夫の出張

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みきママ

今、1歳9ヶ月の子供がいて、2人目妊娠中です。
妊娠10週で少し出血があり、病院から安静にして下さい。
と言われています。
そんな時夫が会社から出張の命令が出たそうです。
明日から1週間なので長くないのですが、正直不安です。
と言うのも、犬を飼ってるのですが夫が出張行ったら私が朝晩散歩に行かなければなりません。
中型犬のオスでまだ若いので力があり、散歩中に他の犬を見つけると走って行こうとするのです。
(躾がなってないの重々承知してます。)
子供もまだ1人にできないので散歩に一緒に連れて行かなければなりません。
妊娠中で情緒不安定だからだと思うのですが、夫がいない間に出血がひどくなったらどうしよう。
とかネガティブな事しか考えられません。
夫の会社も出張なんかめったにないのに、なんで夫が行かなければならないのか、
独身の人も何人かいるんだから、その人が行けばいいんじゃないかとか、
そんな事も考えてしまいました。
一生懸命働いてくれてる夫に感謝してるのに、出張と聞いて冷たい態度もとってしまいました。
どうすれば、気持ち良く出張に送り出してあげられますか?
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 命が大事です

ペットシッターやペットホテルの利用はどうですか?

• ペットシッターを頼めば

ご主人が出張中のお散歩はペットシッターをお願いすれば良いとおもいます。
    ご主人に冷たい態度をとってしまうようですが、ご主人だって出張は仕事のうちなんだから仕方がないことです。
    どうすれば気持ちよく送り出してあげられるか・・・とお考えならば、色々ネガティブに考えないことです。
    ペットシッターを雇えば費用はかかってしまうけれど、主さんもご主人も安心して1週間過ごせるのではありませんか?

• お散歩代行

安静にと言われているんですから、ワンちゃんの散歩はなんとか代行サービスを探して頼みましょうよ。
    後から、後悔しても遅いですよ。

小さいお子さんがいたら、家にいてもそんなに安静にはできないでしょう?さらに、元気なワンちゃんのお散歩は大変ですよ。お大事にね。

• 犬は預けられませんか?

ペットホテルに預けることは出来ませんか?
    私も犬を飼っているので、迂闊に他人に預けたくない気持ちは分かりますし、お金もかかるから嫌でもあるのですが、安静にしていなければいけない時期、元気いっぱいの中型犬の毎日の散歩はかなり負担になるのでは?一つでも負担をなくしたほうが、快く旦那さんを送り出してあげられるでしょうし。
    でももしペットホテルを利用したことないなら、今から探すのも大変でしょうか…。

• 安静に、と言われているのですから

イヌの散歩は無理ですよ!しかも幼児連れなんて、どちらも制御できません。
    無理して、その結果、流産したら、どうするのですか?出血が多くなったら、そうなるのですよ?以前出血していたのと、今、出血しているのとどちらが重症と思いますか。
    イヌはお金払ってでも、他の人に頼みましょう。

• 犬の散歩は無理

安静というのはトイレ、食事以外 横になっていることです。
    まだ お子さんが小さいから大変ですね。
    犬の散歩なんてとんでもないですよ。
    ご実家にSOSを出しては? とても犬の世話と幼児に世話は無理です。

• 犬を預ける

出血がお有りとのこと、切迫流産の可能性が疑われます。
    できるだけ安静にしていた方が良い(私は安静入院をしました)ので、
    ワンちゃんのお散歩はちょっと危険かと。
    ご主人の出張中はペットホテルかご親族にでも預けては如何ですか?

• シッター頼めないですか?

5歳と2歳がいます。 主人は1年前から海外赴任しています。

ペットは飼っていません。

正直1年会ってないので、1週間ぐらい・・・って思っちゃいましたが・・・

ペットの散歩に関してはそういう代行サービスがあるでしょうから、検討されてはいかがですか? 安静指示が出ているなら旦那さんだってNOとは言えないはず。 妊婦の安静指示は、食事・トイレ・お風呂以外は横になっている事です。 すでにお子さんがいるので完全には無理だとしても、それ以上の無理はあとで後悔しないためにも使えるサービスは使った方が良いですよ。

• 根本から間違っていると思う

どのような経緯から飼われるようになったか知りませんが、根本的な
    間違いがあります。

犬は、リーダーに尽くし、その他の者は、家来としか見ません。
    このような中で、トピ主さんが「散歩」することは危険です。
    速やかに、対策を取りましょう。ご主人が散歩や給餌させることです。

トピ主さんは、タッチしない方が好いと思います。
    単にその犬を見ているだけで、犬の心と言うか行動は理解できません。

況して、妊娠中の散歩だとか、給餌なんて、リスク懸念はどうされた
    のですか。
    早急に、相応の犬小屋を設置して貰って、犬の管理から手を引かれる
    ことをお勧めします。

犬は、家族の大切な仲間ではありますが、厳しい管理がされてこその
    仲間だと思います。
    洋犬を飼ったことがありますが、突然に理解不能な本能的な行動をす
    ることがありました。

• 高くつくけど

ペットホテルに預けては?

高くつくと思いますが、大変なことになってしまうよりは
    良いかと思います。

• ペットホテル

預けてあげて下さい。犬のために。

因みに独身者にも事情は色々あります。弁えた方が宜しいですよ。

• 何でも屋さん

ご主人がご出張、不安のことと思います。

犬の散歩、「何でも屋さん」「便利屋さん」に頼んでしまえばどうでしょう。
    たぶん1回1000円か1500円くらいかかりますが、お散歩毎日では負担ですよね。ちょっと費用がかかりますが、ご主人のご出張中は、その分の食費が浮くわけだし、何かあったら困るし。

• シッターさんを

ペットシッターさんを調べてお願いしましょう。
    便利屋さんでもいいですね。

あるかないかわからない事への不安はこの際おいといて
    現実的に分っていることだけでも対処しましょう。

ペットは人に頼む。
    買い物もネットスーパーや宅配サービスが無いかを調べて。
    緊急連絡先をしっかり紙に書いて貼っておきましょう。
    万一誰かに助けを求めたときも役に立ちます。

あとは気持ちを楽に。
    お子さんと楽しく過ごすことだけを考えましょう。
    1週間なんてあっという間です。
    大丈夫大丈夫。

• 犬の散歩を外注

シルバー人材センターでも農協のふれあい派遣でも外注に出せばいいです。

タウンページで「何でも屋」みたいな業者探したら?

• ファミリーサポートに頼む

もし、実母か義母に助けを求められるなら、
    1週間だけ来てもらいましょう。

それが無理なのであれば、お金で解決するのが
    一番楽かと思います。

今回は、すぐにファミリーサポートが可能かどうかは
    わかりませんが、それが無理でも、ヘルパーさんを
    雇って、ちょっとした家事、犬の散歩を頼むのは
    いかがでしょう?

10週目で出血があり、不安な気持ちはわかります。
    後悔しないためにもここは奮発してみれば?

どれも無理なら、宅配のヨシケイやガスト、
    セブンミールやその他様々なご飯の宅配もあります。

1週間ぐらい、掃除をしなくても大丈夫。
    かわいそうですが、ワンちゃんは散歩なしで
    座って毎日触れて愛情を表現してあげて下さい。

上のお子さんがちょろちょろ動く大変な時で心配ですよね。
    私が切迫だった時、上の子が同じ頃でしたが
    ソファーに横になったまま、毎日家で過ごしていました。

きっと無事に過ぎるとは思いますが、まずは頼れる人を
    探すところから始めてみて下さい。
    きっとなんとかのりきれますよ。

• 気持ちよく…

気持ちよく送りだしてあげて下さい。

そして散歩は外注しましょう。

ペットの散歩代行やペットホテルがダメなら近所の高校生などにバイトとしてお願いしてはどうでしょうか。

• 安静に

してなければいけないのに、犬の散歩なんかしちゃだめですよ。
    誰かに頼めないのですか?あるいはお金を払ってプロにお願いするか。
    それが無理なら散歩はおやすみするしかないでしょう。

出張はご主人の希望ではないのに、冷たい態度を取るのはかわいそうですよ。
    「気をつけていってらっしゃい」と送り出してあげてください。

• 仕事でしょ、ご主人が稼がなくて誰が稼ぐの?

トピ主の不安は分かりますが、ご主人可哀そうですよ。
    その出血がトピ主の責任でないように、仕事で家を離れるのはご主人のせいじゃない。

飼い犬の散歩ならご主人じゃなくても、お金で解決できるでしょ。
    代わりに散歩連れて行ってくれる人は探せばいるけど、家族の為に稼いでくれる人はご主人しかいないですよ。
    大人なんですから、不安への対策は頭(とお金)使ってして下さい。

• 夫以外に助けを

ご主人も心配しながらいかざるをえないのでしょうから、夫に対して冷たくなるより、誰かに助けを求めましょう。ファミサポとか、便利やさんとか。だって犬は散歩しないとますます家で大変でしょうし、妊娠初期で出血は絶対安静ですよ。確実に無理だからお金かかっても家族外に助けを求めるべきではないでしょうか。

• 犬だけのことなら

何でも屋にたのんじゃいましょう。ペットホテルという手もありますよ。お金は掛かりますが、主様の体調には変えられませんよ。
    お子様のお風呂も、無理なさいませんように。お尻さえ綺麗にしていれば、一日や二日は平気!!くらいに楽に考えてくださいね。
    私は産むまで出血が続きましたので不安はわかります。でも、あまり神経質にならないでくださいね。どうぞご自愛くださいませ。。。

• chance

まず自分に自信を持ついい機会を与えられたと感謝しましょう
    これからも2人の母親として
    強く逞しく賢く生きて行きたいでしょ?
    (犬の躾から開始ですね...躾の悪い子供で苦労するのは自分ですしね)

自分の不安といかに付き合うかは死ぬ迄続く人生最大のテーマですよ
    change+challengeはchanceですから...がんばって!

• 何言っているのですか?

出張は仕事です。
    他の人に行ってもらえば、と言いますが、それで代わりがきく位の仕事しかしていないなら、リストラされても良い程度の仕事しかしていないということですよ。もっと大人になってください。

また犬の方も、妊娠だけでなく不慮の事故などで一時的に世話ができないことを想定しておかなければいけないのでは?
    ペットシッターを頼むなどして乗り切れば良いと思うのですが。

• 散歩屋さん、便利屋さん。

犬の散歩は人に任せませんか?
    もし転んだら?
    もし犬に気を取られている間にお子さんが怪我したら?

後悔先に立たず。

躾が…ということなら、躾をしてくれるスクールにその期間に入所させるとか。
    犬も家族だもん!の気持ちはよくわかりますが、お子さん達、トピ主さんの安全のためにも。

出血は心配ですね。ご実家が近いのかどうか分かりませんが、身を寄せる、来てもらう、いずれかをお願いすることは難しいでしょうか?

一週間安静でいながら、気持ちよく見送るには、ご主人と一緒だと見れないDVDを観まくる、ロープレゲームをクリアする…とかでしょうか…。モノ作りが好きなら、アルバム作りや赤ちゃんグッズ作りも時間が費やせます。

お大事になさってください。

• 誰かに頼りましょう

私も長女が1歳4ヶ月の時に二人目を妊娠しました。両実家が遠方(どちらも飛行機)で主人は激務でした。

私が出血があり『ほどほどに安静』と言われていたのですが、主人が出張に出掛けた朝に大量出血しました。慌てて病院に行って入院と言われましたが、上の子が小さい為に、無理矢理、自宅安静にしてもらいました。

主人は帰ってこれないし、パニックで市の育児相談に電話したら、子供を施設に預けて入院しなさい!と怒られるし。仕事している母に泣きながら電話しました。そしたら『もう飛行機がないから明日行ってあげる。仕事はどうにかするから、明日までは出前でもカップラーメンでもいいから、子供とずっと寝てなさい』と言われて長い夜を過ごしました。それから絶対安静がとれるまで、実家の母に2週間、主人の母に1週間来てもらいました。
    おかげで次女は無事に産まれました。

不安にさせるつもりはありませんが、誰か頼れる人はいませんか?お母さんに出張の間だけ来ていただくとか。いなければ、お金を払ってシッターさんとか頼んだ方がいいと思いますよ。

無理なさらずに、頑張って仕事して下さるご主人に感謝して、お過ごし下さいね。

• ありがとうございました

皆様ありがとうございました。
    ペットシッター、ペットホテルまったく頭になかったです。
    以前お願いした事のあるペットホテルがあるのでお願いしてみようと思います。
    そうですよね…
    夫が一生懸命働いてくれてるからこそ私達が生活できているのですよね。
    改めて気づかされました!
    実家が遠くお願いできないので、子供にとって退屈かもしれないですが夫が帰ってくるまで家でゆっくり過ごそうと思います。
    皆様ありがとうございました。

レス求!トピ一覧