現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外遠距離/30代の彼:本気の恋愛じゃなかったのか?

エミリ
2012年9月23日 15:28

海外で仕事している30代の日本人彼氏と遠距離恋愛中で4ヶ月目の者です(当方20代)
先月頃からメールの頻度が少なくなり、1週間に1回あるか無いか程度になりました。
仕事も充実しているようだし、再会は私が海外に戻る来年(相手を待たせてる立場)の為、
寂しさと不安がありながらもあまり強気には言えなかったのですが、
今日ようやく素直に言えました。
浮気などは全くしていない事はわかったのですが、
貴方が私の事を離してしまわないか不安だと言った所、
「それは俺にもわからない。再会までわからない」と言われました。
私は正直、嘘でもいいから、大丈夫だよの一言でよかったのにと思わず言うと、
「そんなんで嘘ついたってしょうがない。恋愛ごっこしてるわけじゃない。お前もいつ気持ちが離れるかわからないし。会ってる時間も全然なかったし。」と言われました。
私達は海外で知り合い、私の帰国間近の時にお互いの気持ちを知って付き合い始めました。
彼は遠距離恋愛を経験した事がなく、確かに一緒に居る時からわからないと言ってはいたのですが、それもお互い覚悟はしていました。
そして改めて彼の「わからない」の言葉に、シビアさを痛感しつつも本当にこの人は私を好いてくれてるのか心配にもなりました。
電話するのは嫌いだというし、何考えてるのか教えて欲しいというけど絶対教えてくれないし、正直、こうやって文字にすると泣きそうになるのですが・・・。
早く戻って来て欲しいとは言われましたが、私がかなり彼に依存している気がしました。
考えても考えてもよくわからなくて、この人でいいのかとか、どんどん不安しか出てきません。
やっぱり彼は本気じゃなかったんでしょうか。切った方がいいのかどうか・・・
私は恋愛経験がかなり浅く、彼みたいなタイプの人は初めてなので全く掴めません。
もし参考程度でもいいので何かアドバイスをもらえたらと思います。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
悩んでも仕方ない
秋刀魚松茸
2012年9月23日 16:47

2人に物理的にも心理的にも距離があるのは事実のようです。

彼が本気ではなかったわけではないでしょうが、離れてしまって気持が薄れた
と言う可能性はあるでしょう。何しろ、トピ主さんが本帰国間際に知りあった
ということは、お付き合いの中で一緒に居たのはごくわずかだったでしょうから。

仕事に忙しいというのももちろんあるでしょうし、あなたの彼が現地で知り
あったように、海外でも独身者同士の交流はあります。そこで「ちょっと
いいな」と思う女性ぐらいは居るのかもしれません。何もかも憶測ですから
わかりません。

私も海外経験が長いですが、ここで彼にすがるのは得策だとは思えません。
トピ主さんご自身も、もっと広い視野を持ってお仕事をし、色んな方と出会って
みてはいかがですか?
あなた自身だって本当に彼のどこが好きだったのか、確信持てますか?
会えない時間が長くて心の中で思いが膨らんで実像が見えなくなっていること
はないですか?

うじうじせずに、トピ主さん自身が生き生きされることの方が大切なような
気がします・・・。

主さんがどう思うか
ラヴェンナ
2012年9月23日 17:04

彼が本気かどうかは彼にしかわかりません。本気でもそういう態度を取る人なのかもしれませんし。逆に女性が喜びそうな言葉を並べて本気と思わせといて実は遊びだったという例もたくさんありますしね。

主さんが考えるべきなのは、彼が本気かどうかよりも、たとえ本気であってもそういう態度を取る人と付き合って行くことが自分にとって幸せなのかということではないでしょうか。他人を変えることはできませんから、つきあうなら彼がそういう人だということを受け入れて前向きに行くしかありません。自分の好む態度に変わって欲しいと要求しなければならないのは辛いし、彼にも重荷でしょう。そういうはっきりした態度が気にならず、むしろ好ましいと考える女性の方が彼と幸せになれると思いますが、主さんはそういうタイプではなさそうですよね。

私自身は主さんと同じく愛情表現をしっかりしてほしいタイプなのでそういう人とつきあってきたし、その方が相手にも負担になりません。彼が本気でも主さんが幸せを感じられるかどうかはまた別だと思いますよ。

正直な人だと思います、その彼。
サリー
2012年9月23日 17:22

まず喜ぶべきことは、その彼が正直だということです。嘘でもいいから云々とトピ主さんは言ってますが、本当に嘘つかれたいですか?

遠距離恋愛をできるかどうかは、お互いの強い愛情がないと成り立たないと思います。トピ主さんの場合はまだその段階ではないのに遠距離になった結果、彼の気持ちも冷めていったという感じですね。 

彼の気持ちはトピ主さんの気持ちほど盛り上がっていない様子なので、それならトピ主さんは彼に愛されるように行動していくしかないと思います。電話も嫌がっているなら、彼からの連絡をひたすら待ったほうがいいと思います。 彼がトピ主さんを恋しく思うなら、絶対に連絡が来ます。

我慢して自分からは連絡しないで様子をみましょう。彼がトピ主さんを好きかどうか見極められると思いますよ。

焦らずに
月夜
2012年9月23日 22:08

先のことはわかりません。彼の言ってるのもウソではない。
口先だけでいいことばかり言われても別れるときは別れるので、
今、こういう言われ方したから本気ではないのか、と結論つけるのは、ちょっと違うと思います。

一般的に恋愛で何でも本音が出るのは難しいです。
駆け引きしたり、本音もチラつかせたりしながら相手との距離を測るのが恋愛です。それが恋愛の醍醐味でしょう。

本音だけで付き合える気楽な関係になれるのは結婚してから。
でもそのときは男と女ではなくなっていますから。

あまり考えすぎて本音ばかりで相手に迫ると本当に嫌がられてしまいます。だからといって切ってしまうのは早計です。

今はあなたも少し引いておきましょう。
今度会ったときの表情でわかると思います。
改めて離したくない相手だと思ったら、男は一生懸命になると思います。

彼の言うことわかります
恋愛相談役
2012年9月24日 0:06

お互いの気持ちを知ってまだ4ヶ月なのですよね。遠距離で、来年まで会えない。先のことはわからないと言う彼の気持ちがわかります。先のことなんかわからないですよ。特に恋愛ではね。本気かそうでないかという次元の問題ではないのではないのかな。彼にしてみれば、遠距離で会えない相手ともっと知り合う事はできないと思っているのでしょう。メールやスカイプを通して、愛を深めるタイプでもない。物理的にあって付き合いたいのではないですか?あるいは、トピ主さんを不安にさせて、こちらに戻ってこさせたい。どちらにしろ、あまり重くならない方がいいです。重くなる事で相手の心を縛る事に成功した女性は一人も知りません。かえって、逆効果。どんなにラブラブでも恋愛に絶対はないですよ。トピ主さん、もっと自立してください。わたしだったら遠距離恋愛を恋愛と思っていない相手はおいといて、今の自分/状況を精一杯楽しみますよ。

もしや
ニコ
2012年9月24日 0:31

既婚者の可能性は?

>恋愛ごっこしてるわけじゃない。お前もいつ気持ちが離れるかわからないし。会ってる時間も全然なかったし。

激務で疲れているのかもしれませんが、やけにドライで冷たく感じます。

もうすぐ来年
あっちゃん
2012年9月24日 6:42

私も海外と日本とで遠距離恋愛中です。(うちの場合彼氏が日本)

来年、また海外に戻るのですよね?彼のいる場所ですか?
もう9月も終わり、来年のいつかわかりませんがすぐですよ。
不安を彼にぶつけるのは良くないです。
今は居ない時にできることをお互いにしないと。
あちらがその態度だとしても
「私は気持ちは変わらないから」と強気に伝えて
来年の楽しいことを考えたほうが彼氏さんも気が軽くなります。
実際その方がうまく行きますよ。
来年逢えるという目標があるのならば
もうすぐではないですか?

私も来年日本に戻る計画を立てていますが
まだ一年近くあるので
会えない時にお互いやれる限りのことをして
過ごそうと思っています。

彼氏さんは正直すぎる面もありますが
浮気もないんだし、好きならばとりあえず自分から壊す方向に
動かない方が良いと思います。
多分、トピ主さんが帰国間際に付き合い始めたということで
まだお互の事をよくわかってないので不安なんですよね?
信頼関係を充分作り上げる前に遠距離になってしまったし。
あちらがメールや電話しなくても
定期的に何か連絡してくださいね。
応援しています。

重い…
J2K
2012年9月24日 8:21

さすがに付き合って4ヶ月、殆ど離れている状況で
嘘でも「愛してる」とか「大丈夫」とか言える男の方が危ないと思います。

それに、自分が不安だからといって、相手を疑って逃げ道を作るのも
卑怯な気がするなぁ。
要は、来年トピ主さんが海外に戻ってから、関係を再構築すれば
良い事なのだと思いますよ?今は寂しいかもしれないけど
それは相手だって同じ。その不安を感情的にぶつけられても
重いし、面倒なだけです。

トピ主さんが耐えられないなら、切っても良い。
けど、トピ主さんが求めるような男は少ないと思います。
(大抵は女性が倦厭するタイプの男だから)

彼も不安なんです。
けんたろす
2012年9月24日 8:26

私も海外在住の独身30代男性、昨年ながく遠距離でお付き合いしていた女性とピリオドを打ちました。別れて1年以上経ちますが、未だに失恋の傷を引きずっています。
トピ主さんの気持ち、痛いほどよーーーく分かります。まったく同じ状況でした。トピ主さんが溜まっていた不安を彼に打ち明けることが出来たのは本当に良かったですね。だけど、あなただけでなく彼も同じように不安をいっぱい抱えているということ、それは絶対に忘れないであげてくださいね。あなたのことが大好きだから、大切だから不安になるんです。お互いに不安な気持ちを受け止めて欲しい、をぶつけあってばっかりでは絶対に関係は壊れてしまいますよ?気持ちをぶつけるのも大切だけど、相手の気持ちを受け止めるのももっと大切。お互いがこの不安を通してより深い信頼関係を気付き合えればよいですね。距離なんかに負けるな!!です

前に進もう!
のりちゃ
2012年9月24日 9:11

日本人が多く住んでいる地域の海外在住者です。
トピ主さんのような例、いっぱい見てきました。
傷つけてしまうかもしれませんが、どちらかの帰国が決まっているのに付き合いだす・・
という男性の殆どは、相手が帰国してしまうまで楽しめたらいいな、という感覚の人が多いと思います。

考えてみて下さい。
誠実な男性だったら、離れてしまうとわかっていのに
二人の関係が遠距離になれば、お互い不安定になると分かりきっているのに、
付き合おうなどと言い、甘い言葉を利用して手を出すことはしない筈です。

それでも付き合うことにした(んですよね?)のにもかかわらず
離れたとたん、二人の関係を問い質すと
「俺にもわからない」、嘘はつきたくない、などと一見誠実そうに見せる。
でも、それはただの責任逃れ。

30代にもなって、そんないい加減な態度を取るような男は、将来もどうしようもないです。
男女関係においては一生いい加減です。

今なら二人の思い出が少なかっただけ、トピ主さんの傷も浅いと思います。
次に進むほうが確実に正解な気がします。20代の貴重な時間を無駄にしないでね!

彼は大人携帯からの書き込み
かな
2012年9月24日 17:50

彼は大人で現実的な人だと思います
対し、トピ主さんは ロマチストな人では?
なのでトピ主が求めてる言葉は返って来ない、極めて冷静で現実的な言葉なので 不安なのかもしれませんね。。
少なくともトピ主さんは本気なのだからもっと好きな気持ちに自信を持って下さい。

私は彼みたいな人です。
彼も不安なのです、下手に思わせぶりな事を言うのも嫌いなはずです。

とにかく今決断するより早く会ってお互いの気持ちを確かめて下さい、
それまではあまり不安な気持ちを言わない方が良いですよ
遠距離だと不安ばかりつのり押し潰されそうになると思いますが
会う事を楽しみにして待ちましょう。
それから決断するなら会って、2人で決めましょう。
トピ主さん頑張って下さい、彼も頑張っているのですからね。

強い気持ちをもちましょう
りんご
2012年9月25日 9:32

お辛いですね。。。私との状況ととても似ています。ひとつ違うのは、私の要望で、私達は友達のステイタスのまま、ずっと連絡をとっていましたけど。

気持ちはあるけど、何ヶ月も会えない、あまり相手を知らないのに一緒にすごす時間が少なすぎる。。。気持ちが離れてしまったり、相手を恋しく思ったり、辛くなったり、色々な感情が交差すると思います。

3−4ヶ月連絡を取り合っていた後に彼にツライと言われました。どうしたら一番彼が楽になるのかと聞き、今もお友達のまま、私が彼の地にまた引っ越し戻ったときに一緒に時間をすごして決めようと話しました。彼には、会えない相手を思うよりも、精神的に自由でいてほしいからです。
彼からの連絡が精神的な支えになっていたのでツライです。でも、連絡ほしい!会いたい!でイッパイの気持ちが、ツライ気持ち1/3、彼を待たせなくてよくてホットしている気持ち1/3、自分のことに没頭できる嬉しい気持ち1/3くらいになって楽になりました。

前よりへったけど今もぽつぽつ連絡しています。友達としてね。自分もツライけど、彼のことを一番に考えた結果、これでいいと思っています。

トピ主です
エミリ(トピ主)
2012年9月30日 22:26

こんなに沢山レスを頂くとは思っても居ませんでした。
みなさん親身なアドバイスを本当にありがとうございました。

実はこの投稿をしてまだ回答を頂いていなかった間に私が彼に無理やり本音を聞いてしまい、
「貴方は何を考えているかわからないから、これ以上今の様な不安が続くなら付き合いを考え直したい」と言ってしまいました。
そして彼に「これ以上答えを求められても困る。お前を思い続ける程お互いの全てを知らないし、かといって嫌いでもない。それが嫌なら考え直してもいいんじゃないか」と言われ・・・
自爆してしまったことに対する後悔と共に、今回のこのきっかけとみなさんのレスのおかげで
彼の本音と自分自身の依存度が冷静に見直せるようになりました。
正直、まだ立ち直れてはいません。自分の幼さや浅はかさに反省もしています。
ですがやっぱり彼と再会しないと今後の事はわからないし、今後の恋愛は+αと見て、
今は自分のするべき事を頑張って行こうと強く思いました。
恋愛って難しいですね。浅い経験ながらも痛感しました。

本当にありがとうございました。

同じ立場です
PJ
2012年10月12日 13:57

あなたと私全く同じ立場です。違うのは、私が海外で、彼は日本です。

私が帰国していた時に友達と彼と4人で食事をしました。お互いとても気に入って、戻るまでに3度程彼とデートしました。

彼とは、メールでのやり取りで少し深まり、いきなり遠距離恋愛です。

離れても次に会うまでは盛り上がってましたが、
その後、泊まって、彼と彼女として付き合うようになってから、メールのやり取りも彼からは減りましたし、
今までと違って様子をメールで伝えてくれないのでとても不安になりました。

彼女の立場からは、どう忙しいのかとか、
何してるとか知りたいですよね。好きだよって言ってくれたら
それでいいのに・・とか。

私もそんなで、やめようかな?と思った時もあります。

その後私が一時帰国するって時に、いつものメールとは反対に、
ハートマークが入ってたり、すごく喜んでるのが伝わり、
結局自分なりの結果、会える時に全力を尽くすのが男なのかな?
と思います。

だからあなたの彼も同じかも。
離れてる時は自分の事だけを考えて、
あなたと会える時はすっごく愛してくれるんだと思います
関係を続けたいなら信じるのが一番

海外遠距離3年しました。
なつ
2012年10月12日 21:52

遠距離恋愛を続かせるこつは、自分の相手への気持ちを信じることです。
相手の気持ちというよりは自分の気持ちです。必要なときにそばにいない彼を好きで居続ける気持ちです。
相手を試しても、追いつめても何も得るものはありません。寂しいけれどがんばって成長している姿を見せること、今度会えたらどうしたいとかとにかく前向きになることです。
私の場合12年も前の話でSkypeもなく、週に1回の電話とメールのやり取りのみでした。3年長かったけれど、その後の結婚生活はとても充実していますし、結びつきも強いです。
相手よりもまず、自分の気持ちに正直に、会える日を楽しみに待っていることを伝えるのが良いと思いますよ。

トピ主さんへ
りんご
2012年10月13日 19:56

トピを読んで思ったことです。
トピ主さんは別に彼に依存していなければ、幼くもなく、浅はかでもありませんよ。
恋愛は難しいんです。不安にもなるし、考えたってわからないものなんです。
ご自分をせめたり、悪く考えないでください。
「今自分のするべきことを頑張っていこうと強く思いました」って言えるだけで十分ですよ。次に彼に会う日を楽しみに、前向きに行きましょうね。

海外遠距離中です!
あや
2012年10月14日 16:17

はじめまして! 私も海外遠距離中です。2年目になりました。
エミリさんの彼は、本当に誠実な方だと思います。正直な方ですよね。
彼氏さんがおっしゃっている事、現実的です。浮気の心配なんてしなくていいじゃないですか!
という私も初めのうちは、寂しくて寂しくて、彼にずっとそのことを伝えてました。でも彼のことを考えてると、どんどん心配になっていきますよね。
そんなとき、「もし彼の心が離れて、この恋がうまくいかなかったら、神様が彼以上の素敵な彼に出逢わせてくれるんだ!」って思ってください。気が楽になりませんか?
彼が自分のことをどう思っているのか。ということを考えるより、「彼は今元気かな?風邪をひいてないかな?悩みごとはないかな?つらい思いをしてないかな?」と彼の事を考えてみてください。そんなことを考えていると、メールにも彼を思っている気持ちが表れ、きっと彼にもエミリさんの思いが伝わると思いますよ!
私の彼は、私が彼の体調や仕事の悩みを聞くと、案外嬉しそうです。最後に☆私はよく「大丈夫〜大丈夫〜」と彼に言います。どんな場面でも使えますよ!なんだか前向きになれる言葉だなと私は思っています。

現在位置は
です