英語教師の妻

レス24

パイナップル

男女

こんにちは

現在、日本で英会話講師をしている英語圏出身の彼と婚約中の30才女性です。

色々な方のトピを見たり、知り合いに聞いたりすると、
英会話教師の奥様は生計を支え、正社員としてしっかりお仕事をなさっている方が多いようですが(というより、そうしないと経済的に厳しい)
具体的にはどんなお仕事をされていらっしゃるのでしょうか?

私の周りには、
夫-英語教師&妻-看護師、
夫-英語教師&妻-金融でキャリアウーマン
等の知り合いがおります。

都内近郊で生活するには、共働きは基本だと心得ていますが
どれだけ奥様の経済力が必要でしょうか。

現在私は一般職で働いていて、全くキャリアウーマンではないので
これから転職を、と思っているのですが

どなたか英語教師と結婚して幸せなご夫婦の例がありましたら
奥様の職業と合わせて、お知らせいただけますか。
こんな夫婦を知っている、でも構いません。

できればお子様がいるかどうかもお知らせ頂けたらありがたいです。

2人の将来的な経済力を考える度に、やっていけるかな?と不安になってますので参考にさせて頂けたら助かります。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫ですか?

質問の内容が変ですね。

英語教師?英会話講師?といっても、人それぞれ、給料が違いますが・・・。

あなたの給料と、彼氏の給料、そして、生活費、貯蓄、家を買う予定などで、貯めたい金額、
    それらを提示してくれるなら、まだしも、ちんぷんかんぷんです。

たとえば、25万円の手取りでも、食費や光熱費を抑えて、
    一年で何百万も貯める人もいれば、だらだらと使っちゃって、
    ローンばっかりの人だっています。

ご自分の質問をよーく考えてみてください、本当に、そこが聞きたいところですか?

日本人ではない人と結婚する漠然とした不安から、このような支離滅裂な質問をつくってしまったのではないでしょうか?

あなたの質問の答えも、外国人との結婚がうまくいくかどうかも、人それぞれ。ご自分の心にもう一度、不安な要因を聞いて、
    その一つ一つをはっきりと、書き出し、ご自分で考えて答えを出しましょう。

• 人それぞれ

ご婚約おめでとうございます。

私はシングルマザー歴10年ちょっとの40歳。
    高校生の子供が2人います。年収は約1000万円。
    子供の父親からは養育費をもらっておらず、インターに通わせ、マンションのローンもあるので
    生活は楽ではありません。

子供が高校を卒業したら結婚予定の彼(英語圏出身)は大学で教えています。
    今の年収は700万ぐらいですが、来年からPhDを取るために
    フルタイムで働きながらクラスを受講する予定です。
    ほとんどの大学は在職期限が3〜5年なので、終身ポジションを得るのも大変みたいです。

私の周りではご主人が英会話教師のご主人を持つ奥様はおらず、皆さん日本企業、
    外資企業にお勤めです。奥様はパートや専業主婦の方がほとんどです。

他のご家庭と比べなくていいと思いますよ。人それぞれです。
    都内でも贅沢せず、身の丈にあった生活をすれば十分生活できますよ。
    将来彼の国へ移住する予定があるのであれば、英語力だけでなく、専門知識があるといいと思います。

• 人それぞれだと思いますが

どれくらいの経済力が必要か・・は人それぞれでしょう。
    主様のご質問は、アルバイトの彼と結婚する為には、奥さんの職業は??経済力は??という質問と同じですよね?

まずはご主人になる方にどれくらいの収入があるのか。
    自分たちの生活にどれだけのお金が掛るのか、ではないですか?

主様は転職も考えているとの事ですが、経験もスキルも無ければすぐに高収入を得られるような転職は出来るはずもない。(特別な資格がおありならすみません)
    勿論それが出来れば一番いいですが、もし出来ないなら、生活レベルを下げるか。どうしても足りないなら仕事の掛け持ちをするか。
    それは、ご主人が外国人とか英語学校の先生とか、関係ないと思います。
    やれる事をやるしかないのではないでしょうか。

私の友人夫婦(30代後半)は、ご主人は外国人で英語学校(大手。学費が高い学校です)講師、奥さんは一般事務の派遣社員ですよ。
    お子さんはいませんが、それでも都心近くにマンションを借りて生活していらっしゃいます。

• 公務員です

婚約おめでとうございます。
    お金がなくても、私が支えればいいんだわ、くらいの気持ちを持って
    結婚して14年になります。
    子供も3人おります。

都内在住ではありませんが、自宅で英会話教室を開いておりました。

ずっと日本に住む予定ですか?
    彼の里心がついた時に、彼の国で経済力ができるように英語の勉強をして置いた方がいいですよ。

ずっと日本 に住む予定だったのにある日突然、 「どうしても帰国したい」と言い出した夫と喧嘩になりました。
    家や家財を処分、退職など,1年近くかかりました。夫の仕事も簡単にみつからず、私も当初単純労働者として働く羽目になり
    ずいぶんプライドが傷つきました。3年たって、ようやく生活も落ち着きましたが。

老婆心ながら。

• あまり参考にならないかもしれませんが

夫が日本で英語教師でした。
    夫を含め英語教師をされている方は、副業をされている方が多かったように思います(結婚式の神父役や在宅ビジネスなど)。

日本で暮らしている人だと、
    旦那さんがプロの翻訳家x奥様が会社経営、子なし
    旦那さんが在宅ビジネス、時々英語教師x奥さん外資系大手金融会社の正社員、子ども1人
    旦那さんが私立大学の非常勤講師x奥さんは契約社員、子なし
    旦那さん英語教師x奥さん専業主婦、子供一人、もうすぐ旦那さんの国に永住予定
    というご夫婦を知ってます。

私たちは結婚と同時に夫の国に来て子どもナシ共働きです。日本で暮らしていても同じだったと思います。
    私も大してお給料は高くありませんでしたが2人共働きならどうにかなったと思います。
    英語教師は、やろうと思えば個人レッスンとかで需要はたくさんあるので、頑張り次第で稼げるそうです(夫談)。
    ただ夫は10年ぐらい祖国を離れてたので、帰ってきてからこちらでの転職活動(全く別分野)の際は、リファレンスが少なくて苦労してました。
    こちらに住んでる方々は子どもが出来ると専業主婦になられる方が多いみたいです。

• 将来は専業主夫も視野に

私の知り合いでも、ご主人が英会話講師という方がいらっしゃいます。
    もろもろの理由で、日本を去り、英語圏でない国で暮らす事になりましたが、結果は

奥様がフルタイム
    ご主人は専業主夫で子供二人を育てています
    奥様の収入だけなので、子供の習い事や学校選びもあまり選択肢がなく、大変だと思います。

日本においてでも(非英語圏なので)、そういう状況もあるかもしれませんよ。英語教師としての将来の展望などもあるのでしょうか。

いずれにしても、トピ主さんが一家の大黒柱になるぐらいの気合いがあれば大丈夫だと思います。
    頑張ってくださいね。

• 知り合いに居ます

首都圏です

実家は自営業
    実家近くのマンション住まい
    駅近くなのでかなりお高めの家賃は実家持ち
    奥さんは実家を短時間手伝い
    子供一人で私立幼稚園

と言う方が居ます
    ついでに車も3ナンバーのワゴンタイプを実家から購入して貰っています

聞いてもいないのに自分から話すので相槌だけ打ってますが

実家が裕福だと心配が無くていいのかもですね

旦那さんが時給なので大変だとも言っていました

• 教師と講師の違い

英語教師なら、教諭ということですよね?
    学校にお勤めされておられる先生なら、特に収入に問題ないと思います。

ただの講師であれば、収入は個人によって違いがあるでしょうから一概にはいえないのではないですか?

私の知り合いの英語圏の英語講師をされている方の奥さんはずっと専業主婦で子供も3人いて、かなりかなり裕福な生活されています。

奥さんは「旦那の稼ぎがいいから〜♪」と、年収1200万は下らないそうです。

お子さんは医学部ですし・・・。

英語講師でもピンキリだと思います。

結婚前からお金の苦労が目に見えて分かるとか、仮に、相手の方が日本人男性だとしても結婚しますか?男性って仕事が出来るか=高収入であるか、で結婚後の女性の苦労度が違います。

お給料良い方と結婚されたほうがいいですよ。
    最低条件として、妻が働かなくても養っていけれるだけの最低の給料は貰ってる方をお勧めします。どうせ惨めな結婚をするくらいなら独身でもいいと思いますよ。

• 英語教師と英会話教師

英語科の正規教員として勤務している場合と、英会話学校などで講師をしているのとで全然違うと思います。

どちらの知り合いもいますが、英会話講師経験者は、若い時に違う世界を見たくて日本に行こうと思った、その時にビザサポートをしてくれたのが英会話学校だった、自分の母国語しか売りがなかった、、と皆さん言いますね。

皆さん結婚後、帰国して学位や専攻に沿った職に就いています。その方々にとって、英会話講師は一生の仕事ではなく、若い時の冒険談に近いようでした。語学や教育学が専攻でもありませんでしたし。又、一般に家族を養っていけるだけの待遇ではないのもあって、帰国するようです。

パイナップルさんの御婚約者が、母国でどのような学位や資格を持っているか、正規の英語教師なのか、英会話講師のアルバイトなのかによりますね。アルバイターであれば、アルバイターのご主人を持った日本人夫婦と同じ経済状態(語学力によってはもっと不利かな)なので、パイナップルさんが大黒柱というか正社員にならないと安定しないと思います。御婚約者の方は、日本で、一生、英会話講師をするお気持ちなのでしょうか?

• 無題

娘の通う英会話スクールの講師が、イギリス人で奥様が日本人です。
    奥様は、獣医師さんだそうです。
    娘さんが一人で、カトリック系の私立の女子小学校へ通われているそうです。
    英会話スクールは、地域密着型なので、有名校ではないです。

• 専業主婦

私の知り合いの話ですが。

ご主人が英会話講師。
    奥様は専業主婦。
    お子さん二人。
    ご主人は2校掛け持ちでお仕事をなさってて、週7日働き、夏休みなどの大型連休の際に1ヶ月とかの休みを取って出身国に戻られてます。
    出身国に家を2軒建てて、片方を賃貸でかしてるそうです。

他の方は、ご主人が英会話講師。
    奥さんは派遣社員。
    お子さんなし。

両方とも英会話講師ってカップルもいます。

カップルの数だけ違いますので、トピ主さんはお二人の経済状況とどんな生活をしたいかの設計をちゃんと立ててそれに沿って生活なさればいいのでは?

• 元英会話講師でした

私の主人は日本で英会話講師をしていました。
    しかしこのままでは先が見えているということで渡米し学校に行きなおし新しい仕事に再就職しました。日本で結婚しているときは子供はいませんでした。私も働いていましたがパート程度で二人でやっていくには大丈夫でした。

周りをみても、やはり英会話講師では限界があるので、自分の国に奥さん(いらっしゃる場合はお子さんも)と帰国するケースが多いです。

英会話講師でも生活はもちろんしていけます。旦那さんの給料だけでも切り詰めていけば二人ならなんとかなりますし、幸せかどうかは二人次第だと思います。しかし先が見えているのも事実。

彼氏さんはずっと日本で英語を教えたいとおもっているのでしょうか?教えるにしても、大手の企業向けの講師や大学院卒の場合大学で教えるとだいぶ給料も違うかと思います。

子供とか考えたときに彼氏さんもこのままでいいのかと思われるはずですしご夫婦で話あったほうがいいとおもいます。

• ある日本+アメリカ人カップル

旦那さんがアメリカ人ですが英会話学校で教えてます。それ以外では地元の企業と大学の講師としても教えているようです。

日本人の奥さんのほうもそこそこ英語ができるようで上記の企業から翻訳や通訳を頼まれ夫婦一緒にやることがあるみたいです。(アメリカ人旦那は日本語できないので校正的にサポートしてるようです)

後は何よりも投資に詳しくてパソコン一つで結構稼いでいるみたいな感じです、むしろ英会話講師はお小遣い稼ぎ的な。

しかしこのアメリカ人の旦那さんは非常にやり手で私も英会話を習ってますが教え方が抜群です。英文の添削頼んでも私の言いたいこと(書きたいこと?)をちゃんとくんでくれて、よい文章を教えてくれるし。

よく外国人ならだれでも日本で英語講師の仕事が出来るといいますが、能力が本当にある人はひっぱりだこですし絶対食いっぱぐれませんね。

トピ主さんも旦那さんの力量しだいで安定した生活が出来ると思いますよ。

• 元彼が英語講師でした。

私の元彼の場合は、フランス人ですが英語とフランス語の講師をしていました。
    専業主婦になるには少し不安な収入でした。
    私は大手で技術者をしていたので将来は心配ありませんでした。

• 雇用条件にもよりますが…

小、中、高、大学等に努めている、または正社員として英会話学校で講師をしているというのであれば状況は少し違うのですが、そうでないと、保険、住宅補助、育休等の福利厚生に不安があります。(殆どの場合、英会話学校の外国人講師はパート扱いで正社員ではありません。)

お相手の方が正社員ではなく保険等の受給が受けられない場合、日本国籍を持った配偶者の雇用先を通じて、配偶者(この場合は奥様ですね)の扶養に入ることになるのではないかと思うので、奥様が安定した正社員の職に就いているというのが望ましいです。

ただこの状況だと、お子さんが生まれても奥様が仕事を辞められないことになるので、精神的にも肉体的にもきついですね。

婚姻によって永住権が得られると日本での雇用の幅は広がりますが、正社員でない場合はローンが組めない等、ただ単に収入云々以上の問題もあります。その場合、奥様の名前でローンが組めるように、やはり奥様が正社員として働いておられる必要があるかと思います。

• 英語講師

英語講師はもう今では給料も安いし、不安定な仕事だとおもいます。最近の講師は、本国で仕事がなくて日本に来ている人がほとんどですね。

いくらでも次がいるので、結構首になるのも早いものです。ですからそうゆう方とのご結婚は、お相手の方がしっかり生活していけるだけの仕事でないと困ると思います。女性の方の仕事が何であれ、とにかく決まった収入のあことが大切だと思いますよ。

• 友人が妻の立場

友人は専業主婦で、お子さんは3人です。

トピ主さんの場合とちょっと違うのは、ご主人が英会話スクールの雇われ講師ではなく、
    ご自身が英会話スクールの経営者だというところです。
    田舎ですが、地元では割と人気の英会話スクールで、生徒数も結構多いようです。

• 将来性が無い

既に他の方から共働きについてはアドバイスがあるので、他の視点から。
    まず、このまま永遠に日本に住み続け、英語教師をご主人はされる予定ですか?まず、ご主人の母国に帰国する可能性がある場合、英語教師は何のキャリアにもなりません。大学や学校の英語教師なら未だ道はありますが、英会話講師だと、転職はかなり難しいです。これは日本国内でも同じです。
    なので、妻のあなたの転職の事より、ご主人の今後のキャリア形成を真剣に考慮された方が良いと思います。

• わがや 1

パイナップルさんの心配よくわかりますよ。私は30代後半、夫は40代半ば、子供いない。(子供は欲しいですが、授かりません)都内です。
    結婚10年ちょっとですが、夫は結婚と同時に来日して英会話講師の職に就きました。
    英会話教師(大学や高校、インターの正職員)ではなく、英会話講師の働く環境はここ10年でもかなり悪くなってます。有期の契約社員やパートの仕事はあっても正社員の仕事は殆どないです。
    あったとしても日本人のような福利厚生は望めません。

私自身は結婚前はフルタイムのパートをしていましたが将来の不安があったので准看護師の資格をとって働きました。

• わがや 2

現在は夫は英会話講師の仕事に加え、複数の仕事をしていますが、サラリーマン世帯の様な安定はないです。

でも自分で選んだ伴侶、そして人生だし、色々な事を経験出来たし、不幸だとは思ってないです。

経済的に自立する為に色々学べてむしろ幸せです。

• 夫が英会話教師(講師?)だからというより

もともと仕事が好きだからキャリアを積んでる、という奥さんが多い気がします。それに際して、あまり内助の功を求められない相手だと便利というのは分かる。

奥さんは専業主婦でお子さんをもってる夫婦もいますよ。

将来の経済力が心配だというのは2人の問題ですよね。なぜトピ主さんだけが転職を考えなくてはいけないのでしょう。英語教師の彼には他にできることがないという理屈だとしても、(もしトピ主さんも特別な資格がないなら)スタートラインは同じでしょう。2人とも、もっと今後を考えたほうがいいでしょうね。

• 専業主婦しか知らない

A 自宅で英会話教室、ご主人は不動産が本国にあってそのお金もある。日本でも家を買っている。旅行も毎年どーんと行く。子供二人。

B 英会話スクール経営 子供一人

C 英会話講師 子供一人。奥さんの実家で二世帯同居。奥さん跡取り娘

D 奥さんは子供が生まれるまでは働いていた、子供二人。ご主人の母国へ移住。ご主人は小学校などで教えていた。Jなんとかプログラムで日本へ来ていたので、終わると帰る事は決定していた。

D 私子供が生まれるまでは派遣などで15万から25万。私が仕事辞めてからは英会話講師とプライベートレッスンや企業で教えていて3つ掛け持ち。
    現在夫の国で子供二人。まだ専業主婦。。。夫は英会話とは関係ない専門職に転職。

これ以外にも国際結婚しているカップルは正直奥さんの親がお金がある家がとても多い。

話をしていると結構親の援助があるある感じがします。

• トピ主です

たくさんの方々からのご意見、感謝致します。
    ありがとうございます!

彼は大手英会話学校の正社員です。彼はこの仕事は向いているようです。企業でバリバリ働くようなタイプではありませんし、母国での就業経験もないに等しいです・・。
    特に今からチャレンジしたい仕事もないようですので、しばらくはこのまま続ける予定です。
    英語教師という職業も、熱心で教え方のうまい先生や人気のある先生であれば、人から喜ばれるだけでなく、本人にとってもやりがいのある職業だとは思うので、やはり力量次第ですよね。何人かの方がおっしゃっていたように他に専門性があったり、副業してたり、多少、高校や大学(?)で働いていたらもう少し余裕かと思うのですが。。。
    結婚前に、+アルファで多少なりとも収入UPを考えてくれると助かるのですが。もっともっと話し合いが必要ですね。二人の将来設計についても。
    また似た境遇の方からレス頂けて心強いです。ありがとうございます。絆が強く、お互い助け合い、仲良しカップルであればどんな状況でも頑張れる気がしていますが、実質色々大変なことが目に見えているのでつい弱気になってしまいます。

• まだ見てらっしゃるかわかりませんが。。。

主人が英語の教師をしています。もともと、母国でも英語学校で働いていました。母国でもお給料は平均的なサラリーマンと同じくらいでした。就業時間が短い分高給取りだったかもしれません。

今、日本では複数の大学の非常勤講師として教えています。そのほかにもプライベートレッスンや企業で教えたりしているので同年代の日本人の平均年収程度は稼いでいると思います。(週休3日で)
    私は大手企業の一般職です。とても安定はしていますが、お給料はさほどよくなく、急激に上がる見込みもありません。子供はいないので余裕はある方かと思います。マンションも購入し普通に暮らしています。

英会話スクールだとさほど待遇がよくないですが、日本語能力と実力さえあれば上を目指す可能性はあると思います。

私的には英語教師って定年もないし、たくさんの国で仕事ができる可能性があるし、主人の母国に戻っても、英語学校の高いポジションにつければお給料もいいので、潰しがきいてさほどひどい選択肢ではないと思ってます。
    ただ、資格も何もなく、英語が喋れるから英語教師、ということだと母国での就職は難しいかもしれないですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧