20歳以上生きた猫、インコ

レス12

ハシボソ

話題

うちには丁度20歳の猫と21歳のオカメインコがいます。
猫の方は病気がちで数年前から腎臓と肝臓の数値が良くないと言われつつ、またその他の疾患を抱えながらもよくここまで持ったものだと思います。(週に数回病院通いしてます)
オカメインコの方はまだまだ元気ですが、猫の方はかなり衰えてきまして、そろそろお別れなのかな…、いやインコだって元気だけど明日はわからないと落ち込んだ気持ちになります。
20歳以上生きた猫またはインコをお飼いのみなさん、あなたのペットは何歳まで生きましたか。
希望にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知り合いのお宅で

家の猫はあともう少しで20歳というところでしたが、
    知り合いの方が飼っていらっしゃった猫が
    25歳まで長生きして、表彰されたと聞きました。
    メス猫です。
     別の知り合いが飼っていらした柴犬が、20歳まで生きたとか。
    病気がちだったようですが、メス犬です。

• レスします

私の実家にいた猫は、24歳まで元気でした。
    やはり腎臓を悪くして、何日間か眠ったまま、苦しまずに亡くなりました。
    獣医師さんが仰るには、長生きの猫の最期は、大抵腎臓をやられるそうで…でも、早期に発見して治療すれば、かなりのところまで進行を食い止められるそうです。
    トピ主さんの猫ちゃんは、治療に通っているとの事ですから、まだまだ頑張ってくれると思いますよ!
    我が家の猫も、もっと早く気付いていれば、もう少し長生きしてくれたのかな〜と、やや後悔が残りました。(泣)
    でも動物病院で、「24歳の猫!」と、獣医師さんにも他の飼い主さんにも感心され、ちょっと自慢でしたよ!

• 生きると言うこと

一番長生きした猫は24歳でした。
    ただ、どうなんでしょう。長く一緒に暮らしたい、と思う気持ちは当然ですが、苦しんで生き延びて欲しいとは思いません。
    特に、十分に生きて、喜びを与えてくれた、と思える時は。
    我が家もご多分に漏れず、17歳くらいから腎臓の数値が悪化し、一時期は輸液に毎週通っていたこともありますが、そもそも病院に行くこと自体、ストレスに見えたので、自分で歩けなくなってからは亡くなるまで2回ほどしか病院には行きませんでした。
    最後の10日ほどは、もう魂は肉体を離れてしまっている、と感じました。
    ひたすら、肉体が活動を停止するのを見守る、といった印象です。
    医師にも最後の瞬間は酸素テントにいれるぐらいしかできることはない、と言われたので、そのままなるべくそばにいて最期の時を迎えました。
    トピ主さんの希望にはならなかったかもしれませんが、自分が年老いて死ぬとしたら、と考えてみるいい機会かと思います。

• 32歳!

私の友人のオカメインコはなんと32年生きました。
    病気させず、危険な目にあわさず、いいものを食べさせていれば、
    結構長生きすると思いますよ。

昔飼っていたセキセイインコは15年生きたし、
    今勝っているコガネメキシコインコはあと1週間で17歳ですが
    全く老いを見せるところはありませんし、もう一羽の5歳の同種インコと
    ほとんど遜色なく元気です。愛情たっぷりに、一杯遊ばせ、
    いっぱいおいしいものをバランスよく食べさせているからかなと思います。

インコは大きいものになると80〜100年生きるものもいます。
    感情も豊かで愛情たっぷり、知能も高いし本当にコンパニオンアニマルとして
    最高のパートナーですよね。

食事には気をつけてますか?もしアワダマやひまわりの種だけの飼育でしたら、
    ペレットへの切り替えや、いろいろなおやつっぽい栄養食品も出回っていますので、
    是非、通販などで、買い求めて、羽色ツヤピカの
    オヤジインコor熟女インコに育て上げてくださいね。
    永く永くお幸せに。

• 22歳でした。

半年違いの姉弟猫でした。姉猫が皮膚病を患った以外では避妊、去勢手術くらいしか病院のお世話にならなかった猫たちでした。姉猫が死んで半年後、弟猫も後を追うように死にました。
    優しい優しい猫たちでした。私が泣いてると心配してか顔を舐めにくるような、本当に優しい優しい猫たちでした。

いなくなって家族全員ペットロスになり新しい猫を迎えいれて5年になります。この子も優しい甘ったれです。どうか少しでも長く一緒にいられますように。

そしてトピ主さんも、少しでも長く猫さんとオカメさんと一緒にいられますように。

• うちの猫は

今年21歳になりました。
    日本猫、雌です。

歳のせいか腎臓機能が低下し、朝晩2回薬を飲ませています。

足腰も大分弱くなり、伸びをした時少しよろめいたり。歩行、立ち姿は後ろ足が少しハの字になってます。
    声は掠れて余り出ません。

爪研ぎは形ばかりですがたまにしています。食欲もあります

ご飯は病院指定の物にしています。
    通院は、年に2回の健康診断の他、都度様子を見て通っています。
    まだまだ元気に過ごして欲しいと願っています。
    トピ主さんと猫さん、インコさんが少しでも幸せに過ごせますように。

• うちは無理でした

12年いけるかと思ったんですが、11年4ヶ月でした。
    犬(ミニシュナ)でした。
    門脈シャントを持って生まれてきた子でしたので、
    長生きは出来ないと覚悟していましたけど、
    やはり亡くなると結構辛いです。
    おかげで、まだ、かわいいとは思いますが、飼う気になれないです。
    ある意味ペットロスでしょうか?

• 24歳 猫です

落ち込む必要はありませんよ。ペットは先に行くだけです。今、頑張ってる事を誉めてあげてほしいです。
    私はアラフォーですが、小学生の時にニャンコを飼い始めて6年程前に旅立ちました。
    老衰で目も見えなくなり、最後の一年はオムツでしたが、今はあの世でくつろいでいると思います
    最後は家族みんな拍手で送りました。悲しい…というよりは、さみしい ですかね。
    ずっと一緒だったし。
    私も当時は、思い出しては泣いてました。けど、私があの世へ行くと又会えるらしいので
    何十年後かに会える事を考えるとちょっと心が軽くなります。
    今は愛を伝えてあげて下さい。
    …このメールを打ちながら思い出してウルウルしてしまいました。

• 猫 享年23歳

私が離乳したての頃拾い、その後私は切迫早産で入院。
    急遽実家に預かってもらう事になり、そのまま実家で飼う事になりました。
    今から25年前のことです。

去勢手術をしたことが功を奏したのか、ビビってあまり外へ出て行かなくなりました。

それまでも猫を飼いましたが、たいがいオスもメスも恋の季節に出て行ったり、
    外で大喧嘩してそのケガが元で死んでしまったりしていたことが多かったのですが、

この子は外へ出て行き、よその猫に会うと
    「ぎやあぁぁあ!お父さん!助けて〜〜!!」と叫ぶ(父曰く)らしく、
    そのたび父は脚立を持って猫を助けに行っていたそうです。

外へ出ると言っても家の周りだけでしたしね。

16歳過ぎたころから夏場はガリガリに痩せたり、
    20歳からは痴呆らしき症状が出て明け方に大声で泣いたり、
    この頃から毛色が全体的に白っぽく、目も白内障で見えていませんでしたが、
    亡くなる前の日まで、ちゃんと自分でトイレに行っていたそうです。

うちの上の子のお兄ちゃんでした。

• 励まされました

うちの猫はもうすぐ16歳になるオスで、3年前から糖尿、腎臓の病気を患っています。
    インスリン注射、輸液、薬などの治療しながらですが、何とか落着いた状態を維持しています。
    でも最近はやはり老化が見えてきました。
    あまりにも可愛い過ぎて、亡くなった時のことを考えたたけで胸が張り裂けそうになります。
    少しでも長生きして欲しいと思いながら、ハシボソさんの疾患を抱えながら20歳の猫さんがいる話を読んで励まされました。
    治療やお世話の仕方がお上手なのでしょうね。
    他の方の、20歳超えの長寿の猫さんのレスを読ませていただくのも嬉しいです。
    ハシボソさんの猫さん、インコさんが長生きされますように。

• 猫 26才

うちの猫も腎臓悪かったです。あと鼻の癌にかかってました。それでもなんとか生きてましたが、亡くなる一週間位前に急にガクッときました。あぁ、もうそろそろなんだなと覚悟をしました。言いずらい話ですが、不安に感じるのであれば、近所の緊急病院、ペット霊園、など調べておくと良いかと思います。経験談として…

• 我が家の動物

我が家にも沢山動物がいます。
    猫4匹・犬2匹・フェレット・インコいます。メス猫は23歳 オス猫10歳 メス猫8歳 メス猫2歳 犬オス(シーズン)13歳 ダックス 8歳
    インコ3歳です。フェレットメス5歳ですね〜
    23歳の子は目が見えなく・耳は遠いですが、内臓関係が悪くないので、病院からも10歳さば若く言えますよと言われました。犬の13歳は、子供の頃に車の事故で、足に金具を入れているので、年年階段などが上がれなくなっています。耳も遠いけど、食欲があるので、元気です。
    猫用介護部屋を作り1匹で、一日過ごしています。泣き声がガラガラ声で、他の子がビビって遠巻きで覗いてますが、皆中が良いです。
    動物も生まれた地域で、性格・性質が違うのも発見です。
    福岡・熊本・高知・関西・神奈川と居ますが、人間と同じで、地域性があるようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧