ろしができる場合と、
    マンションの有料の機械式駐車場で、傘を挿したまま
    雨の中をヒイコラ荷下ろしし、郵便受けを調べ、
    EV待ちして廊下を歩いて部屋に入るのとじゃ全然違い
    ますよね。

    私は両方体験してますが、マンションの場合車の
    メリットは少ないと思いますが、戸建ですと威力絶大
    です。
    無いという選択はありません。メリットだらけです。
    疲れない、安全、時間の節約、子供の送り迎えに便利、
    急用のときにいち早く行動できる。

    まあデメリットというか車にすると当たり前ですが
    費用がかかります、これが車を持つデメリットになりますかね。

    ユーザーID:9043930114

  • ペーパードライバーでした

    転勤族の私。免許はあったけど、県庁所在地で交通機関に不便しなかったのでペーパードライバーでした。

    その後、乳児を連れて転勤しましたが、交通機関が発達してませんで大変不便しました。

    一念発起して車に乗り出しました。

    2人の子供連れでの移動、天気の悪い日、乗り継ぎの悪い場所、夜の習い事etc.
    たくさんのメリットがあります。
    デメリットは、思いつきません。

    ドライブも楽しい趣味になりました。

    ユーザーID:8568162979

  • 持ってないです

    もうすぐ六ヶ月になる娘がいます。私以外はみんな車持ってます。
    今になって取らなかった事後悔してます(汗)が、徒歩五分あればスーパー何軒かありますし、駅、バス停も近いしバスは市内なら一日100円で使い放題なので不便は感じてません。夫が休みの日は色々出掛けてますが…
    子供が一歳になったら働いて自分のお金で免許とろうと思ってます。夫も転勤族なので東京に移動なったら車使わない可能性もありますが、あった方が断然いいですしね。

    ユーザーID:1608279289

  • 免許所持者ですが・・・

    免許・車の所有率は住んでる環境によります。
    買い物や通勤に車が無いと不便な地域もあれば、徒歩・自転車・電車(近ければ)数分で済む地域もありますので。(自分は前者)

    車があるメリット
    ・買い物等の車に収まる荷物(重量物や大きな物)の運搬が容易
    ・好きな所へ行ける(交通機関が不便な地域への移動が容易)
    ・移動中に雨で濡れない(屋根が無い所での乗降りは濡れますが)

    車があるデメリット
    ・維持費が掛かる
    (毎年の自動車税・二年毎の車検・ガソリン代・任意保険代・必要に応じてのメンテナンス代)
    ・保管場所が必要(月極駐車場であれば月々の駐車場代)
    ・徒歩・自転車でも可能性あるけど、交通事故の可能性(被害小〜大)

    他にもあると思いますが、思いついたのを挙げてみましたが・・・

    車の所持云々はともかく免許を持っていれば、旅行へ行くとき(旅行先)等でレンタカーを借りて移動出来るので行動の幅は広がると思います。(最近増えている?カーシェアリングの利用も)

    ユーザーID:0141973725

  • うちの実家も・・・

    私の両親も車の免許を持っていませんでした。
    ただし、二人とも仕事へ行くので原付には乗ります。
    私が子供の頃は別に不便だと思ったことはありませんでしたね。
    家族でどこかへ出かけるときは、たいていタクシーです。
    旅行のときも新幹線や電車で、現地ではタクシーです。
    あとは親戚と出かけることも多かったので、そういうときは乗せてもらっていました。

    でも自分が大人になってからは当たり前のように免許は取りました。
    親からも免許を取りなさいと言われたので、きっと不便だと思っていたのでしょう。
    今では買い物はもちろん、雨の日は車でないと不便ですね。
    どこへ行くのも車だし、思い立ったらすぐに行けます。
    小さいお子さんがいたら雨の日に出かけるのは大変でしょう。
    弟が実家に住んでいますが、親もいい年なので足腰が悪くなってきています。
    なので出かけるときは弟が運転して連れていっています。

    免許を取って車を維持する余裕があるなら、免許は是非とるべきでしょうね。
    車がある生活とない生活ではぜんぜん違いますよ。

    ユーザーID:6806776820

  • あれば便利

    私は30代後半で取得しました。

    それまでは「あればいいけど・・運動音痴だし・・」と徒歩と自転車で生活が出来ていました。

    でも、田舎の夫実家で姑との同居を余儀なくされました。
    そこは、生活に車が必要な地域なので選択肢はなかったのです。

    車があれば便利なのは、田舎だけではないですよね。

    実家(都会でも田舎でもない)では父が亡くなるまでは、父が運転して同乗していれば良かったけれど、父が病気で運転出来なくなってからは私が乗るので「取っておいてよかった」と思いました。

    今すぐには必要ないかも知れませんが、長〜い先の将来には「あれば便利」かも知れません。

    ユーザーID:8738689910

  • わたしは、

    父がスパルタだったため10代で免許取得しました。
    住んでる場所は、車社会なため、一家に1台ではなく、一人一台の時代です。就職先も資格の場所に堂々と免許取得と書けますし、とにかく電車やバスで行けないところまで行けちゃいます。
    事故のことがなければ、すごく便利です。
    それに義理の弟は免許を持っていないのですが、妹が車に乗せています。

    友人のぱしりにされないように
    お子さんのために使用してあげてください。雨の日は本当にいいですよ。若いうちは反射神経がいいため早く免許取得できるとよく言われました。大変だったけど、懐かしいです。今は父に感謝かな。

    ユーザーID:6898434721

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧