仕事ができない。

レス5

女技術者

働く

30代後半女です。
これまで自分なりに一生懸命仕事をしてきました。
今の会社には、前の職場でお世話になった方のくちききで入社しました。
中途採用のため、即戦力として、男性ばかりの職場で働いてます。女だからといって中途半端はしないぞと思いながら。
私の部署はものすごく忙しい部署で、みんなが自分の限界まで頑張って仕事をしています。そんな中で、私は自分のスキルがついていかず、まわりをイライラさせてしまっています。
自分なりに頑張っているのに・・・。自分が仕事ができないことが悪いのは
分かっていますが、心が限界に近づいてきました。
自分の今やっている仕事が大量にある中で、優先順位の高い緊急の仕事が
どんどん入ってきます。どんどん自分の仕事はおくれています。
一緒に仕事をしている方は、すごく助けてくれていますが、忙しすぎてコミュニケーションがとれません。メールだけで、仕事をだしてきたり。書類を提出しても何も考えてない書類だとものすごく諭されます。
確かに、書類として悪いものなのでしょうが、自分が検討していない案件を詳細内容も展開されないまま、書類として提出していいものができるとは思いません。もちろん、メールだけの場合はきちんと確認をこちらから行っていますが、
私の理解力が悪いからでしょう。書類はつきかえされます。
涙が出そうになりトイレで泣いたことも何度もあります。自分が悪いからと素直に何度も提出しました。
こんなにも、自分が仕事ができない人間だったかと、改めて情けなくなります。でも、これまで一生懸命頑張ってきた自分を否定したくありません。
それなのに能力にみあってない職責に昇進してしまいました。正直つらいです。どうしたら、この心のもやもやを解消できるのでしょうか?
ここまでとりとめのない文章を読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりとめのある文章を作りましょう。

トピ文を読んでいてちっともわかりませんでした。
    トピ主さんがどのくらい仕事ができないのか。
    出来るようにするために何を努力しているのか。
    わからないまま最後まで読んでみたら、
    <ここまでとりとめのない文章を読んでいただきありがとうございました。
    これでわかりました。

トピ主さん、なんとなく仕事してるでしょ?
    で、なんとなくできた書類を、とりとめのないまま出す。
    結局諭され、突き返されるのです。

このトピだってそうです。
    とりとめのない文章とわかっているのなら、なぜ直さないのですか?
    皆にわかりやすいようにとことん見直せばいいじゃないですか。
    それをしないから中途半端なまま。
    いつまでたっても評価してもらえませんよ。

<自分が検討していない案件を詳細内容も展開されないまま、書類として提出していいものができるとは思いません。
    だったら提出しなきゃいいんです。
    相手に嫌がられてもいいからトコトン詳細を聞きだし、納得いく書類が完成してから提出するのです。

ご自分で納得いく出来栄えの仕事が出来たとき、初めて人に評価してもらえる可能性が生まれます。

• 自分の事かと思いました。

読んでビックリ。自分のことかと思いました。
    私は40歳の女です。今までそれなりに仕事ができると思ってましたが、
    今回の仕事、間違ってばかりで自分でも情けなくなります。
    常に焦っていてその焦りが間違いを生むんですが、心を落ち着けることができません。
    トピ主さんと一緒で、やらなければいけない自分の仕事がたくさんあるのに、
    「こっちを先に」という仕事がどんどん舞い込んできて、自分の仕事がどんどん溜まっていきます。
    それが常に気になってしまい、どれ一つまともに出来ない状態。
    私も周りをイライラさせています…。
    まだ入社して間もなく、よく仕事も理解できていない私にこんなにやらせる?!
    と最初は怒りが先行してましたが、間違ってばかりの自分にもほとほと愛想が尽きてきて、情けないです。

スミマセン、元気づけるようなことは何一つ言ってあげることができません。
    私も自分なりに頑張ってるとは思ってるのですが、心が折れそうです。
    何をしていてもため息ばかりついてます。
    明日は月曜日、会社に行きたくない…。
    また叱られる…。

• しいぼるさんへ

レスありがとうございます。
    同じことを一緒に働いている人にも言われて
    います。確実に。
    自分では考えて提出しているつもりでした。
    悲観的な考えでは何も前に進めないですよね。
    言われたとおりもっと、納得のいく仕事が
    できるようもっと努力したいと思います。
    心がこわれない程度に。。。
    ありがとうございました。

• ダメ子さんへ

レスありがとうございます。
    私も同じです。
    会社にいきたくない。
    でも、ここに投稿して思いました。
    今は、自分ができないことで悲観的になって
    人のせいにしてしまってる。
    焦って仕事をしてもいいものはできないし、
    1つ1つ片付けていくしかありません。
    ダメ子さんの気持ちはすごくわかります。
    でも、お互い長年社会人をしてきたのですから、
    もう少し、考えて頑張ってみましょう。
    きっとできると思います。
    お互い、負のスパイラルから抜けれるよう
    頑張るしかないですね。
    偉そうなこと言ってすみません。
    心を入れ替えて前にすすみます。。。

• がんばります。

しいぼるさんのレスを読んで、またまた恥ずかしくなりました。
    同じ立場の人がいる!と先に共感を覚えてしまったんですが、
    そうですね、しいぼるさんの言う通りです。
    そしてその意見を受け入れ、前向きになってるトピ主さん素敵です!

私の仕事ぶりも、まさにしいぼるさんの指摘する通りだと思いました。
    そういう自覚のなかった自分が情けないです。
    私も心入れ替えて、また明日から仕事に臨みたいと思います。
    しいぼるさん、トピ主さん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧