着なくなった服の処分

レス39

めろんぱん

話題

みなさんは着なくなった服って簡単に捨てられますか?
私はもったいないって気持ちがあって、なかなか処分できずに困ってます。
片づけや捨てる技術的な本も何冊か読みましたが、やっぱりそのようにはできません。
高かったのにほとんど着ないうちに流行遅れになってしまったものや、衝動買いして1度も着たことない服、2、3回しか着なかったスーツや友達の結婚式で1度しか着てないワンピース・・・などなど。
もう着たくないと思うので、処分するしかないんですが・・。
洋服の買取りにも持っていったこともありますが、古かったり明らかに流行遅れのものは引き取ってもらえないですよね。
みなさんはほとんど着てないような服でも思い切りよく処分できてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バザーに寄付します

持ち続けても着ないし、場所をとっている。

売ろうと思っても、情けない金額だし、がっかりするのが面白く無い。

自治会のバザーに寄付します。 そして忘れる。

• 寄付しています

東日本大震災の後、しばらくしてから
    現金は難しいけれど無理なくできることはないかな?とネットで探していたとき
    衣類等の寄付を受け付けてくれる団体を見つけました。

新品・美品・季節に合うもの、が基本なので
    当然、送れないものも出てくるわけですが
    その団体は、着古していたり季節はずれの衣類でも、別の用途に活用するルートも持っており
    寄付品は東北宛、非該当品は関東宛、と分けて送っています。

送料は発送者負担なので、金銭面だけでいえば捨てたほうが安上がりなのですが、後味が悪い…
    それに、数百円の送料でこの衣類たちが再び日の目を見て、多くの方々にも喜んでいただける、
    私もちょっといい気分になれるのですからまさに三方一両得(笑)

一時期、衣類は余っている・逆に迷惑になるという情報が流れ
    そのせいかどうかわかりませんが、現在、衣類の寄付を扱う団体は激減しています。
    なので、ネットで探せば簡単にわかると思います。

ほとんど着ていない主様のお洋服は大歓迎されるはずです。

• 気持ちはおそらくみんな共感しますよ、でも!

着られない洋服を持ち続ける事で、余計な労力や金銭が発生していませんか?
    スペースの占領、虫がつかないようにしないといけないなど・・・。
    買う時にはよく考えるとい事を無駄な買い物の中で勉強するために、「使える物を捨てる痛み」を知る事が必要なのではないでしょうか?
    その使わない洋服を処分して、その時どんな気分になったか覚えておく事が、今後のために必要だと思います。

• できないです

10年くらい着てない服が平気で場所とってます。
    売りに行っても手間とガソリン代の方が高いです。
    捨てるしかないかな・・

• 私の捨てる方法

2年くらい前までまったく捨てられませんでした。
    今は…

1、買い取りに持っていく
    2、友人・知人に欲しい人がいないか聞く
    3、旦那に捨てるべきかどうかを判断してもらう

この順番で行ったらゴミ袋5つ分くらい減らせました!
    あと2回しか行ったkとはないですがフリマにも参加しました。

• リサイクルに、出してみては?

衝動買いしてしまったものの、なんとなく違うなあ、なんて
    感じで着ないでタンスのこやしになってしまうものってあり
    ますよね。あと、サイズが合わなくなってしまったものとか。

ユニクロは、着なくなってしまった衣料は、リサイクルして
    いますよね。一部のスーパーマーケットもリサイクルしてい
    ますよ。世界的には、今でも困窮している地域はあるので、
    そういう所で使ってもらえると、単に、捨ててしまうより良
    いのではないでしょうか?

トピ主さんのお住まいの自治会あたりでも、廃品の回収で衣
    料も項目に入っていませんか?自治会などで回収したものは、
    工業用のウエスなどに使われたりするようですよ。

• 着ない服はオークションで売っています。

オークションで売っています。
    ほとんど着ていないものでも1000円、あとは500円、100円スタートにしています。
    安いスタート価格にしておくと結構入札してもらえますし、こちらが驚くほど思わぬ高値になることもあります。
    当然落札されず、売れ残るものもありますが。

買うときは何万円もしたスーツやコートですが落札価格は購入金額の1/10〜1/20です。
    オークションに出品し始めた頃は、あんなに高かったのにこんな値段でしか売れないなんてと思ったり、
    こんな値段でしか売れないなら手元に置いておこう思ったりもしましたが、本当にもったいないのは着もしない使いもしないのに、
    いつまでも手元に置いておくことだと思うようになり、それからは処分することに対して迷いがなくなりました。
    また、自分が服や靴などを購入する際に『ほんとうに着る?』『ほんとうに履く?』と冷静に自問自答するようになり、
    結果的に散財することがなくなりました。

一度持っているものをすべてクローゼットの中から出してみることをお勧めします。
    色んな意味で茫然とするのではないかな?と思います。

• もったいない服ほど捨てて、自身が反省する

買う時は、ちゃんと気に入って試着もして、納得してお金を払って買って来たのに・・・1回2回しか着ていないドレス、スーツ、ワンピース。捨ててしまったら本当にもったいない。でも取っておいても着ないのですよね?やっぱり捨てましょうよ、私は捨てました。そして心の底から自分自身に言い聞かせました。
    2度とこんな無駄遣いな買い物はしない事。何度も考えてから買う事。できれば何年も(つまり数シーズンは)着られると確信してから買う事。
    今は、本当に自分に似合っている服、デザインがいかにも流行を追っていない服、自分はこの先年取っていくのだから自分の年齢+5歳くらいまでを想定して、大丈夫ステキに着られる、無理もしていないと思える服を、数少なめに買っています。そもそも多く買い過ぎるから、出番が少ないのです。
    靴も今減らしています。沢山あっても結局、気に入りの靴しか履かないものです。そろそろ夏物を仕舞う時期ですが、1度も着なかった服は何着か捨てます。本に載っているほど「一度に一気に思い切って」でなくても、シーズンの変わり目ごとに3着5着づつでも捨てれば減っていきますよ。

• ガンガン捨てます

40代前半です

私は・・
    良いのか悪いのかよくわからないですが・・
    ガンガン捨てます

箪笥の容量というのがあるので
    できるだけ・・
    一つ買ったら 一つ捨てちゃう!
    という感じでやっています

また1−2年着ないものは

必要ない!

と私の中ではなりまして・・捨てちゃいます
    そうでもしないと
    たんすはパンパン 衣装ケースのふたも閉まらない。。
    という状況に陥ってしまいます

洋服ではないけれど・・
    全く使わなくなった食器
    鍋 フライパンも捨てちゃいます

まぁ・・
    色々と買いすぎ  というのもあると思うのですが・・

• 私は…

オークションサイトに出品しています。

欲しい方は必ずいるもので、時間はかかっても必ず落札されていますよ

• 私なんて

一度も袖を通していない服なんて山ほどありますよ(笑
    そして、着ないまま何年も経っちゃうんです、いつも。
    家族にいつも指摘されます。そんなわけでどんどん服が増えていってしまうんです。
    でもいつか着る!とか思えるので、捨てれないんです。
    でもある程度時が経つと(10年ぐらい)さすがにこの服は時代遅れだろうと思える服もあるので、今になってやっと捨てれるようになりました。
    でも、捨てるのはやっぱり勿体ないので、高くつきませんが、リサイクルショップに出しています。
    そして、家族や、友人にあげています。
    人が欲しいならあげて嬉しいです。

• なぜ着たくないんですか?

流行遅れってnまさかバブル時代のすごい肩パッドのとか?
    それぐらい強烈なら外へは着ていけないでしょうけど…
    世間の人はそんなに他人のファッションを流行かそうでないかチェックしていないと思うんですけど。

サイズに問題がないならどんどん着てしまえばいいのでは?
    もしくは綺麗にメイクして写真を撮るとか。
    それもしたくない位なら好きな服ではないので私なら未練はありません。
    だからすっぱり処分できます。

…できないのは、もう少し痩せたら綺麗に着られる服です。
    3キロ断捨離しなければ。
    スミマセン、話がずれましたが結局ポイントは着たいか着たくないかだけだと思います。
    私もずいぶん処分しました。
    大好きでサイズもオッケーな物もありましたが、冷静に今の自分には似合わないと判断したものは。

納得できないならまだ処分する時期ではないのでは?
    大切なのは、これから物を買う時にどれだけ厳選できるかだと思うので
    無理に処分してしまうとその決心ができていないので
    また同じ繰り返しになります。

とりあえずぜーんぶに袖を通してみてはいかがでしょうか!

• 私も余り捨てられない

靴下、下着はすぐに捨てられますが、おっしゃるようにパーティドレスとかは未練がましく残してますね。

ただ、時々地方在住の友人に引き取ってもらうことがあります。まあ、その時も失礼のないように、ほとんど着なかったものとか、ブランドバックが優先ですが。

それでも処分仕切れなかったものはやっぱり「さようなら」かな。
    でも、和服を処分するのに比べたら気は楽です。

母の方が捨てるのが上手な人だったので、時々、こんなの着ていたら母に笑われるかなあ…と思ったりします。そういう時は結構思い切り良くすてられます。

因みに買い取りはしてもらったことはないけど、時々行く古着屋さんは、オーソドックスなスーツ等は結構品揃えがよく、ブランド品等は試着ができるので重宝しております。でも流行物は確かにあまりないかな?

ただ、実際考えると、そんなに大量な服っていらないんだけどね。

• 面倒でなければ・・

着ないから、はい、すぐごみ袋へ・・とはいきませんよね。
    処分すればいいと思ってても思い切りできないもんです。

私は『段階的に降格』させていき、最後は資源ごみとして出します。
    当たり前ですが、汚れたり破れているものは通常の燃えるごみで出します。

主さんのように買い取りに持って行っても、ブランドか最近のデザインで新品でなければ買い取ってもくれません、しかも安価です。

面倒でなければフリマ用に出してみるのも手です。

フリマで二束三文でも売れなかったら処分してもいいでしょう。

• 処分します

置いているスペースの価値を考えます。
    これらが無ければ代わりにアレが置ける。
    すると生活空間を広くできる。

部屋を一部屋増やしたらいくらかかるのか?
    百万?もっと?
    1/5のスペースでも広くできるなら価値がある。

そう信じて思い込む。

踏ん切りがつかなかったら来年まで待ちます

• 衣装持ちです

服大好き、捨てては買うの繰り返しです。しかし捨てられないものが多いのも事実です。
    でも流行遅れ、年取って着るのはムリ、サイズアウトは処分しやすいです。
    絶対着られないって事ですから!
    オークションでまとめ売り、リサイクルショップで買い叩かれてもいいから売る、フリマで。市の交換会に出す事もあります。
    妹にあげることもありますね。
    流行遅れになる前に、もったいながらずに処分するのが1番にいいですよ。
    特にオークションはフリマと比べて意外なものでも売れたりしますし。
    フォーマルもオークションだと高くはならなくても求められて買ってもらえるのでホッとします。
    私自身も1度しか着てないというフォーマルを買ったことがあります。
    安くキレイなものが買えて助かりましたよ。

• 巾着袋

私はリメイクして違う洋服に作り替える程の技術は無いので、巾着袋を作ります。綺麗な生地だったら、大小色々な袋を作って置くと、便利です。

• 知的障害を持つ方たちの会社へ寄付をします

私の場合は、市がやっている「ふれあいセンター」に置かれているボックスに投げ込んでいます。知的障害の方たちが経営している会社で、古着を雑巾に加工して近くの企業へ販売をしています。その加工原材料として寄付をしています。なんでも、色々な衣類の材質でそれぞれに使用用途があるそうです。たとえば、ユニクロなどは、古着を恵まれない海外へ送ると言う事もしています。そのようなボランティア団体を探し提供されてはどうでしょうか?

• 捨てるのではなく寄付を。

私もたくさん服があります。なのにいざ着ようと思っても着る服がありません。特に今からの季節、何を着たらいいか悩みますよね。
    昔からあるワンピースなどは若い時に買ったので丈も短いから今ならレギンスをはいて再デビューできます(笑)。
    その他、Tシャツは靴磨きに再利用。傷んでないものは発展途上国へ寄付する団体に送ります。捨てるのではなく、どこかの国の人の為に役に立つことができ、満足していますよ。

• なかなか・・・

もったいなくて捨てられないですよね。

私も
    「また着るかも・・・」
    「高かったし、物はいいんだよなぁ・・・」
    などで沢山ありました。

私の場合は引越しをするために荷物を減らしたくて。
    そのタイミングで思い切って処分しました。

明らかに流行遅れのものは迷わずポイ!
    流行には左右されない(しかも高かった)物は、一度着てみました。
    そして鏡でなるべく客観的に見てみました。

2〜3年前と比べ、変わってないつもりでも体系が若干変化していて似合わなかったり、逆に当時は買ったはいいけど似合わなかった服がしっくりきてたり・・・

似合わなかったものは断腸の思いで捨てました。

「もう少し痩せたら・・・」
    など思う服もあったのですが、今着れない服(似合わない)は今後絶対着ないと思い捨てました。

結果、45Lゴミ袋5つ以上。

着なくなった服をわかりやすい形で目の当たりにすると、結構サクサク捨てられました。

• お金のほうが大事だもん

着た時の自分を想像して、ワクワクしなければ処分ですね。

高かったのに流行遅れ
    うわ〜、こんなの電車の中でみたら恥ずかしい、処分しよう。

衝動買い/スーツ/ワンピース
    取っておいても場所をとるし、自前で洗えないし、処分しよう。

クローゼットの中も肌と同様に新陳代謝が必要だと思っています。
    着ないものを持っておくよりも、
    そのぶん捨てて、新しい物を取り込む準備スペースにしようと
    思いながら、手放します。

• 捨て魔です

はい、処分出来ます。2シーズン(2年)着ない物は捨てます。ですからワードローブの中は洋服が入っている物のそれほど一杯だとは思いません。
    以前からそれほど洋服を買うのが好きと言う事ではないですし、最近ではTシャツなどは安いのでシーズン毎買い替えますし、パンツ類は5年程履きます。
    今はここ4ヶ月ジム通いで痩せたので大きくなったサイズのパンツを処分するかどうか考えている所です。

逆に私の母は洋服持ち。頂き物も洋服が多く叔母や友人からもしょっちゅう洋服をいただくようです。その上捨てられない性格。今年77歳ですが嫁入りに持って来たスーツなどもとってあります。今年正月に里帰りした時義理の妹にも手伝ってもらいゴミ袋で60位捨てました。「あ〜それはだめ」と言いながらですが、ついでに昔ながらの押し入れに大工さんにパイプをつけてもらって衣装収納にしてもらい、いらないタンスは2本処分。一部屋に4本のタンスが今では2本になり
    新しいベッドを入れたりしてスッキリしました。

今高校生の子供達には新しい洋服一枚購入したら一枚捨てると訓練(?)しました(笑)

• 簡単に捨てられます。

一度しか着ていない服だろうが、ウン万ウン十万する洋服だろうが・・・

簡単に捨てられます。

捨てた後に出来た「クローゼットや洋服箪笥の隙間」が楽しくて、嬉しくて。

• いままで何度も

思い切って処分してきましたが
    加齢し...それもイヤですからね
    引き取ってくれるようなのでユ*クロ製品増えました

• WEショップに寄付は?

WEショップは近くにありませんか?
    寄付したものを販売した利益がいろいろな支援に役立っているようですよ。

• ダメもとで持って行きます

買い取ってくれることもあるし、お金にはならないけど引き取ってくれることも。
    自分で捨てられないなら一度リサイクル店へ。

• 処分したい

私はバブル期の終わり頃買った高めのスーツやワンピース、ドレスなどの普段着に出来ない物がいつまでも捨てられないです。当時の洋服タンスに詰めたまま20年くらい家にあります。
    タンスごと処分したいのですが、当時の値段を覚えているので思い切れないんです。
    最近の服は安くて1〜2シーズン着ればいいやと思えるので毎年買って捨てられるのですが。
    子供服の処分にもわりと困ってます。どこか寄付して使っていただけるようなところがあればいいのですが思い当たらないのです。
    このトピで処分のヒントをいただけるかと期待しています。

• 私も捨てられないタイプです

捨てるのはもったいないと思う服は、寄付しています。
    国内で販売してから寄付するNPOや、直接海外へ贈っている団体もあります。それぞれ受け入れ品目が違いますので、確認してみてください。

でも明らかに古い(肩パットが入ったスーツ)は、思い切って捨てました。

自治体の広報に、衣類は布ゴミとして(繊維として)リサイクルしてくれるとあったので、資源ゴミとして心置きなく出しています。

あまり着れなかったなと思う衣類は、お買い物の失敗経験として勉強して、次から気をつけようと心して処分しています。

• オークションに出す。

単品で出すのも良し、

何着まとめて○○円

と、出すのも良しです。

まぁ、梱包の手間はかかりますが、ちょっとしたお小遣いになりますよ。

知人の30代は、お気に入りのお店で良く購入していて、
    (って言うか10代向けのお店ですが(苦笑))
    10着1000円で出品してました。

捨てるよりは気が楽。

と、言ってましたよ。

• そうかなぁ

最近リサイクルショップで値がつかなくても「こちらで処分しますか?」って聞いてくれましたよ。
    他にも、オークションという手もあります(古いとブランドがない限り厳しいですが…)

私も服を処分するのが苦手ですが、大掃除の時は心を鬼にして"これがずっと場所を取り続けるとスペースのムダ。捨てない方が損!"と自分に言い聞かせます。
    どう損かというと、例えば賃貸だったら広さで価格が上がりますよね。せっかく高くて広い部屋を借りても、いらないもので部屋を狭くして窮屈に暮らしてたら、その分ムダじゃありませんか?

一度捨てられれば、すっきりした部屋に満足して「また次もやろう!」ってなりますよ。大変なのは一番最初に決断することだけ。その後はすごく楽になりますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧