現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最後のあがきで夫のしていること

ハッピーママ
2012年9月23日 15:49

3人の子持ちのアラフォーママです。
夫のことで相談したいことがあり初投稿します。

夫はもともと家系的に頭髪がうすく、学生時代からうっすら
頭皮が見える感じでしたが、本人もそれを意識していつも
坊主に近い髪形でした。

それが39歳になった今年、なぜか頭髪を伸ばし始めました。
もう20年近く使ってなかったであろうドライヤーとムースを
毎朝使用してヘアースタイルを整えているのですが
私からするとただでさえ髪がうすいのに、はげが目立つだけで
本当にいやでたまりません。

今までは坊主頭にアメカジの服装が似合ってましたが
今はいい年したおじさんが無理やり若作りしてる感じで
思わず「坊主の方が似合うよ〜!!薄いのが目立つだけだよ」と言ったら
「最後のあがきだよ!」と言われ、それ以上何も言えず。

急に何で色気づいたんだろう、好きな子でも出来たんだろうか、と
不安に思いましたが、そんな気配もなく、本当にただたんに
まだ髪があるうちに楽しみたい様子です。

私も静かに見守りたい気持ちで数カ月我慢しましたが、ここ最近
限界が近づいてきて、顔を合わすたびに「もうやめて、きもい!」と
言いそうな自分がいます。

ここはぐっとこらえるべきなんでしょうか?
それとも言っていいものなのでしょうか?

ユーザーID:6037044332  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言うべきではないです
クリご飯
2012年9月23日 16:37

その類はお互い様でしょう。妻もいずれ頭髪が薄くなり、ツムジや分け目の面積が広くなり、とても気になる時がきます。自然に任せようかな?ウイッグで隠そうかな?と悩み、アレコレ実験し、対策に乗り出している時「もうやめなよ、きもい!」と夫から言われたら?!ぐさっ!!ですよね。

ユーザーID:9998721868
写真撮ったら?
ラヴェンナ
2012年9月23日 16:53

キモいは言わない方がいいです。薄毛は自分でもどうしようもないことなのにそんなことを言われたら傷つくし、言った方は忘れても言われた方は忘れませんよ。

ところでご主人の薄くなっている部分はどのあたりなのでしょう? もし前頭部が禿げて額が広くなっていくタイプなら鏡で自分でも見れますが、頭頂部や後頭部だと鏡を二つ使っても至近距離の特定の角度からしか見えなかったりして、その角度からだとうまく隠れているように見えるのかもしれません。鏡だけで客観的に見るのは難しいので、ただ文句を言うのではなくて写真やビデオを撮って「他人からはこう見えるんだよ」と見せてあげてはどうでしょう? もちろん優しく誘導する必要はありますが。私だったらスキンヘッドにしろとは言わず、「その髪型だとちょっと目立っちゃうから、別の髪型を考えてみたら?」とか言うかな。以前男性用のヘアカタログか何かで薄毛を上手に隠すヘアカットが紹介されていました。タイプにもよるかもしれませんが、スキンヘッドでなくても方法はあるかもしれませんよ。美容師さんに相談してみるのもいいのでは?

ユーザーID:6786493648
否定したらかわいそう
みかん
2012年9月23日 17:57

坊主の方が好き、似合う

と言うぶんには問題ないでしょう。

きもいなどと言ったらご主人が傷つきます。

ご主人のお好きなようにされるのが一番と思いますが

どうしても意見したいなら以前のご主人を褒める方向で。

ユーザーID:8422593510
お気持ち分かりますが…なんとも。
トマト
2012年9月23日 18:33

本当に、最後の悪あがきなんでしょうね……自覚してる分、何もいえませんね。たぶん、家族が幾ら「坊主のほうがかっこいい!」と言っても、しばらく無意味で、いこじになるだけかと。娘の言葉が効くかどうかは、親子関係しだいなのでなんとも…。

職場の若い子とかが、「坊主って、セクシーですよね」「潔くて、逆にかっこいいよね!」などと言ってくれると、自信もって、坊主に戻ってくれそうなんですが、なかなか、若い子も、思ってても言えませんし。

「最後の」と言うくらいですから、40歳になるまでだけは、我慢して、見守ってあげてはいかがですか。

ユーザーID:0619958187
ご主人を敬う気持ちが見えて来ないのは
茶瓶
2012年9月23日 19:55

人のプライドと言うか、精神は特別のものだと思います。
トピ主さんの文章から、ご主人を想う、又敬う気持ちが
気持が見えて来ないのは、何故でしょう。残念です。

ユーザーID:5108567113
のってあげよう
ton
2012年9月23日 20:40

写真をたくさん撮ってあげてはどうでしょう。
髪が薄いのを目立つように撮ってはいけません。
たくさん撮ったうちに悲しい写真が交ざっている
のが効果的かと思います。

ユーザーID:0520007139
注意します携帯からの書き込み
はなこ
2012年9月23日 21:36

同じ髪型の方と遭遇した時に、「あなたと同じ髪型だ!」
と言います。
頑張っても無理がありますよね。
主人も、ハゲです。
某シャンプーや、飲み薬を使用してました。
「あんまり効果ないんじゃない?ハゲちらかしてるよ!」
と言いましたが、使い続けてました。
最近は、別の事にお金を使っています。
そのうち諦めますよ〜。

ユーザーID:1703409319
キビシイですね。。。
モモ
2012年9月23日 21:41

「キモい!」といってしまうのは、女性にしたらメイクの施しようがないブスと同義語かと思います。
傷の上塗りで、余計に加工に力が入ってしまうかもしれません。。。ゴメンナサイ。。。

イサギのいい感じって、見ている人も気持ちがいいし、
気にしていない風にみせた方がカッコ良く見えるんですけどね。

男友達と一緒になることがあったら、写真をとって客観的に見る機会を作って差し上げてはいかがでしょう?

ユーザーID:4090821323
言わないであげて・・
LL
2012年9月23日 22:24

お願いです、言わないであげて。
そこに愛があるのなら・・
いくら夫婦であっても、言われたら傷つく言葉ってあるでしょう。
主さんだってアラフォーだからって、たとえば「老けたなぁ」とか「太ったんじゃないか」なんて言われたら、もし本当の事だったとしても傷つきませんか。
家族だからこそ、私は誰よりも夫や子供達の味方でいたい。少々みっとも無くても夫がやりたければ、実害さえ無ければ黙って見守りたい。
お互い思いやりを持った仲のいい夫婦というのは、それだけで一財産を持っている位の値打ちがありますよ。

ユーザーID:6276717844
黙って我慢してあげて携帯からの書き込み
誰だ
2012年9月23日 23:25

あなたも髪型の制約をご主人にかけられてるのじゃなかったら。 髪の毛あるうちに伸ばして見たかった。 そんな自由もないんだろうか?

ユーザーID:5757370854
もしかして
ろーかる
2012年9月23日 23:31

結んで増やす増毛法の、土台づくり?

ユーザーID:4727789517
「キモイ!」は言わず
ハゲの妻
2012年9月24日 0:27

「坊主頭のあなたのほうがセクシィ−だわ。」と折に触れささやきかけてはいかがでしょうか?

ユーザーID:1520136473
そりゃーぐっと我慢でしょ携帯からの書き込み
匿名
2012年9月24日 1:26

最後の悪あがき、ぐっと我慢して見守ってあげましょうよ。時間の問題…

あ、
いや、・・・。

がんばれ!毛根!

ユーザーID:5391699832
それくらい許してあげなよ
長い友だち
2012年9月24日 2:10

無くなったら何も出来なくなるんですよ
今の医学では、失ったら二度と元には戻らないんだから

男にとっては、ハゲってすごくつらいんです
デブと言われるよりつらいんです
(女性だってハゲのほうがいやでしょう?)

最後のあがき、いいじゃないですか
それくらい許してあげましょうよ

ユーザーID:8543704223
許してあげて!
カフェツリー
2012年9月24日 2:18

40歳男性です。禿や薄毛が怖くて30代前半からサプリやシャンプーなどに気を使っています。
僕はまだ髪に不自由をしているわけではありませんが、それでももう出来なくなるのかもしれないという思いから肩まで伸ばしてみたりパーマをかけてみたりと悔いが残らないようにしてきました。(妻に言わせると全く似合っていなかったそうです)

髪に関しては本当に気になるんです!

旦那様のお仕事に差しさわりがないようであれば、髪に関してはスルーしてあげるわけにはいきませんか?
今旦那様は髪とお別れの時間を過ごしているのだと思いますよ。気が済めばまた短くするだろうし、まぁその前に抜け毛が激しくなってスキンヘッドにするかもしれませんしね。

私はまだ髪に不自由はしていませんが、、、それでもこの手の話題に関しては神経質になります。妻もそれを知っていますので「髪話」は我が家ではNGです。(髪関係の薬の話題は別ですが)

女性が考えている以上に男性は髪に関しては神経質だと思いますよ。

ユーザーID:7584878680
たぶん、自分の姿が見えていないのです。
本好き
2012年9月24日 3:08

いつも家の鏡ばかり眺めていると、自分を贔屓目に見てしまうものです。
私もデパートの試着室で自分の姿にぎょっとした事があります。
例えば家族で写真や動画を撮る機会があれば見せてみるとか、
あるいは試着の出来るお店で買い物をすすめてみるとか、
ある程度の工夫は必要かもしれませんね。
あとはお子さんたちの意見を聴いてみれば如何ですか?
現在のお父さんをどう想うか、素直に言ってみてと尋ねてみて、トピ主さんと同意見なら、
お子さんたちに「前のお父さんの方が格好良かったなぁ」とすぱっと言って貰うとか。
意外にお子さんたちの意見なら素直に聴いてくれるかもしれません。

ユーザーID:3264079649
見守る
non
2012年9月24日 3:52

妻が夫の容貌を貶めることを言っちゃうのはどうかと思います。
あまりに見苦しい服装だったりマナー違反だったりならまだしも。その髪型は、生理的に受け付けない程なのでしょうか。

いづれは無くなる髪ならば、「あなたの坊主が私は好きなんだけどなぁ」ぐらいに留めて見守っていては。自然と坊主に戻らざるを得ない日が来るのでしょうから。

もし私だったら、皺が目立ったり白髪が生えたりしだした時に、それを隠す努力や少しでも若く見られたいとする努力を夫に「キモい」と言われる事を想像したら。。。悲しくなりますよ。

ユーザーID:5087501170
提案だったら?
白髪
2012年9月24日 9:22

トピ主さん、さすがに「きもい」はちょっと…。いくら夫婦と言えども
それを言ったらご主人が傷つきますよ。

歳をとった事を実感すると、今まで無頓着だったオシャレや
身だしなみに気をつけるようになるのは自然なことだと思います。

ご主人のオシャレの仕方がちょっとイマイチなんですね。

それだったら、年配の人向け(あるか分かりませんが)のヘアカタログとか
メンズファッション誌を見せて似合うものを一緒に探してあげるとか、
せめて「昔のように短髪(坊主とはいわない)の方が男らしくて
ステキだった」と言うとか。


ご主人が自信満々で恰好いいと思って長髪にしてるんじゃないん
ですよね?最後のあがきと本人も自覚してるんですから。
短髪でも格好いい例を出して、上手に誘導してみてもダメなら
もうご主人の好きにさせたらどうですか。

もっと髪が薄くなったらやりたくてもできなくなるんですから。

ユーザーID:8206864424
あなたは?
さめ
2012年9月24日 11:38

あなた自身は、他人を「キモい」呼ばわりできるほど完ぺきな人なんですか?
あなただって、40近い中年でしょうに。
あなたも旦那さんから、化粧がケバい、体型や顔がキモい、身体や口が臭い、
そう思われているかもしれませんよ。

「私はこっちの方が好き」と伝える分にはいいですが、それ以上は趣味の
押し付けになり、旦那さんは旦那さんで、あなたのキモさを責め始めるでしょう。
そうなったら単なる罵り合いになって、誰も得をしない無益な罵倒合戦に
なってしまいますよ。

言うのであれば、ポジティブな言葉じゃないと無意味だと思います。

ユーザーID:9488078153
家族だからこそ携帯からの書き込み
うぐいす餅
2012年9月24日 12:00


家族だからこそ…
言える事が、あると思います

他人さんは、やはり気を使い本音は言えませんよ

貴女がキモイんではなくて(本当はキモくても・笑)ご主人が、周りから見て、どんな感じなのか?

あがこうが、
諦めつかなかろうが
ズバリ言えるのが家族じゃないですか?

言っても良いと思います
堂々と言えば良い!

もちろん、貴方を想って言うんだというオーラは忘れないで…

ユーザーID:5757916811
 
現在位置は
です