現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

暇な仕事に困っています。

ロン子
2012年9月23日 16:59

事務職をしております30代前半独女です。
タイトル通り仕事が暇です。支店の従業員は私を含め3名(男2女1)

私の仕事は本社への報告書類提出が主ですが1週間もあれば終わります。
他には事務所必要備品を購入して帳簿につけ、会計ソフトに入力。銀行へは月に一度。数分もあれば終わって月に1度だけという仕事ばかりです。
しかもゆっくり時間を掛けてしています。
もちろん事務所の掃除はしてますし支店長へ手伝える事がないか聞いています。必ず「ない」と言われますが。

殆どの時間を支店長と机を並べ仕事をしています。
基本的にネットの閲覧・勉強禁止です(私は簿記・MOSの資格は持っております)
電話も鳴らない、メールもこない。何もない!毎日が恐怖です。
おかしくなりそうで勤めて半年の職場ですが辞める事を決意しました。

辞める事を伝えようとした日、男性社員が辞める事を支店長に話してました。男性社員の後任も決まらず社長も支店長もイライラ大騒ぎ。
それを見て「辞める」とは言い出せずに1ヶ月が経とうとしています。

毎日無駄過ごして給料を貰うのも・・・思い切って本社の経理課へ暇な時間帯があると相談したら
「羨ましいね!ハハッ」と笑われて終了。経理課のお局様の耳にも入り電話での冷たい態度が怖い。暇なのは私だけですね、申し訳ない。

ちょっとした仕事でも時間を掛けて終わらせる、ごくたまに支店長が出掛けたりするとその間は仕事をしないようにして、一緒にいる時に仕事をするようにしたり。こんな風に仕事するの嫌だな〜と思いつつも「もっと出掛けてくれたらいいのに」と思ったり。

辞める!(決意)でも転職先見つかるかな〜を繰り返し悩み。

小町で同じようなトピを拝見しましたが、資格の勉強をされてる方が多いですね。勉強ができない職場にいる方は暇な時何をされてますか?

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
暇て本当つらいですよね携帯からの書き込み
シングル
2012年9月23日 19:45

アラフォー シングルマザーです。
私も暇な事務職…。仕事ができない営業所長と二人。

一人になるとネットサーフィン。電話も少ない、話し相手もいない、気持ち悪いばか上司。

我慢我慢で三年。本当に辛すぎる…。この年齢で転職は厳しいかな。 でも この環境 辛い(涙)
パソコンもあまりつかわない仕事で、Excelの関数なんてすっかり忘れてしまいました…。暇すぎて脳みそ腐りそう。
ごめんなさい、私の愚痴でした。

トランプしたり、小説書いたり携帯からの書き込み
真弓
2012年9月23日 19:54

私の場合は、暇と言うより周りと肩を揃えるために遊んでました。

同じ仕事をしているみんなより3倍くらい早く終わるのだけど、全員データが揃ってから足並みを揃えて納める仕事だったんです。

先に私だけ納めるわけにはいかず、他の人の分を分けてもらって手伝える種類の内容ではなかったので、とにかく何かしらをして時間を潰してました。

最初は会社のシステムの改善やExcelの便利なフォームを作ったりしてましたが、ネタも尽きました。

しかたないのでお菓子の手持ちのレシピまとめたり、小説書いたりトランプゲームしたり、ペイントでお絵描きしたりしてました。

んー?
山田錦
2012年9月24日 6:26

真っ先に思ったのは、その辞める男性社員の仕事を引き受ければいいのではないですか?
自分にはないスキルが必要で代わりができないなら、新しい人が入るタイミングで、その男性の仕事の一部でできる部分のみを自分にシフトするよう交渉するとか。

あとは仕事がないなら勉強してても良いか支店長に許可してもらうように交渉しては?

同じく
ma
2012年9月24日 11:12

毎日暇で暇で無駄時間を会社で過ごしています。うちもフロア内で一番雰囲気の暗い辛気臭い部で、ネット閲覧基本禁止・勉強禁止です。
トピ主さんのお気持ち、とても共感いたします。毎日、今日もすることないな〜とお弁当を食べに行くだけの日々。さすがに時期をみて辞めようと思っています。(あ、派遣なんで)
辞めようと決めてからは周りのことも気にせず、ネット閲覧で日々をやりすごします。あとは趣味がトレッキングなので色々計画を立ててます。
気持ち、しんどいですよね。思い切って退職の意思表明をされるもよし、時期を見てということなら、しばらく仕事はインカムのためだけと割り切り、プライベート充実をはかるのも手かと思います。何事も周りのことを気にしすぎてはしんどいばかりです。自分中心に考えましょう。

全く
ササ
2012年9月24日 12:04

全く別ジャンルからの応用ですが、
そもそも主さんは辞めてもいいわけですよね?

それなら、お勧めなのが合宿所などで時間的制約がある時に勉強する方法です。
ずばりトイレ。

トイレなら、個室で、明かりもあり、ある程度長くも居れるというメリットがある。
主さんの環境は他に女性が居ないとのことですので、さらに有利。

何か思われても、トイレ長いと思われるだけ、辞める前提ならどうでもいいことです。

仲間です。
たいこ
2012年9月24日 20:56

支店の営業事務なのですが、会社の組織変更などで
関係会社や本社に得意先を持っていかれているような状況で
どんどん仕事が減らされていってます。

社内で売上取り合ってどうすんの?って思うんですが・・・

上司は「売り上げが無い〜客先がない〜」といちいち私に泣き言。
ストレス溜まりまくっています。

ネットも厳しい環境なので、マピオンで地図を検索しながら
趣味の旅行を妄想してます(苦笑)あとはこっそり本読んだりとか。

アラフォーなので転職は厳しいです。
でもこのままこの職場環境にいるのもつらいな〜と思います。
どうしたものかと日々悩んでいます。
すいません私も愚痴になってしまいました。

お気持ちよくわかります。
もも
2012年9月25日 14:12

私は30代前半既婚女性です。

できるのなら男性社員のことは気にせず、トピ主様も転職活動されては?

私も同じように、暇な職場に勤務しており、もう5年です。
暇だからスキルアップもないし、給料も初任給のまま。
生まれ育った土地を離れたので、知り合いもできず
ここにいても仕方が無いと思い、今転職活動中です。
勤めて1、2年は考え方をかえて、
「こんなラクな仕事でお給料をもらえるなんてラッキー」
と思いながら日々過ごしてきましたが、
今は、ココにいることで自分の価値を下げると思うようになりました。
トピ主様の場合は半年で転職というのは、
履歴書にキズをつけることになるかもしれませんが、
転職支援しているサイトに自分の情報を登録してみてはいかがですか?
私は登録すると、会社や紹介会社からスカウトがきました。
来るようなら転職できる可能性があるし、
来ないならどうすればいいか考えたらいいし、
一つの判断材料になるかもしれません。

ちなみに私はネットが使えるので、遊んでばかりいます。。。
隣の席の方は、趣味の編み物の設計図?を書いています。

私も同じです。
あきなす
2012年9月25日 14:19

トピ主さんの心情、お察しします。

私は、知り合いに『お給料もよく、やりがいがあり、
風通しの良い職場に定年退職をする人がいるので
ぜひ後任に。』とお誘いを受け今の会社に転職しました。
そんなに素敵な職場はないと分かってはいましたが、
お給料アップに惹かれてしまいました。
実際は自称仕事のできる上司と年下の女王様が
君臨する暇な職場です。年収も微アップです。
この職場に来て分かったことは、
暇も疲れる!ということです。
1時間で終わる仕事を1週間掛けてやっています。
全くもって充実感のない日々。
家に帰れば、色々としたいことがたくさんあります。
早く帰りたいな〜と思いつつ、
「帰宅したらやることリスト」を作成したり、
日記をつけたり。
上司と机が横並びで、たまにPCを覗き込んでくるので、
さぼることも難しいです。
その上司は今、仮眠という名のお昼寝中ですが・・・

でも、今の会社を辞めたとしても、
この状況に慣れてしまった自分が
忙しい職場で働いていけるのか不安です。

トピ主です。
ロン子(トピ主)
2012年9月30日 14:58

皆様レスありがとうございました。
共感してくださる方やそれ以外の方のご意見アドバイス、ありがたいです。

やっと1週間が終わりました。仕事を見つけるのが大変な1週間でした。
入社してから「自分なりにマニュアルを作るといいよ」と言われて、ワードでマニュアル作成。それから「暇だなぁ」と感じ始めた頃にパワーポイントで作成。
さすがに2種類も作ったので「もういいだろう!」と思っていましたが先週は時間を持て余し、エクセルでマニュアル作りを始めてしまいました。

私がキーボードやマウスから手を離したり、画面を見続けていると支店長がチラッと私を見ているのが視界に入ります。仕事をしているかの監視が辛いです。

人数も少ないのでワンルームの職場です。支店長席の後方にトレイと流し台があり長居はできません。ロッカー室もないので制服で出勤しています(車通勤です)
辞める男性社員は技術職のため私が引き継げる仕事はありません。まだ後任が決まらず退職日が1ヶ月延びてしまいました。

また新しい月がはじまり同じことを繰り返すのかと思うと憂鬱でたまりません。

わたしもです!
さやぼこ
2012年10月1日 10:31

私も最近転職をして数人の営業所の事務職として働いております。
わたしもトピ主さんと同じで、主な仕事は本社への報告書提出や来客対応等ですが、電話も鳴らないし、私以外は営業さんなので忙しそうだし…。まだ入社して数か月なので声をかけることも躊躇してしまい、毎日今日は何をしようかなぁ…とひとりぼんやりしています。

私もなかなか勉強できる環境ではないのでマニュアルを作成しなおしたり、タイピングの練習をしたり(幸いネットの閲覧は自由なので)最近はエバーノート(お時間があれば検索してみてください)を整理したりしています。

前職は営業職で忙しく働いていて毎日もっと楽な仕事がしたい、ゆっくりしたいと願っていたのでこんな風に思う日が来るとは思いませんでしたが、暇って辛いですよね。時間も過ぎないし自分の能力も下がってしまう気がして…。
しかし転職活動が大変でなかなか決まらなかったところ拾ってもらった恩もあるし、辞めるとは言い出せない状況でとりあえず今日もエア仕事です(笑)

すみません。ただの愚痴になってしまいました。でも同じような悩みを持っている方がいるとわかって少し気が楽になりました。

お察しします
つつら
2012年10月2日 7:50

手が空いているのを知っているのにチラ見監視とは、
一体どうすりゃいいのさと言いたくなりますね・・・。

普通は辞めたくても忙しすぎたり、引継ぎ期間を考慮したりと
苦労が多いものですが、誰かに引き継ぐ事なんて無いようですし、
就職活動は早々に始めていいと思いますよ。

まぁ一応辞める前に
自分の業務内容、タイムスケジュールを再度上司達に知ってもらっても
いいかもしれませんが、それで何も変わらなければ、決定ですね。

私も似たような状況です
popo
2012年10月3日 22:27

アラサー既婚女性、契約社員です。

トピ主さんの気持ちがすごくわかります。
新人の頃はよかったのですが、
業績の悪化と仕事に慣れてスピードアップ→半日で終わる仕事を一日かけて作業
している状態です。
こんなダラダラ仕事をするより家に帰って家事をしたいし、
毎朝時間かけて出勤してもこれじゃあなあ、と冷め切ってます。

思いつく限りでは、、、
支店長がいないときを狙って資格の勉強
(気分転換にもなりますよ)
IT関連のPCを使った勉強をする、仕事しているフリ
買いたいものリスト、料理をするなら1週間分のレシピを作成する。
次の職場について考える。
自分は何ができるか、やりたいか、得意分野を自己分析。

あとは、思い切って辞めて別の職場を見つけるか、異動。
半年後、一年後、同じことを毎日ずっと悩みながら机の前に座っている生活に耐え切れないかも。
現に私は来年度契約結ばずに、仕事を続けながら転職活動に入ります。
転職情報会社に登録して、仕事の情報を仕入れてみるのもいいと思いますよ。

お互いうまく乗り切りましょう。

いい会社かどうかと言われれば
takahiro
2013年2月11日 5:40

いい会社ではないですね。転職したほうがいいでしょうね。

現在位置は
です